フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX II-RT
R5を購入し,5DMarkU以来使用している「580EXU」を使用してるのですが,5DMarkUで使用する場合とR5で使用する場合とで,露出の違いがあるように感じます。
具体的に言いますと,以前の適正露出になる設定で使うと,R5使用時の方が明るくなりすぎるというか・・・。
全く使いこなしておりませんので,詳しいことはよく分からないのですが,もし600EXに買い換えると,新しい機種だけあって調光精度は上がってくるものなのでしょうか?
それとも,変化はないものでしょうか?
ド素人の質問で申し訳ないのですが,もし買い換えて露出が安定するようであれば,検討していきたいと考えております。
また,価格帯が全く異なりますが,「EL-1」というスピードライトが来年早々に発売になるようですが,こちらの調光精度は,本機と変わってくるものでしょうか? それともその点以外の高機能を搭載しただけと捉えればよろしいのでしょうか?
そうそう買い換えられるものではありませんので,諸先輩方のご意見をいただければ幸いです。
書込番号:23835858
1点
17-55さん こんばんは
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/8798/~/%E3%80%90%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E5%A4%96%E9%83%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
上のキヤノンのホームページを見ると 580EXUは対応機種になっているので 問題ない気も知るのですが 比較画像などは無いですよね?
書込番号:23836037
1点
>R5における「580EXU」
調光方式を同じにしていますか?
(R5に有って5D2に無い設定)TTLテイストを発光量強めにすると間違いなくその様な結果になります。
まず、R5と5D2の設定(露出含む)を同じにして、評価調光・平均調光の其々で試してみてください。
この辺りは、設定項目が増えているので、計算式が変わっていると考えています。R5の調光を暗めにしたければTTLテイストを雰囲気重視に設定する使い方が推奨なのだろうけれど、明るいところでは効き難い印象で結局マイナス補正が必要になったりしますので、慣れは必要と思います。
書込番号:23836241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
調光精度ってオートだから本当は精度ではなくプログラム(評価)かな
カメラが担う部分も多いのでは?
書込番号:23836606
1点
>gda_hisashiさん
>sakurakaraさん
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
何せこれまで使っていたのが5DMarkUですし,580EXUを購入したのもそれと同時でしたので,まずはしっかりとR5に対応しているのか・・・ということか気になっておりました。基本性能に関しては,旧機種でも問題ないということを教えていただき,一安心してるところです。
これまで使用して,室内で撮影する際の感度やシヤッタースピード等,設定は同じでもやはり5DMarkUとR5とでは傾向が異なるようにも感じておりますので,今後色々と試してみたいと思います。
書込番号:23845069
1点
17-55さん返信ありがとうございます
自分の場合は キヤノンではなくパナですが ミラーレスの場合 一眼レフで使われている パターン照射のAF補助光が使えなかったり ファインダーの見え方が 暗い場所ではノイズが乗ったりと 一眼レフとの違いもありますが 慣れで解決することもあり 自分も 使い込んでいくうち 慣れてきました。
書込番号:23846101
0点
580EX2と600EX2では露出は変わってきます。
580はレンズの距離情報を近い・中間・遠い位にしか利用していませんが600はもっと精度よく利用しています。
またストロボは実際に発光しないと実際に撮影した際の明るさが判りません。
5DMarkUとR5ではストロボ無しの露出が測光センサーか撮影センサーで違ってきますから元の基準になる露出判断が異なりますなので同じストロボでもカメラが変わればストロボの制御も変わってくるでしょうね。
正直、純正はリニューアル毎に値段が上がりすぎてます。
godox V1-Cはチャージも早く、バッテリーも凄く持ちます。
AK-R1フィルターキットをセットで利用すると便利すぎますよ。
書込番号:23848051
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 600EX II-RT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/09/05 18:27:23 | |
| 7 | 2022/06/13 17:46:04 | |
| 15 | 2021/01/31 10:00:10 | |
| 6 | 2020/12/14 3:41:51 | |
| 2 | 2020/09/09 1:05:37 | |
| 24 | 2020/03/30 20:15:43 | |
| 8 | 2019/12/23 0:13:08 | |
| 8 | 2019/01/06 19:14:24 | |
| 18 | 2018/04/18 21:47:06 | |
| 21 | 2018/02/18 22:03:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








