HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
- 焦点距離84.5〜460mm相当(35ミリ判換算)の中望遠から超望遠域までカバーする、Kマウント用望遠ズームレンズ。さまざまなアウトドアシーンに対応する。
- 現行レンズに対して広角側で約8.3倍、望遠側で約1.7倍の高速化と静音化を実現。また、パワーフォーカスのマニュアルフォーカス操作性も改善されている。
- Kマウントレンズ初の電磁絞りを採用(※発売時点)。「PENTAX K-70」で使用すると、動画モードにおいて滑らかで高精度な露出制御を実現する。
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REペンタックス
最安価格(税込):¥44,840
(前週比:±0
)
発売日:2016年 8月 5日
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
使用中のK-30本体は、電磁絞りに対応していない機種と思われますが、絞りが効かないのでこのレンズは使用不可なのでしょうか?
どなたかご存知でしたらお教え下さい。
書込番号:24046204
2点
>swats2000さん
リコーイメージングのHPの注意書きから
「ご使用上の注意:
電磁絞りを採用したKAF4マウントです。KAF4マウントの対応機種は、K-1 Mark II、KP、K-70、K-1、K-3 II、K-3、K-S2、K-S1、K-50です。
K-1、K-3 II、K-3、K-S2、K-S1、K-50では、本製品で撮影をするためにカメラ本体のファームウェアのアップデートが必要です。常に最新のファームウェアの状態でご使用ください。なお、ファームウェアが対応していないボディでご使用いただくと、絞りが動かないため露出が合いません。」
とのことです。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/hdpentax-da-55-300_re/
書込番号:24046352
0点
初めまして。
私もK-30が好きで使ってます。形が好きです。
このレンズの対応機種はK50までだったと思います。
思い切って機種のステップアップを!
それでは。
書込番号:24046356
2点
K-30は電磁絞りに対応していませんので、使用不可です。
ただ、魔改造(K-50のファームを載せる)をして、K-30で電磁絞りのレンズを使っている方が居ます。自己責任となりますが、イチオウ、情報まで。
書込番号:24046375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、swats2000さん
改造すれば可能なようです。
あくまでも自己責任ですが。
こちらのスレッドからの情報です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=23131210/
私は同じく電磁絞り非対応のK-01でPLMレンズを試してみたことがあります。
絞りはダイヤル動かすと数値が変わりますが、実際には開放のままです。
AVモードで絞り開放でセットすれば使えるのではと試しましたが、露出が全く合わず暗い写真になりました。
使えるのはMモードのみという結論。
これではあまりに不便なのでK-70買いました。
瞬間風速でアウトレットが47,200円でした。
今は50,800円ですが、これでも価格コムより安い。
https://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000023187428/
書込番号:24046386
3点
皆様、情報ありがとうございます。
このレンズの評判が良かったので使いたかったのですが、やはりk-30では難しい様ですね。
ファームウエアの改造?もあたってみようかともおもいますが、詳しくないのでチョット難イかもですね、、、
予算オーバーではありますが、K-S1の中古ボディを安く買ってこのレンズも買うという事も検討しようかと思います。
カメラは素人なので、今までは近くの花や風景を撮るのがメインでした。
ですが、今持っているk-30のレンズは18-135oなので少し遠くの鳥や月のアップ等を撮るのが難しいので、望遠で軽いレンズが欲しいと思ってたところです。
書込番号:24046540
1点
>swats2000さん
>k-30のレンズは18-135oなので少し遠くの鳥や月のアップ等を撮るのが難しいので、・・・
私は、ペンタはK-70と18-135に古い55-300F4-5.8を持ってますけど、300ミリって確かに135ミリよりは大きく撮れますが、過大な期待はしない方がいいです。
ペンタの弱点は望遠系のラインナップが手薄なことで、サードパーティも手を引いた現在、選択肢は限られますが、これ以上を望むなら、純正の150-450か、中古でシグマの50-500OSを探すくらいしかないと思います。ただ、望遠レンズって、大部分は焦点距離が300ミリを超えると重くなるんですよね。
書込番号:24046879
1点
そうなんですね、ペンタは望遠が弱いのですか、、、
私横浜在住ですが、近所の三渓園に春の梅・桜・夏の蓮・中秋の名月・晩秋の紅葉を撮りに行くのがメインなので、望遠と言っても少し離れた水辺にいる白鷺とか稀に現れるというカワセミが撮れれば良いかなという感じです。
このレンズは442gで望遠にしては軽いのでは?と期待した次第です。
ボディはK-S2ブラックの中古美品にしようかと思います。
レンズは54,780円ですが今日(3/28)はpaypay祭りでポイントバックが42%付いて20000ポイントで実質34,000円でした。
書込番号:24048251
1点
>swats2000さん
>ペンタは望遠が弱いのですか、、、
こういう声は多く聞きますし、それを理由に他メーカーに乗り換えた方もいます。
ただ乗り換えもまた色々難ありなのです。
こちらがペンタックス用の300o超レンズです。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=26&pdf_Spec302=400-500,500-800
見ての通り2本しかありません。
安い方の150−450oでも20万を超え、重さは2Kgにもなります。
対してこちらがキヤノンEFマウント用の300o超レンズです。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=13&pdf_Spec302=400-500,500-800,800-&pdf_so=p1
なんと32本もあり、7万円程度から選べます。
これが乗り換える理由なわけです。
でもよく考えてください。
7万円って決して安くはない金額です。
しかも純正ではなくサードパーティ。
重さだって100−400oで1Kg超と重いです。
400oだと300oの1.3倍にしか大きくならず、これだと物足りなく感じます。
そうなると今度は150−600oが欲しくなり、10万も出して手に入れる。
さらに純正ならもっと良いのではと気になって、20万以上出して純正を手に入れる。
鳥撮りの多くの方が単焦点の大砲レンズを使っていることを知り、やがてそれも欲しくなって100万出して買ってしまう。
このようになる方がけっこういます。
あるいはあまりの高さについていけなくなり、欲しいのに高くて買えない羽目になるか。
私も数十万のカメラやレンズを買って、確かに画質やAF性能は良くなりました。
でもこれってキリがありません。
どこかで歯止めは必要だなと思います。
どこで止めるかは個人の自由ですので、買えるなら高いほどいいものですよ。
月に関しては超望遠コンデジが得意です。
もっとも長いものはニコンP1000の3000oで、月を画面いっぱいに写せるそうです。
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p1000/features01.html
書込番号:24048614
1点
情報をいただいて、私も早速k-50のファームをK-30に載せてみました。
55-300PLMがK-30で絞り制御できるようになりました。
まことにもってありがたい情報でした。感謝。
その他も問題なく動いています。
なお、このファームを入れると設定がすべてデフォルトに戻ってしまいます。
すべて再設定が必要。ま、大した問題ではないけど。
書込番号:24050774
6点
望遠レンズに関しましては、300mmmで我慢するよう努めます、、、出来れば、、、
カメラ本体は、付け替える手間とwiーfi並びにNFC対応がNFCあるので、
k-s2本体(中古備品)を購入しました。
k-30は標準キットレンズ(18-135o)を付けたまま、庭の花や食べ物を撮る時に使おうと思います。
書込番号:24051038
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/29 20:03:36 | |
| 1 | 2025/09/10 17:37:57 | |
| 8 | 2025/08/03 10:11:21 | |
| 2 | 2025/02/27 9:56:44 | |
| 10 | 2025/02/19 12:54:43 | |
| 4 | 2025/02/06 13:11:35 | |
| 16 | 2024/06/10 16:39:42 | |
| 2 | 2024/05/18 16:23:41 | |
| 4 | 2023/10/05 0:20:38 | |
| 8 | 2022/10/16 9:34:23 |
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」のクチコミを見る(全 874件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













