『X-T2とα7 II ILCE-7Mで迷っています』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信20

お気に入りに追加

標準

X-T2とα7 II ILCE-7Mで迷っています

2017/03/05 11:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

スレ主 TAKA132さん
クチコミ投稿数:20件

Canon 6Dのサブ機としてミラーレスの購入を検討しています。

候補としてX-T2とα7 II ILCE-7Mまで絞ることが出来たのですが、
ここから1つに絞るのに苦労しています。

X-T2は、フィルタとjpegの仕上がりを魅力に感じています。
一方で、α7 II ILCE-7Mはフルサイズという点を魅力に感じてます。

本格的な撮影は6Dを使用予定なので、
ミラーレスは主にスナップ用になるのではと思っています。

決め手になるような判断材料を頂きたいのですが、
何かアドバイスを頂けませんでしょうか?
大雑把な質問後なってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:20711748

ナイスクチコミ!0


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2017/03/05 11:48(1年以上前)

メインとマウントが違うので、レンズの種類! どちらも選択肢が少なく高いので。

書込番号:20711762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/05 12:18(1年以上前)

ブタブタ子です、こんにちは(*´ω`*)

RAW派か、jpeg派かのどうかでお決めになるのがよいのではないでしょうか?

FUJIは、jpeg撮って出しですと、評判がよいということは、
出てくる写真みるとおわかり頂けると思います。
(僕は、キヤノンのが好きですが、、)

RAWですと、α7は、ソニーセンサー、
フルサイズはおすすめです。
aps-cとはやはり差はありますよ。

5d3使用の僕で感じるので、スレ主さんも
ちょいと感じるところはあると思います。

レンズは、どちらもアダプターとMFで大概こなせるはずです、、

よって、ブタ子、おすすめはα7IIですね( ☆∀☆)

書込番号:20711832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2017/03/05 12:27(1年以上前)

ちょっと違った視点から

T2とF2シリーズの小型単焦点レンズを組合せて、防塵防滴カメラとして雨でもいけるスナップシステムにするのも良いかも。

また、フィルムシミュレーションは派手なのだけじゃなく、プロネガとかクラシッククロームとかもしっとり撮れて面白いですよ。

書込番号:20711850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/03/05 12:41(1年以上前)

6Dのサブ機であれば、α7Uでよろしいのでは・・・アダプターでEFレンズの流用もできますので。

書込番号:20711879

ナイスクチコミ!9


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2017/03/05 14:13(1年以上前)

6Dもスナップ用途に適したカメラだと思いますが、何ゆえ別マウントなのでしょう?
FUJIの色が好きなら分かりますが、あえてサブにα7を持つ理由がないような気がしますが。。

書込番号:20712134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/03/05 17:23(1年以上前)

TAKA132さん、

フルサイズ機は、ミラーレスであろうとなかろうとフルサイズです。という意味は、レンズサイズ、データサイズ、システム所要経費ともども、ミラーレスにしたからといってフルサイズである限りは軽便にはならない、ということで。7IIに行かれるときには、そこのところ要再確認です。

X-T2は、APS-Cですので上の問題?は少し緩いです。ただし、言うまでもなく Canonとは全く別個のシステムになっており、 6Dと行ったり来たりするとき若干まごつくかもしれません。フィルム風のJPG仕上げを好まれるのならOKですけど、X-T2と同じことは 6D ではできませんし。

というわけで、7IIもX-T2も良いレンズ群をもった良いボディながら、下手に打ち込んでしまうと全面マウント替えにつながるリスク?はあり。決して引き止めはしませんが (^^; 2マウント並立だと逆に微妙に中途半端になる別のリスクがあるかも。Canonのレンズ資産にコミットされているのなら、サブ機もCanonにされたほうが良いような気もします。以上、7IIがメインで、X-T2は気にしていて店で長々とよく触っている、というところからのコメントでした。

書込番号:20712638

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:21件

2017/03/05 19:11(1年以上前)

ここはx-t2のスレなので、これを勧められる方が
多い気がしますが、私はキヤノンフルサイズに
α7Riiを買い増しました。
利点としては、mc-11を使うことにより、
EFレンズが使えるとという点が大きかったです。
私もサブのつもりでソニーを買い増しましたが、
使う割合は、半々くらいです。侮れませんよ。

書込番号:20712988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/03/05 19:30(1年以上前)

キヤノン一眼レフのサブにPL6使ってましたが、、、レンズの使い回し上、X7の方が便利でした。
お気軽感重視だと胸ポケットに入るコンデジでは、、、

書込番号:20713054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2017/03/05 23:42(1年以上前)

6D のサブのつもりで X-T1 追加したところ,解像感や jpeg の色の良さに惚れて 6D の出番がなくなってしまった私ですが,いずれにしろ新しいマウントでどちらも良いレンズは高い(X-T1 のキットレンズ 18-55 でも 6D のキットレンズ 24-70 よりは解像感あって好きですが)ので,揃えたいレンズなどとの相談もあるでしょうか.
個人的には APS-C ミラーレスにしてからカメラを持ち出す頻度が激増しました!

書込番号:20713892

ナイスクチコミ!17


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2017/03/06 09:54(1年以上前)

両方使ってましたが今はT2に落ち着きました。

ミラーレスはスナップ用・・・・・ということでしたらレンズがコンパクトになるT2のほうが良いと感じます。
フルサイズは6Dをお持ちの事ですしね。
あとサブカメラでスナップメインならJPEG保存ということになると思いますが、その点でもフジは素晴らしいのでT2おススメさせて頂きます。
大きさは気にならなく、フルサイズのボケが欲しいならやはりαだと思います。
AFの速度・使い勝手などはサブのスナップ用とすれば大同小異で慣れの問題だと感じます。




一方、私は所謂「本格的撮影」において、OVFのピント精度が我慢できなくなることが多々ありました。
その為、(私の場合はですが)ミラーレスは「いかにMFしやすいか」がポイントでした。

そうした場合ですが、T2は
 *2画面並列表示が出来ます。フレーミング確認しながら部分拡大が出来ます。
 *ピントピーキングの性能が非常に良いです。αの方は非常に大雑把で事実上使い物になりませんでした。
 *ピント拡大〜撮影〜直後にピンブレチェック が非常に楽。全てのカメラの中で最も効率的。
 *ジョイスティックが新設され、α7系より圧倒的に使い心地が良い
という点がメリットでした。

一方、αは
 *全てのレンズで手振れ補正が効くので手持ちマクロとかが非常に楽。
と感じました。

ただ、手振れ補正も、ピンが来なければ意味がありません。手持ち撮影時のマクロとか85/1.4の近接撮影とかは被写界深度数ミリですので、画面拡大縮小ボタンを押してる間にピンがズレます。結論として、T2の2画面表示が本当に本当に有難く感じます。



書込番号:20714615

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:46件

2017/03/06 13:31(1年以上前)

私も昨年同じ様に6Dを普段使い、気軽に持ち運べるサブとしてXT1、α7IIと迷いました。
結果気軽に使いたかったんでXT10を購入しました。
用途としては子供とお出かけの時様だったんで良い選択でした。
やはり用途を見極め選択した方が良いかと思います。

今は動画を使い始めた結果、スレ主さん同様XT10からXT2、α7IIどちらかへの買い替えを検討中ですが(´・ω・`)

書込番号:20715066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2017/03/06 19:31(1年以上前)

現在メインにα7II。サブにT2とE-M1IIを使用しています。

T2は動体もそこそこ撮れ、高感度やダイナミックレンジはα7IIに劣らないと思います。
色も人の肌色は苦労せずに綺麗に撮れます。
しかし、取扱いに癖がありますし、X-TransはB画素やR画素を間引いているため特有の癖があり、jpegだと撮影対象を選びます。シグマのFoveonと対称的なセンサーだと思います。

α7IIはマウントアダプターでキヤノンとレンズを共有することができますし、手振れ補正も内蔵しており、特化するものはありませんが、フルサイズベイヤーCMOSはあまり被写体を選びません。
あと、CAMERA APPSを使用すれば結構遊べます。

スレ主さんが気に入ったカメラを購入すればいいのですが、スナップ用のサブなら個人的にはα7IIをお勧めします。

書込番号:20715867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2017/03/06 22:50(1年以上前)

こんばんは、はじめまして。
フジを単焦点レンズ中心に使って来ました。今はズーム中心に山岳写真をメインに楽しんでます。
風景がメインなのでフルサイズへの移行も考えD 610と単焦点を中心にシステムを揃えたことがあります。情報量の多さと階調の豊かさには驚き、移行も本格的に考え始めました。ところがそれらに慣れると透明度の悪さや色の抜けの悪さが気になり始めました。結論としてローパスレスの最上級機と最上級ズームを揃えるしか満足できないだろうという結論になり、それはシステムが山に行くには大きすぎるということになり断念しました。
 被写体にもよると思うのですが、T 2と比べると6D は近距離撮影でアドバンテージがあると思います。遠距離になると情報量は多くても透明度や色の抜けで厳しいです。油絵チックになります。D 610と単焦点レンズでもT 1と単焦点レンズにはおよびませんでした。条件にもよりますが。
ということで、スナップ用でしたら情報量、階調が物を言う6D がいいと思います。遠距離撮影ならT 2のアドバンテージも出てくると思います。

書込番号:20716524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


junshinさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/07 12:12(1年以上前)

違った視点から意見しますと、6Dをメインで富士もしくはSONYを検討されているのであれば
マウントを増やさず、プレミアムコンデジで対応するのもいいかと思います。
富士ならX100F、SONYならRX1シリーズ
どちらも単焦点ですが、腕も磨けてサブ機以上の使い方も出来ると思いますよ
参考まで

書込番号:20717682

ナイスクチコミ!5


choruwoさん
クチコミ投稿数:1件 FUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2017/03/08 23:34(1年以上前)

どちらのカメラも使っていますが、広角から標準画角で立体感も強調したければα7、望遠がメインなら換算600mmの使えるX-T2がお勧めです。どちらの場合もそれなりの出費になりますが。。。

書込番号:20722336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2017/03/10 18:18(1年以上前)

α7UとX-T2を性能だけ比較すると、α7Uの魅力って
・フルサイズ
・ボディ内手ブレ補正
・動画
くらいでしょうか。

α7Uを所有していないので、想像ですが
上に挙げた以外はX-T2の方が性能は良いようですね。

写りに関しては、フジのカメラは独特というか
フジならではな写りをするように思います。
これが気に入れば、素晴らしい相棒になると思いますが
なかには気に入らないって人もいると思うんですよね。

自分は以前6Dをしばらく使用していましたが
X-T2に乗換えました。当初、6Dとの写りというか色の違いに戸惑いました。
上手く言い表せませんが、なんか違うんです。

今はフジの写りが気に入って、買ってよかったと思っています。

スペック以外はやはり使ってみないとわかりません。
出来ればお店でいじり倒してくるのがベストなのですが。

書込番号:20726846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


suisin1mさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/10 19:02(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。

私も無印α7他、使ってましたが、ポパイのマグさんと全く同じ感覚で、jpeg同士での比較ではなんか違うんですよねー、フジって。
家族写真が中心ですが、本人はどのカメラで撮られたかわからなくても、PCのモニターで大体判別できたりします。
画質が良い悪いというのとは別にやはり独特としか言いようがありませんが、服などの色が鮮やかで、肌色が滑らかで、表情まで優しく見えるような写真が多くて…

同じ印象をお持ちの方がいたので嬉しくて投稿してしまいました。

書込番号:20726967

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2017/03/10 23:39(1年以上前)

>suisin1mさん
フジのカメラの他に他社のカメラも使われている方の投稿はよく見かけますが、他社との違和感みたいなものを感じるといったのは、あまり見かけなかったので
自分だけでなく
同じように感じられる方がいて安心しました。

自分の場合、6DよりX-T2の性能が思いの外良いので、すぐに6Dを売ってしまいました。なので同じものを取り比べたという訳では無いのです。
今までの6Dの経験から、こういう場面ではこう写るであろうと思っていると、裏切られるというか。
何度も、アレ?違うな?って思うことがあるんですよね。
自分の思いに合わせようと、ホワイトバランスとか調整してみても、余計おかしくなって...。
OLYMPUSのミラーレスも使用していましたが、こういう風に感じたことが無くて戸惑いました。

今は他のカメラは全部売ってX-T2メインで使っているので、このカメラではこう写るというのに慣れてしまったんですが、受け入れられるとホントにいいカメラだと感じます。

他社のカメラとサブで使われる方はもしかしたら最初戸惑うのでは?と思ったので書いてみました。


書込番号:20727865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2017/03/11 01:02(1年以上前)

>スレ主様
>ポパイのマグさん
>suisin1mさん
私のような富士新参者が言うのも何ですが、
私もα7からの移行で同じ感覚でした。
子供をメインに撮っていてお肌の色の出方が明らかに変わり、
ポパイのマグさんの仰られるように、
lightroomで調整してもα7の時のような色には出来ませんでした。
まさに独特という表現がピッタリな感覚でした。
また、フィルムシミュレーションの選択次第で
これまた色の出方が大きく変わってしまうので
楽しみでもあり、悩みの種でもあります。

レンズにもよりますが、等倍での解像感はα7の方が良かったです。

書込番号:20728061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:41件

2017/03/11 12:42(1年以上前)

>TAKA132さん

> ミラーレスは主にスナップ用
ということでしたら、
レンズを含めてシステムをコンパクトに出来るX-T2の一択だと思います。
α7の場合、ミラーレスになってもフルサイズはフルサイズ、
レンズまで小さくすることはできませんから。

でも、X-T2でもα7IIでも、サブのつもりで買ったのに、
本格的な撮影でも6Dを使わなくなっちゃいました、
というオチになりそうな予感が大です(*^_^*)

ポパイのマグさん達が仰るように、
確かにフジのJPEG画質は「独特」だと思います。
これが良いほうに転ぶ方々が多いから
「フジのJPEG画質は良い」との評価に繋がっているのでしょう。
でも、これが全然ハマらない方々もいらっしゃるでしょうね。

ちなみに僕も元キヤノンユーザーでして、
初代5Dから8年間、キヤノン一筋で撮ってました。
でも、X-T1を試してみて、あっさりとマウント変更を決断。
5D3用の貯金がX-T1とフジノンレンズに化けました。
この時はEFマウントレンズを10本くらい売ったような・・・(^_^;)

それまではRAW現像で苦労して出していた僕好みの色やトーンを、
X-T1はカメラの撮って出しJPEGで簡単に出してくれたんです。
しかも、僕がやってきたRAW現像よりイイ感じで(*^_^*)

もちろん、X-T2はX-T1より更に良くなってますからね♪

書込番号:20729095

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング