セレナ 2016年モデル
1334
セレナの新車
新車価格: 231〜385 万円 2016年8月24日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 41〜338 万円 (3,853物件) セレナ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
気になったのでご質問します。
今日の朝、凄く寒かったです!
通勤時にセレナのエアコンを見て思いました。
私のセレナはHSGでデュアルエアコンですが
寒いときにはリアのエアコンも入れた方が
良いのでしょうか?
ワンボックスが初めてなのでわかる方は教えて頂けると助かります。
素人的にリアのエアコンを入れた方が早く暖まりそうですが、もしかしたら燃費が凄く悪くなり、暖かさはそんなに変わらないのかも知れないと思いました。
通勤が20分程度なので燃費が凄く悪くなるのでしたらフロントエアコンだけで我慢します。
ちなみに通勤時は一人です。
リアに同乗者がいる場合はもちろんリアエアコンONにしたいと思います。
書込番号:20380521 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
冬は乾燥してますしエアコンはOFFにしてヒーターだけにすればコンプレッサーは回らないので燃費に影響はありませんよ
書込番号:20380534
![]()
8点
前も後ろもガンガンかけて大丈夫ですよ。
最近のやつはフルオートにしておけば、環境に合わせ賢くA/Cも切ってくれるはずなので
燃費もさほどきにしなくていいと思います。
書込番号:20380605
3点
エアコンと言っても、車にはクーラーしか付いていません。
暖房はエンジンの廃熱です。
冬場にエアコンを使う機会と言えば除湿したい、つまり曇を取りたい時のみ。
暖房はガンガン使っても殆ど燃費に影響しません。
エンジンと冷却水が冷えている方が燃費の悪化度合いが大きいです。
書込番号:20380900 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
暖房はA/CをOFFにした方が暖かいです。
セレナはA/CをOFFにしてもオートで動作しますから、早急にガラスの曇りを取るとき以外は
OFFにしてます。
あとは、外気/内気切り替えスイッチを
長押しすれば、それもオートで切り替えてくれます。
書込番号:20380994 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最近の車の暖房は暖まりが遅いですので、20分位なら暖まった頃に到着でしょう
暖房が暖かくなるには、車の水温が暖かくなる必用があります
ですが最近のエンジンは燃費を追求した結果、熱として消えるエネルギーが少なくなった為に水温が中々暖まらないのです
シートヒーターは付いていないですか?
付いているのなら、それを使った方が直ぐに暖かくなります
オプションで付けていないのなら、後付けでも色々ありますよ。
書込番号:20381131
5点
>餃子定食さん
>一義さん
>[正]メカニック[義]さん
>ヨシムラサイクロン88さん
>北に住んでいますさん
皆さま、有益な情報ありがとうございました。
冬場はA/Cを切って気にしないで使うようにします。
本当はシートヒータ着けたかったのですが寒冷地仕様ですが、オーテックでオートステップ着けたら
シートヒータ着かなかったです(笑)
まとめてのご返信すみませんでした。
書込番号:20381249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>冬場はA/Cを切って気にしないで使うようにします。
たまにはA/Cを使って下さいね
使わないとA/Cのラインが潤滑しないので適当にA/Cを回すのが良いですよ
書込番号:20381567
4点
>餃子定食さん
そうなんですね
ありがとうございます。
書込番号:20381889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私のセレナはHSGでデュアルエアコンですが
>寒いときにはリアのエアコンも入れた方が
>良いのでしょうか?
広い空間を早く温めたいのであればリアもONにした方が早く温まります。
でも、裏技でフロントカーテンを付けると前だけでも暖かいです。
通勤が20分程度だとこの方法で早く温まると思います。
スマートルームミラーを付き車はフロントカーテンで1列目を区切っても後方が確認できますのでこの方法が使えます。
又、仕事で使う商用車等は透明のビニールカーテンを使っている様です。
ご参考まで。
書込番号:20383406
![]()
2点
>teddy bear 2009さん
ありがとうございます。
そんな手が有ったんですね!
参考になります。
書込番号:20383576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>蜜蜂バッチグーさん
シートヒーターですが跡づけ感満載のならアマゾンで2000円以下で買えます。
妻が寒がりで朝の通勤(30分)のために購入しました。(車はE12ノートです)
すぐ壊れるとかレビューにありましたが、問題なく2シーズン目です。
すこぶる暖かくて、安くて取り付け簡単。
寒くなると在庫がなくなるので早めの購入を。
こんなの買いました↓
https://www.amazon.co.jp/Amazon%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-%E4%BA%8C%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D-%E5%BA%A7%E5%B8%AD%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B014QTC98Q/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1478868087&sr=8-1&keywords=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
ほんと、跡づけ感満載ですがとっても暖かいです
安いので壊れたらまた買えばいいじゃんってノリです。
それが理解できればいい買い物になると思います。
書込番号:20383917
![]()
4点
>k_yokoさん
うちの妻もE12です。(笑)
しかし、値段が超魅力ですね。
一度は試してみる価格です。
有益な情報ありがとうございました。
書込番号:20384036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以外に知らない人が多い自動車の空調システム。
従来エンジン駆動自動車の冷房は、コンプレッサーをエンジンで駆動させ車内を冷やします。
暖房はエンジンの排熱を利用して、車内を暖めます。
所謂ACボタンは冷房、除湿に使用するだけで、車内を暖めるものではありません。
書込番号:20384810
2点
A/Cボタンの件
すごく勉強になりました(^-^)
夏場はA/Cボタンをオンに。
冬場はオフにしたらいいんですね?(^-^)
オンにしないと、冷暖房つかない(冷えない、暖かくならない)と思ってる方、
おおいと思います(^^;;
書込番号:20385671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
付けたほうが気持ちいい。
あとOリングに圧が掛からないとガス漏れする可能性がある。もちろん保証が切れてからの話です。
エアコンの修理高いですよ。なかなか直らないケースも多いし、やるならほどほどにしたほうがいいと思います。
書込番号:20385950
2点
冬場のエアコン使用は雨が降った時に除湿でかける程度で十分ですよ。
それよりエアコンを使わないことよりも、エンジン回転数をガンガン上げて走っている車の方が壊れているような気がします。
勿論保護装置は働くのですが、保護装置が働く=機械的に悪いからそうなっているのかと。
書込番号:20386578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エンジン回転数をガンガン上げて走っている
すみません、それ私です。(笑)
もうすぐ9年目の車両ですが新車の時から良く坂道でブン回して走っていましたが、今まで何ともありませんでした。
今年の最初の頃にエンジンスターターが逝かれましたが、リビルト品で対応後、直りました。
スターターはエンジンをブン回す事とは関係無いと思うのですが。
普段、回さずに走ってるノンターボの軽自動車に乗ると全然走らないので坂道とか本当にイライラしてきます。
3〜4日ほどフルアクセルで直るのですが。
書込番号:20391783
1点
>k_yokoさん
全然関係ないけど、Amazonの貼り付けは、こんな感じで編集してから貼り付けはましょう(^_^)v
/dp以降のコードのみにします。
https://www.amazon.co.jp/Amazon/dp/B014QTC98Q/
さて、燃費の話はハイブリッドではエアコンより暖房の方が燃費が、悪化するのは定説ですね。まあ、電動エアコンプレッサーを搭載している為ですが、温めるために無駄にエンジンを回すからです。
アイドリングストップ車もストップしにくくなるから若干燃費には影響するかも知れませんね。
書込番号:20391827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かず@きたきゅうさん
なるほど、ご教示ありがとうございます
書込番号:20391865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レス違いかもしれませんが、寒冷地仕様にしたのですが、普通のとどうちがうのですか?
書込番号:20394432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぁぃゃーさん
寒冷地仕様になるとオートデュアルエアコン・サイドミラーがヒーター付きになるみたいです。
書込番号:20394528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>C27さん
ありがとうございます!
結局、オートデュアルエアコンがわからなかったので、くくりました。
オートデュアルエアコングレード別設定
前席と後席で別々の温度の設定ができ、 設定した温度を自動制御。それぞれに 風量や吹き出し口モードの調整も可能です。
ハイテクなのがついていたんですね!
営業マンが、寒冷地仕様だったら、後ろにも暖房ついてて3列シート選ぶ方にはすすめてますってことだったんだけど、寒冷地仕様じゃなくても、後ろに暖房ついているんですか?
書込番号:20394566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぁぃゃーさん
デュアルエアコン、ヒーター付きドアミラー、後ろ席ヒーターダクトなどが装備されます。
書込番号:20394568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2025/12/17 6:17:36 | |
| 14 | 2025/11/25 12:15:28 | |
| 4 | 2025/11/04 16:45:45 | |
| 17 | 2025/10/19 10:39:54 | |
| 11 | 2025/06/22 12:14:40 | |
| 3 | 2025/10/26 15:48:07 | |
| 11 | 2025/06/01 15:39:23 | |
| 12 | 2025/05/28 22:18:38 | |
| 8 | 2025/03/24 8:05:51 | |
| 7 | 2025/01/31 21:53:40 |
セレナの中古車 (全6モデル/7,916物件)
-
- 支払総額
- 169.9万円
- 車両価格
- 158.4万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 370.4万円
- 車両価格
- 358.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 75.8万円
- 車両価格
- 73.0万円
- 諸費用
- 2.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.9万km
-
セレナ 2.0 ハイウェイスター Vセレクション 当社下取りワンオーナー プロパイロット
- 支払総額
- 184.3万円
- 車両価格
- 175.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
25〜722万円
-
26〜748万円
-
39〜352万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















