『C27にC26のスペアタイヤハンガー流用』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『C27にC26のスペアタイヤハンガー流用』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 C27にC26のスペアタイヤハンガー流用

2017/05/05 22:09(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

スレ主 晃矢さん
クチコミ投稿数:78件

C27のHSに乗っています。スペアタイヤないのが不安でネットで調べたらスペアタイヤハンガーを付けられることを知りました。でもオークションで探すとC26のばかりなのですが、同じシャーシなので付けられると思いますか?または実際付けた方がいらしゃったら感想を聞かせてください。過去、RB1のオデッセイに乗ってた時、バースト1回 都内で反射鏡付きのセンターラインを踏み2回バーストしてます・・・でもその時のタイヤは19インチで40でしたがタイヤがないと不安です。

書込番号:20869908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/05/05 22:27(1年以上前)

シャシーが同じなら取り付けられるかと
あと、安全運転で!ご安全に!

書込番号:20869961

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/05 23:37(1年以上前)

C27用純正キットがC26にも付けられるのだから、その逆も大丈夫では。

書込番号:20870177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2017/05/06 01:05(1年以上前)

パンクした時スペアータイヤが無いのは皆さん不安ですよね。私の場合は、パンクした時が無いのですが、現在履いている同サイズのタイヤとホイールを一本予備に積んどけば安心ですね。新品で揃えようとすると割高になるから、中古品で代用するのは如何でしょうか?タイヤ一本積んどく事なんかは邪魔には成りませんよね。C26のホイールでも大丈夫ですよ。スタットレス履かせましたから。

書込番号:20870345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ttsy_yamaさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/06 07:12(1年以上前)

C26に乗ってた時、C25用のスペアタイヤ・ハンガーラックをヤフオクで安く仕入れて使ってました。
C27に乗り換えて、そのまま流用しています。
大丈夫だと思いますょ。

書込番号:20870599

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2017/05/06 07:19(1年以上前)

>晃矢さん
タイヤの空気圧管理をしっかりしましょう。

一月に一度くらいは走行前に計ったら良いと思います。カーショップで1,000円未満のもので良いでしょう。計りによってズレガありますので、ディーラーへ行って、ディーラーで計る圧とご自身が持っている機種の圧がどのくらい差があるのか知りましょう。なぜなら空気圧は走行前の冷えているときが基準なので、ディーラーまで行くと空気が温まり走行距離にもよりますが、1−2割上昇します。空気圧計を買わない場合は、GSなどで入れるときは最低でも1割多くいれましょう。2割でも良いです、少ないより高いほうがパンクはしませんが、乗り心地は悪くなりますので、空気圧計を購入した方が良いでしょう。

ある程度走行した後、GSやディーラーで規定量までしか入れないと、1−2割不足ということです。バーストしたり、障害物を踏んだりでパンクします。最近のタイヤは管理をしていれば、余程のことが無い限りパンクはしません。私は免許を取得し50年近く経過しますが、一度もパンクしていません。

春から夏に掛けては気温が上昇しますので、圧は下がりにくく、下がるときはタイヤやバルブに問題があります。しかし、気温が下がる秋季から冬季に掛けてはドンドンさがりますので、空気をマメに注入しないとあっという間に足りなくなります。

余程の悪路を走行するとかラリーをするのでなければ、スペアタイヤは必要ないと感じます。なのでメーカーも付けていないのだと思いますよ。

書込番号:20870611

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 晃矢さん
クチコミ投稿数:78件

2017/05/06 21:26(1年以上前)

みなさん、いろいろなアドバイスや情報ありがとうございます。チルパワーさん空気圧のアドバイスありがとうございます。空気圧一つとっても結構奥深いと関心しました。それに50年以上の運転歴で1度もパンク経験が無いとはすごいです。さぞかし丁寧な運転で愛車を愛してるんですね。私は前にも書きましたが縁石に乗り上げ雨の日に1回、ディズニーランドに親戚の車と一緒に行ってる途中、センターラインに埋め込められてる反射機を勢いよく右側の前タイヤ、後ろタイヤで走り抜け1度に二本バーストしてしまいました。でも運良く親戚の車がRBオデッセイの頃のステップワゴンでスペアタイヤを積んでおり私の合わせて二本交換し難を逃れてます。その経験からやっぱりタイヤが無いと不安感を感じます。かっと言って運良くスペアタイヤハンガーを手に入れても自分で付けられるかも不安あるし・・・ダッチさんのアドバイスで積んで置くのもいいのかなと考え始めてきました。でも狭くなるような気もして迷ってます。

書込番号:20872494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ttsy_yamaさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/06 22:50(1年以上前)

ハンガーラックは簡単に取り付けできますよ。
C27で使用するネジ穴の4か所はもともとあいてますので。
無加工でボルトオンですよ。
ジャッキアップしなくても、10cm程度の高さの角材などに左前輪だけ乗り上げて、
パーキングブレーキをきつくかけ(Pスイッチを2回引き上げる)
輪留めをしっかりすれば作業スペースは確保できます。
自分も15年ほど前に山奥でタイヤのサイドが傷つきパンクしました。
純正装着のスペアタイヤがあったので脱出できましたが、なかったら大変だったと思います。
それでC26購入してすぐにヤフオクでスペアタイヤを調達し、C27でも流用してます。
不安感を感じたまま乗るより、装着して安心して乗った方がいいかとおもいますが・・・。

書込番号:20872758

Goodアンサーナイスクチコミ!11


YOWHOWさん
クチコミ投稿数:1件

2017/07/14 12:40(1年以上前)

投稿させていただきます。
C26のスペアタイヤハンガーはC27に取りつきます。

社員のHONDAフィットを見て驚きました。何とスペアタイヤが無いです。なんてこった!信じられませんでした。
そしてパンク修理キットに消費期限があるなんて
私が時代遅れなのでしょうか?昭和40年頃は1日2回もパンクした経験があります。当然ラジアルタイヤなど無い時代です。
その後チューブレスのタイヤがMEINとなりました。ラジアルになってから再生タイヤも多く売っていました。
確かに最近のタイヤは質も良くパンクしにくいですね!でも私はスペアタイヤはあるべきだと思います。
@スペアタイヤの取り付け方が出来ない人が増えた(ジャッキの使用方法もわからないなど)
Aスペアタイヤが無いと車重が軽くなる(トランクにスペアタイヤ収納タイプの車は荷物のスペースが広くなる)
Bロードサービス社の充実(任意保険などに付いてくる)
と言う点でスペアタイヤが無くなる原因ですね!

C26ですがスペアタイヤの取り外しが面倒ですね!またスペアタイヤも空気圧は減ります(4.2)ので
年1回は空気の補充が必要です。これがまためんどくさい。(1回外さないとダメ)
空気補充しておかないといざという時空気が抜けていて使えません。
ジャッキ(パンタグラフ型)も貧弱です。私は油圧のジャッキを入れてあります。
十字レンチとジャッキ用当て板も入れてあります。

空圧ですがC26は2.4です。正確に入れてください。2割増しは禁物です。
荷物や人員の重さを考慮して空圧2.4に定めてあります。
C26が前輪駆動ですので前輪のカタべりが早いです。
雨、雪道は制動も悪くなります。適正空圧でお願いします。
スペアタイヤは非常時使用ですので空圧を大目に入れてください。

1度もパンクしたことのない人やレンタカーの人がパンクするとパニックになっています。
パンクしていなくてもスペアタイヤの場所とジャッキ位の確認はしておいた方がいいですよ
スペアタイヤの無い車は修理済を使用せずロードサービスを読んでください。

私のパンクより、雨の日、急いでいる方(レンタカー男性)、
パンクで困っている人(女性)のパンクを直してあげる機会もありました。

<十字レンチと油圧ジャッキとあて木、軍手、作業着、レインコート、発煙筒3個、三角灯>は入れてあります。



書込番号:21042388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,616物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング