セレナ 2016年モデル
1334
セレナの新車
新車価格: 231〜385 万円 2016年8月24日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 29〜339 万円 (3,525物件) セレナ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
日産は「車線中央をキープ」と説明していますが、実際には、やや左寄りに感じます。割合でいえば45:55のイメージ。
そのため、高速の一般車線では路肩に近く感じ、追い越し車線では、一般車線で右寄りに走っている車両を追い越す時に近くなり危険を感じます。
せめて50:50、できれば55:45の右寄りにしてもらいたいところ。
ユーザーの皆さんはどう感じますか?
書込番号:21631006 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ffalcoさん
真ん中を通るのが良いか、左を通るのが良いか、思案のしどころですが、道路交通法ではどこを通ります?
書込番号:21631013
5点
もう一度教習所からやり直したほうがいいんじゃない?
書込番号:21631052 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ffalcoさん
>津田美智子が好きですさん
>待ジャパンさん
ごめんなさい。書き方が悪かったようです。
片側一車線の道路ならキープレートでしょうが、2車線ある高速道路では左側の車線が走行車線で、走行車線内ならどこでもOKです。
日産のプロパイロットではカメラ1台で制御ですので、どうしても車線内をゆっくりした蛇行運転になります。これは基本的に車線区分線に対する自車の傾きの検知が難しいので、カメラ1台+ミリ波レーダーでも同じです。
ですから、45:55とか50:50とか55:45といってみても現実的な制御ではありません。
追い越し車線を使った追い越し方とは別の問題で、追い越す車は追い越される車に文句を付けてはいけません。追い越す車は、直前に追い越される車に追い越し車線に出られても避けられる体制が必要です。
書込番号:21631208
4点
自分で修正すれば?プロバイロト作動していても、動かせるけど。
書込番号:21631321 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
プロバイロトて完全な自動運転じゃ無いから、けっこうばらつきあるから!最終的に運転する人の判断で微調整しないと。
書込番号:21631330 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ffalcoさん
私も最初は、そのように感じましたがプロパイロット作動中にドアミラーで白線を確認しますが
ほぼ真ん中の様な気がします。(ウロチョロはしますが(笑))
というか殆どの人は自身で運転中は右によっていますね。(私も含め)
右ハンドル車は右によるのは仕方がないとは思いますね。
だからそのように感じると思います。(私も最初は怖かった(笑))
使用していて感じるのは、セット車速90キロぐらいまでが白線中央を走るのが快適かなと。
書込番号:21632125
![]()
8点
>ffalcoさん
混雑している高速では怖いので、ハンドル支援はoffにすることもしばしば。または、自分でハンドルきって車線内で自分の思った位置を走ります。地方の空いてる高速に入ったらハンドル支援onにします。
書込番号:21632435 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ぽん だよん さま
部分的かもしれませんが、共感していただいた方がいらっしゃったので、よかったです。
>コメントいただいた皆さま
ありがとうございました
書込番号:21636660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2019年7月納車のe-powerを乗っていますが、うちの子もかなり左側を走行します。常磐道を走ってる時のことですが、ステアリングの位置が車線中央であろう位置より左になってしまいます。左側の白線ギリギリで制御されていまい、自力で車体を中央にハンドルを切ろうとしても、うちのセレナ君はイヤイヤ状態で言うことを聞いてくれません。左側を走行する車を威嚇するような感じで、かなりヤンチャです。片側3車線のどこの車線を走行しても同じ症状で、かわいい子なのですが悪い子です。
購入前の試乗車はいい子でした。(ちゃんと中央で制御してくれる)
8月のマイナーチェンジ後のe-poweを借りる機会があってので同じ道を走行してみたのですが、この子もいい子でした。
よその子とは違うことが分かったのでディーラー入院させて、アライメントや空気圧、ステアリングの位置等を確認してもらいましたが、問題なしとのことでした。
ついでにシステムの異常はなかったのですが、念のためリセットをしてもらったのですが、全く完治する気配がありません。
更生施設があれば紹介して欲しいです。更生してくれるとは思いませんが・・・。
書込番号:22965728
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2025/12/17 6:17:36 | |
| 14 | 2025/11/25 12:15:28 | |
| 4 | 2025/11/04 16:45:45 | |
| 17 | 2025/10/19 10:39:54 | |
| 11 | 2025/06/22 12:14:40 | |
| 3 | 2025/10/26 15:48:07 | |
| 11 | 2025/06/01 15:39:23 | |
| 12 | 2025/05/28 22:18:38 | |
| 8 | 2025/03/24 8:05:51 | |
| 7 | 2025/01/31 21:53:40 |
セレナの中古車 (全6モデル/7,459物件)
-
- 支払総額
- 225.7万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 17.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 212.0万円
- 車両価格
- 195.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.1万km
-
セレナ ライダー ブラックライン S−ハイブリッド 寒冷地仕様 両側パワースライド ABS 横滑り防止 ローダウン
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 44.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 13.4万km
-
- 支払総額
- 179.0万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 75.0万円
- 車両価格
- 65.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
26〜668万円
-
24〜4228万円
-
21〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜539万円
-
27〜722万円
-
26〜748万円
-
45〜1400万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















