『停止後のショック その後』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『停止後のショック その後』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信19

お気に入りに追加

標準

停止後のショック その後

2018/03/20 23:04(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

スレ主 bebecさん
クチコミ投稿数:30件

停止後のショック で書き込みしていましたが、結論が出ましたので報告させて頂きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902768/SortID=21222211/

ディーラーとの話の中で、ショックの原因について行き違いが多数ありお互いの考える方向性がズレてしまいました。
結論としては、こちらの希望でCVTを交換してもらいましたが、治りませんでした。

現状、日産本体からの回答は「全車ショックがでる仕様」とのことでした。
・症状を感じる人と感じない人は、乗り方等の部分が大きい。
・停止中、再発進に備えて内部クラッチを接続する際にショックが出る。
・ショックを意図的に出すには、方向指示器が誰でも簡単に症状が出せる。
・ブレーキのみで症状を出すのは、ディーラーメカでは意外と難しいらしい。

「ショックが出る仕様です」と言われても、今どきこんな程度の低い車が存在する事におどろきました。

そもそも、ショックが出て喜ぶ人がいない以上「仕様です」という言い訳は、技術の低さや検証の不十分さを隠しているだけにしか思えません・・・

書込番号:21691016

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:1428件

2018/03/21 05:34(1年以上前)

>bebecさん
そもそもCVTは無段階変速機なので、取り替えても変化はないでしょう。
音を出しているのはエンジンとCVTの間にあるロックアップ機構付きトルクコンバーターの、ロックアップ、ロックオフのクラッチ音だと思いますので、ある意味「仕様」です。

ですので、この音が我慢できない方はMT車か、(今どきないと思いますが)ロックアップ機構が付いていないAT車を選択するより仕方がないと思います。CVTであろうが、星型変速機であろうが、現在のAT車には必ず使われています。

トルクコンバーターの機能をオフ ロックアップ
トルクコンバーターの機能をオン ロックオフ

停止状態になるとロックアップ状態からトルクが増幅できる状態のロックオフに変わります。その時、その切り替えをクラッチ機構で行っているのですが、アイドリングストップ状態になってしまうと、エンジンがかかるまでロックオンです。エンジンかかかるとロックオフになりますが、小さい音なので、その時のエンジン音にかき消されてしまいます。しかしアイドリングストップをキャンセルすると、車が停止してから数秒後にロックオフになりますので、耳のよい方は聞こえると思います。
でも、故障ではありませんので、ディーラーでは『ロックアップ機構付きトルクコンバーターの「仕様」です』と説明したのでしょう。
https://www.webcartop.jp/2017/09/152021
http://used-move.com/2013/08/4718/

書込番号:21691504

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/03/21 08:05(1年以上前)

そういうものだと受け止めることは出来ないのでしょうか?

いい車なのでセレナライフを楽しんで下さい

書込番号:21691679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 bebecさん
クチコミ投稿数:30件

2018/03/21 23:15(1年以上前)

>funaさんさん
読み返してみると、ショックの原因について書き込むのを忘れておりました。
申し訳ありません。

funaさんが言われているのは、トルコンのロックアップの話ですが、
今回の問題はニュートラルアイドル制御のフォワードクラッチの動作によって起きています。
<https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/nas.html>
日産のHPに機構が書かれていますので、読んでみてください。


また、過去の書き込みを見ていただくとわかりますし、「停止後のショック」と書いております。
なぜ、音について書き込まれているかわかりませんが、私が感じている問題とは全く別の事と混同しておられませんでしょうか?

上記の日産HPに書かれている通り、CVT内部にフォワードクラッチがあるようです。
また、日産本体からは「まずは、コントロールバルブのみ」の交換提案があったときいています。
ディーラー側もコントロールバルブのみ交換するなら、CVT丸ごとの方がはっきりするとの事で、今回の作業となりましたので、CVT交換は妥当であったと考えております。

改めて書かせていただきますが、停止後のショックは、「ニュートラルアイドル制御」上の仕様との事です。
ロックアップ機構付きのトルクコンバーターの話ではありません。

書込番号:21694092

ナイスクチコミ!6


スレ主 bebecさん
クチコミ投稿数:30件

2018/03/21 23:23(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
私も身銭で購入し、オーナーとなっております。
この自分で購入した車について、「いい車」と評価するか「残念な車」と評価するかは、私の自由と考えております。

結果、かずさんの言われる通り「そういうものだと受け止め」て、あきらめるしかないというのが現状です。

世の中にある車の多数が、このようなショックの出るのであれば「そういうものだと受け止める」と思います。
しかしながら、現実はショックのでる車の方が珍しいと思います・・・

書込番号:21694116

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/03/21 23:55(1年以上前)

>bebecさん
有用な情報ありがとうございます。
スレ主さんはディーラー試乗車に乗って比較して、自分の車は特別ショックが大きく出るという感覚なのでしょうか?ある程度、走行距離を走った後に症状が出始めたのでしょうか?

書込番号:21694208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 bebecさん
クチコミ投稿数:30件

2018/03/22 00:28(1年以上前)

>セレナおじさんさん
問題提起した当時、乗り比べることはしませんでした(その提案もなかった)。
ただ、ディーラーのメカニックを載せて症状を体感させ、他のユーザーからこの症状について話が出ていないかを聞いたり、この掲示板で情報収集したり、お客様相談室に連絡してみたりしました。
(お客さま相談室は、「ユーザーには情報提供しておりません」という対応で、余計イライラしただけでした)

CVTを交換した結果、ショック自体は大きくなったかも という感じです。

気になり始めたのは、納車後1年たったころで、当時の走行距離は2.5万kでした。その後、半年我慢しながら3.3万kになった1年半点検で交換を要求しました。

このショックが気になり始めたのは1年2.5万乗った後でしたが、今回のCVT交換直後からショックがでていますので、距離とか年数は関係なく、乗り方がハマると出る症状かと思います。

私は、このハマる乗り方に至るまで1年2.5万kかかったというだけですので、もっと早く気になる方もいれば、乗り換えるまで気にならない方もいると思います。

書込番号:21694279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2018/03/22 01:08(1年以上前)

>bebecさん
他のメーカーも 同じ構造なら、症状がでる可能性があるんじゃね?
構造が原因なら、あきらめるしかないかと?

書込番号:21694364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/03/22 12:14(1年以上前)

e-Powerに乗り換えるのも精神衛生上いいかもしれませんね。
割り切れないのであれば、別の手段を講じるしかないと思いますが。。。

書込番号:21695099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/03/22 12:41(1年以上前)

>bebecさん
交換された部分にはフォワードクラッチも含まれているのでしょうか?

書込番号:21695178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/03/24 12:00(1年以上前)

・ショックを意図的に出すには、方向指示器が誰でも簡単に症状が出せる。
→日本語が理解できません。
 ハマる乗り方の意味もわかりません。

書込番号:21699995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2018/03/24 18:12(1年以上前)

>停止後のショックは、「ニュートラルアイドル制御」上の仕様との事です。

我が家の約5年半前の日産車(1500ccのジャトコのCVT使った車)でも出ますよ。

最初はなんだ?と思ったけど、仕組みを聞いて異常じゃないというのが分かってから大して気になりません。
あまり、話題に上がらないと言う事は、気にならない人の方が多いのでは?

書込番号:21700811

ナイスクチコミ!4


スレ主 bebecさん
クチコミ投稿数:30件

2018/03/26 22:22(1年以上前)

>セレナおじさんさん
詳しく確認しておりませんが、関連するもの丸ごと交換す趣旨のもと、CVT丸ごといきましょう と言うのがメカニックとの話です

書込番号:21706778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 bebecさん
クチコミ投稿数:30件

2018/03/26 22:37(1年以上前)

>九連宝燈さん
5年半前の車でもその症状が出るという事は、その間の開発をサボったという事に感じます…

気なるかどうかは人それぞれだとは思います。

私の車が、エンジン交換している経緯もあり、個人として日産の品質に幻滅している点が、この問題が気になるかどうかに大きく影響しているとも思います。
そして、車選びに失敗したという気持ちも、また気になる原因かも知れません。

書込番号:21706830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 bebecさん
クチコミ投稿数:30件

2018/03/26 22:45(1年以上前)

ご意見頂いた皆様、ありがとうございました。

書き込みの主旨は、他に気になっている方への情報提供ぐらいの気持ちでした。

他に気になっている方、とりあえず何変えても治りませんよ!

書込番号:21706869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:111件

2018/03/26 22:52(1年以上前)

この症状出てます。今一万キロ位ですけど、かなり前から感じてます。エアコン使ってるからアイドルアップしてるような感じですが、なんか違うような感じはしてました。

こういう車は販売する前にテストで乗ってダメ出しして治さなきゃいけないんじゃないでしょうか、他にもいけない部分あるのでこの車ツメが甘いと思います。

書込番号:21706901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


yuu-39さん
クチコミ投稿数:3件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度1

2018/04/19 21:51(1年以上前)

前の前に日産車のってましたが1速延々ひっぱるのも仕様だといわれましたよ。
今回再度戻って再認識しましたが走りや動きはあきらめましょう、技術の日産の内装と外観とACCを堪能するしかありません。

書込番号:21764214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2018/07/21 13:57(1年以上前)

まだ様子見ですが、当該症状を解決するコンピュータの書き換えを行ってもらい、停車時に全く違和感がなくなりました。

書込番号:21977941

ナイスクチコミ!3


weskhrさん
クチコミ投稿数:2件

2018/10/27 22:49(1年以上前)

こんばんは。自分は2017年式のライダーに乗っています。コンピューター書き換えで症状が無くなったとのことですが、それは無償でやってもらえたのですか?自分もその症状が気になってまして・・・参考にしたいので、よかったら返事頂けたら助かります。

書込番号:22212388

ナイスクチコミ!1


スレ主 bebecさん
クチコミ投稿数:30件

2018/10/28 19:11(1年以上前)

早く書き込めばよかっのですが、私もやってもらい解決しました。
無償でした。

書込番号:22214162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜426万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング