セレナ 2016年モデル
1335
セレナの新車
新車価格: 231〜385 万円 2016年8月24日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 43〜398 万円 (4,251物件) セレナ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
c27セレナ納車から約10か月、走行距離約12,000キロですが、この10か月で、ボンネットに飛び石で出来たと思われる塗装剥がれ(2mm四方程度)が4か所あります。4か所ともに、ボディの金属まで見える深さのキズです。
車体色は、パールホワイトです。
今まで4台の車に乗ってきましたが、こんなことは初めてです。この10か月、自分の運が猛烈に悪かったと考えるべきか、それとも車の塗装強度に問題があるのか、また他の要因があるのか、色々考えながら、先日ディーラーに相談に行きました。
そしたら、びっくり。ディーラーの試乗車(e-powerセレナ パールホワイト色)のボンネットにも、私の車にできたのと同程度のキズを発見しました。営業マン曰く「恐らく飛び石で・・・」とのことです。
以上の経緯より、セレナの塗装強度に疑問を抱いております。セレナオーナーの方、同じような経験、もしくは、セレナの塗装について何か情報がございましたら、教えて頂きたくお願いします。
ちなみに、ディーラーと、ニッサンのお客様相談センターの見解を下記しておきます。
ディーラー:「飛び石は、運に左右されるので、この車の塗装に問題があるとは思えない。運が悪かったとしか言いようがない・・・」
お客様相談センター:「同様の事例報告がないので、c27セレナの塗装強度に問題があるとは現時点では考えてない」
書込番号:21730506
12点
同社他車種ですが飛び石で深い傷も浅い傷もあります。
なのでやはり運かと…
書込番号:21730615 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ikoraparkさん
はじめまして。
職場でC26を使ってますが、最初の車検の時点でバックドアのメッキガーニッシュ右側に錆が発生し始めてました。
確かに融雪剤をよく撒く地域ですし、あまり洗車をしないのも原因かと思いますが、さすがに錆発生が早すぎで塗装が弱いのではと個人的に感じました。
書込番号:21730623 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
同じくC27ホワイトパールに乗っています、既に48,000キロ程乗っていますが、私のも似たような飛び石傷がボンネットにあります、
飛び石は「運」としか言えないですね・・・
書込番号:21730711
12点
ガラスに飛び石が飛んでくることもあるのでそっちの方が厄介な場合もあります。
ボンネットに飛んできてキズが付いてしまったのはやはり運が悪かったと考えるしかないと思います。
購入された販売会社とメーカーの日産自動車とやりあっても良い結果にはならないでしょう。
書込番号:21730845
7点
塗装の品質というよりかは、ボディ形状によるものかなと。
ミニバンは、セダンや、クーペなどの車と比べてスペース効率を求めるためにボンネットの傾斜の角度が大きくなってるので、石が飛んできた時にフロントガラスだけでなく、ボンネットにも傷がつきやすいのかなぁと推測します。
いずれにしても、飛び石は運だと、思います。
書込番号:21730937 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
何もせずに剥がれたり、短期間で変色、剥がれでしたら塗装の品質によるものと
言えますが、飛び石(当たって削れる)の場合は塗装品質は関係ないですね。
塗膜強度と言えなくもないですが、これは剥がれに関しての指針なので
(何かくっついたものを剥がしたとき、どれだけ一緒に剥がれてしまうか)
飛び石とはまた別になります。
他の方の言うように運の部分が多いですね。車間を開けるとか砂利道の走行時は
対向車も含めて気を付けるとか意識するしかないと思いますよ。
書込番号:21731181
7点
現行セレナのパールホワイト乗っていましたが、うちも去年の今くらいかな?首都高で車間は開けていたつもりでしたがボンネットもそうだし、ボンネットガーニッシュとかフロントグリルの先端あたりに、何ヵ所も飛び石で塗装剥がれました。
最初はタッチペイントしてましたが、そこの近くの別の場所が剥がれたら、なんかパラパラ剥がれて、仕方ないからボンネット塗り直しました。
知り合いのサブ日産ディーラーに預けて合計10万
かな、CPC?だかの高いコーティング代含めて。
塗装厚いかなとパールにしたけど単色と変わらないような、日産やホンダの場合はねぇ。
塗り直してからは、高速では追い越し斜線は走らない(笑)、あとは、車間をかなり取る、トラックやダンプの後ろは走らない、色々気をつけて走っていました。
あと、エルグランドと入れ換えのために、セレナをピカピカに洗車してるときに気づきましたが、Vモーショングリルも飛び石なのかな、傷がポチポチ。
皆さんがかかれてるように、飛び石は運なのかなとは思います。
錆びちゃうのでタッチペイントはしておいたほうが
よいかと。
書込番号:21731363 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ikoraparkさん
運ですね。
地域性もあると思いますが。
高速走行が多いとか、スタッドレスで雪のない時期(少ない地域)が多いようです。
書込番号:21732950
2点
要するに飛び石でクレームて事ですね?
書込番号:21733120 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あまりしつこくディーラーに言うと、クレーム通り越してヤカラですよ。
書込番号:21733779
3点
皆さん色々とご意見ありがとうございます。
やはり運による部分が大半なのですね。
それと、今まで乗り継いできた車3台が全てセダンタイプだったことが幸いしてか、車に乗り始めてから20年以上、一度も飛び石による塗装剥がれがありませんでした。むしろ、そのことが強運だったのかな?とも思っています。
セダンとミニバンとでは、走り以外にも色々と所有してみないとわからないメリット・デメリットがあるものですね。
しかし、ミニバンの便利さを一度味わってしまうと、なかなか乗り換えれられないものです。
書込番号:21734940
6点
メーカーによって差は無いと思われますよ。
ドコドコのメーカーは塗装弱いとかドコが故障
するとか、数千台売れた車の何台かが同様の
傷を受ける事はよくあります。
評価をする上で、満足するより不満がある
ユーザーの方が書くエネルギーは高いと思うので
そんな評価が多くなるんだと思われます。
結論的には、気にするなですね。
書込番号:21735497 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
全く同じ状況です。1万3千キロ走行ってところですが、どんどん増えている感じ。私は屋根から始まり今はボンネットにも発見しました。飛び石とは思えないです。ポツポツと点々と剥げてきているように思えます。どれだけ増えるか心配。トヨタから乗り換えですが、トヨタの塗装はこのようなことなかったです。日産の対応にも少しガッカリ。日産には、もっと問題視して塗装技術を上げて欲しい。多分、飛び石じゃないよ。頑張れ日産!
書込番号:21855632 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私、1.3万kmほど走りましたが、飛び石で受けたような傷なんてないなぁ。あんまり、小石が転がってるような道を走ってないのと、スピードが出せない道ばかり走ってるからかな?
ミニバンだと、見晴らしがいいので車間が詰め気味になりがちなので、前車から飛んでくる飛び石の強さが大きくなるとか?
書込番号:21855788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
約5年前にC26のパールホワイトを購入しました。
いつ頃か忘れてしまいましたが、ルーフ、ピラー及びボンネットなどの塗装が剥がれてきました。
この頃の年式では、会社は違いますがトヨタのヴェルファイアなども同一症状が出ていますね。
ディーラーに相談したところ、一度は保証がきかないと言われましたが、直接確認してもらったところ、全塗装による修理をしてもらえることになりました。
ちなみに、5年を経過しているため保証期間外です。
費用は無料で、1ヶ月程かかるため代車も無料となりました。
ディーラーさんいわく、最近になってこの症状が発生しているとのことでした。
車がこの様な状態になったのは残念ですが、ディーラーの方の対応がしっかりとしていたので、総合的に納得しています。
日産・セレナユーザーの方が、これからもより良いカーライフを送れますように参考で投稿させて頂きます。
書込番号:22211488 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
残念ながら車の問題ではないでしょうか?
飛び石では、こんな事にはなりません。
ディーラーに確認してもらっても
塗装の見積書出されただけです。
パッと見て、見積書です
経験値凄いですね、
どれだけ対応したのか?
見積りも、冬になると15000円くらい
高くなりますって。
見積書には、その担当者の氏名もなし。
他のディーラーに電話したところ
保証期間終わってますのでと言われました。
他の車も剥がれたりありますからと、
おかしな事を言ってました。
欠陥住宅買ってしまった感覚そのものですね。
本当に残念です。
書込番号:23630114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ネットで「セレナ塗装剥がれ」検索すると
沢山出てきますよ。
日産の対応本当に残念ですね
飛び石は、運?
飛び石ではありませんね
飛び石でこんな剥がれ方しません。
私も10台くらい乗ってましたが
こんな塗装剥がれは、ありません。
同様の事例報告はない?
本当でしょうか?
ネットに沢山載ってます。
皆さん楽しみにセレナを選んで
数百万円支払って買っているのに
裏切られた気持ちですよね
間違えなく無料で修理をしていただけると思っていましたが…
謝罪なし見積り出され
言葉なくなります。
しっかり調査して頂きたいです。
書込番号:23630258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
c26 塗装剥がれ
バリバリ剥がれます、めくれます。
塗装に問題ありです。
Aピラー左右、普通何もないのにボディの鉄が出るほど剥がれます?
国土交通省へ、ネットから報告できます
本当の事ですから、
報告した方が良いと思います。
ネットで、セレナ塗装剥がれ
検索してみて下さい
沢山お困りの方がいらっしゃいます。
書込番号:23667544 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の新車購入したC26セレナも、8年目にして塗装剥がれが出てきており、ペラペラめくれ始めました。
ディーラーに見ていただきましたが、修理代20万円程度と言われ、保留です。
新車購入時からバンパーの角の塗装剥がれ、冬季のAピラーからのきしみ音、テールランプの割れ…などなど、こんなに不具合の多い車は他社ではありませんでした。
日産車の購入はこのセレナが初めてですが、二度と購入しません。
書込番号:24692303
1点
うちのC26は11年乗りましたが塗装剥がれは無かったですね。
コーティングもしてなかったですがキレイな状態でした。
トヨタのアルファード、ヴェルファイアでもパールホワイトで塗装剥がれの事例があった覚えがありますので、車というより塗料や処理液などが問題あったかもしれないですね
トヨタ、日産と別の車両メーカーでも塗料メーカーは同じところを使っているかもしれません。
書込番号:24693018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新車で購入して4年。やけに飛び石にやられると思っていたら、違いました。マスキングテープで、塗装剥がれました。メーカーは、そんな症例報告はないので、保証できないとのこと。そんなやり取りの間に、どんどん剥離しています。ディーラーで、車検だして、剥離範囲ひろがったら、ディーラーの責任ですかね。メーカーさん?20年以上、日産車に乗ってきましたが、残念です。別に修理費用が、もったいなくていってません。ミスを認めない、現場にリスクを負わせる企業姿勢が、残念です。トヨタは、異音でディーラー持ち込んだ時、メーカーの人まで来て、その原因調べてくれ、何の保証もなかったですが、納得して乗れました。今回は、別に安全に関わる部分でないのでいいけど、消費者に真摯に向き合わない企業姿勢を感じています。
書込番号:25529117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
国土交通省への不具合情報登録
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.html
で 日産車に対して キーワード ”剥がれ” で検索してみると
72件が検索され、うち50件がセレナでした。(NV350が7件)
傾向は
・C26セレナが殆ど(2013年3月頃の登録に多い)
・色はほぼパールホワイト → 他車でも圧倒的にホワイトパール
・剥がれの場所は ピラー、天井 というものが多い
参考までに、トヨタ車では、アルファード、ヴェルファイアのホワイトパールに多い(だけどクラウンには無い)
パールホワイトのワンボックスは、塗装が剥がれやすいということかな?
(塗装面が歪むから??)
書込番号:25529493
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2025/12/17 6:17:36 | |
| 14 | 2025/11/25 12:15:28 | |
| 4 | 2025/11/04 16:45:45 | |
| 17 | 2025/10/19 10:39:54 | |
| 11 | 2025/06/22 12:14:40 | |
| 3 | 2025/10/26 15:48:07 | |
| 11 | 2025/06/01 15:39:23 | |
| 12 | 2025/05/28 22:18:38 | |
| 8 | 2025/03/24 8:05:51 | |
| 7 | 2025/01/31 21:53:40 |
セレナの中古車 (全6モデル/8,616物件)
-
- 支払総額
- 105.9万円
- 車両価格
- 100.4万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 13.4万km
-
セレナ ハイウェイスター Wエアコン 運転席エアバッグ 横滑り防止システム パワーウインドウ オートエアコン パワステ ABS キーレス インテリジェントキ Iストップ WSRS
- 支払総額
- 107.9万円
- 車両価格
- 102.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 120.2万円
- 車両価格
- 115.5万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 46.8万円
- 車両価格
- 35.6万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 10.7万km
-
- 支払総額
- 48.8万円
- 車両価格
- 37.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
27〜722万円
-
26〜748万円
-
39〜352万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)























