『暖房の風が温いです・・・水温計の異常?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『暖房の風が温いです・・・水温計の異常?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

暖房の風が温いです・・・水温計の異常?

2018/12/16 00:17(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

スレ主 kouya.さん
クチコミ投稿数:53件

セレナ プロパイロットエデション Gに乗っています。寒冷地仕様ですが、この時期、水温計の温度計がなかなか上がらず、下道で40分走っても半分よりだいぶ手前です。途中、駐車場などで休んでると逆に水温計のメモリが下がって来ます。こんな現象みたことありません。これは正常なことなのでしょう?当然オートにしてても暖かい風は出ずマニュアルで温度も風量も最高にしてやっと温い風が出る程度です。見てもらう予定ですが、以上無しと言われるのがとても怖いです・・・みなさんセレナはどんな感じか教えてください、よろしくお願いします。

書込番号:22327185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10215件Goodアンサー獲得:1429件

2018/12/16 00:58(1年以上前)

>kouya.さん
水温計ではありません。サーモスタットの点検を依頼してください。

書込番号:22327253

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件

2018/12/16 00:59(1年以上前)

>kouya.さん
アイドリングストップ働いていると、水温下がりますよ。もしかしたらPTC素子ヒーターの不具合の可能性あるかもしれません。
外気温低い場合、外気循環すると温まりにくいですね。一度内気循環にしてみたら?ダメならディーラーに行った方がいいですね!

書込番号:22327255 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kouya.さん
クチコミ投稿数:53件

2018/12/16 01:41(1年以上前)

>funaさんさん
お返事ありがとうございます。ディラーには温風が温まらないって言うよりサーモンスタットが見てください。と伝えますね。アドバイスありがとうございます。
>新型セレナ乗ってますさん
走った後の停車中はアイドリングストップは1度も機能しませんでした。エンジンがかかってるのに、みるみる下がって行きます。サーモンスタット同様、PTC素子ヒーターも聞いてみます。あまし機械には詳しくないのですが、空間が広いのに温いヒーターだととても温まりません。パソコンを繋いでの異常無しがとても怖いです・・・

書込番号:22327294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2018/12/16 10:12(1年以上前)

水温計がアイドリング中でも下がってくるってのはオーバークール状態なんでしょうかね。

C27セレナだと登場から3年も経過してない新しめの車ですが、サーモスタットか開きっぱなしになってるなどの不具合の可能性があります。

セレナのMR20型エンジンだとサーモスタットは3箇所あるはずです。

サーモスタット自体の不具合は診断機では発見出来ませんが水温は測定できます。
アイドリング中(電気負荷をかけた状態など)の水温の低下などで判断してサーモスタットの交換になるかもしれませんね。

書込番号:22327841 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kouya.さん
クチコミ投稿数:53件

2018/12/16 18:26(1年以上前)

>kmfs8824さん
アドバイスありがとうございます。
やはりサーモスタットがあやしいんですね、
それに3箇所付いてる凄い
ほんとありがとうございました(^^)

書込番号:22328954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/18 15:06(1年以上前)

昔のジープなんかは、ラジエターの前に半分くらい

段ボール当ててましたね。

書込番号:22333135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2018/12/31 17:12(1年以上前)

昔のジープと一緒にされる…
流石は日産車。

書込番号:22362154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2019/01/02 05:18(1年以上前)

私のRZ350なんてラジエター面積3/2ぐらい、ガムテープ貼ってます。

書込番号:22364764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2019/01/04 09:21(1年以上前)

>kouya.さん
私のセレナの例ですと外気温計10度弱ぐらいの時で、信号につかまりながら10kmぐらいの距離を20分ぐらい走れば水温計が半分ぐらいのメモリまであがりますね。以後、半分ぐらいを維持。アイドリングストップは水温計が2メモリぐらいになると作動し始めますね。なので、たくさん信号につかまる場合、水温が上がるにはもう少し時間がかかります。

書込番号:22369535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2019/01/04 12:56(1年以上前)

ちょっと間違えてました。暖房つけた場合、水温計が2メモリぐらいまであがらないとアイドリングストップしませんが、暖房つけてない場合、5分ぐらい走ると水温計メモリが0でもアイドリングストップするようになります。

書込番号:22369952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,609物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング