『ブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
C-HR 2016年モデル 6023件 新規書き込み 新規書き込み
C-HR(モデル指定なし) 2656件 新規書き込み 新規書き込み

「C-HR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
C-HRを新規書き込みC-HRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキについて

2017/03/14 21:08(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR

ハイブリッド初心者です。
減速する場合の充電について質問です。
これまでがマニュアルモード付きのオートマに乗っており、エンジンブレーキを多用していました。この車に乗り換えて約二週間ですが、何の疑問もなくBレンジでエンジンブレーキを使っていました。しかし、エンジンブレーキをかけても充電があまりされていないような感じがしています。

ハイブリッドカーの場合、フットブレーキとBレンジのエンジンブレーキでは、エネルギー回収の面からどちらがよいのでしょうか?

また、それぞれのメリット、デメリットがありましたら教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:20738884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/14 22:04(1年以上前)

納車待ちの者です。altezza君ありがとうさんのレヴュー、参考になりました。ありがとうございました。

ご参考に、こんなブログ記事がありました。
「トヨタのハイブリッド車は、ブレーキがバッテリーの回生を兼ねているので、効率よく制動をするようにしましょう。どうするかというと、走行中に先の信号が赤になったら、ブレーキを踏んでいる時間が長くなるようにすると、効率よくバッテリーを回生することができます。軽くブレーキを踏んで、長く回生時間を維持するようにすればバッテリーも貯まりやすいということです。逆に、ギリギリまでブレーキを踏まずにガツンと止まるようなブレーキングだと、バッテリーがあまり回生できませんので、必然的に燃費も悪化します。」
http://drumsyos.blog.fc2.com/blog-entry-1433.html

フットブレーキと思われます。踏んでる時間を長くしたほうがよいとのアドバイスですね。
回生ブレーキ、納車待ちの私はまだイメージができません、C-HRハイブリッドが到着したら試してみたい。
altezza君ありがとうさんが回生ブレーキ効果を体験されたら、もし時間ありましたら、実感やコツなど教えていただけたら幸いです。

書込番号:20739055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2017/03/14 22:34(1年以上前)

はじめまして、アクアのってますがブレーキは基本エンブレかけると回生ブレーキ作動してないような気がします パワーインジケータに充電されてる画面が映らないのでたしかだと思います

ブレーキパッドが減ることぐらいですかね?回生ブレーキを意識して走ると ご参考までに

書込番号:20739160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件

2017/03/14 22:37(1年以上前)

>hunyahunyaさん
レビューも見てくださったのですね。ありがとうございます。

フットブレーキを弱く長く利用するとよいのですね。参考になります。しかし、ブレーキランプを必要以上に長く点灯させるのは後続車に迷惑をかけそうなので、後続の車の有無を見て、フットブレーキを利用してみたいとおもいます。

ナビのエネルギーの状況を見ると、フットブレーキを踏まなくても、アクセルを離してエンジンブレーキがかかると充電をしているようです。(時にはアクセルを踏んでいてもバッテリー充電をしています。)
フットブレーキを踏んだときの方がエンジンブレーキより効率よく充電されるのですかね?色々試してみたいとおもいます。

早く納車されるといいですね。特にコーナリングには驚きですよ。納車されたら、レビューお願いします。

書込番号:20739168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


godaiさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/14 22:41(1年以上前)

>altezza君ありがとうさん

THSは、回生電力を上回る減速が必要な場合にエンジンを空転させます。
Bレンジでは減速トルクを増やすためにエンジンの空転率が増えるのでDレンジよりも回生量は若干減りますが、回生可能分は電池に充電されます。

充電したい理由が燃費のためと言うのであれば、それは間違いです。
回生させないよう運転するのが望ましいです。
その理由は、回生できるのは本来捨てるであろう動力(ブレーキにより熱として放出されるエネルギー)の3割にすぎないからです。

アップした画像は、一般道を走行したときのものです。
信号等の停止時には「滑空」で凌ぎ、止まらないように運転していたため、ほとんど回生させていません。
15分間30km/L超を維持するのはなかなか難しく、2回しかお目にかかれませんでした。
坂道等であれば充電マークがたくさん付くので平坦な道だと理解できるかと思います。

リーフやノートe-powerで持て囃されているワンペダル走法も、燃費にとって何一つ良い事はありません。
熱エネルギーを100%回生できるのであれば、定置走行でもストップアンドゴーで走っても燃費は同じということになりますから。




書込番号:20739186

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:73件

2017/03/14 23:02(1年以上前)

>ハイブリッドだよねーさん
ありがとうございます。
充電するならエンジンブレーキより
フットブレーキということですね。

>godaiさん
貴重な画像ありがとうございます!
無駄な加速をせず、見通しをもってアクセルOFFが燃費向上の秘訣ですね!参考になります。

ブレーキをかけなければならない状況の時は、フットブレーキとエンジンブレーキとどちらがよいのですか?
ハイブリッドだよねーさんのご意見からすると、フットブレーキの方がよろしいのでしょうか?

書込番号:20739250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


godaiさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/14 23:50(1年以上前)

フットブレーキを浅く長めに踏むと充電されると言いますが、モーターによる制動力の範囲内であれば、どちらも変わらないと思います。

回生中はメカブレーキを使わないため、ブレーキパットの摩耗はありません。

書込番号:20739398

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/14 23:58(1年以上前)

>altezza君ありがとうさん
「ブレーキランプを必要以上に長く点灯させるのは後続車に迷惑をかけそう」
そうなんですよね。私も、周りの車の流れを見ないで、自分だけ良ければよいという走行は、全くもって不可です。

>godaiさん
貴重な情報ありがとうこざいます。
今乗っているガソリン車には瞬間燃費というのが表示されていまして、下り坂や減速が必要になった際にアクセルを離す、いわゆる滑空しているときが、最も良い燃費が表示されます。当たり前といえば、当たり前ですが。99 km/Lとか。

ハイブリッド車も、いくらフットブレーキやエンジンブレーキで回生エネルギーは得られるとはいえ、、、それらブレーキをできるだけかけない、滑空時間を稼げる乗り方の方が、燃費に貢献できるという解釈でよいでしょうか。同意します。とはいえ、周りの交通の流れに合わせる運転が第一と思っていますので、いつでもどこでも出来るわけではありませんね。

書込番号:20739426 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2017/03/15 05:55(1年以上前)

>godaiさん
ありがとうございます。
フットブレーキ、エンジンブレーキどちらでも変わらないということですね。参考になりました。無駄な加減速が無いように心掛けながら、これまで通り、自分のスタイルで運転したいと思います。

>hunyahunyaさん
周囲の流れに合わせること、大切ですね。
あまり燃費にとらわれ過ぎずに、周囲の状況を見つつ、いろいろな意味で運転を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20739741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


godaiさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/15 14:08(1年以上前)

>hunyahunyaさん

瞬間燃費計が99 km/Lになっているときは、減速しているため「滑空」と言いません。
ハイブリッド車においては回生中です。

「滑空」とは、慣性で走らせることを意味しAT車であればニュートラルで走ることです。
通常、ニュートラルで空走させることはエンブレが利かず危険であるためお勧めしませんが、THSはアクセルコントロールでニュートラル状態に出来るのです。
ハイブリッドモニターにおいて、エンジンないしバッテリーから矢印が一切出ない状況のことを指します。
これがTHSにおける最大の利点であり、上記画像のような燃費は「滑空」なくして達成できません。

「滑空」を覚えれば、20km/L→25km/Lは容易に達成できます。

”TNP講座”と検索すればTHSの乗り方について詳しく書かれていますので、参考にされると良いかと思います。

書込番号:20740523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/15 14:19(1年以上前)

>godaiさん
>altezza君ありがとうさん

ナルホド、私が見たガソリン車の99 km/Lは減速事象のものなんですね。ハイブリッド車の滑空事象とは違う。勉強になりました!
納車されたら、安全範囲内で、周りに迷惑をかけない範囲で、滑空トライしてみます!
まずは、TNP講座で予習。

書込番号:20740543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > C-HR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C-HR
トヨタ

C-HR

新車価格:233〜315万円

中古車価格:99〜383万円

C-HRをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C-HRの中古車 (2,492物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング