『走行モードについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『走行モードについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
C-HR 2016年モデル 6023件 新規書き込み 新規書き込み
C-HR(モデル指定なし) 2656件 新規書き込み 新規書き込み

「C-HR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
C-HRを新規書き込みC-HRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

走行モードについて。

2018/01/19 11:09(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR

スレ主 ponta6513さん
クチコミ投稿数:77件

走行モードの種類を教えてください。
(例えばノーマル、スポーツとか
エコ、ノーマル、スポーツとか)

それから
デフォルトのモードは何ですか?
デフォルトはスポーツモードではないと思いますが、
スポーツモードに変更してから
エンジンを切ると
走行モードはデフォルトのモードに
戻ってしまいますか?

書込番号:21522838

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2018/01/19 11:14(1年以上前)

>ponta6513さん

エコ、ノーマル(初期設定)、スポーツの3種類のモードがあって、このモード設定はステアリングスイッチで変更しない限りはモードは維持されます。エンジン切っても変わりません。

書込番号:21522848 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 ponta6513さん
クチコミ投稿数:77件

2018/01/19 11:33(1年以上前)

早々の返信ありがとうございます。

先日、試乗したのですが
感想は一言で言えば「遅い」でした。

普段は1500ccのコンパクトカーに乗っているのですが
それと比べても遅かったので少々ガッカリしました。

ですが数日たって
「走行モードがエコモードだったのでは?」と
思い質問した次第です。

やっぱりエコモードだったのかもしれませんね。
再度 試乗してみたいと思います。

書込番号:21522883

ナイスクチコミ!7


AZU2さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/19 11:38(1年以上前)

初めまして。

エコとノーマルモードはエンジン切っても維持されますが、スポーツモードは解除されノーマルモードに戻ります。

http://toyota.jp/pages/contents/c-hr/001_p_001/pdf/spec/c-hr_201708_2.pdf
取説のP217に記載されてます。

書込番号:21522892

ナイスクチコミ!10


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2018/01/19 13:46(1年以上前)

走行モードのデフォルトはノーマルモードです。
ノーマルモードは再始動時もノーマルモードを維持。
エコモードに切り替えた場合、再始動時はエコモードのまま。
スポーツモードの場合は再始動時にノーマルモードに戻ります。

どのモードであったとしても出力が増える訳ではなくアクセルレスポンスが変わるだけですね。
通常走行においてスポーツモードは運転しやすいため常にスポーツモードで走行していますが、毎度モード切替する必要があるため面倒臭いです。

加速性能で言えばハイブリッドモデルで1500cc並み、1.2Lターボモデルは1500ccのコンパクトカー以下でしょう。
この車は「ゆったり走る」車なので加速性能を期待しては酷ですよ。

書込番号:21523153

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/01/19 16:37(1年以上前)

一般的な話ですが、走行モードで速い遅いの違いは出ないはずです。

違いは、シフトチェンジのタイミングの差だと思います。
スポーツは、シフトアップをなるべく遅くして低いギアで引っ張る。
エコは、シフトアップを早くして燃費を良くする。
ノーマルは、その中間。

かと思います。

書込番号:21523457

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/24 18:54(1年以上前)

>ponta6513さん

ノーマルモードでは普通に(遅くもなく速くもなく)走りますよ、

このノーマルモードに対してエコモードでは出力制御され、アクセルの反応は緩慢になります。

スポーツモードに切り替えますと反対にかなり俊敏なアクセル反応となります、

日本の高速道路の制限速度程度であればノーマルで十分だと思います。

ただ、少し遊びたいと思ったときだけスポーツモードにしていますがアクセルに足をのせてるだけで
150q/時を超えるようなパワーなどはありません。(例えですよ)

試乗で本当に遅いと感じるならC-HRでは役不足です。

書込番号:21538328

ナイスクチコミ!7


スレ主 ponta6513さん
クチコミ投稿数:77件

2018/01/28 14:22(1年以上前)

Gのハイブリッド車に試乗してきました。
最初に走行モードを確認したところ「エコ」になっていました。
モードを切り替えながら走りましたが
スポーツモードにすると かなりキビキビ走ってくれて楽しいですね。
車重の重さを感じませんでした。
キビキビ走るのに とても静かだ というのが印象に残りました。
欲しくなりました。

コメントしてくださった皆様、
ありがとうございました。

これから試乗される方は
走行モードもチェックした方がいいと思いますよ。

書込番号:21548978

ナイスクチコミ!7


suito-yoさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/06 03:09(1年以上前)

>kyonkiさん

おせっかいですが、少し横やりをお許し下さい。
AT車やCVT車の一般論としてはそのような解釈で良いかと思いますが、トヨタHVのエコモードは少し違います。
ご存知の通りECOモードはアクセルワークに対してかなり感応を鈍くするのでパワーの立ち上がり、レスポンスが悪く感じるだけでなく、エンジン始動タイミングまで遅くしますので、最初モーターだけで後からエンジンパワーが加わるため加速がやはり遅いです。

Sportsモードでは踏みこむと直ちにエンジン始動し最初からモーター+エンジンパワーが組み合わさるので、加速が速いです。
シフトタイミングだけでなく、エンジンのON/OFFも絡んでくるので速い・遅いの違いが顕著に出ます。
そのため、今回の質問者様のように、初試乗で遅いと感じ、2回目で必要十分と感じる方も少なくないです。
私の友人もECOモードと知らずに乗って、遅い(加速が悪い)のでサイドブレーキがかかっていないか何度か確認していました(笑)

書込番号:21803166

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > C-HR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C-HR
トヨタ

C-HR

新車価格:233〜315万円

中古車価格:99〜383万円

C-HRをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C-HRの中古車 (2,498物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング