『C-HR突き上げ感について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > C-HR 2016年モデル

『C-HR突き上げ感について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:C-HR 2016年モデル絞り込みを解除する


「C-HR 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
C-HR 2016年モデルを新規書き込みC-HR 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

C-HR突き上げ感について

2022/11/14 16:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

C-HRの乗り心地、突き上げ感に悩んでおります。
ハイブリッドGグレードであり、18インチポテンザを履いていたのですが、少しでもショックを和らげるため、215/60r17に変更しています。
この17インチには新車装着タイヤであるダンロップエナセーブec300+を装着していますが、イマイチな感じで…。
そこで上記17インチタイヤを一新するのにご意見を頂戴できればと存じます。
乗り心地優先で、第一候補としては、ダンロップルマンv、次点はトーヨープロクセスCL1 SUV、レグノ、アレンザLX100と続きます。
タイヤ銘柄がある程度影響するのは承知しておりますが、どう足掻いてもC-HRは元々乗り心地はイマイチなのでしょうか?もちろん個人差があるのも理解しているつもりではありますが、ご教示いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:25009513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2022/11/14 17:22(1年以上前)

ダンロップエナセーブec300+は乗り心地は悪くはないですよ。

タイヤのショルダー部分がヒビ割れしやすいデメリットはあるけど悪くはないタイヤです。

>どう足掻いてもC-HRは元々乗り心地はイマイチなのでしょうか?

重心が高くボディサイズの割に大きく重いタイヤを履くこの手のクルマは、路面からの衝撃を伝えやすく乗り心地はよくありません。

サイドウォールがガッチリとした構造のレグノ、アレンザは乗り心地の面でやや不利です。

第一候補に挙げたLE MANS V個人的にはお勧めです。

乗り心地に不利な軽自動車に履いていましたが、サイドウォールが結構しなやかに出来ていて、一番の課題だった路面からの突き上げ自体の変化はなかったけど、少し荒れた路面では静粛性も含めて改善はしました。

書込番号:25009560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2022/11/14 17:54(1年以上前)

タイヤ変えた位で
突き上げ感は変わらないと思いますよ
可能ならインチダウンですね
あと空気圧低くめにする
空気圧は自己責任ですが

まああと1インチ下げても
タイヤ変えてもほぼ変わらないと
思いますよ

書込番号:25009607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2022/11/14 18:58(1年以上前)

クッション敷いてもダメなのかお?

書込番号:25009690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2159件Goodアンサー獲得:442件

2022/11/14 22:36(1年以上前)

>iekeichibaさん

同じザックスのショックアブソーバーを装着するとはいえ、自車の初期型ヴェゼルは硬めの乗り心地で不評、後発のC-HRは高評価、が市場の評価と記憶していますが、記憶違いでしょうか。

自車の印象は、小柄なボディの重心を高めたために足回りを引き締め、小柄なボディの割に大きく重いタイヤが標準装着され、リアを中心として路面からの衝撃が伝わりやすく感じます。

それでも、自車の場合はミニバン専用タイヤBluEarth RV02からPROXESCL1 SUVへ交換したことで、荒れた舗装路での微振動やロードノイズが大きく減少できました。省燃費性に加え直進安定性とコーナー性能も高く、疲労を低減してくれます。

一方で重量級SUVにも耐えるよう剛性感もあるため、大きめの段差や舗装の繋ぎ目を通過するとき、低速ほどそれなりに衝撃があります。(足回り性能の限界も作用していると思いますが)

PROXES CL1 SUVの印象はそんな感じで、タイヤ交換では改善しきれない特性もありますが、ヴェゼルにはマッチしていると思っています。

SHINOBIテクノロジーが搭載されサイドウォールの柔らかさがあるルマンファイブなら、更なる衝撃の緩和が期待できるかもと考えましたが、スペアタイヤがない自車には装着できませんでした。(吸音スポンジ搭載のためパンク修理キットが使えない)

突起乗り越しのデータ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00100/14.pdf

なおレグノなどBRIDGESTONEも、サイドウォールの剛性は高いほうです。

書込番号:25010084

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2022/11/15 06:51(1年以上前)

前ヴェゼル後期に乗っておりますが、
純正装着のダンロップエナセーブ 
同じものかわかりませんが、
トレッド側面のひび割れが、ひどくなり、サイドも細かいひび割れが出てきたので、
まだ、溝は6ミリくらいありましたが、
経過4年弱で交換しました。
ピレリパワジー安いやつですが、もともとゴツゴツしてた感じから、交換後乗り心地マイルドになりました。新しくしたら当然かもしれませんが。
私の感覚ですが、エナセーブ、
ひび割れしやすいのも、ゴムが硬いのかなと思います。
失礼いたしました。

書込番号:25010372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/11/15 10:30(1年以上前)

>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございます。
ec300+の評判って良いんですか?
新車装着タイヤでかつスタンダードタイヤのグレードとの認識であったのと、路面状況をダイレクトに感じることから正直あまり良いイメージはありませんでした。
レグノとアレンザはたしかにショルダー剛性が高めとの話も聞いたことがあります。
ルマンでは静粛性も向上されたとのことで今よりは幾分マシになるかなぁと思いました。

書込番号:25010609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/11/15 10:35(1年以上前)

>ルイス・ドコミトンさん
ご回答ありがとうございます。
ポテンザ→ピレリへの変更(サイズは同じ)で乗り心地ももの凄く硬くなり、路面のギャップに対し強い衝撃を受けるなど、突き上げ感は変動したように思えました。
またそこから1インチダウンし、扁平率を上げましたらポテンザのときよりマイルドになった感じがしました為、これ以上の変化を求めてしまっています。
空気圧を下げることで変化はあると思いますが、当方高速道路走行もしますので、空気圧を適正以下に下げるつもりはありません。

書込番号:25010613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/11/15 10:39(1年以上前)

>キルヒアイスクリームさん
ご回答ありがとうございます。
あいにくC-HRはシート座面が高く、着座ポイントの観点からクッションは考えておりません。

書込番号:25010622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/11/15 10:49(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
ご回答ありがとうございます。
私のC-HRも前期モデルのためザックス製の足回りを使用しているようですが、巷で良く聞く乗り心地の良さに正直疑問を抱いております。好みはそれぞれあるとは思いますが、足の動きからしてもトーションビームとさほど変化がないような…

CL1SUVをお使いになられてるとのことで、大変参考になります。
段差での衝撃緩和が課題ですが、車との相性もあるのですね。
荒れた舗装道路を走るたびに疲労感を感じてしまい、少し早めの交換と考えておりました。

書込番号:25010634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2159件Goodアンサー獲得:442件

2022/11/15 12:52(1年以上前)

>iekeichibaさん

自車の場合、低速域など荒れた舗装路ではもう少し柔軟性が欲しい場面もありますが、速度域が高い登坂路や高速走行では、安定感と気持ち良さが印象的です。足回りとタイヤに剛性感がある、という方向性が合うのかもしれません。

カローラ派生のハイト系車種に乗っていた頃、フワフワして街乗りでは快適そのもの、一方で速度域が上がると頼りない、という経験があります。この辺は相反する特性ですし、自身がコストを掛けない以上はやむを得ない、と考えています。

ところでダンロップエナセーブec300+ですが、欧州では写真1枚目のラベリングで流通しているようです。日本ではインドネシア産もあるらしく、またOEタイヤとリプレイスタイヤの違いとして異なる性能かもしれませんが。

残念ながらルマンファイブは欧州で発売がなく、ラベリングは見当たりません。

ルマンファイブと同じ方向性に、MICHELINのPRIMACY4があります。薄目のサイドウォールは柔軟性が高く、縦横にたわんでいかにも衝撃を緩和してくれそうです。C-HRの一部グレードにPRIMACY3 STが純正採用された所以に感じます。

ご参考までに、写真2枚目は新モデルPrimacy 4+ 215/60R17 96Vの欧州ラベリングです。

写真3枚目はPROXES CL1 SUVの前モデル、PROXES CF2 SUV 215/60 R17 96Hです。PROXES CL1 SUVはこれより車外騒音は向上しているはずです。

PROXES CL1 SUVのパターンノイズ騒音エネルギー22%低減のデータ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00126/06.pdf

我慢して長く使うより、安くても良いものを、この選択で自身は満足しました。
タイヤ交換でどこまで改善できるか、悩ましいですが参考になれば幸いです。

書込番号:25010758

ナイスクチコミ!1


スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/11/15 14:36(1年以上前)

>バニラ0525さん
ご回答ありがとうございます。
純正装着エナセーブをお使いだったんですね。
ピレリをお使いになられて乗り心地が向上されたとのことで、大変参考になります。
ゴム質が硬めだとやはり乗り心地も硬めになるのですかね?
まだ私のタイヤはひび割れは見受けられませんが、納得のいくタイヤ選択ができたらと思います!

書込番号:25010898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/11/15 16:36(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
ご回答ありがとうございます。
相反する特性を踏まえて選択できたらと思います。
ラベリングまでご教示くださりありがとうございます。こちらを拝見する限りは特段ec300も劣ってはいないと見受けられますね。
たしかにおっしゃるようにタイヤでどの程度変化があるか…あまり期待はできないのかもしれませんが、安く良い物に出会えたら嬉しいです。
CL1も新しいタイヤなので気持ちがブレます。

書込番号:25011028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2159件Goodアンサー獲得:442件

2022/11/15 17:39(1年以上前)

>iekeichibaさん

乗り換えのご予定がなければ4年前後は共にする相棒、熟考なさって下さい。

また「ネッツトヨタ鹿児島 proxes cl1 suv」でググってみてください。

C-HRの純正タイヤとPROXES CL1 SUVの走行比較、長期使用レビューが合計3本、アップされています。動画内のコメント含め、多少の参考になるかと思います。

書込番号:25011104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2022/11/15 21:10(1年以上前)

乗り心地なのに、静かなタイヤばかり勘違いされているのでは?

サイドの硬いタイヤが多い国産はやめて、ヨーロッパあたりのメーカーにしてみては?
ミシュランプライマシー4あたりサイズがあればおすすめです。

書込番号:25011393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/11/16 16:51(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
実は職場が異動になりまして、年間3万キロくらい走るのでうまくローテーションしても2年は保たないのです。ですが、乗り心地によっては通勤時のストレスに多大なる影響を及ぼすので、しっかりと選んでいきたいと思います!
情報ありがとうございます!早速YouTube拝見しました。実際に私は比較しているポテンザも体験しましたし、大変参考になりました。
これを見てもやはりCL1SUV、捨てがたいです…。

書込番号:25012442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/11/16 17:09(1年以上前)

>タイタンMANさん
ご回答ありがとうございます。
プライマシーシリーズは良く滑らかな乗り心地と聞きますが、私が実際に乗り比べたところゴツゴツ感を感じ取れましたため候補から外しておりましたがプライマシー4も検討したいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25012457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2159件Goodアンサー獲得:442件

2022/11/16 18:41(1年以上前)

>iekeichibaさん

候補にあったALENZA LX100ですが、耐摩耗性が高いことはご存知でしょうか。

↓異なるサイズのデータですが。(他銘柄のデータは見つけられません)
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00129/11.pdf

PROXES CL1 SUVと同様に、大型SUVも装着できるよう剛性があるため、ルマンファイブの柔軟性には及ばないと想像します。

MICHELINのPrimacy 4(旧モデルのほう)、欧州ラベリングを添付しますので、ご検討材料にして下さい。自身は手に取っただけで未装着ですが、あのサイドウォールの柔らかさは特筆ものに感じます。

自車の場合はスペアタイヤが無いためルマンファイブは落選し、Primacy 4も最終候補に残しましたが、「ネットで買うPrimacy 4は製造国を指定できず製造年月も国産より古い可能性」「PROXES CL1 SUVなら国産の新しいのが届く」を聞いた我が家の財務大臣から「国産でしょ!」のひと声でした。

届いてみれば、製造から2~3週間後の宮城工場製で、左右非対称、イン側は細かなブロックパターン、なるほどいかにも静かそうな接地面だった、という結果でした。

悩ませるようですみませんが、買うまでが楽しいもの。どうぞ満喫ください!

書込番号:25012564

Goodアンサーナイスクチコミ!0


iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/11/20 02:38(1年以上前)

私も突き上げ感に困ってます。レグノを履いてます。静粛性も燃費も良くは無く、期待外れですが、グリップは良いと思ってます。時にレーサーのような走りをしますが安心できます、雨でも。
長距離では腹に突き上げによる痛みが来ます。下道や山道も使い、1日で500キロ走ることも私には普通なので、突き上げには困ってます。空気圧は当初ディーラーで2.5キロにされてまして、今は2.35にしてます。本来は2.3ですが。燃費も少し落ちました。

皆さんの意見から、次はPROXES CL1 SUVが良いかと思ってますが、溝が半分以下になっても初期性能をどれほど維持できるかが心配です。

書込番号:25017064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2159件Goodアンサー獲得:442件

2022/11/20 17:52(1年以上前)

>iq0_0さん

PROXES CL1 SUVを装着後、10ヶ月で9000キロ弱の走行、初期性能がどれほど維持するか分かりませんが、いまのところ印象の悪化はありません。

5000~6000キロ走行でAUTOBACSの無料ローテーションへ出掛けたとき、4輪の残り溝が均等(センター部7.6mm程度)なのでローテーションは見合わせましょう、と言われたことから耐摩耗性は期待しています。

参考データ(旧ヴェゼルハイブリッド)
前後サイズ215/55R17、車重1.3t、指定空気圧フロント220kPa、リア210kPa

上記サイズのルマンファイブは、ショルダー部に剛性を感じる一方で、サイドウォールの柔軟性が印象的、一方でREGNOもPROXES CL1 SUVも全体に剛性感を感じます。

PROXES CL1 SUVを履かせた自車の場合、指定空気圧通りだと乗り心地が良く感じます。(フワフワではなく、適度に締まった感じ)

燃費を求めて空気圧を高めると、一般路では硬さが気になりました。

新しい銘柄なので長期の使用レビューも見掛けませんが、仮に性能低下が早くても大手ブランドより安価なため、潔く新品へ交換して初期性能を満喫できることもメリットと考えています。

書込番号:25018029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/11/21 09:11(1年以上前)

>iekeichibaさん

私も突き上げ感は感じております。

ただ、感想は少し違います。(皆さんが書かれている様に、もちろんタイヤの特性もあると思いますが)
私は前車(RAIZE Z)の突き上げ感にどうしてもなじめず新車2年(14000Km)でC-HRに乗り換えました。

私の場合はC-HRも突き上げ感は有りますが、ライズに比べればまだまだ我慢出来る突き上げ感です。

ちなみに、タイヤはRAIZEは195/60R17ダンロップエナセーブEC300+、C-HRは225/50R18ダンロップエナセーブEC204です。
(タイヤはあまり詳しくありません)

ライズの突き上げ感は個人的にはタイヤよりもプラットフォームの違いが関係していると思っています。(D社とT車の比較で)
もちろん個体差も有ったのかも知れませんが、ディラーは認めませんでした。
その他サスペンション、ホイルベースの違いも有りますが。そこまで正直には分かりません。

書込番号:25018782

ナイスクチコミ!0


スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/11/22 11:14(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
ご丁寧にラベリングの添付まで大変参考になります。
ありがとうございます。
自社の場合はスペアタイヤもありますので、パンク補修の点ではルマンVも候補となります。ミシュランの製造国の違いでどこまで差が出るのかわかりませんが…それと多くの方がおっしゃられているように、正規なのか並行品なのか…
その点CL 1SUVは最新モデルのタイヤですし製造週数も新しいもので安心ですね。
うちの大蔵省(古い)は、ライフの長いタイヤにしなさいとの意見がありました笑
たしかに悩ましいですが、それも楽しいひと時です。笑

書込番号:25020157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/11/22 11:44(1年以上前)

>iq0_0さん
ご回答ありがとうございます。
レグノで突上げ感を感じるのですか?
ちなみに18インチですか?またGRVUになりますか?
私も割と長距離を走るので腰からおしりにかけての凝りや疲れを酷く感じます。
CL 1SUVは新しいデザインのタイヤですので、摩耗したときの性能があまりアップされておらず気になるところですね。

書込番号:25020184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/11/22 12:29(1年以上前)

>ヤスジィのC-HRさん
ご回答ありがとうございます。
ライズからのC-HR乗り換えですと、突上げ感は軽減された感じがするのですね。
私はもともと225/50r18の乗り心地がしんどくなり、215/60r17へ落としたところマイルドになった実感はあったので、あわよくばもう少し…といったところでございます。
さらには巷では乗り心地が良いと唱えられてましたが、実際乗って???となった感じですかね笑

余談ですが、モータージャーナリスト五味さんは19インチにも関わらず、GRだと硬過ぎた感じはないとおっしゃってましたね。

書込番号:25020238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/11/30 03:20(1年以上前)

>iekeichibaさん
お返事が大変遅くなりまして失礼致しました。マイページに表示がされず全く分かりませんでした。

で「18インチ、GRVU」です。
気が付いたのですが、GRVUはバン用にショルダーが固く、それによりふらつき難いので、それにより突き上げが酷くなるタイヤ。高速で振り回して走るのには良いだけ・・それは楽しいですが。

乗車人数がほぼ1人の場合は乗用車用のGRXUを選ぶのが正解だと分かりました。高速で振り回すのに頼りなくなるだけで全て解決すると思いました。

書込番号:25031899

ナイスクチコミ!0


iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/11/30 03:25(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
お返事が大変遅くなりまして失礼致しました。マイページに表示がされず全く分かりませんでした。

PROXES CL1 SUVのお話有難う御座いました。色々と有難う御座いました。

気が付いたのですが、GRVUはバン用にショルダーが固く、それによりふらつき難いので、それにより突き上げが酷くなる。高速で振り回して走るのには良いだけ・・それは楽しいですが。

乗車人数がほぼ1人の場合は乗用車用のGRXUを選ぶのが正解だと思いました。高速で振り回すのに頼りなくなるだけで全て解決すると思いました。

書込番号:25031900

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > C-HR 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C-HR 2016年モデル
トヨタ

C-HR 2016年モデル

新車価格:233〜315万円

中古車価格:99〜383万円

C-HR 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C-HRの中古車 (2,496物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング