『ファームウエア Version 1.0.4 SDカードではダメだった』のクチコミ掲示板

2016年11月 3日 発売

EF24-105mm F4L IS II USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応標準ズームレンズ。
  • 「EF24-105mm F4L IS USM」(2005年10月発売)の11年ぶりの後継機で、特殊コーティング「ASC」を採用。フレア・ゴーストの抑制を実現している。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥145,710

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥88,200 (30製品)


価格帯:¥145,710¥190,180 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x118mm 重量:795g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS II USMのオークション

EF24-105mm F4L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥145,710 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月 3日

  • EF24-105mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS II USMのオークション

『ファームウエア Version 1.0.4 SDカードではダメだった』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS II USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信33

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS II USM

クチコミ投稿数:52件

私の環境ではSDカードにコピーしてファームアップ使用とするとエラー70がでて止まってしまいます。
電源オンオフしても復旧せずに焦りましたが少し待ってオンオフすると復旧しました。
何が原因かは不明ですが一応注意してください。

CFカードで無事にアップデートできました。
ブレも直ってるようで一安心です。

一応ファームのURL貼っておきます
http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/ef24105f4ii-firm.html

書込番号:20485054

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2016/12/15 11:16(1年以上前)

ノイバウテンさん、情報ありがとうございます。
これで皆さん、改善するといいですね。でも、レンズもファームウェアをアップする時代なんですね。

中途半端な状態でリリースしてUpdateを繰り返す某OSのようにならないよう、キヤノンさんにはお願いしたいところです。

書込番号:20485106

ナイスクチコミ!5


K+blueさん
クチコミ投稿数:32件

2016/12/15 12:18(1年以上前)

私はサンディスクSDカード8GBにて無事アップデート完了しました。

>ノイバウテンさん
エラーが出たとのことですが、キヤノンは64GB以下のSDにて更新するよう案内していますので、それを超えるものではありませんでしたか??

書込番号:20485225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:52件

2016/12/15 12:49(1年以上前)

>K+blueさん
ご指摘の通り、128GBのSDカードを使ってました。うっかりミスでスレ建ててしまってすみません。
アップデートの手際をミスして壊れたら怖いので、アップデート手順のマニュアルは読むようにはしてるのですが、見落としてました。

書込番号:20485325

ナイスクチコミ!2


K+blueさん
クチコミ投稿数:32件

2016/12/15 13:57(1年以上前)

>ノイバウテンさん
誤解を招くスレタイですので、何かしらの対応をよろしくお願いしますね。

書込番号:20485480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2016/12/15 14:39(1年以上前)

>ノイバウテンさん

スレタイが、本当に ドキッ! とするよ。
「ファームウエア Version 1.0.4 で手ブレ補正効果向上」ぐらいにしてよね。

>ブレも直ってるようで一安心です。

私のレンズはブレていましたので、11/17日大分修理センター行きから約1か月。
まだ大分修理センターなので、カメラ店に、
大分修理センターの、修理伝票も付けてくれるよう、お願しておきました。

キヤノンのページで、私のレンズはファームアップ対象製品
シリアルナンバーの頭3桁目が「0」、(xx0xxxxxxx) どんぴしゃり。
シャープな映りになって帰ってくることに期待してます。

書込番号:20485559

ナイスクチコミ!1


K+blueさん
クチコミ投稿数:32件

2016/12/15 15:04(1年以上前)

>キヤノロンさん
これでシャッター対策限界の幅が広がり、撮影の歩留まり向上につながりそうで安心です。
うちのレンズですが、アップデート後の数枚の試写では、前回までの顕著なピッチブレはみとめられずで一安心というところです。

書込番号:20485610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Betchieさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/15 15:30(1年以上前)

当機種

新旧ファームウェア ISテスト

ファームウェアで対応できてよかったです。

書込番号:20485662

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2016/12/15 16:20(1年以上前)

>K+blueさん
まだ、レンズを手にして撮影できてないので、実感ないです。

>Betchieさん
わかりやすい画像UP、ありがとうございます。
近距離のチャート、三脚撮影でと見受けしましたが、
誠に恐れ入りますが、撮影は手持ち3m位離れたチャートで、
F4 でもお願いできませんでしょうか? m(_ _)m

私の場合、それでブレていたもので・・・。 m(_ _)m

書込番号:20485764

ナイスクチコミ!1


つー007さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 EF24-105mm F4L IS II USMの満足度2

2016/12/15 16:36(1年以上前)

ユーザーに迷惑をかけておき、なんの謝罪もなくアップデート情報ですか。
びっくりです。

書込番号:20485788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


福老守さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/15 17:32(1年以上前)

メーカーなんてそんなものですよ
うかつに謝罪すると訴訟になることだってあるかもしれない

生命財産にかかわることは謝罪すると思いますが、それ以外は「能力を向上させましたので安心してお使いください」
それで終わりです

メーカーに過度な期待なんかしないことです

書込番号:20485925

ナイスクチコミ!3


Betchieさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/15 17:41(1年以上前)

>キヤノロンさん

ISテストの画像ですが、近距離での撮影ですが三脚ではなく手持ちです。ISのテストですから。。。

書込番号:20485942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2016/12/15 17:46(1年以上前)

>Betchieさん

ありがとうございました。
失礼なこと申し上げて、申し訳ございませんでした。
今後とも、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:20485951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/15 17:47(1年以上前)

しかし、今年の紅葉撮影の前半は、掘れ写真連発で大迷惑です。おかしいと気付いてからは、振れ防止に努めましたが。
遠出した交通費返せと言いたいくらいです。
今回のアップデートは、本当に手ぶれ補正機能の向上?なんでしょうかね。

書込番号:20485952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件

2016/12/15 18:24(1年以上前)

皆様、不適切なタイトル済みませんでした。
修正も削除も無理っぽく、スレッドも続いているのこのまま続けますか
それとも新たに建てましょうか?

>つー007さん
そうですね、不完全な状態とは言いたくないのでしょう、企業のエゴってやつですか。

>ブルーグラスさん
ISオン時の挙動がより大きくISが効いているような動き方に変わったような気がします。
直接比較していないので確定的なことは言えませんが・・・

書込番号:20486058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2016/12/15 18:30(1年以上前)

>Betchieさん

 画像アップありがとうございます。

 先ほど、ファーム Ver. アップ終わりました。

書込番号:20486081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/15 18:37(1年以上前)

> ファームウェアの変更に必要なものを準備します。

>初期化したSDカード(64 MB以上、64GB以下のもの)

SDカードの入らないボディはどうするのだろ?

書込番号:20486098

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/12/15 19:00(1年以上前)

当方も現象が無くなりました。

>ブルーグラスさん
>今回のアップデートは、本当に手ぶれ補正機能の向上?なんでしょうかね。
んなわけねーねー(笑

手前も製造業の端くれに居ますから不具合といったネガティブな記述を避けた
いのも判りますがもう少し表現のしようもあったのではないかと、思いますね。

書込番号:20486154

ナイスクチコミ!5


Betchieさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/15 19:00(1年以上前)

機種不明

>キヤノロンさん

「手持ち3m位離れたチャートでF4」を撮ってみました。1/100や1/60でこんなに手振れする自分にがっくりです。

書込番号:20486155

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/15 19:27(1年以上前)

>hotmanさん

>SDカードの入らないボディはどうするのだろ?

ファームアップするための対応カメラに
EOS 5D Mark IVが指定されているので
SDカードの入らないボディは存在しないということでは。

でもダウンロードページには「CFカードまたはSDカード」の記載もあるし、
まあ、細かいところにチェックが行き届いていないだけかと…

書込番号:20486216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2016/12/15 20:53(1年以上前)

>Betchieさん

わざわざ、リクエスト画像UPして下さり、誠にありがとうございます。

皆さんにも、すご〜く 納得していただける画像だと思います。

これで、安心して使用できますね。\(^o^)/

重ね重ね厚く御礼申し上げます。 ありがとうございました。

書込番号:20486475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/15 20:59(1年以上前)

>ノイバウテンさん

何はともあれ、ISが働くようになった由、おめでとうございます。

そうお聞きしても、まだ、しっくりきません。
このファームウェアのアップデートは5DsWと本レンズとの組み合わせ時「限定」に対するものだったはず。
しかし、市場からはセット販売のみならず、単体のこのレンズが消えています。
つまり、他のカメラで使っても、やはり何らかの症状が出ていると思わざるを得ません。

>今回のアップデートは、本当に手ぶれ補正機能の向上?なんでしょうかね。
>んなわけねーねー(笑

と言われるGo beyondさんの言葉に一理ありと感じるのは私だけではないでしょう。

書込番号:20486496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 EF24-105mm F4L IS II USMの満足度5

2016/12/15 23:38(1年以上前)

これをきっかけに、出荷がどんどん進んで、入荷を心待ちにしている注文者の心を満たしてくれるのいいのですが、誰か状況を知りませんかぁ?
あぁ、早く手に入れたい・・・ 注文してからだいぶ待ってるのに、もぉ

書込番号:20487008

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2016/12/16 00:36(1年以上前)

5Dマーク4以外のカメラは大丈夫なのか?少し心配ですが、問題が解決したのなら早く普通に買えるようになるといいですね。

私はもう少し様子を見ようと思います。

書込番号:20487129

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/16 13:46(1年以上前)

>photographer_kenさん
>ロロノアダロさん

こんにちは。
私はこのレンズ発売以来のスレをずっと注視してきましたが、
ほとんどが5DWと本レンズとの組み合わせで使っておられ、
しかも、今回のファームアップで症状が改善したという答えが返されているようです。

しかし、私はこれらのスレ群の発売当初のもの
「紅葉を撮影してきました」
に注目しています。
このスレ主さんも同様に5DWと本レンズとの組み合わせでしたが、
125分の1秒近辺の「微ブレ」というメーカーの返事とは全く違う症状を
呈しています。
ピントの平面性、オートフォーカス精度の著しい狂いが見られます。
つまり、ISの問題ではない、レンズのピント精度上の問題があるということです。

このレンズが、カメラとのセット販売のみならず、単体販売までも中止しているのは、
そこに原因があると考えています。

旧レンズでは発売当初、国内では手に入らないために海外で手に入れられた方もおられるとか。
ここはじっくり情報収集して待つ以外に方法はなさそうです。

書込番号:20488107

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2016/12/17 23:50(1年以上前)

>使者誤入さん

「紅葉を撮影してきました」のスレを見ましたが、ピントの平面性やAF精度の問題ではなく、広角レンズでかなり絞っても、ブレていればどこにもピントが来ていないように見えるのでは?と思います。

やっと対策が出来たばかりだし、これから回収した大量のレンズのファームアップ作業をする段階なのでは?思います。

土日は休みだから、19日から作業開始の予定とか?...気長に待ちましょう。

書込番号:20492324

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/18 00:11(1年以上前)

>ノイバウテンさん

ファームアップのURLありがとうございます。

まだこのレンズ買ってないけど、Versionが1.0.3のままだと困るからブックマークしておきました。

っていうか5D Mark IV買う予定ないし、6Dなら大丈夫なのかなぁ?(^_^;)

書込番号:20492379

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/18 11:35(1年以上前)

>ロロノアダロさん おはようございます。

>「紅葉を撮影してきました」のスレを見ましたが、ピントの平面性やAF精度の問題ではなく、広角レンズでかなり絞っても、ブレていればどこにもピントが来ていないように見えるのでは?と思います。

そうでしょうか?私は少なくとも屋根の下の家屋にはピントが来ている(それがピントのピークであるかどうかは別として)と思います。
あなたにはブレていて「どこにもピントが来ていない」ように見えますか?
家屋と屋根が同じようにブレているように見えますか?

遠近上、同じ平面上にある建物と屋根の手前部分に著しいピントの誤差があると私には見えるのですが。

カメラの常識上、こういう不思議な写真は、撮ろうと思っても撮れるものではないと思います。

書込番号:20493438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/18 11:47(1年以上前)

>ロロノアダロさん

もう一点、言い落としました。
本機の症状としてメーカーが認定しているのは125分の1秒だという点です。
このサンプルの多くはメーカーの「認定外」。
つまり、今話題になっている5DWと本レンズとの組み合わせの問題とは
全く別の症状だということです。

これは、この24-105Uレンズの固有の症状。
敢えて言えば、他のカメラで撮っても発生する可能性のある症状ということです。

ただ、それがこのスレ主さんの買われたレンズだけにとどまればいいのですが、
今回のことでメーカーがセット販売のみならず、
全てのレンズの出荷を止めているところを見ると、
どうもそうではない印象があります。

私はその点を指摘しました。

書込番号:20493469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/18 12:49(1年以上前)

>hotmanさん
多分、アップデートに使うボディに対応したカード(64GBまで)であれば、どれでも大丈夫だと思います。スレ主さんも、CFでアップデートされたそうですし。

当然でしょうけれども、5D4以外のボディでも1.04へのアップデートは可能です。私は7D2で試しましたが、問題なくアップデートできました。

書込番号:20493640

ナイスクチコミ!2


Betchieさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/18 15:47(1年以上前)

>使者誤入さん

このレンズのピントの平面性やオートフォーカス精度に関しては、別に新たなスレッドを立てられたらいかがでしょうか。ここで議論が始まるとワケがわからなくなりますので・・・。

書込番号:20494038

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/18 15:59(1年以上前)

>Betchieさん

そうですね。深入りは避けましょう。

>素潜りするカエルさん

もう、スレ主さんは気がついておられるようですよ。
余り追及しないであげてください。

書込番号:20494071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2016/12/18 22:46(1年以上前)

>Betchieさん

ISのテストありがとうございます。...スルーしておけばよかったです。(ーー;)

書込番号:20495282

ナイスクチコミ!11


我輩猫さん
クチコミ投稿数:3件

2016/12/19 18:44(1年以上前)

スルースキル磨こ

書込番号:20497234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS II USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS II USM
CANON

EF24-105mm F4L IS II USM

最安価格(税込):¥145,710発売日:2016年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS II USMをお気に入り製品に追加する <901

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング