Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

最大375Mbpsの受信速度を実現したモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

端末価格25,960円〜

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 9月 1日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:Wi-Fiテザリング時:約14時間/Bluetooth テザリング:約30時間 重量:115g Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の価格比較
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のスペック・仕様
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のレビュー
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のクチコミ
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の画像・動画
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

『コールログと電波強度のしらべ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]を新規書き込みAterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

コールログと電波強度のしらべ方

2023/04/12 10:13(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

スレ主 sky3skyさん
クチコミ投稿数:338件

AU系のSIMで利用の場合
コールログで、使用しているバンドとかどうやって調べればいいですか
(以前ドコモ系はfreqenceyで調べればいいと聞きました)
earfcn の欄の詳細情報がのってるほうでつながってるってことなんですかね?

またdBmなどの数値で電波強度などもどこかに表示されますか?
表示ないばあいは、調べる手段などありますか?






書込番号:25218677

ナイスクチコミ!2


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のオーナーAterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度5

2023/04/12 10:36(1年以上前)

>sky3skyさん

ログの表示にSIMの種類は関係無いはずです。
 plmnで事業者、earfcnで周波数(バンド)、rsrpで受信電力(dBm)

それぞれの詳細は別途調べてください。
またMR05LNのログではrsrpは小数点無しで表示されているみたいですが、ログに関してはメーカもサポート外なので正確には不明です。

書込番号:25218706

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky3skyさん
クチコミ投稿数:338件

2023/04/12 11:03(1年以上前)

ドコモ、AUともログの最初の方に rsrp ありました

rsrp=-738

これって−73ってことですかね?

スマホの計測アプリだと110dBmくらいであまりよくないかんじでしたけど

このルーターは感度いいんですかね?
アンテナも5本です
(スマホだと機種にもよるけど1ー3本前後くらい(AU))

ドコモとAUでも接続直後は似たようなログですね
そのあとが若干違うみたい
ドコモは年中frqency吐いてますね

earfcnは何箇所もあってよくわからないですね、
最後にでてくるのがその時につかんでいる値ですかね?





書込番号:25218730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2023/04/12 11:45(1年以上前)

接続されているのはearfcnで合っています
ログファイルのため見方は左側に日付と時間が記録されているため最新のデータを見れば良いです
ログファイルには単位(dBm)はありませんでした
(他のNECルーターのログファイルで確認)

例)
rsrpはau:867、楽天:1021等の表示となり
数字から86.7dBm、102.1dBmと読み取っています

earfcnから周波数の計算の仕方

earfcn=8750 8750 800MHz帯 Band26(au)
earfcn=1500 楽天モバイルのBand3 20MHz幅の場合は1500

https://qiita.com/Tokyo_TK313/items/4ad29dccaa6a1c8ee4de

書込番号:25218763

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のオーナーAterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度5

2023/04/12 11:50(1年以上前)

>sky3skyさん

>これって−73ってことですかね?

そうだと思います。

>earfcnは何箇所もあってよくわからないですね、最後にでてくるのがその時につかんでいる値ですかね?

利用するバンドは変化する可能性があるので、それぞれの時点での値が表示されているはずです。

但し、前述のearfcnで周波数(バンド)は正確じゃなかったです。
earfcnと周波数は完全な関連性があるみたいですが、対比表とかを見ないとわかりにくいですね。

現在はMR05LNは使用していませんが、楽天で利用していた際のログを確認したところ下記のようになってました。
 earfcn=1500(楽天回線)またはearfcn=5900(パートナー回線)
パートナー回線はauのバンド18なのでEARFCNの値も5850から5999の範囲になってます。

書込番号:25218769

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky3skyさん
クチコミ投稿数:338件

2023/04/12 11:56(1年以上前)

rerpはdBMとおなじなんですね
スマホより偉い感度いいですね
(スマホが悪いだけかも知れないけど)
やはりNWに特化した機種だからなんでしょうかね?
(NECは通信専門会社ですし)

earfcnとバンドの対応しらべてみたけど
たまにバンド11?みたいのでてきて
AUって11対応してたっけって?
謎ですね

だいたいバンド 18(26??) か 1 あたりの周波数みたいだけど
(18のが多く掴むかな??)

それにしてもAU(POVO)の遅さにはびっくりです
50kくらいしかでない。。;;;
安いなりですね

それにしても最初はLTE/3Gのままでも接続したのに
謎だらけです(前の書き込みについてです)

書込番号:25218773

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のオーナーAterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度5

2023/04/12 12:32(1年以上前)

>sky3skyさん

auでもバンド11はあるので間違いではないと思います。
但し、バンド幅が10MHzしかないので速度は期待できないと思います。

バンド18も速くはないですが、さすがに50kbpsは遅すぎるので、バンド以外に何か原因がある気がします。

書込番号:25218810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/04/12 12:49(1年以上前)

>sky3skyさん

povoで50Kbpsってトッピング無しでは?

トッピングすれば、近隣でたいてい20Mbps越えています。
※トッピング無しの速度制限下では遅い方だとは思います。

書込番号:25218838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky3skyさん
クチコミ投稿数:338件

2023/04/12 13:34(1年以上前)

AUって11あるんですね

たいてい1と18(26)って説明してあるけど

もちろんトッピングなしです

でも他のSIM、たとえば、低速だと200Kとか300Kとか
多いですけど、それなりの数値でてましたので
てっきり、POVOも128近く出るものと思ってました
(しかもキャリア直営ですし)
通常は100Kbpsくらいでるんですかね?
そんな山奥とかでもないんですけどね

20Mだとサブブランドなので、あえてそれくらいにしてるのかもですね
緊急用なので緊急時以外はトッピングする予定ないです
(でもギガ活とかすると少しだけもらえるみたいですけど)

スマホで計測だと110dBMくらいだったので感度悪いからかとおもって
近くの幹線道路までいって70dBmくらいのところで計測しても
激遅かったですね(びっくり)

自分が使ってるD系の格安のひとつは早朝とかだと100ー200Mくらい
でますね

実質ほぼただなので文句いえませんね
50KだとQR決済は厳しいのかな?

書込番号:25218885

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のオーナーAterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度5

2023/04/12 15:25(1年以上前)

>sky3skyさん

まさかのトッピング無しですか。
何か異常があるのかと考えてしまいました。

povoは知りませんが、一般論としてはベストエフォートの128kbpsで50kbps出てれば十分じゃないですかね。

書込番号:25218983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/04/12 15:25(1年以上前)

>sky3skyさん

VoLTEの最低速度なのかもですね。
トッピング無しでも普通に電話は困らないので

povoの運用でトッピング無しでも何とかされるのでしょうけど
180日で660円?使わないと強制解約でしたっけ、

20Mbpsは最低出てますよって
だけで場所と時間次第で100Mbps以上出てる事も有ります。

書込番号:25218984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky3skyさん
クチコミ投稿数:338件

2023/04/12 15:58(1年以上前)

裏技つかえば18円でいけるそうですよ(今のところは)
LIMEMOですら最低300Kですね
3GB払うならそっちのがいいですね(笑)
AUも最近は普通に電話できるみたいですね
(昔はすごかった)
でも通話料バカ高いので平常時は不要ですけどね
一日使い放題も割高ですね、ほかで198円くらいの
でてきたし

ようやくこのNECの新しいのでたようですけど
電池が内臓になったみたいで改悪ですね

書込番号:25219021

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]
NEC

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

発売日:2016年 9月 1日

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]をお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング