『路外逸脱抑制機能について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『路外逸脱抑制機能について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 路外逸脱抑制機能について。

2017/03/07 23:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:25件

フリード購入して、1ヶ月ほどです。

路外逸脱抑制機能は約60km/h〜約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。

と説明があります。

車通りが全くないところで、試したりしたのですが、あまり機能が作動しません。
みなさんの新型フリードではどうですか?
よろしくお願いします。

書込番号:20719502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
べり丸さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 フリード 2016年モデルの満足度4

2017/03/08 05:51(1年以上前)

>イチてつとさん
私も1ヶ月経ちましたが、道路の状況によりますね。
個人的には、白線の認識具合によるのかな?と思っています。
大体良く効く道と効かない道(場所)が決まってます。
やけに左側を走ろうとする場合や、やけに右側による場所、キチンとラインどりして走る場所があります。
この機能は、あくまで補助機能ですし、まあ初物ですしからこんなものかと思っています。
ですから過信は禁物です。
学習機能があれば良いんですけどねぇ。

ま、今後どんどん改良されるでしょう。

書込番号:20719832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2017/03/08 06:24(1年以上前)

>イチてつとさん

車線を認識(下記 3.の※)すれば動作しています。


それと

>路外逸脱抑制機能は約60km/h〜約100km/hで走行中・・・

マニュアルでは車速65Km/h〜100Km/hです。


念のため・・・

1. MAIN スイッチを押す
  LKAS システムが ON になり、メーター内
に LKAS 表示灯(グリーン)が点灯しま す。

2. LKAS スイッチを押す
 LKAS システムが待機状態になります。
マルチインフォメーションディスプレ イに車線表示(点線)が点灯します。

3. 車線の中央付近を走行する
 車線中央付近を走行中にカメラが両側
の白線(黄線)を検知すると、LKAS が制 御を開始します。
※マルチインフォメーションディスプレ イに車線表示(白線)が点灯します。

マニュアルの抜粋に※を追記しました。
この状態でないとLKASは機能しません。


さらに念のため・・・

LKAS システムは、以下の条件で作動します。
・車速が約 65 ~ 100km/h で走行しているとき
・左右に白線(黄線)が引かれている車線の中央付近を走行しているとき
・直線または半径230m以上のゆるやかなカーブの道路を走行しているとき
・ワイパーを連続で作動させていないとき
・ブレーキペダルを踏んでいないとき
・方向指示器(ウィンカー)を出していないとき

書込番号:20719860

ナイスクチコミ!9


べり丸さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 フリード 2016年モデルの満足度4

2017/03/08 08:54(1年以上前)

>イチてつとさん
は、
>おじさん@相模原さん
の方法を理解した上で投稿されてるんですよね?

書込番号:20720123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SON705さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/08 09:18(1年以上前)

>おじさん@相模原さん
>べり丸さん
路外逸脱抑制機能とLKAS(車線維持支援システム)とは別物であり、路外逸脱抑制機能
システムの作動条件には「車速が60〜100km/hで走行しているとき」とあります。

書込番号:20720177

ナイスクチコミ!7


今井浜さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/08 10:37(1年以上前)

機械に頼らずにハンドル操作をしましょう。もっともハンドルに手を置いてないと警告されますが・・。白線が認識されないと作動しません。認識していても、突然白線が薄れていたり等の理由で気付かないうちに作動してない時もあります。居眠り運転事故防止の補助と考えましょう。

書込番号:20720332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


べり丸さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 フリード 2016年モデルの満足度4

2017/03/08 12:53(1年以上前)

>SON705さん
確かにその通りです。
失礼しました。

書込番号:20720640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2017/03/08 19:28(1年以上前)

>SON705さん

ご指摘有り難うございます。
歩行者保護アシスト機能?ですか・・・
てっきりLKASと事と思って居ました。



>イチてつとさん

ドジのおじさんで申し訳ありませんでした。
マニュアル読み直します・・・しかし動作は確認しています。
詳細はマニュアル通りと思いますがLKAS程追求・確認していません。

書込番号:20721506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2017/03/08 20:01(1年以上前)

度々馬鹿なおじさんでした。

マニュアルを読み直しました。

>ニュアル読み直します・・・しかし動作は確認しています。

この動作確認は歩行者保護アシスト機能?=正しくは歩行者事故低減機能でした。


本題の”路外逸脱抑制機能”については”リアカメラ de あんしんプラス”の方が先に警報が出るため未確認。
それとLKASと混同していたので切り分け出来ていません。

表示&警報は別として”路外逸脱抑制機能”と”LKAS”の区分けが分からなくなりました。


まぁどちらにしても再三の誤報をお詫びいたします。

書込番号:20721597

ナイスクチコミ!9


MSNIさん
クチコミ投稿数:36件

2017/03/09 20:42(1年以上前)

私の愛車で、1000km走った感想ですが、恐らく側線をカメラが認識していないものと思います。当方は、北海道の極寒冷地ですので、最近やっと、道路が露出しましたが、除雪により側線はほぼ消えてますので、認識しません。逆に、側線の様な道路の残雪に誤反応したりします。(白いスジなので、側線と誤認識してる模様)まぁ、おまけ程度に考えると幸せになれます。

書込番号:20724497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SON705さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/11 17:46(1年以上前)

高速道路を走行する機会に路外逸脱抑制機能を試してみました。
ウインカーを出さずに進路変更をすると路外逸脱抑制機能が働き、ウインカーを
出して進路変更をすると警告は有りませんでした。
但し、警告は表示とハンドルへの僅かな振動のみで警告音は無し。
居眠り運転等の場合、警告があっても気付かないレベルと思いました。
また、緩やかなカーブで進路変更時には警告の出ない事もありました。

話は変わりますが、CMBS(衝突軽減ブレーキ)の誤作動の方が気になります。
何ら危険の無いケースでCMBS警告音が鳴る事がわりと有ります。
(右カーブを曲がっている時に多い様な)

ACCも先行車がいる場合のアクセルワークは下手であり、ホンダセンシングは
あくまで補助的な物でアテには出来ない事を再認識しました。

書込番号:20729830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2017/03/11 20:23(1年以上前)

”LKAS”と”リアカメラ de あんしんプラス”を切りにして路外逸脱抑制機能を試してみました。
結果は抑制機能しますが抑制できたり出来なかったりと不安定です。
多分不安定と言うより車線等の条件が認識できたり出来なかったりだと思います。

どんな条件だと路外逸脱抑制機能が働くかは解明できませんでした。ただ働くことは確認出来ました。
ACC&LKASのように制御しているんだというアナウンス(表示)が路外逸脱抑制機能にも欲しかったと思います。
それが警報でしょうはナシと言うことで・・・



>SON705さん
>何ら危険の無いケースでCMBS警告音が鳴る事がわりと有ります。
>(右カーブを曲がっている時に多い様な)

車速によってですが家とかガードレール等に反応することがあるようです。
特に右回りはセンサー(レーダアンテナ)が左にあるので反応しやすいみたいです。
自分も SON705さん と同じような疑問を持ちました。

また前車があるときもそうなのですが車速と距離によって判断しているように見えます。
一寸でもブレーキを掛けるとCMBSがリセットされているようで怖いです。
※ブレーキの踏み込みが足りなければアシストしてくれるのか心配です。

>ACCも先行車がいる場合のアクセルワークは下手であり、

車間距離を縮めてもレスポンスが悪いのでしょうか?
ACCもLKAS運転上手ではないですが運転の負担軽減にはなっているのではと思います。

>ホンダセンシングはあくまで補助的な物でアテには出来ない事を再認識しました。

御意
しかし機械ですから上手く使いこなせるようになりたいです。



このスレは勉強になりました。
有り難うございました。

書込番号:20730280

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/03/11 20:47(1年以上前)

>イチてつとさん

一般道の制限速度の範囲内では動作しないのではないかと思います。高速道路では楽ですよ。

書込番号:20730363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SON705さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/11 21:18(1年以上前)

>おじさん@相模原さん

>車速によってですが家とかガードレール等に反応することがあるようです。
>特に右回りはセンサー(レーダアンテナ)が左にあるので反応しやすいみたいです。

やはり同じ様な経験のある方が居られるのですね。参考になります。
ただの警告表示と音だけなので実害は無いのですが、一瞬気を取られます。


>車間距離を縮めてもレスポンスが悪いのでしょうか?

先行車が左折して居なくなる場合に無駄にブレーキが掛かったり、車間距離維持に
エンジンブレーキを使っていない様であり、低燃費運転には向かないと思っています。
ACCを使用していても、先行車が生じるとオフにしています。
(つまり、ただのクルーズコントロールとして使用)

書込番号:20730455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2017/03/11 22:18(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。

路外逸脱抑制機能は、おまけと考えたほうがいいですね。もちろん安全運転第一ですが、機能がしっかり働くか試してみました…。

LKASとの違いがいまいち分かりませんが、もう少し勉強しようと思います笑

書込番号:20730660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2017/03/12 07:01(1年以上前)

>イチてつとさん

板外れ申し訳ありません。



>SON705さん

自分もバイパスで試したことがあります。
前車割り込み時のレスポンス遅れが気になりました。

>ACCを使用していても、先行車が生じるとオフにしています。

ブレーキを踏むと解除されアクセルを踏み込むと設定速度に・・・この機能は便利です。

フリードの板(4項目)で知るまでクルーズコントロールとして利用していました。
ブレーキを踏んで解除、再セットアップを繰り返していました。



この掲示板等でマニュアルの読み落とし・読み間違いが分かり助かっています。
最近は情報収集のため出来るだけ掲示板を読むようにしています。

書込番号:20731326

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:58〜328万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,656物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング