『首都高でのLKAS』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『首都高でのLKAS』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信6

お気に入りに追加

標準

首都高でのLKAS

2017/04/02 16:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

先月の連休最終日に首都高で4号線から環状1号線経由で1号線上野を使用し上野までお墓参りに行ってきました。
連休最終日という事で渋滞覚悟してましたが、午前10時の上りの為かそんな混んでませんでした。
みんな全線開通したC2を使用してる為かC1は特にガラガラでした。

渋滞ない中、ホンダセンシングを使用しましたがコーナがキツく、合流も右から左から入る構造、また白線が二重等特殊の為、レーンキープは効いたり効かったり、追従クルコンもコーナで先行車を見失ったりで、厳しいんだなと実感しました。

乗り心地はノーマルタイヤの社外アルミ装着してジョイントの多い首都高でも突き上げは殆んどいなしてくれたので快適でした。

一つ気になったことが、キツイコーナーはインよりに寄せていく特性がありそうです。速度は法的プラスアルファくらいですが、チョット躊躇しました。

先のクチコミ見るとアイサイトも同傾向のようですが、プロパイロットはどうなんでしょうね。

ちなみに片道約50キロ1時間の燃費は4人乗車でメーター読みリッター18.6キロでした。

あくまで個人的な感想という事で…
長文失礼いたしました。

書込番号:20787448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3051件 フリード 2016年モデルの満足度5

2017/04/02 16:46(1年以上前)

もといアイサイトはコーナ関係なく左寄りになるとの事でした。
すいません勘違いでしたので訂正します。

書込番号:20787467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:451件

2017/04/02 19:55(1年以上前)

アイサイト3の付いた車に乗っていますが、さすがに首都高都心環状線で追従クルコンを使う気にはならないですね。

渋滞時なら良いかもしれませんが、流れているときの追従クルコンの落ち着かないことといったら(笑)

書込番号:20787933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


nogachanxさん
クチコミ投稿数:6件

2017/04/02 20:03(1年以上前)

18.6の燃費。いいですね。まだ、高速を走ってないので、早く機会がないかと思ってます。センシングを使うのが、楽しみです。

書込番号:20787953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:31件

2017/04/02 22:29(1年以上前)

自分はステップワゴンですが首都高でのセンシングはあまり使えないなと感じます。キツイコーナーで加速するし割り込まれた時に自分の感覚以上の急制動がかかるしで慣れません。
LKASは首都高のJCのようなキツイコーナーではあまり65km/h以上出さないのでわかりませんが、基本LKASは直線用の機能だと思います。

書込番号:20788429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3051件 フリード 2016年モデルの満足度5

2017/04/02 23:05(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
>ヤンマー2772さん
>nogachanxさん

返信ありがとうございます。
アイサイト3でも厳しいんですね。

まあ設計の古い、オリンピックに合わせた変則的な造りで、交通量の多い道路ですから現状では難しいのでしょう。
通常の高速道路は充分使えますが、首都高の環状線では使わない方が無難かなと思いました。

全周囲にレーダー付けたレベルが高い自動運転なら対応可能になるんでしょうね。
今後に期待ということで。






書込番号:20788539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:12件 フリード 2016年モデルの満足度5

2017/04/03 06:02(1年以上前)

新型フリードを1ヶ月使用したLKASの使用感は、スレ主さんと同様です。
オートクルーズと合わせ、高速道路で使えば負担軽減になりますね。

ところで、先日のディーラー営業担当との雑談ですが、ホンダセンシングはまもなくフルモデルチェンジのN-BOXやマイナーチェンジのFIT3にも搭載されるとのことでした。
これからの新型車には必須の装備になりそうですね。

書込番号:20788934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:59〜320万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/4,610物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング