フリード 2016年モデル
1242
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 60〜320 万円 (2,751物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
Gホンダセンシングの6人乗りを今月頭に納車しました。
住んでいる場所が山の麓に近い為、急な坂道が多く、家内が買い物などでほぼ毎日チョイ乗りですが頻繁に上り下りを繰り返しております。アイドリングストップはオフが多いです。
坂道の多い環境の方に伺いたいのですが、燃費はどれくらいなのでしょうか?
エコモードにしていますが、乗り方・環境でこんなに燃費が悪くなるもんなのでしょうか?
車に詳しくないのでお恥ずかしい次第ですが、ご回答の程、宜しくお願い致します。
現時点でトータル487kmの走行で平均燃費は6.6km/Lです。
書込番号:22811098 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ほうれん荘さん
フリードのJC08モード燃費は19.0km/Lですから、現在の燃費はJC08モード燃費の1/3位ですね。
チョイ乗りメインでアップダウンが多い道なら、このような燃費もありえそうですね。
ただ、この6.6km/Lという燃費が満タン法の燃費では無く、燃費計の値なら納車されてから燃費計をリセットされた事がありますか?
まだリセットを一度もされていないなら、燃費計を一度リセットされる事をお勧め致します。
何故なら燃費計には納車される前の燃料消費も蓄積されているからです。
この蓄積された燃料消費が悪影響を与えて、燃費計が悪い値を表示している原因になっている可能性もあるからです。
参考までにe燃費でのGB5フリードの平均燃費は下記のように14.61km/Lですから、ほうれん荘さんのフリードよりも遥かに良い燃費です。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12908
書込番号:22811132
5点
山道でちょい乗りの一度の走行距離が5km以下とかならそんな物でしょうね
わざと遠回りして距離を走ると燃費は伸びますが、意味が無い行為です。
書込番号:22811136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スーパーアルテッツァさん
早々にご丁寧な回答、ありがとうございます。
これまでに2回給油しました。多少のズレはあるにしても給油時にはリセットをしているのですが、もう少し様子をみてみます。
添付頂いた参考の燃費を拝見させて頂きました。
走行状態は違うにしても、次回の給油でもう一度、計算してみます。
書込番号:22811257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほうれん荘さん
昔の車に比べると、最近のCVT車の方が、乗り方による燃費の差が著しく出るように思います。
例えば、我が家ではストップ&ゴーが多い街乗りメインですが、購入初年度の夏などは、エアコンを効かせながら家内が乗ると、8km/Lを割ることがありましたが、私が乗ると、11km/Lを下回ることはありませんでした。
長いことMTスポーツしか乗ったことが無かったので、CVTの乗り方を研究しながら慣れましたが、3年目の今では、12〜16km/Lで走れますし、バイパス等の信号の少ない幹線道路では、カタログ燃費越えできます。
燃費良く走るコツは、とにかくエンジン能力(トルク)以上にアクセルを踏まないことです。
速度は、CVTが勝手に作ってくれますので、できる限り低いエンジン回転数で維持されるようにアクセルを我慢します。または、エンジン回転数が少しずつ上がるように、アクセルを少しずつ足します。
ご自分や、周りの交通にとっての必要最小限の加速となるような踏み方を見つけてください。
MTの頃は、いかにジワりとアクセルを入れるかを工夫してた気がしますが、CVTの場合、いわば燃料消費率が可変しますから、いかにアクセルを抜きながら加速するかを工夫している気がします。
書込番号:22811266
7点
>北に住んでいますさん
早々のご回答ありがとうございます。
確かに、燃費を良くするための遠回りは意味のない事ですので、しばらく様子を見てみます。
遠方に行く際は全く違うはずなので期待はしております。
書込番号:22811271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほうれん荘さん
スレ主さんの使い方でも、10キロは、いってほしいですよね。人待ちなどで、長時間アイドリングしてませんか?アイドリング時間が長いと燃費は一気に下がります。
当方、別車種ですが、人待ちなどでアイドリングしまくったときは、最低燃費7キロ、通常は13キロくらいです。
乗り方によって燃費は全く違ってきます。
書込番号:22811284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>野良ももんがさん
早速のお返事、ありがとうございます。
坂道発進時、確かに無闇やたらに踏み込んでしまう事があるのを自覚していますので、意識して踏み込んでみます。
書込番号:22811287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めだか。さん
ご回答、ありがとうございます。
以前は17年も乗りつぶしたステップワゴンからの買い替えでしたので、私にとっては近未来の新車となりました。このことから、ナビやらドラレコやらと操作をマスターする為にアイドリングが多いような気がします。
無駄なアイドリングを控える様に心掛けます。
書込番号:22811293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ほうれん荘さん
のぼり下りが多くて1回の走行距離が短いということであれば燃費が良くならないのはある程度はやむをえないと思いますが,もしエンジンが冷えている時に発進して,その後すぐに上り坂があるようでしたら、ある程度エンジンが温まるまで暖気なさってから発進なさると多少は燃費が改善されるかもしれないという気がします。
理由は,エンジンが冷えている時は電子制御で混合気が濃くなっている可能性が高いと思うからです。どのくらい濃いのかということは知りませんが,上り坂ではどうしてもアクセルを踏まないわけにはいきませんので、もし混合気の濃い状態で強くアクセルペダルを踏み込まざるを得ない状況になっているなら,エンジンが温まるまで待ってから発進なさってみて様子を見てみてはどうでしょうか?ということです。
書込番号:22811489
2点
暖気 は文字が間違っていました。 正しくは 暖機 です。 また、もし改善されたらぜひ教えてください。 私はエンジンには暖機運転が必要と考えており,我が家では実は朝スタートしてからすぐは住宅街で,その中は自転車程度の速度でゆっくり走っており,しかも道はどちらかといえばくだっているのでエンジンの負担もあまりなく,かつ車はアコードハイブリッドで暖機運転すら自由にはできないのですが,それでも無理やり暖機運転するように心がけています。 それで燃費が良くなると主張するつもりはありませんが,エンジンのためには暖機が必要と思っていることは確かです。 これで燃費が安定するようになりました。
書込番号:22811520
3点
>急な坂道が多く、家内が買い物などでほぼ毎日チョイ乗りですが頻繁に上り下りを繰り返しております。
他の方も書かれていますようにそのような乗り方であればそんな数字で不思議はありません。
アップダウンがあればついついアクセルも踏みがちになると思います。
おそらく走行距離がかさむこともないでしょうから燃費も大事でしょうが気を使いすぎてもストレスになっても意味がないので
運転を楽しみましょう。
まあ燃費を伸ばす運転をする楽しみ方もあるでしょうが、メインで乗られる奥さまが快適に乗られることが一番かと思います。
アップダウンの多い道は普通でもストレスになっていると思いますよ。
書込番号:22811582
4点
>梶原さん
貴重な経験談、ありがとうございます
冬場は暖機運転を心がけておりますが、直ぐに発進していることが多いです。仰る様にエンジンに負担もかかるでしょうし、家内にも伝えておきます。
書込番号:22811608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M_MOTAさん
やはり、現時点の環境、乗り方ではやむを得ないかもしれませんね。
パンフの文言とまではいかないのもやむなしと思っていたのですが、以前の車と変わらないのが残念で今回の質問に踏み切りました。
確かに色々と気にしていると、ストレスになりかねないのですが、車自体は乗り心地も走りも良く、大変気に入って乗る際は楽しむ様にします。
ご返答、ありがとうございます
書込番号:22811622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
燃費というのは,良くするのは難しく,悪くするのは簡単です。
右足に注意して,スロットルをむやみに開け閉め(主に開ける方)をしないように心がけましょう。坂道が多いなら,完全にスピードが落ちてから登ろうとするとスロットルを開くことになってしまいます。エコモードでメリハリ無くだらだら走るのも逆効果です。
また,アイドリングストップを使わないなら,古いエンジンの車と大差が出ないと思いますよ。それなりの重さのある車を重力に反して上に持ち上げようとすれば,当然エネルギーが必要です。
2Lミニバンクラスで街乗り燃費6km/L台なら,あり得る数値です。フリードなら少し条件が良くなる程度でしょう。
書込番号:22812070
1点
>akaboさん
ご返答頂き、ありがとうございます。
皆様から頂いた、ご回答をそれぞれ試してみようかと思っております。
ただ、私が休みの日くらいしか乗ることがない為、実際どうなるか分かりませんが、主に家内が乗っているので、あーしろこーしろと言ったところ「あれもこれも出来ませんっ!」と言われそうです(笑)
が、なるべく努めるようにしてみます!
書込番号:22812163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほうれん荘さん
私も同じグレードに乗っていますが、大阪で平坦な道ですが、購入当初は8〜10も行かないぐらいでしたよ、
しかもECOモードだとアクセルを踏んでもスーとは出てくれません、随分走りが悪いと感じておりました。
走行距離が伸びてくると馴染んでくるのか、燃費も11kmぐらいに伸びてきました。
一番エンジンの調子が良くなったのは、淡路島へ行くのに高速で走ってから目に見えて燃費が良くなりました。
淡路島の往復の燃費は、18.3kmメーター表示ですが(ほぼセンシングの自動)、それ以降市内でも11〜13km走るようになりました
一度高速が走る機会があれば随分変わると思います。
書込番号:22812215
1点
>m-projectさん
早く高速での走行を試してACCを体験したいのですが、仕事が忙しく、休みの日の遠出もままならないです。
来月、横浜まで遊びに行くつもりですので、 それ以降の街乗りに期待してみます。
例えは違うかもしれませんが、ピッチャーが肩を慣らすためのウォーミングアップがなされていないと言うことですね!
経験談を聞いて、ちょっと安心しました。ありがとうございました。
書込番号:22812518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほうれん荘さん
Gセンシングの7人乗りを所有しています。
納車後5ヶ月程経過しました。
我が家も近場への買物のちょい乗りが多く、悪い時は6Km/リッター弱程です。納車後1度だけ高速走行しましたが、その日は20Km/リッターを超えました。
納車後のトータル燃費は13Km/リッター程です。
これは購入前にシュミレーションした数値通りです。
フリードガソリン車の実燃費はこんなものだと思いますよ。
書込番号:22813180 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>きままオヤジさん
ご回答、ありがとうございます
まだ、1ヶ月も経たないうちですので、この先を期待しつつハンドルを握ります!
書込番号:22813396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日、神戸から横浜まで往復し、初めての高速での走行となりました。
ACCも初めは気持ち悪い感じはしましたが、素晴らしく快適で長距離運転にも関わらず、疲労感とストレスは全く御座いませんでした。
さて、本題の燃費ですが
もちろん街乗りなども含めての結果、17.7となりガソリンも往復で2回の給油で済みました。まだ半分以上残ってますが(笑)
皆さま、色々とアドバイス本当にありがとうございました!
これからも、楽しい車らいふを満喫致します。
書込番号:22864923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほうれん荘さん
こんにちは。満タンで走る距離でいうと大体どのくらいでしょうか? 厳密な数値ではなく,前回満タンにしてから大体どのくらい走ったら給油するかといったアバウトな感じの距離です。我が家には2代目インサイト がありますが,主に家内が乗っており,だいたい400kmくらい走ってからいつも給油しているようです。500kmはいくのではないかと思うのですが,ギリギリまで乗るのを嫌がるのでそうなっています。ほうれん荘さんのお車はハイブリッド車ではないのだと思いますが,400kmくらいは走らないですかね。
書込番号:22865645
0点
>梶原さん
はい、ガソリン車です。
到着してメーターを見ると前述の通りくらいでした。
走り方、踏み込み具合でコロコロ変わっているので、走ってる最中のメーター上の数字を見ると20とかになってる時もありました。
500は走る感じですね、実燃費は15〜16ℓくらいでしょう。
拙い回答でスミマセン
書込番号:22865683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう乗り方を得とくされましたかね?
当初の燃費であれば、ステップワゴンより悪い結果ですね。
書込番号:22865765
0点
>かず@きたきゅうさん
確かにどっこいどっこいと言う感じでしょうか。
何とかストレスにならない程度に運転するように心がけております
書込番号:22865795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
燃費効果に一番いいのは、車間距離です。
他車の挙動に左右されないアクセルワークが鍵です。
先行車両が無くても無駄に踏まない。
一定のアクセルワークをどの様な状況でも心掛けて下さいね。
書込番号:22865826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず@きたきゅうさん
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
坂道が多いので、やむなしな所もありますが、メーター部分にある緑のランプを目指して余計な踏み込みは控えるように努めます!
書込番号:22865843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほうれん荘さん
満タンで500kmは走る感じであれば,燃費としてはむしろ良い方に入るのでは無いでしょうか? 私は以前アコードユーロRに乗っていたことがありますが,65Lタンクで,満タンで600kmは走るという感じでした。 排気量は違いますが,車両重量は同じくらいでは無いかと思います。
書込番号:22866095
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/19 11:51:24 | |
| 23 | 2025/10/20 8:36:13 | |
| 1 | 2025/09/28 20:02:56 | |
| 4 | 2025/07/18 23:16:10 | |
| 20 | 2025/07/02 21:13:23 | |
| 3 | 2025/05/08 8:46:41 | |
| 146 | 2025/07/14 23:37:08 | |
| 5 | 2025/04/08 6:45:07 | |
| 31 | 2024/12/13 20:42:16 | |
| 12 | 2024/11/20 15:19:30 |
フリードの中古車 (全3モデル/5,003物件)
-
- 支払総額
- 159.0万円
- 車両価格
- 153.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 363.0万円
- 車両価格
- 353.8万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
-
- 支払総額
- 249.8万円
- 車両価格
- 245.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 60.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 159.9万円
- 車両価格
- 148.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜435万円
-
19〜595万円
-
12〜306万円
-
19〜748万円
-
63〜405万円
-
129〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














