フリード +の新車
新車価格: 190〜321 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 56〜398 万円 (1,072物件) フリード +の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フリード + 2016年モデル | 810件 | |
| フリード +(モデル指定なし) | 682件 |
中古で買って1年経ち、初めてのオイル交換を予定しています。
1年に1回・年間走行距離約11,000kmなので、エレメント交換も希望します。
先日、行きつけのホンダのディーラー(埼玉)に見積依頼したところ、なんと合計約9,896円
余りに高かったのでその場で驚いたところ、「間違えました。ここから(技術料)2,000円引きです」とのこと。
最終的に、7,896円の見積書を受け取りました。
明細は以下の通り
1)ウルトラGREEN 数量3.3 代金4,365円
2)オイルフィルター(マーレテネックス 154000RTA003) 数量1 代金1,296円
3)ワッシャー ドレンプラグ14MM 数量1 75円
上記1)〜3)の技術料:2,160円
なお、1)は純正以外にモービル1も選べるとのこと。
以前、セリカSt202に乗っていたときは、4.1Lくらいでした。
トヨタのボトル会員、エレメントは持込(ヤフオクでまとめて購入)
工賃のみ支払って、700円台でした。
ホンダにボトル会員制度は無いためこれはあきらめます。
ハイブリッドなので純正オイルでないと燃費悪くなるor調子悪くなるのでしょうか?
(どこかの書き込みで純正オイルでないと不適合でエンジンが壊れると保証対象外と見ました)
工賃もすごく高く、これならオートバックス等のカーショップのオイル会員を利用したほうが・・と。
ちなみにトヨタ車でないとボトル会員になれないorやっぱり調子悪くなると保証対象外でしょうか?
書込番号:22214204
9点
エンジンオイルが純正でないと壊れることは皆無かと思われます。
ホンダですとATオイルやCVTオイルが純正でないと不具合が出る可能性があるのは聞いたことがありますが。
価格についても、ディーラーならば純正オイルはそんなものでしょう。
技術料もそんなものでしょう。
ですが、量販店ならばオイルは2000円からありますし技術料も会員になれば年間500円程度で何回交換しても無料になります。
合わせて会員になればエレメント交換も無料です
書込番号:22214251 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
個人的に車輛保証には「オイル交換をした整備記録」が大事と思っています。
オイル交換自体はトヨタでも「他社からの顧客誘致、または逃げられない事が目的の格安オイル交換」という事で利用できると思います。
ただ、新車にはメンテナンスノートが付いていると思いますがそれに
「トヨタディーラーの社名印と整備責任者のサイン、もちろん日付と走行距離も記入」
を行ってオイル交換して見てはどうでしょうか?
ホンダディーラーの解釈はそれぞれあってはっきりとは分かりませんがこれが「ユーザーの出来る最大限の管理方法」なので、
ここまでしてホンダの車輛保証がなくなるとはなかなか想像できないですが。。。ほんとホンダディーラー次第ですね。
書込番号:22214258
20点
昔はビスタ兵庫で2000円ポッキリで交換できた
車はアリストV300VE
もちろんトヨタ純正OIL
会社の隣にあったから毎月交換してたな
まあ仕方ありませんいろんな会社があります
オイル交換も商売ですし、利益を求めます
正直OIL交換なんて自分でもできるが廃油や道具もそろえるとね・・・
まあ1万円しないだけまだましな方かと思いますが
技術料などは言い値ですが、OIL交換でかなりの利益を出している会社だと思います
書込番号:22214368
13点
フィルタ込みならディーラー価格としては普通じゃん。
書込番号:22214405
34点
>まーくんだよさん
極端に高いな〜〜自分はトヨタの化学合成0W−20を送料込みで8,500円で購入し、
オイルフィルターが1個360円で10個購入し(ヤフオク)廃油パックはホームセンターで買い
廃油は燃えるゴミの日に出してる。 ドレンボルトパッキンはストレートで10枚250円位だったと思う。
1回4Lだから5回オイル交換できる。自分で交換方法覚えたら実に簡単。
書込番号:22214448
11点
>かに食べ行こうさん
ありがとうございます。
0W-20は車種は何でしょうか?(ハイブリッドですか?)
極端に高いのは、自分で交換する場合と比べた場合でしょうか?
できますれば、他のディーラー等、やってもらう場合での比較で教えていただけると助かります。
(当方都市部のアパート暮らしなので自分で交換は考えられません)
>ツンデレツンさん
ディーラー価格としては普通ですか?
それは「ホンダの」でしょうか?
記載しております通り、当方トヨタ車ではそんなに高くありませんでした。
そもそも工賃でトヨタが700円台、ホンダ2,160円という相違が説明できません。
それとも、この車種特有、あるいは20年前のトヨタ車と今のハイブリッドカーとでは工数に時間がかかるということでしょうか?
書込番号:22214744
7点
純正以外モービル1も選べる←純正以外でも大丈夫という事では?
工賃2000円引きならほぼ無料という事では?
Dなのでオイル代が高いかもですが、エレメント込みなら、言うほど高く無いような(^^ゞ
参考にABあたりでいくらするか確認されてみては?
書込番号:22214765
12点
>トラ運転手さん
いえいえ、値引き後ですよ。
値引き前工賃は4,000円オーバーです。
そうですね。ABかYHで見積もってもらいます。
書込番号:22214775
9点
ちなみに純正オイルのディーラーへの納品価格は1リットル100円程度です。
要はオイル交換はディーラーのドル箱商品で昔よりも高級車が売れなくなっていて耐久性の上がった現在は
ディーラー維持のための貴重な収入源となっています。
同じ様にコーティングもドル箱商品ですので最近は新車購入の時にディーラーは勧めてきます。
オイル交換とコーティングの原価率がディーラーの中で最も安いですから。
書込番号:22214806
11点
もし純正以外のオイルを使用して変になった場合自動メーカーはそれを立証しないと行けないですよね。
立証してしまうとオイルメーカーと気まずくなる…
オイルのグレードと粘度を合わしている限り不都合は起こらないし自動車メーカーも何も言えないですよ。
ABでもホンダ純正オイルを扱っていると思いますからそれでどうでしょうか?
書込番号:22214989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
え?別に普通だよ。
整備の資格を持った大人が数十分かけて交換してくれるんだよ。それくらいするでしょ。
それでも工賃が高いと思うなら自分で換えればいいし、
オイルが高いと思うならネットで20L缶で買えば良いんじゃない?
書込番号:22215002 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
>まーくんだよさん
提示された金額は適正かと思います。
トヨタ車でなくともボトル会員になれますよ。
書込番号:22215066 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>まーくんだよさん
比較値段は、ディラー・オートバックス・ジェームス・黄色い帽子等と自分で交換する価格です。
プリウスに乗っています。来年5月で9年の車検ですが。 1度もディラー等で交換したことありません。
平らなところ車1台分あればできます。 技術料金(工賃)が無料ですから。
これ以上安くはできないですが、ホームセンターで500円で交換してくれるところもあります。
ホームセンターのオイル4Lとオイルフィルター買ってその場で交換してくれる。
書込番号:22215272
8点
一万円前後だと、フラッシング処理もあり出ないとダメですね。
ハイブリッド専用、HV向きの0W-20オイル交換のみなら5000円弱
フィルター、ボルト交換込みでなら7000円ちょっとぐらいですか。
ホンダディーラーはハイブリッド一万キロでのオイル交換を推奨してきますが
スレ主の初期見積もりは吹っ掛けられたなぁ、と思います。
トヨタのディーラーが基準だと、あっちは安すぎるサービスなので太刀打ちできません。
他メーカーでもトヨタは受け付けてくれるので、ホンダがだめならトヨタディーラーでオイル交換ですね( ´艸`)
イエローハットの会員で量り売りHV用オイルでも、なんら劣ることはありませんし
純正フィルターもあるので、オイル交換までディーラー整備が必須っということは無いと思います。
書込番号:22215347
11点
確認ですが、フィルター交換無しでも同じ技術料でしょうか?
ウチの近所ではだいたいオイルだけの時は「オイルのリットル単価 X 数量」だけで、
フィルター込みの場合、それにフィルター代金とフィルター工賃(1,000〜2,000円くらい?)加算なので
前者と後者で値段が倍ほどに違います。
最近の車、特にハイブリッドとかは燃費(空気抵抗)対策で、
エンジンのアンダーカバーが大きくガッツリと付いています。
フィルター交換時はそれを外す手間がかかりますので、修理工はフィルター交換をやりたがりません(笑)
昔はオイル交換は、客寄せも含めて安価な設定の店も多かったですが、
最近のディーラーはどちらも「メンテナンスパック」を勧めてきます。
「パックだから割安」を訴求する以上、単発のオイル交換の金額は下げにくい傾向です。
書込番号:22215478
9点
皆様回答ありがとうございます。
他の方のレスにも書きましたが、とりあえず誤解の無いよう、改めて追記しますと、「自分で交換」は除外願います。
ホンダディーラーでこの見積は、特別な計らいが無い限り、適正との意見が多数のようです(エレメント交換無しなら工賃は安くなるのではとの意見がありますが当方は一緒にやるためトータルで考えさせてください)。そういえばエンジン下に整流板のようなものがついていますね。
今回は保証内なのでディーラーで見積通りにします。次回は新車の3年保証が切れるのとオイル交換時期がほぼ同時期なので、他に出そうと思います。
ここからは他社の場合です。大手カーショップでも純正オイルを扱っているとのこと。また、0W-20であれば間違えた作業でもされない限りは大丈夫とのこと。とりあえずABとYHには見積を出そうかと。
トヨタのボトル会員の事情は理解しました。トヨタ嫌いではないので、これに乗っかるのは良いのかもしれません。他社でやりたがらない事情も理解しました(そういえばカローラ埼玉はボトル会員設定があり、カローラ新埼玉は無くて代わりに点検パックでした)
持込み…興味あります。
エレメントは持込したいです!以前もセリカでやってもらいました。ホンダでは可能ですかね?
オイルは3Lしか使わないので余ったら置き場も無いし酸化するので、持ち込みはやめておこうかと思います。(ディーラー以外は持込お断りと認識しています)
書込番号:22215648 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
本日ABにて、Nワゴンですがエレメント込みの交換したので、ご参考に…
エレメント 1726-259=1467
オイル3g 4318-1338=2980 工賃 0
トータル4447円でした。
ただその後 ATオィル、エアーエレメント、給油口からエンジン?までの洗浄?で12010円掛かりました(^^ゞ
キャンペーン価格だったのと、来年1月に車検なので、どうせ車検の時に高いお金取られるならとやりました
書込番号:22216176
3点
今、気付いたのですが、純正のウルトラグリーンは0W-16相当のようですね。公称20WなのでLEOと何の違いがあるかの質問がネットにあり、LEOはガソリン車やアイドリングストップ車、グリーンはそれより粘度が弱くハイブリッド用と解ったものです。
トヨタの場合、アクアやプリウスは0W-16のようですので、トヨタのボトルキープの場合は、カストロールかキャッスルの0W-16のほうが良いと思いました。
書込番号:22216359 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まーくんだよさん
探したので出てきました。先ずHONDAのサイトでhttps://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/freedhybrid/2017/details/136130090-9619.html
オイルは0−w20も大丈夫LEO・GREEN・推奨がNEXTです。
送料無料でここが安いです。
https://www.amazon.co.jp/Honda-ホンダ-エンジンオイル-08215-99974-HTRC3/dp/B00G5VH8JE
トヨタの20LもOKであればヤフーはここからリンクされないのでこの言葉入力してください
トヨタ純正 エンジンオイル SN 0W-20 20L缶。と SN-0W20トヨタ純正エンジンオイル
ここで20L8500円送料込みです。
「自分で交換」は除外願います。とありますが。
このオイルチェンジャーを使って
https://www.amazon.co.jp/toolsisland-ツールズアイランド-手軽にオイル交換%EF%BC%81手動式オイルチェンジャー-能力4L-分-容量%EF%BC%96%EF%BC%AC/dp/B004XYGJOU
オイル交換とオイルフィルター交換以外のオイル交換だけはできるはずです。
フィットハイブリットのオイルだけの交換のようにエンジン動かしてオイル熱持つと吸いやすいのでエンジン止めてhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2553689/car/2105052/4536614/note.aspx
こういうようにレベルゲージ吸い取っての所からオイル吸い取って廃油パックに入れて
https://www.amazon.co.jp/GUTS-CHROME-JNSN4226-廃油処理パック/dp/B005UJMF6S
廃油パックはホームセンターで売っています。燃えるゴミの日に出してもいいはずです。自治体によって違いはあるはずです。
https://www.amazon.co.jp/GUTS-CHROME-JNSN4226-廃油処理パック/dp/B005UJMF6S
基本一番安いのはオートバックの会員になっていれば安いですが・・・自分で好みのオイル選ぶタイプ方式です。
https://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/oil.html
フリードハイブリットはシビアコンデションで15,000キロの交換ですので(取説読んでください)
フリードハイブリットの専門サイトもあるので見てください。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/freed_hybrid/
書込番号:22216560
1点
>まーくんだよさん
アマゾンのサイトにこの言葉入れてください。
手軽にオイル交換!手動式オイルチェンジャー 容量6L N-015 。
書込番号:22216570
0点
>まーくんだよさん
アマゾンのサイトのこの言葉入れてください
Honda(ホンダ) エンジンオイル ウルトラ NEXT 4L 08215-99974 [HTRC3]
書込番号:22216586
3点
>かに食べ行こうさん
詳しくありがとうございます。
自分もさきほどまで、車の取説を読んだり、Amazonのぞいていました。
上抜きで便利なアイテムがあるのですね!
しかしながら、私は1年に1回、エレメントと同時交換しかしないのです。
恐らく、エレメントだけ交換ってできない(もしくはエレメント分のオイルは要補充)、できたとしてもホンダディーラーでは工賃はそれだけで標準の4,000円オーバーになると思われます。上記アイテムは恐らく半年かそれ以下のサイクルで交換する人向けなのかなと思います。
オイル種類については説明書に複数記載がありましたね。
SMかSLの0W-20なら問題なし(ウルトラLEO含む)。
加えてウルトラグリーン、ウルトラNEXTが使えて、最も燃費が良いのはNEXT(0W-7.5相当)
この2つの粘度やSL等の記載が無いのは、国際規格の認証を取らない代わりにホンダ指定車専用オイルとして開発されたもののようですね。
夏にグリーン、冬にNEXTと使い分けている方もいるようです。
恐らく新車にはNEXTもグリーンも入っておらず、LEO相当の粘度のものが入っていると思います。
(違ったらごめんなさい)
ひょっとしたら、トヨタでは0W-16オイルは指定車しか受け付けないかもしれません。
(参考までに埼玉トヨタではキャッスルSN0W-20が15,336円、キャッスルオイル0W-16が16,200円)
ところで、ホンダディーラーへの「持込」って可能なのでしょうか?
可能だが工賃が高くなったりしますでしょうか?
エレメントは準純正がAmazonで送料込10個約3,900円、オイルはウルトラGREENが4Lで約3,000円で買えます。
併せて3,400円。工賃約2,000円、合計約6,400円・・ありゃ!全部持ち込んだほうが安いですね。
ABみたいに持込の場合の工賃は2倍(つまり値引きなし)だったとしたら8,400円ですが。
書込番号:22216895
1点
自分で交換するのが一番安く上がるけど、それができないなら高い高い文句言うなや。
整備士の時間工賃は7000〜8000円だ。
オイル交換は単純作業だけど15分は掛かる。
工賃で2000円台というのは高くはない。
俺が立ち寄るトヨタ、ホンダ、三菱はフィルタ込みなら工賃3000円はするぞ。
AB会員になってオイルとフィルタを持ち込みで交換するのが一番楽で安い・・・が作業者がピンキリで不安。
更新手数料が1000円くらいしたと思うが、会員になれば工賃無料だからな。
書込番号:22216908
15点
オイル会員の年会費についてもオートバックスでゴールド会員以上になれば年会費も永年無料ですがね。
会員にもなっていないのであれば最初に1080円支払い少し頑張ってゴールド会員になればいいですね。
会員ランクについてはこちらをご覧ください。
https://www.autobacs.com/static_html/info/card/pointup_card.html
余談ですが、
ジェームスについてはトヨタ系列のせいなのか、僕の知っている店舗ではダブルチェックが基本です。
その点は若干の安心感はあります。
オイル交換程度ではダブルチェックしているのかは不明ですが…。
それに店舗により違いはあるのかもしれないですが…。
ちなみに量販店でも純正オイルを置いてあるところもあるので色々見てみるといいですね。
持ち込みについても工賃二倍とよく言われていますが、今時は通常の工賃でやってくれますよ。
ただ、持ち込みでは持ち込み品による不具合の場合には責任はとってもらえません。
そこだけはご注意ください。
書込番号:22217090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まーくんだよさん
販売会社によっても違うかもしれませんが、
メンバー価格であれば、オイル(661円×3.3L)+フィルター交換(2916円)ぐらいだと思います。(税込)
書込番号:22217297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
年に一回ならディーラーで良いじゃん。
自分は、年間約3万キロ。4000から5000キロで交換してますから回数にして6回。
交換回数が多いと一回の価格の違いが大きく影響しますからね。少しでも安くと思いますが、一年に一回ならディーラーで交換します。
書込番号:22217382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オイル、オイルフィルターをほぼ定価で売ることで工賃の値引きができているのではないかと思います。持ち込みとなると工賃の値引きはないでしょう。結果スレ主さんの計算でいくと持ち込みの方が高くつくかと…。
書込番号:22217662 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オイルは規格だけ同じの入れておけば大丈夫ですので、量販店の安いところで交換したら良いだけです。
アルバイトですから、ネジがツルツルになる人もいれば、オイルが漏れた人もいます。
選択するのは、お客様です。
書込番号:22217681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆つっこまないけど、スレ主さんの言う「トヨタ価格」が安かったのだと思う。
オイル会員などでメンテナンスも含めてみる事で『次の車』や『更なる点検代』も
見込めると考える方(店長)もいて、お店の方針で設定価格は全然違うのです。
トヨタHPにもメンテパックなどの案内はあるけど、店舗によるので価格は聞いてね
って書いてあるでしょ。ディーラーで設定できる範囲だから地域(親会社・店長)が変わると
この部分の価格は変わるからね。
ホンダの価格はまあ適正価格だし、そんなに外れた値段づけはしてないよ。
持ち込みが出来るかどうか?はその店によって違うから直接聞いて下さい。
これもお店の方針で、何か不具合起きた時に責任取れないからダメと言うところもあれば
そんなの気にせずに持ち込みでもやってくれるところ、釘さして持ち込み受けるところなど
色々です。
書込番号:22217898
4点
オイルの種類にもよりますが、最近売り上げが余りよろしくないディーラーや、価格統一性のないディーラが統一と歌っては実質値上げしているようですね。
他社でのオイル交換ですが、おそらくトヨタが一番安値かと。
オイル交換を他社でするからと、故障することはありません。
各車説明書に記載されている種類のオイルをきちんと入れれば。
後は特に寒い地帯でも無ければ。
トヨタでボトルキープをするよりも、キャンペーンで交換することが一番コストが低いですよ。
オイル交換、撥水洗車、ワイパーゴム交換で2980円
他社の車でもウェルカムなのがトヨタの良い点。
毎週末何らかのイベントされています。
お知らせが欲しければ、行きたい店舗へいき、メール会員になればOK。
担当を付ければ、アナウンスも有るでしょう。
4000〜5000qできちんと交換すれば、他社でも一切問題有りません。
書込番号:22218166
1点
私は アマゾンで モービル1買って オートバックスで交換しています。
オイル交換会員ですが、持ち込みだと オイルとオイルエレメントで500円ぐらいの工賃だったかな?
モービル1も4Lの0Wー20で 4700円ぐらいだったかな?
オイルエレメントはオートバックスで購入しています。
以前はオートバックスのオイルって モービルが供給していたみたい 今は わからないですけど。
ホンダの整備士が モービル1の方が 純正オイルより 圧倒的に良いですと言ってたよ。
ベンツ扱うヤナセも モービル1を指定しています。
書込番号:22218180
2点
ウルトラグリーンは0W-16相等です。ネクスト推奨ですので、燃費が悪くなります。
ジェームス オートバックス イエローハット等でもホンダ純正は扱っています。オイル会員ならばフィルター交換で2000円も工賃はかかりません。
書込番号:22218343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゴールド会員以上って5000ポイントも買い物しなきゃなれないんでしょう。
量販店でそんなに何買うんだろう。
俺はメンテナンス会員で良いよ。
書込番号:22218838
0点
ご自分でオイル交換するには、下抜きであればアンダ―カバーを外さないとできないので、馬が必要(ジャッキで下にもぐるのは危険)
ガレージジャッキがあれば、そんなに力はいりませんが、ローダウンタイプが必要です。
また、フィルタを外すのにもフィルタレンチが必要です、新車であれば、手では外せません、私の場合、あまりに硬かったのでプラスドライバー叩きこんでを突き刺し外しました。
ドレンボルトはメガネレンチがあればベスト、スパナでは舐めかめないです。
ハイブリッドのオイルはGREEN、NEXTどちらでもいいのですが、NEXTはショップ買うと高いのでネットです
書込番号:22219719
5点
トヨタディーラーで聞いてきました。
埼玉のカローラ店です。
注:新埼玉とは経営母体が異なります。(ボトルキープ会員制をやっていません。)
私:「以前トヨタ車のときにボトルキープ会員でして、今はやめてしまったのですが、未だやっていますか?その際、ホンダ車でもOKですか?」
担当:「会社的にはトヨタ車以外はNGですが・・良いですよ。念のため車種は何でしょうか?」
私:「フリードプラスハイブリッド」
担当:「(暫く調べた後)大丈夫ですが、エレメントが・・・」
私:「以前トヨタ車のときもエレメント持込で工賃だけお支払いしていまして・・」
担当:「それなら問題無いですよ。」
という訳でOKでした。
ちなみにエレメント交換工賃は以前は700円台でしたが、これは車種によって異なるそうです、工数が多いものは若干UPするも非常に高くなることは無いそうです。なお、飲み物と洗車機サービスがあった気がします。)
しかしながら、ボトルキープで選べるオイルの種類が0W-20のみ。
1)キャッスル 0W-20 15,120円(20L)
2)カストロール 0W-20 22,680円(20L)※カストロールの何なのかは聞き忘れ
有効期限は無く、退会時に余ったオイルは差額返金です。
ちなみに栃木県のカローラ店を利用したこともあり、そのときは差額返金せずでした。
埼玉県の別の系列ディーラーや、東京のトヨタ系ディーラーでは、ボトルキープ用オイル種類に0W-16も選べますが、有効期限は3年間のため、自分のように1年に1回だと半分捨てることになります。
ところで、ホンダのハイブリッド新車には、ウルトラNEXTやGREENでなく、ウルトラLEO相当(0W-20)以上のオイルが入っているのでは?
また、0W-16と0W-20って燃費がだいぶ違うのでしょうか?
どちらかというと、鉱物油か化学合成オイルの差のほうが燃費に表れやすいのでは・・?
ちなみに0W-8並みのオイルはパスします。
(以前GWに新東名で120km/h前後出したときの燃費が極端に落ちた記憶があります(15km/L)。空気抵抗を加味しても、セリカのときにはここまでの差は起こらなかったのと、約120km以下であればフリードでも燃費は酷く落ちなかったので、柔らかすぎるオイルは街中なら良いのでしょうが、NEXTで高速は不安です。)
注:カローラ以外で埼玉県内のトヨタで検索すると
書込番号:22228538
0点
>ツンデレツンさん
私が知っている限りでは、ホンダカーズ(一部を除き)はメーカーからの指示で1時間9000円で統一と聞いてます。
オイル交換をサービス価格で提供出来ないお店の価値ってどうなんでしょ?
オイル交換はきっかけで、他サービスを誘導するのが経営ってものだと思いますが。。。
書込番号:22249536
3点
>すのう@SNOWさん
そこは販売店の運用方針ですから、ユーザーが疑問を持つところではないと思います。
書込番号:22281399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
遅くなりましたが先日無事にオイル交換してきました。
最終的に、以前のトヨタ車でお世話になったトヨタカローラ店のボトルキープにしました。
画像がその内容です。
安くて恐縮したので、カストロールの化学合成油(0W-20)にしました。
フィルターとパッキンはAmazonでまとめ買いしてディーラーに支給。
交換工賃がセリカより安いとは・・・
飲み物とお菓子と洗車機と前席マット洗いまでしていただけました。
書込番号:22301466
3点
本日、ホンダカーズでオイル交換しました。
キャンペーンでオイル半額、工賃無料でした。
が、エレメント交換したらエレメント交換の工賃だけで2900円でした。
おかしいとおもいませんか?
エレメントの交換て回すでけでしょ!と
書込番号:23023341
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード +」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/02/23 20:36:21 | |
| 10 | 2023/01/23 20:23:18 | |
| 1 | 2022/11/04 14:20:30 | |
| 3 | 2022/09/12 16:59:08 | |
| 9 | 2024/11/16 15:17:57 | |
| 3 | 2021/12/21 16:35:36 | |
| 1 | 2021/09/21 11:38:00 | |
| 11 | 2021/09/07 20:55:32 | |
| 24 | 2021/04/25 17:59:03 | |
| 14 | 2023/10/11 2:10:40 |
フリード+の中古車 (1,072物件)
-
- 支払総額
- 190.5万円
- 車両価格
- 183.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 184.8万円
- 車両価格
- 180.3万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 288.9万円
- 車両価格
- 280.8万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 143.4万円
- 車両価格
- 136.4万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 244.8万円
- 車両価格
- 234.7万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜440万円
-
13〜305万円
-
16〜581万円
-
14〜286万円
-
64〜489万円
-
39〜249万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















