フリード +の新車
新車価格: 190〜321 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 69〜405 万円 (832物件) フリード +の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する | 
|---|---|---|
| フリード + 2016年モデル | 810件 | |
| フリード +(モデル指定なし) | 682件 | 
2017年新車購入のガソリンAWD車です。
最初の車検後、6万キロ走行あたりからセルを回した直後に数秒間ガラガラという異音がするようになりました。
毎回ではなく、朝一とか数日に一度のタイミングで発生します。
ディーラー曰くエンジン内部の部品を交換するしかないが、この現象が完全に解消されるための改善された部品は提供されておらず、しかも無償交換は5年以内の1回限りで、その後の交換は5万円くらいかかるとのことです。
メーカーに問い合わせたところ、その事象(不具合を含めて)は把握していないとのことでした。
メーカーとディーラーのいずれかが嘘を言っていることになるのですが、皆さんはどう思われますか?
書込番号:23928343
53点
メーカーへのお問い合わせはお客様相談室かと思いますが、まだ情報が周知されていない可能性も考えられないでしょうか。
発生件数、タイミング、内容によっては、全ての情報がお客様相談室に集まっていないこともあります。
その場合は、どちらもウソを言っているわけではないと思います。
文面からは、不具合の箇所も、今後どのぐらい使用される予定かも不明ですが、今回無償交換してもらって様子見するのも手ですかね。
そのうち対策品が出るかもしれませんし。
今後のことも含めて、ディーラーとしっかり話をする方が良いと思います。
もし対策品が出たときにはどのような対応をしてもらえるのかも話しておいた方が良いですね。
担当者などが変わる可能性も考えて、できれば書面などで残しておくと確実かと思います。
書込番号:23928375
15点
>mat324さん
的確なアドバイスありがとうございます。
ただ、ディーラーにこの件を話したのは半年ほど前になりますし、その時点で対応部品がないことを把握していたわけですから、そこが少し納得いきませんね。
書込番号:23928399
10点
>皆さんはどう思われますか?
工業製品は品質において製造時のばらつきや当たり外れがあるかと思います。ですのでそのような事例はもしかしたらメーカーに何件か上がっているのかも知れませんが、全ての完成品には当てはまらないとメーカーは一時的に判断している可能性もあります。ですので将来的には何かしらの対策がされる可能性もあるかと思います。考えられるケースとして嘘というより、判断保留の段階かもしれません。
一方良心的なディーラーなら、保証範囲内なら原因が分る場合だけではなく、原因が分らない場合でも可能な限り何かしらの対策をしてみることはあるかと思います。もし改善された部品がメーカーから提供されていないならば、使い方や環境により再発する可能性もありますので、やってみてどうかのチャレンジになるのではないでしょうか。
余談ですが、試しにエンジンオイルを高品質のものに変更してみたり、ガソリン添加剤を入れて、エンジンの動作や挙動に変化がないかしばらく試してみることはいかがでしょうか。
書込番号:23928403
8点
フィット同様VTCアクチュエーターですかね。
ディーラーの説明通りメーカーから対策品が出ない限り再発はあり得ますね。
メーカーの客相の対応は、サービスキャンペーンや改善対策などメーカーから正式な情報が出てなければそういう応対になります。
メーカーやディーラーも嘘は言ってません。
ディーラーでも不具合がある一定数あればメーカーに市場改善情報を出すのですが、不具合に重要性がなければメーカー保証での対応でといった感じで終了です。
自分の今乗っているホンダ車も保証対応で色々と不具合の改善をしてもらいましたが、特別保証が切れる5年を過ぎると怖いですね。
今回もエンジンオイルの消費など無く始動時の異音だけなら、残念ながら保証延長の対象にもならない可能性が大です。
書込番号:23928414 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
23点
タイミングチェーンの暴れ音ですね。
暴れない様に油圧でテンションを掛けているのですが、エンジンを長く停止しているとエンジン各部のオイルラインのオイルがオイルパンに戻ってしまいます。
当然テンションのオイルもね。
そんな状態でエンジンを掛けるとオイルを汲み上げ各部に行き渡るまでタイミングチェーンは暴れます。
オイルが行き渡り油圧が掛かるとテンションが作動するので暴れなくなります。
オイルフィルターを交換すると改善する時も有ります。
書込番号:23928456 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>かおり16さん
前のmat324さんともども、とても建設的で有用なアドバイスありがとうございます。
交換部品の詳しい名称は確認できていませんが、オイル周りに関係しているようでした。
ただ、ディーラーでの車検に合わせてフラッシングまでした後なので・・・
書込番号:23928480
11点
ウチのフリード+(ガソリン車)も全く同じ現象でした。
2017年1月納車で先月1年点検の後、朝一番特に冷え込んだ日にエンジン始動時に1〜2秒ガラガラ音が発生しました。
頻度は3,4日に1回くらいで、点検時にオイルとエレメントを交換したので現象が出やすくなったようです。
ディーラーで相談すると既知事例がありVTCアクチュエーターの交換で直るとの事だったので、
早速交換してもらいました。
勿論5年以内なのでメーカー保証で無償です。
交換後は全くガラガラ音も鳴らず快調ですよ。
でもまた数万キロ走ったら鳴る可能性はありますね。
書込番号:23972725
18点
>seekman2014さん
情報ありがとうございます。
ディーラーは性能面において問題はないと言いますが、知らない人が聞くと「この車壊れてる」という感じの音ですよね!
先のkmfs8824さんは「ディーラーでも不具合がある一定数あればメーカーに市場改善情報を出す」とのお話でしたが
せめて新車購入の場合は5年以降に発生した場合でも何回でも無償で交換してもらいたいものです。
ホンダがVTCでの不具合を放置しているなんて信じられません"(-""-)"
書込番号:23972920
28点
エンジンかけた直後の1秒から2秒位のガラガラ音でしたら恐らくVTCアクチュエーターの音でしょう。
フィット、ヴェゼル 、フリード、シャトルの1.5Lモデルでその症状は出ますね。
参考までに。
書込番号:24602375 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
フィットの例ですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231286/SortID=24589942/
の 書込番号:24625987 の 日置の鉄さん は
『ホース用吸音材とかネットでヒットしなかったので
Amazonでスポンジカバーを購入し巻き付けてみました』
をして解決したとのことです。
書込番号:24680889
3点
我が家のフリードも
同じ現象です。
まだ買ってから2年程度。
距離も17000km程度。
早速、ディーラーに問い合わせてみます。
書込番号:25249425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は最初に事象発生してから様子見しつつ、購入から四年半後にVTCアクチュエーターを交換してもらいました。
その後は一年以上同様の現象の発生はありませんでしたが、本年1月にハイブリッド車に乗り換えしました。
フリードガソリン車は人気車種なのに、未だVTCアクチュエーターの問題は解決されていないようですね。
ディーラーの対応を書き込みしてほしいです。
書込番号:25250254
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード +」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 10 | 2023/02/23 20:36:21 | |
| 10 | 2023/01/23 20:23:18 | |
| 1 | 2022/11/04 14:20:30 | |
| 3 | 2022/09/12 16:59:08 | |
| 9 | 2024/11/16 15:17:57 | |
| 3 | 2021/12/21 16:35:36 | |
| 1 | 2021/09/21 11:38:00 | |
| 11 | 2021/09/07 20:55:32 | |
| 24 | 2021/04/25 17:59:03 | |
| 14 | 2023/10/11 2:10:40 | 
フリード+の中古車 (832物件)
- 
- 支払総額
 - 179.9万円
 - 車両価格
 - 168.9万円
 - 諸費用
 - 11.0万円
 
- 年式
 - 2021年
 - 走行距離
 - 5.6万km
 
 - 
- 支払総額
 - 139.8万円
 - 車両価格
 - 131.6万円
 - 諸費用
 - 8.2万円
 
- 年式
 - 2017年
 - 走行距離
 - 6.0万km
 
 - 
- 支払総額
 - 252.2万円
 - 車両価格
 - 237.0万円
 - 諸費用
 - 15.2万円
 
- 年式
 - 2022年
 - 走行距離
 - 3.7万km
 
 - 
- 支払総額
 - 176.2万円
 - 車両価格
 - 164.8万円
 - 諸費用
 - 11.4万円
 
- 年式
 - 2022年
 - 走行距離
 - 8.3万km
 
 - 
フリード+ハイブリッド ハイブリッドG・ホンダセンシング 9インtナビ TV DVD再生 バックカメラ BLuetooth接続 両席シートヒーター スマートキー CMBS ETC 両側電動スライドドア
- 支払総額
 - 154.5万円
 - 車両価格
 - 148.0万円
 - 諸費用
 - 6.5万円
 
- 年式
 - 2021年
 - 走行距離
 - 9.2万km
 
 
この車種とよく比較される車種の中古車
- 
15〜435万円
 - 
12〜305万円
 - 
17〜581万円
 - 
12〜286万円
 - 
68〜457万円
 - 
44〜249万円
 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













