FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28SONY
最安価格(税込):¥54,890
(前週比:±0
)
発売日:2016年 9月24日
レンズ > SONY > FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28
はじめまして。
この度、SONYのα7Vのレンズキットを
購入しました。
下記の撮影時レンズキットのレンズでは寄れず、マクロレンズの購入を考えています。
主に撮影したいものは、家で飼っているカエルやとかげと、お花の写真です。
色々調べた結果、予算の兼ね合いもあり(5万円くらい)
@FE50o F2.8MACRO
ASIGMA 70mm F2.8 DG MACRO
が候補に上がりました。
欲を言えば、旅先で子供たちのスナップ写真なんかも撮れたらいいなぁとも思っています。(撮りたい写真それぞれにレンズを買えばいいのでしょうが、お金がおいつきませんので笑)
そこで、上記のレンズならどちらがおすすめでしょうか?他におすすめレンズがあれば教えていただきたいです。
そもそもマクロ撮影は初心者には難しいので、他のレンズ方がいいのでは?!といった意見もあれば教えていただきたいです。
皆様の、ご教示いただければ幸いです(*^▽^*)
書込番号:25288420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どっちを優先するか?だと思います
マクロが撮りやすいのは70かな?と
書込番号:25288436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ケロりーんさん
>> この度、SONYのα7Vのレンズキットを
>> 購入しました。
>> 欲を言えば、旅先で子供たちのスナップ写真なんかも撮れたらいいなぁ
こっちは、キットレンズでとりあえず使って見て下さい。
>> 主に撮影したいものは、家で飼っているカエルやとかげと、お花の写真です。
マウントアダプターを使う前提ですと、選択肢の守備範囲は広くなります。
書込番号:25288471
1点
>ケロりーんさん
こんにちは 初めまして
私はFE50mmf2.8マクロを先月まで使用してましたが
被写体との距離が取れなく撮りにくかったので手放しました
今はFE 90mm F2.8マクロを主に使っています
ある程度の焦点距離が取れる方が
使いやすいと思います。
レス主さんの候補でしたら
シグマの方がよろしいと思います。
書込番号:25288479
1点
ケロりーんさん こんにちは
カエルやトカゲの鼻先まで寄って撮影できる状態でしたら50oでも良いと思いますが 少しでも離れて撮影したいのでしたら 70oマクロが良いと思います。
書込番号:25288514
1点
>ケロりーんさん
先ずは試しに、α7 IIIに搭載されている、
デジタルズームを使ってみて不満があればで良いかと。
書込番号:25288525
2点
マクロレンズは被写体によって使う焦点距離を考慮しましょう。
候補のレンズは等倍撮影においては、焦点距離に関係なく同じ大きさに撮れます。
違うのはワーキングディスタンス。被写体までの距離になります。
一般的に焦点距離が短い物は近くで、長い物は離れて撮ることができます。
被写体に近づけない、近づくと逃げやすい物は、焦点距離が長い方がよいかと。
あとは、背景の写る範囲がが変わってきます。
短い物は広く、長い物は狭くなります。
背景のごちゃごちゃしたものをスッキリさせたいなら長い方がいいでしょうね。あと、被写体に近付いて撮るほど、外光や照明がレンズなどの影が写り込みやすくなります。
候補の2本なら70mm。
花もあるなら70mmより100mm前後のマクロレンズの方が扱いやすいと思います。
お子さんのスナップもなら50mmですが…
ご参考までに…
書込番号:25288534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ケロりーんさん
デジタルズームの設定手順
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001630417.html
出費無しでハッピーになれます。きっと。
書込番号:25288554
2点
>ケロりーんさん
庭にトカゲ、壁にヤモリ、叢にカエルは居ますが撮影した事がありません。
マウントは異なるものの70mmでサクラとフジを撮影したのがありましたので参考程度に視といてください。マクロとしては秀逸な方だと思います。
ニコンのD7000, D750と言った少し大き目のボディで使う分には申し分ありませんが、ソニーのミラーレスの場合ですと若干、レンズの大きさが気になる傾向があるのではと推測。レンズにボディがぶら下がり気味、かな?
別マウントで100mmマクロを多用してます。近接撮影は勿論、普通に100mmの中望遠レンズとして使ってます。結構切れ味が鋭いのでテッチャン撮影には向いてるとは思いますが、ホンワカ系写真を撮る場合はどうでしょう?
人物撮影では50mm、100mm迷いますねえ。・・・まずは一本に絞って極めてから別画角に手を出す作戦は如何でしょうか?
書込番号:25288600
0点
>ケロりーんさん
飼育してるカエルなどは50oだと寄れるけど、近すぎるかも知れませんので70oの方が良さそうに思いますし、花も70oで大丈夫に思います。
花にもよりますが100oクラスが個人的には良いと思いますが。
マクロレンズとして使うなら70o、スナップも撮影したいなら50oかなと思います。
まずは手軽にキットレンズにクローズアップレンズ装着して試して見るのも良いかも知れませんね。
書込番号:25288703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ケロりーんさん
こんにちは。
>家で飼っているカエルやとかげと、お花の写真です。
花はともかく、生き物を撮るのであれば
50ミリマクロは選択肢から外しましょう。
最近接時のレンズ先から被写体までの距離
(ワーキングディスタンス)が狭すぎます。
ガラスケースの向こう側だったりする場合も
あるなら、70ミリでもワーキングディスタンスが
足りないかもしれません。
純正のFE90/2.8マクロや、価格的な問題があれば、
シグマ105/2.8マクロのほうが良いような気がします。
105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
https://kakaku.com/item/K0001294803/
書込番号:25289069
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2023/12/31 17:00:22 | |
| 11 | 2023/06/06 11:20:43 | |
| 6 | 2023/04/13 10:46:38 | |
| 16 | 2021/05/19 21:51:36 | |
| 6 | 2020/09/05 23:49:56 | |
| 9 | 2019/10/03 2:38:45 | |
| 11 | 2020/10/29 9:30:50 | |
| 13 | 2018/11/02 11:39:51 | |
| 8 | 2020/11/07 7:29:18 | |
| 4 | 2016/12/30 21:52:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














