『マクロ撮影をしてみたいです、教えて下さい!』のクチコミ掲示板

2016年 9月24日 発売

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28

コンパクトな高性能標準マクロレンズ

最安価格(税込):

¥54,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (14製品)


価格帯:¥54,890¥68,371 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:70.8x71mm 重量:236g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の価格比較
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の中古価格比較
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の買取価格
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のスペック・仕様
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のレビュー
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のクチコミ
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の画像・動画
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のピックアップリスト
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のオークション

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28SONY

最安価格(税込):¥54,890 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 9月24日

  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の価格比較
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の中古価格比較
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の買取価格
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のスペック・仕様
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のレビュー
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のクチコミ
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の画像・動画
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のピックアップリスト
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のオークション

『マクロ撮影をしてみたいです、教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28」のクチコミ掲示板に
FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28を新規書き込みFE 50mm F2.8 Macro SEL50M28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信31

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28

スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

マクロ撮影にチャレンジしたいです。
α7Ciiと
FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2
を所有しているのですが、

この商品を別に買うか、

SEL20TCを買って等倍マクロにするか迷ってます。

撮影対象は、花やちょっとした小物で、三脚などは使わずに手軽に撮りたいと思っています。
予算は60000円前後なので90mmGマクロは対象外とさせてもらいます。
別件になってしまいますが、iPhone Proシリーズでもマクロ撮影ができると知って心中穏やかじゃないです。
所有スマホはiPhone SE(第二世代)。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:25542363

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のオーナーFE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の満足度4

2023/12/12 00:09(1年以上前)

>take6437さん

こんにちは。

>SEL20TCを買って等倍マクロにするか迷ってます。

>花やちょっとした小物で、三脚などは使わずに手軽に撮りたいと思っています。

IFレンズのため近接撮影の場合、
焦点距離は目減りするとはいっても、
400mmF8で手持ちで手軽に等倍撮影、
はとても無理ではないかと思います。
広角側140mmF8なら行けるかというと
それも暗くて使いにくそうです。

50mmは小物で等倍付近ですと、
近すぎてライティングに無理が出る
かもしれません。

シグマの70mm F2.8Eマウント、
あるいはトキナーの100mmF2.8は
いかがでしょうか。
(90‐100mmが使いやすいだろう
とは思います。)

・FiRIN 100mm F2.8 FE MACRO
https://kakaku.com/item/K0001152273/

書込番号:25542387

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2023/12/12 01:53(1年以上前)

>とびしゃこさん
早速のコメントありがとうございます。
手持ち撮影は厳しいですか…FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2買った意味がな。。。
カメラ界隈そんな甘くないですね。

おすすめしていただいたシグマとトキナーのレンズを調べてみることにします。
ご親切にありがとうございました。

書込番号:25542430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2023/12/12 03:25(1年以上前)

SEL70200G2はハーフマクロでこそ活きるレンズ
等倍にこだわるとデメリットが大きい

フィルム時代のでも十分なので
90mm以上の等倍マクロを買いましょう♪

書込番号:25542444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/12/12 06:51(1年以上前)

>take6437さん

マクロ撮影を考える場合

焦点距離と最大撮影倍率だけでは無く

最短撮影距離とワーキングディスタンスも考慮しましょう。
https://www.photografan.com/basic-knowledge/difference-closest-and-working-distance/

すると
とびしゃこさん

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
の書かれている事が理解し易いと思います。

書込番号:25542500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2023/12/12 07:03(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメント有難うございます。
90mm以上の等倍マクロですね、調べてみます。

書込番号:25542509

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2023/12/12 07:07(1年以上前)

>よこchinさん
コメントありがとうございます。
最短撮影距離とワーキングディスタンスですか、後ほどゆっくり読んでみます。

書込番号:25542511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2023/12/12 08:33(1年以上前)

別機種

>take6437さん

一つ、軽量マクロレンズを紹介します、LAOWA Mini 85mm F5.6 2X Ultra Macro APO

等倍でなく2倍マクロです、手振れに注意ですが、昆虫が化け物に撮れます、面白いですよ、
AFが無く開放絞り値f5.6で人物撮影などには向いていませんが、マクロではMFで合わせるのが普通ですし、どうせ絞るので個人的に十分と思っています。

https://kakaku.com/item/K0001423743/ 価格は少し上がっているようです。

書込番号:25542607

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2023/12/12 09:13(1年以上前)

>maculariusさん
コメントありがとうございます。
ワオ!2倍マクロなんてあるんですね〜、初めて知りました。
ただ、当方MFだと月にピント合わせるのも四苦八苦でして、AFが無いと困るんです。

書込番号:25542657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2023/12/12 09:56(1年以上前)

>take6437さん

>FE 70-200mm F4 Macro G OSS II
もかなり近づいて撮影できるとおもうのですが
それより近づいて花やちょっとした小物を撮影したいのですか
50mmで劇近撮影しようとすると自身の影とかで使いにくい場合があります

とりあえず的お勧めとしてはクローズアップレンズNo1追加で撮ってみたはどうでしょう
1mより離れると撮れませんが今よりかなり近づけると思います





書込番号:25542702

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2023/12/12 10:21(1年以上前)

安易に接写したいので何でもいいからマクロレンズをと考えるなら
失敗することが大きいかと。

等倍撮影ができるレンズなら、
焦点距離に関係なく被写体は同じ大きさになります。

他の方も言われているように、
被写体までの距離、
つまりワーキングディスタンスが重要な要素になります。
更には何を主として撮るかもレンズを選択する上で重要になってきます。

マクロレンズは一般的に焦点距離が短いほど
被写体に近づいて撮影できます。
被写体に近づけないもの、
虫など近づくと逃げやすいものは焦点距離が長い方がより扱いやすいです。

あとは、背景の写り込み範囲が変わってきます。
焦点距離が短いものは広く、長いものは狭くなります。
背景がごちゃごちゃしていてよりスッキリしたいなら長い方が良いかと思います。

テーブルフォトなら短いほうが使いやすいですが、
ライティングなど考えると
そのライティングなどによってカメラ機材の影が写り込みやすいとかが出てきます。

初めてのマクロレンズなら
他の方も言われていますが
100mm前後の物が良いかと思います。
もしくは、今持っているレンズにマクロ撮影時のみに、
クローズアップレンズを付けるのもありかと。

書込番号:25542727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2023/12/12 10:50(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
90mmに重さと値段がかみ合うレンズがありませんでした。

書込番号:25542775

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2023/12/12 11:17(1年以上前)

>よこchinさん
url先、見ました。
勉強になりました、ありがとうございます。
その上でPHOTOHITOの作例などを見て、この商品でやりたいことはできるな、と思いました。

書込番号:25542804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2023/12/12 11:25(1年以上前)

マクロはMFが基本であり、その被写体だとAFの方が基本撮りにくい

なのでマクロ専用ならMFレンズで何も問題ありません

接写リングでも買って一度マクロ撮影してみるとよいかも
何が必要で何が大事か見えてきます

テレコン使うより画質劣化は最低限ですむしね

接写リングは3000円くらいで買えるんじゃないかな?

書込番号:25542819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2023/12/12 11:27(1年以上前)

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
結構寄れるんですが、もっと花弁ドーン!雫タラー!みたいなのを撮りたく。
自分の影は少し心配です。

クローズアップレンズNo1調べてみます。


書込番号:25542825

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2023/12/12 11:35(1年以上前)

>okiomaさん
コメントありがとうございます。
非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
撮影対象は、花やちょっとした小物で、昆虫などは撮りません。

クローズアップレンズというものがあるのですね?
調べてみます。

書込番号:25542837

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2023/12/12 11:45(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます。

>マクロはMFが基本であり、その被写体だとAFの方が基本撮りにくい
うぎゃー、そうなんですね。
当方、月でさえMFでピント合わせられない素人でして…。
タッチAFでポンとうまくいかないですかね?

接写リングというものがあるのですね?
調べてみます。

書込番号:25542849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2023/12/12 12:30(1年以上前)

https://amzn.asia/d/61K9JiL

こういうのね

マクロは手持ちだと少しの体の揺れでピントがずれるので
結局、AFしても体を前後に動かしてピント合わせることになります

なのでAFしてシャッター半押しをしながらピント合わすのでめちゃめんどくさい
半押しが意図せず解除されてイラッとしたり
ピント合わせに時間かかると指がプルプルしてきたり(笑)

だからMFが楽♪

書込番号:25542902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2023/12/12 13:17(1年以上前)

>take6437さん

ご返信ありがとうございます。

そうですね、
マクロレンズで接写撮影をする際は、
ピントの合う範囲が非常に狭くなります。
ですから、被写体が静止物であっても
撮影者が少しでも動いたらピントの合う位置がズレてしまいます。

基本は、MFで撮ることかと思います。
さらには、機材や撮影にあった三脚を使いたいところ。

手持ち撮影やAFを否定しているわけではありません。

手持ちなら、しっかりとカメラを保持し、
MFでバーストショット(連写3、
4枚)をして
ピントの合ったものが撮れるまでバーストショットを繰り返す方法もありますが…

ご参考までに、

書込番号:25542970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/12/12 13:23(1年以上前)

>take6437さん

電子接点付きのリバースアダプターなんて荒技も有るようです。笑
※レンズをボディ側とフィルクー側を逆に取り付ける。
https://www.kindai-inc.co.jp/products/detail/353

書込番号:25542972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2023/12/12 13:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

等倍

2倍

>take6437さん

タッチトラッキングで撮れるかもしれませんが、結局MFが楽と思います、

参考に等倍と2倍の作例を貼っておきます、少しの風でもブレるので連写の中から選んでいます、(手持ち撮影です)

書込番号:25542979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/12/12 13:38(1年以上前)

それとMFの勧めが多いですけど

私はSONYの優秀なAF-Cならリアルタイムトラッキングでの撮影がマクロでも多く成りました。

書込番号:25542994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2023/12/12 18:14(1年以上前)

>よこchinさん
>okiomaさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>maculariusさん

コメントありがとうございます。
皆さんの意見を聞きいていると段々と、
「俺にはマクロ撮影は無理なんじゃないか」と思ってきてしまいました…。

書込番号:25543339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2023/12/12 18:21(1年以上前)

とりあえず安いのでやってみることだね
いきなりマクロレンズ買わずにね

接写リングはAFも効くから難易度は低い

書込番号:25543345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/12/12 18:38(1年以上前)

>take6437さん

気楽にマクロは等倍で10円玉を画面いっぱいに写してキャッキャッしてれば良いんですよ、笑

書込番号:25543374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2023/12/12 18:44(1年以上前)

>take6437さん

無理かどうかは、実際に撮ってみないことには…

先に言ったクローズアップで撮影にしてみたら、
このレンズだと72φだからAmazonなどで5000円以下で手に入るかな?
No.をいくつにするかもあるけど…

書込番号:25543385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2023/12/12 19:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手持ち、AF 作例1

手持ち、AF 作例2

手持ち、AF 作例3

三脚、MF 作例

>take6437さん
少し予算オーバーですが、
Sigma 105mm F2.8 DG DN MACRO Art
はいかがですか?
https://kakaku.com/item/K0001294803/

ボディはAPS-C機のα6700ですが、手持ちのAFで撮影した作例を3枚載せますので参考にしてください。

4枚目は三脚使用のMFで撮影したものです。

私がよく撮る撮影距離は50cm以内で、ハーフマクロから等倍いかないくらいで撮ることが多いですね。

マクロレンズは使ってみると楽しいですよ。
ぜひ一度手にしてみてください。

書込番号:25543435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2023/12/12 19:56(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます。
レンズ買っては失敗して売却して新しいレンズを買うの繰り返しで、疲れました。
いきなりマクロレンズ買わない方がいいんですかね…。

書込番号:25543479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2023/12/12 20:01(1年以上前)

>よこchinさん
コメントありがとうございます。
そうなんです!
そういう神々の戯れを無駄にやってみたいんです。

書込番号:25543484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2023/12/12 20:12(1年以上前)

>okiomaさん
コメントありがとうございます。
みなさん、私に無駄なお金は使わせまいと沢山の提案をしてくださり、感謝しています。
なんでもオート、おまかせでやってきた身なので、マクロ撮影の敷居の高さに心折られまくりです。

書込番号:25543500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2023/12/12 20:28(1年以上前)

>クレイワーさん
コメントありがとうございます。
素晴らしい作例ありがとうございます!
これぞ私がマクロレンズで撮りたい写真です。
しかも、AF手持ちでもここまでやれるんだぞ!という心強い書き込み。
モチベーションが少し回復しました。

書込番号:25543519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/31 17:00(1年以上前)

横から失礼、なるほど、マクロで焦点距離の違いがある理由がわかりました…ありがとうございます

書込番号:25567456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28
SONY

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28

最安価格(税込):¥54,890発売日:2016年 9月24日 価格.comの安さの理由は?

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28をお気に入り製品に追加する <438

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング