『フィルター径が小さくなりましたが…』のクチコミ掲示板

2016年10月27日 発売

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]

焦点距離58mmの交換レンズ(シルバーリム)

最安価格(税込):

¥50,230

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥50,230¥65,046 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:58mm 最大径x長さ:67.6x45.5mm 重量:320g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]のオークション

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]コシナ

最安価格(税込):¥50,230 (前週比:±0 ) 発売日:2016年10月27日

  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]

『フィルター径が小さくなりましたが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]を新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルター径が小さくなりましたが…

2016/10/14 18:58(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]

スレ主 crow13さん
クチコミ投稿数:8件

現在、旧モデルのSLU Nを標準域のメインレンズとして使っていて非常に気に入っております。
そしてこの度後継モデルの発売を知り、描写や逆光性能等、
改善点があれば買い換えるつもりでいましたが光学系は前モデルから継承とのこと。
しかし前モデルがフィルター径58mmなのに対し、新モデルは52mm。
もし本当に光学系に変更がないとするならば、フィルター径の縮小による描写への影響はないものなのなのでしょうか?

書込番号:20295556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/14 19:10(1年以上前)

鏡筒径より前球が小さいレンズはたくさん有ります。

光学系を変えづにフィルター径を小さくできるレンズはたくさんあります。

しかし、やはりコシナ!カッコイイですね (*^^)v

書込番号:20295586

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45287件Goodアンサー獲得:7633件

2016/10/14 19:54(1年以上前)

crow13さん こんばんは

https://www.mapcamera.com/item/4530076230316

上の旧タイプのレンズを見るとレンズ前玉とフィルター枠の大きさ余裕があるので 52oにしても影響ないように見えます。

それよりも ニコンのMF50oと同じフィルター径になったのが 面白い気がします。

書込番号:20295694

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2016/10/15 01:03(1年以上前)

 言うまでもないことですが、58ミリでF1.4なら、対物レンズの有効径は約42ミリになります。フィルター径が52ミリでも余裕はあります。対物レンズの取り付け方の工夫やデザイン上の要求でフィルター径が小さくなったのだと想像します。

 レンズ全体の直径はフィルター径とは別の問題ですし、光学系を以前のモデルより引き継いだのであれば、フィルター径の変化だけを見て描写への影響を判断することはできないと思います。

書込番号:20296635

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/10/15 06:01(1年以上前)

crow13さん
メーカーに、電話!

書込番号:20296829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2016/10/15 08:19(1年以上前)

>nightbearさん

>メーカーに、電話!

 いつもお得意のお言葉ですが、もし万一、仮にフィルター径の変更で実際に描写が悪影響があるとして、メーカーに電話して、メーカーが素直に「旧モデルより描写が悪い」というと思いますか?

書込番号:20297050

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/10/16 01:46(1年以上前)

>crow13さん
いろいろのレンズのモデルチェンジごとに購入してきた経験から感じることは、
フィルター径が小さくなると描写のヌケがよくなるという感じを受けてきました。
それと、光学系が同じということは、設計図面が同じ描写が同じコーティングが同じ、、、、ということとは無関係です。

長さ幅フィルター径を変えるためには製作図面は再設計する必要もあります。仕分け的には新設計に入ると思います。
光学系とは、凸レンズ凹レンズの並ぶ順序の呼び方です。
ニコン5014もプラナー5014もダブルガウス型です。
メーカーは何も詳しいことは公表しておりません。
むしろ、5814のユーザーでもない人たちが、勝手に想像でいろいろ言っていることが多いです。
発売前ですので使用した感想はまだ出てきませんね。
実際のところは、
もうすぐ発売ですから、使用したインプレも出てくるでしょう。
私のところへも予定では28日に届くはずになっております。
レンズは、購入して、自分が普段使用する環境と被写体で使ってみなければわかりませんね。

書込番号:20299995

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13949件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/16 04:15(1年以上前)


旧型使用者です。

旧型と比べての インプレ を

お待ちしてます。

書込番号:20300124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 crow13さん
クチコミ投稿数:8件

2016/10/17 16:30(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。
確かに前玉自体が小さくなったわけじゃないので、実写への影響は心配無さそうですね。
とりあえずはいま使っているN型を擦りきれるくらいに使い倒そうと思います(^_^;)

書込番号:20304679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/10/18 05:10(1年以上前)

crow13さん
エンジョイ!

書込番号:20306772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/01/09 23:05(1年以上前)

機種不明

初代ノクトン58mm F1.4 SLII X-T10

初代ノクトン58mm F1.4 SLU(Ai-s)を、フジX-T10で使っていますが、フジの標準ズームが58mm径なので同じフィルターを使い回せて助かってます。

書込番号:20555685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2017/05/21 20:31(1年以上前)

Aisニッコールに多い52mm径になって、うれしくなりました。

書込番号:20908667

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]

最安価格(税込):¥50,230発売日:2016年10月27日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]をお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング