LUMIX DMC-G8 ボディ
手ブレ補正システム「Dual I.S. 2」を搭載したデジタル一眼カメラ(ボディ)
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ
DMC-G8, CANON REFLEX 500mmF8(手持ち撮影) |
DMC-G8, CANON REFLEX 500mmF8(手持ち撮影) |
DMC-G8, CANON REFLEX 500mmF8(手持ち撮影) |
DMC-G8, CANON REFLEX 500mmF8(手持ち撮影) |
タイ国北部のチェンマイで野鳥を追いかけながら隠居生活をしているものです。
一眼レフ用のAF望遠レンズで野鳥撮影に使えるような高性能なものは
とても高価で年金生活の隠居には手が届きませんでしたので
パナのGシリーズカメラに、30年以上前に製造されたキャノンのMF望遠レンズ
(FD500mmF4.5Lなど)を装着して主に使ってまいりましたが、
年とともに重い三脚や大型レンズを担いで歩き回るのが億劫になってまいりまして、
思い切ってAF化を図ることとして、二年ほど前から、100−300mmズームを
メインに、300mmで足りない時はNIKONのP900で補う、という態勢で
やってまいりました。
昨年、ボディ内に手振れ補正が搭載されたG8が発売になり、
ミラーレスカメラの特技である「MFアシスト機能」と併用できれば
MF望遠レンズが手持ちで使えるのではないかと期待して、
そのことをパナの相談室に質問したのですが、回答は
「MFレンズを使用した際、手振れ補正はシャッターボタン半押しで
作動開始になるが、MFアシストはシャッターボタン半押しで解除になるので、
手振れ補正とMFアシストは同時には使えません」と言うことで、
MFレンズの復活は諦めて、オールドMF望遠レンズは殆ど処分して、
100−400mmmmズームレンズを購入しましたが、
G6,G7に装着した際の100−400mmレンズの手振れ補正の効きは
どうも納得できず、DUAL ISのG8を購入しました。
さすがにDual ISの効果は大きく、かなりの低速シャッターでもブレは効果的に
抑えられるのですが、反面、かなりの高速シャッターを切っても
微細なブレ・・・「手振れ補正機構から発生しているのではないか?」と
疑いたくなるようなごく微細なものです・・・・がかなりの割合で発生して、
いまだに100%は満足できておりません。
その問題については場違いなのでさて置きまして、
G8で本当に「手振れ補正」と「MFアシスト」が同時に使えないのか、を実機で
確認してみたところ、
「MFアシストを起動すれば同時に手ブレ補正機構も起動する」ことがわかり、
それは電子接点のないオールドレンズを装着しても同様です。
つまり、「オールドMF望遠レンズが手振れ補正つきで使える」ということで
問題はその効果の度合いです。
残念なことに100−400mmズームレンズを入手した段階で
ずっと使ってきたMF望遠レンズは殆ど処分してしまって、最初のテストは
一本だけ残っていたペンタックスの200mmで行ったのですが、
このレンズ(400mm相当)を使う限りは、手振れ補正の効果は
充分なものに感じられました。
そこで、MF望遠レンズを手持ちで使える希望が膨らんでまいりましたので
次の段階のテストのために、キャノンのFD超望遠レンズの中では一番軽い
REFLEX500mmF8(1000mm相当)をオークションで購入しました。
それが昨日チェンマイに届きましたので早速テストをしてみたのですが、
軽く廻って減速比の大きいフォーカスリングのお陰で、ピント合わせは
思ったほど難しくなく、画質もまあまあ(100−400mmズームには
勝っていると思いますが、蛍石レンズ採用のの500mm・・FD500mm
f4.5Lと比較しては可哀想)で、充分に使えるという確信が
持てましたので、ここにご報告させていただく次第です。
G8のボディ内手振れ補正は、単独の使用(手振れ補正機構のないレンズと
併用した場合)では、DUAL ISほど効果的ではありませんが、
それでも500mmレンズ(1000mm相当)で約400分の一秒より早いSSなら
かなりの歩留まりが期待できるようです。
G8は、電子接点のないレンズを装着して、絞り優先、ISO自動に設定した場合、
基本SSが125分の一秒になる仕様ですが、1000mm(相当)レンズに
125分の一秒では、手ブレ補正があってもかなり歩留まりが悪いです。
そこで、常に400分の一秒以上のSSで使いたいと思うと、
MまたはSモードを使うようになりますが、パナさんはGシリーズのカメラに
電子接点のないレンズを装着するユーザーのことはあまり配慮してくれて
いないようで、SモードのISO自動では露出補正が使えません。
と言うことで、露出補正の必要のないシーンでは「Sモード+ISO自動」で
良いのですが、露出補正が必要になったら、急いでISO自動を解除して
そのシーンに対して適当なISO感度を設定しなおさなければいけません。
このあたりをファームウェアのアップデートで対応してもらえると大変有難いのですが・・・・。
(ちなみに、純正のAFレンズを装着しても、Mモードでは露出補正が使えません。
これに不満を感じているユーザーは大変多いと思うのです。パナさんのカメラが
「所詮家電屋のカメラ」と言われてしまうのはこういうところにも原因が
あるのではないかと思います。)
四枚ほど、テスト画像をアップさせていただきます。
あいにく天気が悪かったので、ISO感度を上げて撮影したものが多く、
画質が今ひとつかもしれません。
ファイルサイズは四分の一ほどに圧縮していますが、トリミングやリサイズはしておりません。
オールドMF望遠レンズをお持ちのG8ユーザーさんの参考になれば幸いです。
ちなみに、このレンズ、重さはアダプターを含めて約700g、お値段は100−400mmの
7分の一です。
書込番号:21380170
10点
無駄に長いだけで読む気しないし
読んでも為にならんかな
書込番号:21380197
6点
目が疲れた(;´Д⊂)
書込番号:21380208 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>チェンマイの隠居さん
⇒卒業式の来賓の挨拶で、
みんなが、聞いてるのは、最初の1分間だけ。
5分も10分も長たらしいと、
誰もその後は、聞いてない。
そんな 特色が有りますから。
改行も使って
もっと短く まとめられるが
宜しいと思います。
書込番号:21380283 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
、 が続きすぎるので
。 で区切るところを増やせば
それだけで 読み易くなるよ。
全部読んだ感想は...
マイクロフォーサーズ機を買って
自分が持ってるFDレンズを活かすのを考えていたけど、
やっぱり 今時のレンズにするのが使い易そうだな。
ということです。
書込番号:21380313
6点
要約すると当然の御話の様ですが…
不便を承知で使い、味を楽しむのがオールド(古)レンズ道ではないかと…( ̄▽ ̄;)
アナログ盤(レコード)や自動車のMTしかり…(^-^)v
書込番号:21380347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> Jennifer Chenさん、 お久しぶりです〜 ( ^ ^ )
> アナログ盤(レコード)や自動車のMTしかり…(^-^)v
言い得て妙なり! ( ^ー゜)b
MT だったらペダルの踏み間違いなんて事故もないしね、 燃費も良くなるし♪
ただ、アナログレコードを愉しむには、レコード針の調達に難儀・・・・・・
書込番号:21380427
4点
大型三脚と頑丈な雲台が必須だったオールドMF望遠レンズが
最新のテクノロジーによって手持ちで使えるようになった、という情報を
オールドMF望遠レンズをお持ちの野鳥写真ファンにお伝えしたい、
と言う気持ちでアップさせていただきました。
私の訴えたいことがちゃんと伝わるように、という気持ちで書いていたら
ついつい長くなってしまいましたが、それでも私の言いたかったことを理解して
いただけない方が多いのに少々驚いています。
つまり、肝心なこと「オールドMF望遠レンズがG8なら手持ちで使えますよ」
と言うことに関するコメントが一切ないのが残念です。
でも、この情報が役に立ったとおっしゃる方がきっといらっしゃると信じています。
書込番号:21380583
12点
1。MFレンズでも、手ぶれ補正機能は使い方次第で満足できる。
2。MFレンズ装着時、Sモードで露出補正をしたい場合、ISOを自動設定から手動切り替えは面倒だ。
此の2点で、良いんですよね?。
Sモードで、露出補正を絞りから、ISO設定へ変更できないか・・・、して欲しい!。
ISOを呼び出して、スタンバイ状態じゃダメなの?。
書込番号:21380589
0点
>夏蝉さん
書き込み、有難うございます。
現在のところ私は、F1にMF・AFボタン(=MFアシスト)を割り当て、
ISO設定はF2に割り当てています(もともとのISOボタンよりは親指に近いので)。
Aモードで必要な露出補正はボタン割り当てはしないで、ダイレクトに前ダイヤルで
変更するようにしています。
夏蝉様のおっしゃる「露出補正を絞りから、ISO設定へ変更できないか・・・」というのは、
F1ボタン(デフォールトでは露出補正ですね)に「ISO設定」を割り当てる、と言うことでしょうか?
MFアシストの機能は優先度がたいへん高いので、これは人差し指で一番押しやすい
F1に割り当てるのが最善だと考えているのですが・・・・。
それと、ISOの変更とSSの変更・絞り値の変更(の三つ)が同格に扱えると
大変便利なのですが、パナソニックでは、ISOの変更は、SSや絞り値の変化よりも
軽視されているようです。
つまり、SSの変更や絞り値の変更の時は、他の数値(絞り値を変えた時のSS、またはその逆、
とか、ISO自動の時のISO値など)やEVFの明るさ、ヒストグラムなどが
リアルタイムで変化するのですが、ISOの変更の際は、設定が終わって次のステップに
移行しないと、他の表示は追従してくれないので、たとえばSSやヒストグラムを見ながら
ISOを変更していくという操作が出来ません。
これもちょっと私には不便に感じられますが、夏蝉さんはいかが感じておられますか?
私の理解が足りないようでしたら、お手数とは存じますが、再度ご教示いただけると幸いです。
書込番号:21380701
2点
>チェンマイの隠居さん
>つまり、肝心なこと「オールドMF望遠レンズがG8なら手持ちで使えますよ」
>と言うことに関するコメントが一切ないのが残念です。
残念ながら、スレッド最初の長文からまったくその意図が読み取れませんでした。
5行目付近でギブアップ。何をどうされたかさっぱり記憶に残らんのです。
むしろ一言「オールドMF望遠レンズがG8なら手持ちで使えますよ」
と書くだけで宜しかったのでは?
例えば…
『PanasonicのG8は、オールドMF望遠レンズでも使えます。
最近、カメラとレンズの重量のために撮影が億劫になってきました。
数年前から100-300mmをメインに、それ以上の望遠はP900で撮影してます。
もっと良い構成はないかと色々研究を続けた結果、
オールドMF望遠レンズが手振れ補正つきで使えることが判りました。
問題はその効果の度合いです。
紆余曲折の末、キャノンREFLEX500mmF8(1000mm相当)をオークションで入手、
テスト撮影の結果、十分使えるという確信が得られました。
その撮影例を貼っておきます。
』てな感じで。
当方、カメラのテクノロジは十分発達した、と思ってます。そのテクノロジの恩恵には
未だ十分浴しておりませんで、未だMF、三脚使用で『撮る苦しみ』を楽しんでます。
寒い地域の図体のデカい丹頂ではありますが、その駄作など。
レンズ自体に光学・機械制御系が皆無なため、現地組み立て、オール手動制御のBORGレンズです。
悪しからず。
書込番号:21380768
4点
わたしはスレ主の言いたいことはよくわかりましたよ。
作例も参考になり助かります。
話はそれますが、今どきレコード針の入手に難儀するなんて時代遅れの回答者もいるようなので
あまり気にしないほうが良いかと思います。
書込番号:21380935
16点
>くらはっさんさん
コメント、有難うございました。
丹頂の写真、素晴らしいですね。
私の目指す方向とは違いますが、それはそれとして
こういう写真の撮れる方には敬服します。
今回の書き込みは、最初に
・・・・G8でオールドMFレンズにTRYした顛末記です。
・・・・書いているうちについつい長くなってしまいましたが、
・・・・興味をお持ちの方の参考になれば幸いです・・・・
とでも前置きしておけば良かったかもしれないと思います。
実は、BORGは、今まで何度も購入を検討したことがあるのです。
シンプルな構造で極限までシャープな画像が得る、と言うのは
ひとつの方向としてアリですね。
ポンコツのFD500mmF4.5Lが安く手に入ったので、以来、
ずっとそれをメインに使ってきましたが、そういう機会がなかったら、
私もBORGを購入していた可能性は大です。
ところで、「くらはっさん」さん、カメラはペンタックスをお使いのようですね。
私もパナのG1が発売されるまではペンタックスを使っていました。
K100から始まって、最後はK20でしたが、ペンタックスの露出制御は
とても良く出来ていて、パナに変わってからその点は大いに不満です。
今回も、ついついそれに関する不満が出てしまいました。
ご活躍を祈念しております。
書込番号:21381188
3点
>アバンカさん
書き込み有難うございました。
ご理解いただけて大変うれしいです。
少しでもアバンカさまのお役に立てたとしたら
望外の喜びです。
ご活躍を祈念しております。
書込番号:21381213
3点
スレ主さんの、クソ長ーい書き込みを纏めただけです。
私の回答は「ISOを呼び出して、スタンバイ状態じゃだめなの?。」だけです。(笑)
文章は、端的にしないと相手に伝わりません、絶対に。(笑)
自慢話+質問=意味不明に為ります。
「ISOで露出補正」と書かれてましたので「露出補正したいのかなと」私は思いました。
基本的にカメラの操作で「露出補正」は、手動操作なので基本的に面倒です。(笑)
此の面倒を楽しめない人は、露出補正する資格が無い。(笑)
私は、大型カメラで撮影しますが、総て手作業に為ります。
非常に、楽しいですね。(笑)
自動車で言うと、SSと絞りはアクセルとハンドルの関係で、ISOはシフトレバーに相当し、ISO設定中はクラッチを踏んでる状態と同じです。
クラッチ踏んでる状態では、リアルタイムに対応はしませんよね。(笑)
其れが嫌なら、オートマ車に相当するカメラを探す事です。
カメラは、メーカ毎その作りに微妙に違いが有り、自分に合った物を探すか、根性で使いこなすかだけです。(笑)
根性で使いこなして、自慢話を口コミでは無く「レビュー」に書く事を、お勧めします。(笑)
ただ、MFレンズ装着時にSモード(絞り開放扱い)なら、ISOが自動追尾してくれるから、基本的に問題ないと思うんですけどね。(笑)
それから、逆に絞り優先モード(絞り開放扱い)なら、SSとISOが最適追尾してくれるんじゃ無いかと?。(笑)
書込番号:21381520
2点
↑ (笑)が10個
上から目線で、何様のつもりなんだろう?
書込番号:21381594
18点
↑ (爆)が20個
横から目線で、何様のつもりなんだろう?
書込番号:21381627
3点
荷物を軽くするために、最新の(笑)Reflex400mmF8を買いましたが、キヤノンの500mmF8の方がシャープですね。
G8が優秀なのでしょうか。(私はGX7で撮りました)
別スレで1000mmの話題もチラと出ましたが、手軽さという点ではありなのかも。
私の結果はコレ。
http://akirak.ipm.jp/?eid=1327807
書込番号:21381634
1点
>チェンマイの隠居さん
こんばんは。
>今回の書き込みは、最初に…
そうご理解頂ければ、恐らく本スレッドは情報の宝庫に大変身、ですな。
同じくオールドレンズ/他社レンズを使ってみたい、
使い心地とそれに至るどのような試行錯誤を要するのだ、と言うお話しが
チェンマイの隠居さんからの、正に生の情報となって必要な人に伝わります。
私もオールドレンズ特に引伸ばしレンズをSONYのNEXシリーズで使うにあたり、
試行錯誤はおろか無駄な投資も随分しました。
おかげで得られたノウハウは数知れず。これも写真の楽しみ方の一つか、と。
これは別に当方のHPなりで後悔いや公開すればと思ってます。中々筆が進みません(苦笑)。
>ところで、「くらはっさん」さん、カメラはペンタックスをお使いのようですね。
はい。PENTAX, NIKON、SONYのボディを使ってます。
メーカブランドにそれほどの執着も拘りもありません。
フィールドで使える道具、なら何でも有りと考えてます。
よく本BBSで「○○社のカメラ△△は■■な点が駄目だから使えない』
と言う書き込みを散見します。
そうかも知れんが、そんなもんユーザの創意工夫で何とでもなるやんけ、
が持論です。
PENTAXからPanasonicへシフトされた際のご不満、お気持ちはよく理解できます。
ここはひとつ何かアイデアを捻り出して乗り越えて頂きたく。
今後傑作が出来ましたら是非。
書込番号:21382297
4点
>「くらはっさん」さん
「くらはっさん」さまも色々と試行錯誤をしてこられたようですね。
私の場合は10年ほど前から、身の回りでたくさん見かける美しい野鳥を
狙って第二の写真趣味を再開したのですが、
もし財布に余裕があったら高級一眼レフに大砲レンズで始めていたかも
しれませんが、現実はまる反対でしたので、少ない予算を活かそうと、
色々と試行錯誤を繰り返してまいりまして、
結果は最初から良い物を買っていたほうが安上がりだったかもしれませんけれど
お陰でずいぶん勉強はさせてもらいました。
> PENTAXからPanasonicへシフトされた際のご不満、お気持ちはよく理解できます。
ご理解いただけてとても嬉しいです。
レンズやカメラが気に入らないからと言って、次から次に
買い換えることは出来ませんので、問題にブチ当たるたびに
何とか工夫で乗り切ろうともがいてまいりましたが、
カメラの操作性の設計の悪さだけは如何ともしがたく、
歯軋りすることが多いです。
(メーカーさんに要望を送ったりもするのですが叶えられた記憶はございません)
今後も体の続く限りもがき続けようと思いますので
今後もよろしくご指導ご鞭撻をお願いいたします。
書込番号:21382592
1点
>あきらKさん
レフレックスレンズは、TAMRON、NIKON,CANONの500mmF8と
NIKONの1000mmF11(いずれも複数台)を使ってまいりましたが、
CANONのものが一番安定して使えるように思いました。
NIKONの1000mmF11は、解像力はそれなり(悪い意味ではありません)
でしたが、ちょっと暗すぎて使いにくかったので、長くは使いませんでした。
TAMRONは当たりハズレが大きくて、当たりのものはCANONよりも
シャープでしたが、ヘリコイドの減速比が小さくて、1000mm相当としては
ピント合わせがシビアーになりすぎて、実戦採用にはなりませんでした。
NIKONは、品質は安定している感じでしたが、やはり減速比が小さくて
使いにくかったです。
その点、CANONのレフ500mmは減速比が一番大きくて
(実はそれでも結構シビアーなのですが)、解像力も安定していて
レフレックスレンズの中では一番のお勧めだと思います。
KENKOの500mmは、自分自身で使ったことはないのですが、
雑誌などのレビューでは、解像力が今ひとつだったような記憶があります。
KENKOの400mmは使ったことがないので、コメントは控えます。
カメラ本体についてですが、GX7は私も持っていましたが
BODY内手振れ補正の効果はG8の方がずっと高いので
MF望遠レンズを手持ちで使われるならG8の方が歩留まりが高いと思います。
GX7+CANONレフレックスは三脚に据えて使っていたことがありまして
かなりの戦力になっていましたが、手持ちで使うのは私には無理でした。
参考になれば幸いです。
書込番号:21382660
2点
> (笑)が10個
答えが的確なら回答者様の文体としていいと思うけど質問を理解していないようご様子( ;´Д`)
「SモードのISO自動では露出補正が使えません。露出補正が必要になったら、急いでISO自動を解除してそのシーンに対して適当なISO感度を設定しなおさなければいけません。ファームウェアのアップデートで対応してもらえると大変有難い」
>MFレンズ装着時にSモード(絞り開放扱い)なら、ISOが自動追尾してくれるから、基本的に問題ないと思うんですけどね。(笑)
>それから、逆に絞り優先モード(絞り開放扱い)なら、SSとISOが最適追尾してくれるんじゃ無いかと?。(笑)
>文章は、端的にしないと相手に伝わりません、絶対に。(笑) 自慢話+質問=意味不明に為ります。
回答は、質問を理解しないと相手に伝わりません、たぶん。自慢話+的外れな回答=意味不明に為ります。( ;´Д`)
Sモード、AFレンズ使用時に機能する2ダイヤルの一つの機能(露出補正)が使えなくなるのが不便なのでMFレンズ使用時も露出補正を割り当ててほしいですね。絞り環のあるレンズもあるのでISOをダイヤルに割り当てられるといいとも思います(一時的機能ではなく)。
>基本的にカメラの操作で「露出補正」は、手動操作なので基本的に面倒です。(笑)
>私は、大型カメラで撮影しますが、総て手作業に為ります。
より使いやすい設定の話で、AFレンズでは後ろダイヤルでSS、前ダイヤルで露出補正が可能でたぶん「大型カメラ」のように面倒ではありません。使えなくなってしまうダイヤルをうまく使う方法はないかと長く丁寧に説明しているにも関わらず理解できず「クソ長ーい」とか「無駄に長い」とか(((;゚Д゚)))
わたしはG7ですが、前後どちらかのダイヤルで露出補正できるAモードで(シャッターボタンから指を離したくないので)Fn2にAF/MF(MFアシスト)を割り当てて、Fn1をダイヤル動作切替にして後ろダイヤルをISOにしてます。
Fn1がAF/MF(MFアシスト) ならFn2のボタン設定を「ダイヤル動作切替」にしてダイヤル設定で前ダイヤルを「ISO」にすると変更しやすいかもしれません。Fn2を直接ISOにすると押した親指を移動させて後ろダイヤルで変更しならないのでちょっと面倒。
書込番号:21382707
3点
>夏蝉さん
> 私の回答は「ISOを呼び出して、スタンバイ状態じゃだめなの?。」だけです。(笑)
何か私の気づいていないことを示唆してくださったのかと思い、
色々と考えて返信を差し上げたのですが、
文字通りの「それだけのこと」だったのですね。
シンプルすぎて理解できず、深読みしすぎた私がxxでした。
> 基本的にカメラの操作で「露出補正」は、手動操作なので基本的に面倒です。(笑)
本気でそう信じておられるなら、「秋蝉」さん、または「冬蝉」さんに
改名なさったらいかがでしょう。
露出補正は、最近のレンズ交換式デジカメラの殆どの機種で
ダイヤルを回すだけ(露出補正モードに入るためのボタン操作も不要)で
出来るそうになっています。
ただ、パナの場合は、オールドMFレンズを装着した場合には
必ずしもそうはいかない場合があるので困っている、と言うことなのです。
ご理解いただければ幸いです。
書込番号:21382717
1点
>zorkicさん
こんばんは。書き込み有難うございます。
ISOをダイヤルに割り当てるのは良い考えですね。
「ダイヤル切り替え」機構を使えばワンタッチでダイヤルにISO変更が
割り当てできますね。
今まで、ISO変更ボタンを使うことしか考えていなかったので
「目からウロコ」です。
こういう、私の気づいていない「使いこなし」を教えていただける書き込みを
お待ちしておりました。とても喜んでいます。
AF/MF(MFアシスト)をF2に割り当てるのも良さそうですね。
今まで私はF1でやってきましたがF2ならシャッターから指を離さなくてすみますね。
ただ、F2に触るには親指を動かす必要があるので
その時にカメラのホールドが怪しくならないかちょっと心配ですので
いろいろと比較、実験してみたいと思います。
ペンタックスさんが最初に提唱したのだと思いますが
カメラの露光を決定する三条件である絞り、SS,ISOを同じような優先度で
扱うと言うのはとても大事なことだと思います。
残念ながらパナソニックさんは、そこのところの考え方がちょっと
遅れていて、ISOの変更は、付随的なものとして扱われているようです。
それに、ISOを自動にした時に、絞りとSSの組み合わせを自由に設定
出来ないと言うのは大変不便です。
純正レンズを使用したときでも、Aだと基本SSがレンズによって決められてしまいますし
(400mmなら640分の一秒、オールドレンズの時は焦点距離にかかわらず125分の一秒)
Sモードでは絞りは開放が基本になってしまいます。
MモードでISO自動だと、ほぼ自由な組み合わせが出来るのですが
露出補正が出来ないと言う仕様で、まったく理解に苦しみます。
これは、だいぶ前のデジカメWATCHの記事で、パナ技術者と伊達さんの
対談の中で、伊達さんが指摘して、パナの人も理解を示していましたが
未だに実現していませんね。
ましてや、オールドレンズを使用したときの不便さは、
キャノン、ニコン、オリンパス、ペンタックス、何処と比べても最悪です。
今時、オールドMFレンズを使用するユーザーは、配慮に値いしないほど
ごく少数なのでしょうね。
でも、他社がやってくれていることをパナさんがやってくれないと言うのは
G1以来のパナのファンとしては本当に情けないです。
それと、ISO変更が、絞りの変更やSSの変更と同様に
リアルタイムにEVFの表示やAEの変化と連動してくれたら
ずっと使いやすくなりますね。
ともあれ、この度は貴重なヒントをいただきまして大変有難うございます。
また、同じようなことで悩んでいる方が居られることがわかって
とても心強いです。
今後ともよろしくお願いいたしたいと思います。
有難うございました。
書込番号:21382806
2点
>チェンマイの隠居さん
>今時、オールドMFレンズを使用するユーザーは、配慮に値いしないほど
>ごく少数なのでしょうね。
その可能性は少なからずあります。
当方現在PENTAX K-S2を持ってます。
Over2000万画素で単純にKマウントで安価だったから。
それだけの理由でボディのみ購入しました。
このK-S2, Kマウントのオールドレンズ…例えば135mmF3.5だとか200mmF4
(大阪駅前の中古屋さんで2本1万円で購入!!)だとかも取り付けられます。
しかし、かつて『絞りプレビューボタン』に相当していたものがK-S2から無くなり、
どうやって絞り込み測光まがいの事をやれば良いのだ?とフィールドで途方に暮れました。
当方、それほど真剣にマニュアルを読まず使ってます。
事後マニュアルを読むと、Mモードで絞りプレビューレバーをプルすれば絞り込み測光になり
最適なSSを設定する…とありました。なるほど、それでフィールドでMモードを使っていて
プレビューレバーを使うと『勝手にSSが変わる』のだと納得。
どのみち光学露出機構が動いているのだから、妙なモード設定でなくとも露出計だけ動かして
貰えば、後はこちとらで勝手にSSとAVを調整するのに…と思った次第です。
多分、連綿と続く光学制御系プログラムが複雑になり過ぎて、
『後任プログラマが手を付けられない』状態になったのかと推察してます。
(人減らしもあったことですし…)
メーカにしてみりゃ、古いレンズを大切に使ってもらうよりは、新しいレンズをどんどん
購入して貰う方がキャッシュが廻る、と言うことですかね。
と言うこともあり、廉価なマウントアダプタが豊富なミラーレスシステムの方が、
実はオールドレンズ遊びにもってこいだ、と言う事実を認識した次第です。
ちなみに当方、AFモードを使う場合は実戦で1割前後、後はMFです。
AFを信用していないから、が理由です。
レンズもヘリコイドが適度に聞いたMF専用が大好きです。
書込番号:21384508
0点
ハシブトアオバト (FD 500mmF4.5L 三脚使用) |
ギンムネヒロハシ(FD 500mm F4.5L 三脚使用) |
シロボシオオゴシキドリ(FD 500mmF4.5L 三脚使用) |
モモアカヒメハヤブサ(FD 500mmF4.5L + T/C1.4x) |
>「くらはっさん」さん
お早うございます。
楽しいお話を有難うございます。
PENTAXのカメラは、K100から始まって、K20まで使っておりましたが
PANAからミラーレスのG1が出て、PANA党に変わりました。
私にとって、PENTAXという会社は、シェアが低くて生産コストを下げるのが
大変だと思うのですが、それにもかかわらずユーザー本意の良い製品を
リーズナブルな値段で販売してくれる真面目な会社と言うイメージで、
出来ればずっと使い続けたかったのですが、野鳥を撮影するための
レンズのラインナップが少なくて不便を感じていたところに、
中古品の安く出回っているCANONのFDレンズが使えるミラーレスが
世に出てきたので、飛びつきました。
電子ファインダーの視野が容易に拡大表示できるミラーレスカメラは
望遠レンズのMFの正確さと容易さの点で、一眼レフとは比較に
なりませんので、代は変わりながらも現在までパナを使い続けています。
PENTAXにおいても、露出制御のプログラムには不満がおありのようですが
私にはPENTAXがとても羨ましいです。
PANASONICさんは、カタログに表われる性能の向上には精鋭技術者を
投入しているのでしょうけれど、操作性の部分やユーザーサービスの部分には
あまり優秀な人材を配置していないのではないか、と僻んでおります。
最初の書き込みにも書きましたが、
「MF拡大表示と手振れ補正が同時に使える」という、
MF望遠レンズユーザーには念願だったともいえる大変有難い機能を、
相談室の担当者が「使えない」と回答するなど、もっての外だと思います。
その点、(最近のことは存じませんが)、PENTAXさんはユーザーの声を
良く聴いているように思います。
アダプターを介してまで昔の古いレンズを使うユーザなど、
儲けには繋がらない(=軽視してもよい)と考える経営者が多いので
しょうけれど、PENTAXさんにおいては、そのような姿勢が、
数は多くなくとも熱心なユーザーから永年にわたって強力な支持を
得るもとになっているのでしょう。
> と言うこともあり、廉価なマウントアダプタが豊富なミラーレスシステムの方が、
実はオールドレンズ遊びにもってこいだ、と言う事実を認識した次第です。
はい、まったく同感でございます。
私の場合、オールドMF望遠レンズは、遊びと言うよりも「切実な問題」でして
「FD 500mmF4.5L」という神レンズを安く入手できたことが
私の野鳥PHOTOが今まで続いた大きな要因ではなかったかと思います。
(お目汚しでしょうけれど、作例をアップさせていただきます)
> ちなみに当方、AFモードを使う場合は実戦で1割前後、後はMFです。
AFを信用していないから、が理由です。
レンズもヘリコイドが適度に聞いたMF専用が大好きです。
そのお気持ちはよくわかります。
今回の書き込みのもとになったキャノンのレフレックス500mmも
他社の同じようなスペックの製品と比べて、フォーカシングヘリコイドの
減速比が一番小さい(=MFが正確にできる)のです。
じつは、一年ほど前、ようやくAF望遠レンズ(パナライカ100−400mm)を
清水の舞台から飛び降りたつもりで入手したのですが、
AFの結果に満足できず、MFで使うことが多かったのです。
その後、レンズ内手振れ補正とボディ内手振れ補正の協業の効くG8を
入手して、AFの歩留まりはだいぶ向上したのですが、それでもなかなか
充分な満足(納得)が得られず、色々と試行錯誤を繰り返してまいりまして
最近ようやくほぼ納得できる歩留まり率を得られるようになった次第で、
自動化が進んだ機械と言えどもその性能をすべて活かす使いこなしは
なかなか大変だ、と実感いたしました。
作例写真拝見しました。本当に楽しんでおられますね。
私も、途中長いブランクはありましたけれど、高校生の時に写真を始めて
写歴は50年以上になります。
でも、私には写真のセンスが無い事を充分に自覚しておりますので、
良い写真を撮ることはハナから諦めて、それより写真のメカニズムを
楽しむことに重点をおいております。
例えば、はるか彼方の小さな野鳥を鮮明に撮影できた時などは
とても嬉しくて、帰宅してから一人で祝杯をあげております。
長々と失礼いたしました。
書込番号:21386133
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/08 8:13:17 | |
| 9 | 2024/07/04 15:24:52 | |
| 10 | 2024/02/12 14:56:31 | |
| 3 | 2023/09/24 13:31:33 | |
| 22 | 2023/08/07 12:15:49 | |
| 0 | 2023/07/31 23:29:44 | |
| 2 | 2023/04/12 12:26:01 | |
| 10 | 2023/03/27 22:05:41 | |
| 65 | 2023/03/14 14:54:45 | |
| 2 | 2023/03/26 0:13:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























