LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
- ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」と「ヴィーナスエンジン」により、解像感の高い描写を行うデジタル一眼カメラ(標準ズームレンズ付属)。
- ボディ側に搭載した高精度ジャイロセンサーと制御アルゴリズム進化によるボディ内手ブレ補正の性能向上により、5軸・5段の補正性能を実現。
- 秒間30コマ長時間連写の「4Kフォト」、撮影後に選べる「フォーカスセレクト」に加え、撮影後に範囲選択して合成できる「フォーカス合成」を新たに搭載。
LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥127,380
(前週比:±0
)
発売日:2016年10月21日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
はじめまして。
こちらのカメラの購入を検討しているのですが、旅行の際に持ち歩くのには付属のキットレンズだと少し大きく感じるので、一緒に小さなレンズを買おうか悩んでいます。
主な用途は旅行先での写真と動画撮影です。
安いデジカメしか使ったことがなく、カメラ超初心者のため、いくつか質問をさせていただきたいと思います。
1 手ぶれ補正がついているパナソニックのボディに手ぶれ補正がついているオリンパスのレンズをつけると、手ぶれ補正がより強力になるのでしょうか?
2 パンケーキレンズというものを知り、少し興味が出てきたのですがパンケーキレンズは動画撮影に向いているでしょうか?
3 もしオススメのレンズがあれば教えていただきたいです。ズームや背景のボケなどよりも軽さや薄さ重視です。
よろしくお願いします。
書込番号:23022337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>1手ぶれ補正がより強力になるのでしょうか?
最近そういうのがありますねえ。でも、実用的には、なんであれ手ぶれ補正があればいいのでは。シャッター速度を落としすぎると、たいてい被写体のほうが動いてしまいます。
>2 パンケーキレンズというものを知り、少し興味が出てきたのですがパンケーキレンズは動画撮影に向いているでしょうか?
ほーら、耳ざわりのいい名前にひっかかってる。単に携行性を優先した薄型レンズのことです。動画がどうとか関係ありません。コンパクトなレンズが欲しいならいいですけど。
>3 もしオススメのレンズ
こいつのキットレンズは12-60mmの画角からするとかなり軽量。それでも、お気に召さないなら12-32mmF3.5-5.6ですね。200g近くも軽くなります。それに、このレンズは「パンケーキズーム」と呼ばれることもありますし。
ただ、望遠側が全然短いでしょ。もし今の焦点距離でというなら「ど厚かましいことを言うんじゃねえ」となります
書込番号:23022366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オリンパスユーザーです。
オリンパスのレンズでご希望の条件に合うのは、「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」ですね。
こちらもいわゆるパンケーキレンズです。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_ez/index.html
https://kakaku.com/item/K0000617301/
「自動開閉式レンズキャップ LC-37C」と一緒に使うと、レンズキャップをつけたり外したりする手間が省けます。
ただしフィルターは使えません。
DMC-G8に似合うかどうかが気になりますが、下記のページの「マッチングシミュレーション」で試してみるといいでしょう。
https://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
ご参考までに。
書込番号:23022441
2点
パンケーキ
ズームだと
パナソニック12-32
パナソニック14-42PZ
オリンパス14-42
電動ズーム(PZやEZ)は一定速度でズーム出来るので動画には特に向くと思います
パンケーキ
ズーム無し(単焦点)
パナソニック14mm
オリンパス17mmF2.8
パナソニック20
…等?
AFが俊敏なのは14mmですね
書込番号:23022472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>旅行の際に持ち歩くのには付属のキットレンズだと少し大きく感じるので、一緒に小さなレンズを買おうか
仮にそうしたとしても
早い時期に
「重いのでサブ機が欲しくなり…」とか
「重いので軽い機種に買い替えようと…」とかなりそう。
最初から、小型軽量ボディを選びましょう。
書込番号:23022546
6点
おはようございます。
>手ぶれ補正がついているオリンパスのレンズをつけると
オリンパスはボディ内手ブレ補正がメインのメーカーで、レンズ側手ブレ補正を内蔵しているのはこの2本しかありません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910962_K0000843555&pd_ctg=1050
どちらも重量級のレンズなので、ご教示願いますさんのご希望には添えないと思いますよ。
動画撮影前提でなるべく小さく軽くということなら、PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.Sが向いているように思います。重さは95gと非常に軽く、パンケーキズームと言っても過言ではありません。12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.Sも十分に小型軽量ですが、手動ズームなので動画撮影の際にはズーミングの滑らかさという点では前者がお勧めです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586789_K0000281875&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:23022560
2点
パンケーキについてですが、パナ14mm F2.5を愛用して二本使ってます。
コンパクトを活かすためにGF系機種で運用してます。
添付は昔なので大きめボディのGF2ですけど。スナップに好適。
書込番号:23022598
2点
>ご教示願いますさん
なぜにボディに3年前の割と大柄なG8Mを?
書込番号:23022720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>て沖snalさん
返信ありがとうございます。
カメラの勉強を始めたばかりなので、パンケーキというかかわいい名前につられてしまいました...。名付けた人は天才です。
12-32mmF3.5-5.6は、手ぶれ補正付きでズームも出来て70gととても軽量で価格もお手頃ですごいレンズですね!
YouTubeにレビュー動画があったので見て検討してみます!
レンズを買う場合、やはり新品で買った方が良いでしょうか?
書込番号:23023577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハクホークインさん
返信ありがとうございます。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
こちらのレンズで撮影した動画がYouTubeにあり、すごい綺麗な映像だったので候補に入れさせていただきます!
また、教えていただいたレンズキャップがamazonですごい評価で驚いております。
レンズキャップは絶対なくしてしまうと思ったので、接着剤で紐とレンズキャップをくっつけて保管するしかないと考えていました。
ズームレンズならではのレンズキャップの保管方法ですね!
教えていただき感謝します!
書込番号:23023610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
返信ありがとうこざいます。
ズームを手動でやるか電動でやるか、考えていませんでした!
動画を撮るなら電動のほうがいいのですね。
教えていただき感謝します。
単焦点とズームレンズ、どちらがオートフォーカスに強いということはないでしょうか?
書込番号:23023622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エスプレッソSEVENさん
返信ありがとうございます。
実は高級コンデジも候補にあり、かな〜り悩んでおりまして、そこを見抜かれてしまいましたね...。
価格コムでも人気のG7XやRX100シリーズも旅行にはいいなと思っている次第です。
私事ですが、野球観戦が趣味のため将来的には望遠レンズを買って球場でも使えるミラーレスの方がいいのかなと考えておりました。(フルサイズのカメラを買ってまで綺麗な写真を撮りたいわけではありません。)
しかしエスプレッソSEVENさんのご指摘の通り、使っていくうちに重く感じるのではないかというのが怖いところではあります...。
書込番号:23023639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みなとまちのおじさんさん
返信ありがとうございます。
動画には電動ズームが良いのですね。
14-42mmの方は動画に良いというレビューがあるので、作例をYouTubeで見てみたいと思います。
わざわざ比較表まで作っていただきありがとうございました。
書込番号:23023655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
海外で撮られた写真ですか?
すごい素敵です!
やはり海外に行くときは軽いレンズがいいですよね。
大きさに比例して盗難に合う確率も上がるような気がします...。
書込番号:23023660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
水を差すようで恐縮ですが、パワーズームの14-42mmが動画向けというのは、「リモート操作でズームが出来る」という点からじゃないでしょうか。(私はこの用途で使っています)
それ以外に、電動ズームの利点が思い浮かびません。平時はむしろ使いにくいです。
キットレンズの12-60mmから12-32mmに変えても、そんなにハッピーにはならないと思いますよ。
若干軽くはなりますが、12-32mmは沈胴式で、レンズを伸ばさないと撮れないので、結構面倒です。伸ばしたまま持ち歩くのなら携帯性は損なわれますし。
どうしてもパンケーキレンズ、ということであれば、14mmか20mmをお勧めします。
私は、携帯性を重視する場合は14mmを使うことが多いです。
なお、上にあげたレンズ5本は、全て持っていますので、使ってみての個人的感想です。
書込番号:23023671
1点
>よこchinさん
返信ありがとうございます。
カメラの知識がなかったため、価格コムで色々条件を入れ替えて調べた結果、こちらになりました。
カメラ一つで写真も動画も撮りたかったので、自撮りが出来て、手ブレに強く、動画機として人気のパナソニックがベストかなと思いました。
将来的には望遠レンズを買って野球を見に行くのもいいな〜なんて思ったり...。
ただ、重さがネックではあります...。
動画はGoProなどの軽いアクションカム、写真はコンデジor軽いミラーレスなど、使い分けた方がいいのか今も悩んでおります(T_T)
書込番号:23023678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あきらKさん
返信ありがとうございます。
手動レンズの方が動画撮影に向いているということでしょうか?
沈胴式レンズは縮めた状態ではピントが合わないんですね。勉強になります!
書込番号:23023699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ご教示願いますさん
あれも、これもと詰め込むと結局どっち付かずに成りますよ。
優先順位を再度つけなおしてはどうですか?
オールマイティは現状不可能だと思います。
たとえば動画では手ぶれ補正は必要ですがビデオカメラにはかなわずジンバル等を購入するハメに成ったりします。
静止画なら35mm換算85mm程度まで手ぶれ補正は、それほど必要とも思いませんし
1/8秒以下のスローシャッターなら三脚が必要と成ります。
書込番号:23023765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
吾輩も全部のレンズは持ってません(オリンパスの14-42EZとかありません)が
単焦点でAF(ピント合わせ)の早い←これが結構くせ者かも?単焦点でパンケーキだとAFの速いのが少ないと思います
パナソニック14mmと
14-42PZや12-32だと
どれでもそんなには速度に違いは体感して無いですね
書込番号:23024431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
返信ありがとうございます。
まさに今、どっち付かずの状態です(T_T)
なぜどのメーカーもカメラ本体に手ぶれ補正をつけていないのか不思議でしたが、静止画ではあまり関係ないのですね。
ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。
妥協できる点はどこか考え直そうと思います。
書込番号:23025682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
返信ありがとうございます。
勝手なイメージで、単焦点はズームしないからAFが速いのではないかと考えていたのですが、どうやら違うみたいですね。
こちらで教えていただいたレンズは性能的には大きな違いがなさそうなので、価格や重さで選ぼうかなと思います!
書込番号:23025696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ご教示願いますさん
静止画で手持ちで手ぶれ補正が必要に成ってくるのは35mm換算で150mm程度以上の望遠レンズです。
※普通に撮影するならシャッタースピードを速くすればブレませんので
しかし取扱説明書にも三脚使用時は手ぶれ補正はOFFにする様にと書いていますので
大きく重い望遠レンズを手持ちで振り回す方には必要ですね。
書込番号:23025777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボディ内手ぶれ補正にも
レンズ内手ぶれ補正にも
それぞれに
いい所があって
苦手な所もありました
最近はボディ内手ぶれ補正の苦手な所が解消されつつあり元々のボディ内手ぶれ補正は進化しているので
両方組み合わせてより良い物に…って感じだと吾輩には見えますね\(^^)/
書込番号:23026073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ご教示願いますさん
>レンズを買う場合、やはり新品で買った方が良いでしょうか?
中古でもかまいません。ただし、オークションなどは避けましょう。ババを掴まされることが稀にあります。ちゃんとした中古屋さんなら買取り時点で点検しているので問題は少ないでしょう。そういうところの美品なら新品とほぼかわりません。1年保証付きのところもあります。
ただ、レンズ単体よりボディー+レンズの方が割安なことが多いかも。うさらさんが言われるようにG8はもともと大き目です。比べるとGF8,GF9,GF10はずいぶん小型軽量で、これらのキットレンズは先に紹介したものですので、それらのレンズキットを買って使ってみたらどうでしょう。
動体撮影以外ならこれらのカメラでもじゅうぶんですし、画質もとくに変わりません。
あと、これらの機種にはダブルズームキットとした販売されているものが多く、中古にもそれが多いかもしれません。その場合のもう1本の望遠ズームもびっくりするほど小型ですが、画質はじゅうぶんです。
で結局、じつは、早い話、、、G8よりGF×のほうが気軽に持ち出せ、一般ユーザーには向いているんです。
カメラを買うときは、つい背伸びをしがちなもので、主さんの場合もそれにあたりそうです。
確かに、例えば子供の運動会ならG8+望遠ズームがいいでしょうが、行楽に出かける場合は気軽なGF×が適しています。
つまりは適材適所ってことですが、カメラに詳しくない方はそのへんがわかってないので、つい、カタログスペックの釣られ、あるいは店員の口車に載せられて、大袈裟なカメラを買ってしまいがち。そして、何度か使ったあとは、重くて持ち出すのが億劫になり、タンスの肥やしになるという例がいくらでもあります。
書込番号:23026783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
返信ありがとうございます。
三脚と手ぶれ補正は併用できないんですね。手ぶれ補正こそ正義だと思っていたので、絶対にボディ内手ブレ補正のカメラを買わなければと思っていました!
書込番号:23027877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ご教示願いますさん
まあデジカメはスマホほど優しく無い工業製品なので知識の蓄積は必要ですね。
書込番号:23027905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ご教示願いますさん
低価格のカメラが無くなるので4K動画は外して絞り込み直してみました参考までに
https://s.kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec005=1&pdf_Spec012=1&pdf_Spec013=1&pdf_Spec018=1&pdf_Spec022=1&pdf_Spec031=1&pdf_Spec038=1&pdf_Spec101=1,2,3&pdf_Spec112=1&pdf_Spec113=1,2,4&pdf_Spec206=1600-2000,2000-2400,2400-3000&pdf_so=p1
書込番号:23027931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
返信ありがとうございます。
ボディ内手ブレ補正がないと選択肢が一気に広がりますね。今までは完全にノーマークだったニコンやソニーもあるので、じっくり見させていただきます。
書込番号:23028069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
返信ありがとうございます。
カメラについて調べていると、何を買っても満足できるくらい今は性能が高いと聞きますが、故に性能差が分かりづらく選ぶのが難しいです(?_?)
なのでこちらで色々なお話が聞けてとても助かります!
書込番号:23028104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>て沖snalさん
返信ありがとうございます。
つい背伸びをしてしまいがち、仰るとおりです...。
カメラに詳しい人に相談したとき、後からステップアップしていいカメラ買うくらいなら、最初からある程度良いもの買った方がいいよというアドバイスをいただいたので、中級機のG8がいいのかなと思っていました。
この連休中家電量販店にカメラを見に行ったところ店員さんにつかまり、しきりにKiss Mを勧められました。
G8よりも軽く、センサーも大きく、初心者の方でも使いやすいですよとのことで、しっかり口車にのせられてきました!
GF9とGF10みてみたところ、手ブレ補正がないんですね。写真を撮るだけなら手ブレは必要ないとこちらで教わったので、スナップ用としては良さそうですね。何より軽い!
もしカメラをスナップ用として割り切るなら、センサーサイズは大きい方が良いのでしょうか?
書込番号:23028110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ご教示願いますさん
他の方への質問を横取りですみませんが
センサーが大きいと一般的に
・暗い場所での撮影でISOの数値を大きくしてもノイズが出にくい。
・同じ焦点距離のレンズがより広角に成るので少し大きくて重いレンズ構成に成る。
・背景などのボケが大きく成り対象物を際立たせた写真が撮りやすい。
これらのメリット、デメリットが有ります。
出来ればファインダーが標準で付いている機種にした方が写真のステップアップにも有効です。
書込番号:23028168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>手ぶれ補正こそ正義だと思っていたので、絶対にボディ内手ブレ補正のカメラを買わなければ
はたしてそうでしょうか?
手ぶれ補正は、ユーザーを助ける補助機能です。
すなわち、あるに越したことはないものの、基本的な事では無いと云うことです。
補助機能があろうが無かろうが、
「ブレないように構える」のが大切な基本です(軽量ボディなら容易、もちろん練習も必要)。
それに
撮影中に、被写体やカメラを持つ手が動けばブレて写るはずですが
実際どれだけブレた画像になるかはシャッタースピードで変わって来る訳です。
SS優先モードのAEか、マニュアル露出で “ブレて見えない” シャッタースピードを選択できるようになるのが
もう一つの基本です。
(※わざとブレた表現や、流し撮りなどは基本が完璧に出来たうえでの難易度の高い応用編です。)
他に、ピント=フォーカス と深く関わっている 絞りの操作なども重要な基本です。
“基本”はどんなカメラを購入なさろうが、付いて回る重要な事項ですね。
書込番号:23028245
2点
>ご教示願いますさん
私はこれの一つ前の型、G7を今でも愛用しています。G7はプラスチックボディなので異様に軽くて旅行にはもってこい…ではありますが、ボディ内手ブレがないので暗い場所とか、レンズ内手ブレなしのレンズを使う場合で室内だったりすると三脚使う羽目になり、今は暗所にも強い別メーカーの重くて肩がバッキバキになるような一眼レフに移行しています。旅行の際は荷物の半分以上がカメラと三脚になっている現状で、友人たちと一緒に行く旅行では、結構肩身が狭いです。
G8が出た当初にお店で試し撮りさせてもらいましたが、印象としては「重っ!」でした。G7が軽すぎたのかも知れませんし、激重の一眼レフを持っている今なら軽いと感じるかも知れません。彼氏は「軽いけど?」と言っていました。
でも、重いと思ったのは事実です。あまりカメラ趣味を持っていない友人たち(私も含めて女です)も全員が全員、口を揃えて「重い!」と言っていたので、もし主さんが今まであまり一眼の形をしたカメラを持ち歩いていなかったりすると、おそらく同じように「重い」と思われるかと…。
それでもカメラが好きなら我慢すると思いますが、「旅行での楽しい思い出を残したい!」の方に重きを置くならチョイスは「動画はゴープロ」とか「THETAとかで360度写しちゃう」とかかなぁと。
あと、私は最終的に動画はiPhoneをスマホ用ジンバルを買ってそちらで撮影しています。女子旅だと一眼構えるよりこちらの方が友人たちもひるまないのでいい表情の動画や写真が撮れたりしますよ。
書込番号:23049714
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/08 8:13:17 | |
| 9 | 2024/07/04 15:24:52 | |
| 10 | 2024/02/12 14:56:31 | |
| 3 | 2023/09/24 13:31:33 | |
| 22 | 2023/08/07 12:15:49 | |
| 0 | 2023/07/31 23:29:44 | |
| 2 | 2023/04/12 12:26:01 | |
| 10 | 2023/03/27 22:05:41 | |
| 65 | 2023/03/14 14:54:45 | |
| 2 | 2023/03/26 0:13:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












