『無音機能』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥213,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ270

返信62

お気に入りに追加

標準

無音機能

2016/11/29 13:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

スレ主 Carl-Iさん
クチコミ投稿数:12件

質問です
無音・消音設定できますでしょうか〜〜〜

書込番号:20438074

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/11/29 14:17(1年以上前)

>Carl-Iさん こんにちは

機械式の金属シャッターが走る以上、無音には出来ないのでは。
低減機能があるD7200でも静かにはなりますが、音は隣の人が聞こえる程度します。

書込番号:20438116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2016/11/29 15:20(1年以上前)

サイレントシャッター機能はありません。

書込番号:20438217

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/29 15:32(1年以上前)

外部ですまない。

写真庵さんのブログにα99Uの記事がある
http://photo-thera.com/blog/%CE%B199%E2%85%A1/

その中にサイレントシャッターに関する事が書いてあったのを思い出したから貼っておく。

〜ここから本文抜粋〜
 ・「サイレントシャッターないの〜〜?(+o+)」 

Aマウントは旧来のレンズ資産(レガシーレンズ)を使われる方が多いので、全てにおいて処理対応ができないので、取りやめたとの事でした。
〜本文抜粋終わり〜

まぁ仕方ない。
2台買うほどの財力がない俺は諦めるとして、FEにもサイレントシャッター位のスチル機能でのアドバンテージがあってもいいと思う。

書込番号:20438244

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/11/29 16:53(1年以上前)

せっかくミラーが動かないんだから、電子シャッター付けてもいいと思うんだけどね。

ソニーのコンデジは、センサーの読み取りを速くして、撮影時のローリグ歪を
低下させましたと宣伝してるけど。

書込番号:20438403

ナイスクチコミ!7


lhkjackyさん
クチコミ投稿数:36件

2016/11/29 19:53(1年以上前)

α7RII はサイレントシャッター搭載しますが、
α99II はサイレントシャッター搭載しません。

書込番号:20438835

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/29 20:41(1年以上前)

動画ならばほぼ無音かも。

書込番号:20439009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/11/29 22:29(1年以上前)

そうそう、α7RUとα99Uは、同じ4200万画素センサーを使うが、それぞれの特徴を持つ:
  α99Uは サイレントシャッター無し、AF高速、秒12枚連写の超高速連写、動画撮影は絞り固定
  α7RUは サイレントシャッター有り、AF中速、秒5枚連写の鈍足連写、動画撮影は絞り可変

全く同じでは重複するから、各々には特徴を付けている。

しかし、サイレントシャッターは欲しい。
ソニーレンズ限定で良いから、サイレントシャッターを有効にしてほしい。

書込番号:20439377

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/11/29 22:44(1年以上前)

上記ブログからの抜粋:サイレントシャッターが無い理由を聞かれて
  Aマウントは旧来のレンズ資産(レガシーレンズ)を使われる方が多いので、全てにおいて処理対応ができないので、取りやめたとの事でした。

ハッハッハ、ソニーには、いまだにこんなことを思ってるやつがいるのか。首にしろ!
何様だと思ってるのだ。
ユーザーの事を無視しすぎている。

レンズが多いからすべてのレンズに対応できないから、全く対応しない なんて言ってられる立場かい?
100点をとれないなら0点を選ぶ方が良いという判断は、トップの余裕あるメーカーの判断です。
今にも死にそうになったAマウントがする判断ではありません。
60点でも0点よりはずっと良いというのが、死に体から回復するマウントの戦術ですよ。
こんなにユーザーを無視した輩が跋扈しているようでは、いずれAマウントも再び危機を迎えるね。
まあ、α99Uが最後だと思って使いこなします。
このような輩が指導するマウントには未来は無いから。
早く首にしてほしい。
そして、ソニーレンズ限定で良いから、サイレントシャッターを付けてほしい。
サイレントシャッターを使う場面は音楽会や発表会なので、レンズは1本あればよい。だから、ソニーレンズを持ってない人でもすぐに買いに走る。
ぜひ、ファームアップで実現してほしい。

書込番号:20439440

ナイスクチコミ!19


lhkjackyさん
クチコミ投稿数:36件

2016/11/29 22:55(1年以上前)

>orangeさん

α7RII は「マルチショットNR(ノイズリダクション)」搭載しますが、
α99II は「マルチショットNR(ノイズリダクション)」搭載しません。

これも不思議と思います。 

書込番号:20439471

ナイスクチコミ!6


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2016/11/29 22:59(1年以上前)

>Carl-Iさん
こんばんわ。
まだまだ子供が小さい私にとって、サイレントシャッターは、とても大事な機能です。園の室内発表会でも、サイレントシャッターが有効です。

舞台の真ん前で、どんなに静かなシャッターでも、子供には気になるらしく、他社の一眼レフ機の音は、静かな場面では一瞬、子供が気をとられるように見えます。

小さなお遊戯室でやるからなのですが、そんなとき、サイレントシャッターは、何のきがねなく、シャッターを押せます。カメラを構えると、妻がシャッター音に気を付けるように注意してきますが、構わずにシャッターを押せます。

是非、サイレントシャッター出きるようにしてほしいですね。
せっかく高感度に強くなって、暗所のAF も良くなったのに、室内という絶好のシチュエーションでシャッター押せないのは辛いですからね。

まあ、大抵の一眼レフ機持ってくる親はお構い無しですが。

書込番号:20439491

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/29 23:48(1年以上前)

せめて、AFの合焦音だけは勘弁して欲しいときがありますね。

書込番号:20439685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/11/30 04:23(1年以上前)

6500に有っても99Uには無い?
タッチ液晶。
メーカー、プロは、要らない。
要らない人は、オフにすれば良い。
機能を増やすと高くなる。
もう充分高い(笑)
AF、連写、バッファが、99Uを超えた、Eマウント機が、出れば、Aマウント機は、不要です。

書込番号:20440002

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/11/30 07:33(1年以上前)

>>AF、連写、バッファが、99Uを超えた、Eマウント機が、出れば、Aマウント機は、不要です。

まあ、新規ユーザー様はそれで良いかもしれませんね。
しかし、古くからのAマウントユーザーは、レンズ資産を多く持っています。
α99Uは、これらのレンズ資産を最大限に活用できる。
素晴らしいことです。
Eで同じ様なカメラが出ても、気にしません。
今の手持ちレンズで、最高の画質と最高のフィーリングで撮れるからです。
これがAユーザーの本音ですよ。

Eは、Aユーザーからの流入に期待せず、自分で顧客を開拓すべきときに来た。
私は、5千万画素対応したAレンズを使い続けます。
素敵な写真が撮れますから。

書込番号:20440161

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/11/30 07:59(1年以上前)

Carl-Iさん
メーカーに、電話!

書込番号:20440215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/11/30 08:12(1年以上前)

>lhkjackyさん
>>α7RII は「マルチショットNR(ノイズリダクション)」搭載しますが、
α99II は「マルチショットNR(ノイズリダクション)」搭載しません。


えー?
α99Uには「マルチショットNR(ノイズリダクション)」が無いのですか?
確認していませんでした。
ポーティング漏れかな(ウフフ)。

ぜひ、ファームアップで追加してほしいですね。
6か月後に、使い方をさらにブラシュアップしたファームを出しましょう。
それで完璧なカメラになれる。α900に継ぐ名機になれるかな?

書込番号:20440243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件 αcafe 

2016/11/30 08:13(1年以上前)

そうそう、音を出せない、周囲が静かな場面で使いたいわけだから、この際、常時絞り込み限定、それによりMF限定になっても構わないから欲しい機能です。
上記制限なら出来ないことはないでしょう。

書込番号:20440248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件 αcafe 

2016/11/30 08:16(1年以上前)

ちなみに、ここからも要望出せます。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000912430/SortID=20293642/

既に同じ要望が上がっていたので賛同だけ押しておきました。

書込番号:20440255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/11/30 08:24(1年以上前)

>AF、連写、バッファが、99Uを超えた、Eマウント機が、出れば、Aマウント機は、不要です。

相変わらず、くだらないアホな意見です。像面位相差が専用位相差を超えれば、その頃は、一眼レフも不要です。

書込番号:20440271

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/30 10:09(1年以上前)

>デジ亀オンチさん
>AF、連写、バッファが、99Uを超えた、Eマウント機が、出れば、Aマウント機は、不要です。


流石自らオンチと名乗るだけある。

インスタントコーヒーがいくら味と香りが向上しても豆を挽いて引き立ての豆をネルドリップしないと出ない味を感じ取れる人が
そういう手間暇を惜しまずに自分の味を求めてるから。
そういう味をインスタントでいいやというこだわりのない人には解らないのは当然。

それが悪いとは言わないけれど。


味の違いを解らない人はAマウントの板へ冷やかしに来ないでEマウント板やm4/3板で彷徨ってな。

書込番号:20440454

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/11/30 10:54(1年以上前)

>色々心配人さん

色々心配人さんの紹介された写真庵さんのサイト、とても参考になりますね。

さすが、プロのよくわかったお方ですね。勿論、色々心配人さんもですが。

ところで、今回の99Uですが、ハイブリッド位相差AF非対応のレンズの場合、77Uと同じく79点15クロスになりますが、それでも、77Uに比べ、AFの食付きは進歩しているのでしょうか?

私の場合、結局、12月の終わり頃しか手に入らないので皆さんのレビューを楽しみにしています。

書込番号:20440544

ナイスクチコミ!3


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2016/11/30 10:54(1年以上前)

サイレント機能の必要性は皆さんが各個人Sonyに要求する方が良いです。
私は製品リリース前に要求しています。
ユーザの声が多くなれば Sonyも考えるでしょうから。

現在のサイレント機能に制限事項が付いても仕方ないものとして ユーザが理解している事を
Sonyは知らん顔しているようなフリはあります。
(将来的にはグローバルシャッターが搭載されてサイレント機能など普通の機能になるでしょうけど)

なを せっかくのTLMでミラーショックがないのに シャッター幕動作に伴う音が大きいのも問題です。
結局はSonyはシャッター音の問題を認識していない為に、こういう製品化をしているのだと推測しています。

サイレン機能が搭載されていたら99M2を購入するつもりでいましたが、恐らくファームの変更では無理と考えて、
私は7RM3 のリリースを待っている所です。

書込番号:20440545

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/30 11:32(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
>せめて、AFの合焦音だけは勘弁して欲しいときがありますね。

設定で消せばいいじゃん。
「ピピッ」って音必要な場面ってそう無いから俺は買った最初の設定で消しちゃうけれどな。
α99には無かったっけ?
実機弄ってる人なら解る事だと思うけれど。


>Carl-Iさん
RAW記録時にRAW記録では出来ない機能選ぶとデカデカと注意書きが出るんだから、
カメラのMENU設定時やサイレントシャッター選択時にデカデカと注意書き出せばSONYの憂鬱は無くなると思うけれどな。
開放測光の問題がサイレントシャッターにあるのかもしれないけれど。
「サイレント時には絞り開放〜2段絞りまでしか出来ません」
とかでも良いかもね。
FEはF11以上絞ると像面位相差使えないからそれと一緒だと思えば解りやすいし。
上位機だからこそ使用の有無はユーザーに委ねてメーカーは使える可能性のある機能は全て提供する。
(自己責任)でも良かったかもしれない。



>candypapa2000さん
今回のα99Uはカメラを知ってるレビュアーやプロからの評価が非常に高いのも特徴かな。
俺が注目したいのはα7RUを使用してる人がAの大型の本体がある意義を再確認している事。
像面位相差では光学専用位相差AFの性能に全く追いつけない事をカメラを使い倒してる人ほど実感してる。
多分FEが大柄な本体出した所でAF性能が弱い劣化Aマウント機になるだけだと思うんだ。
大柄にしたなら新規でAレンズの性能を100%使える新FETLMマウント
(全レンズケラレ無し、開放測光、ハイブリッドAF、500mmF4を本体グリップのみで持っても折れないマウント強度)
を作らないとAを統合は難しいだろうなと。
そこまで無理したFE作るよりはAとEで両方等分にリリースして、
駆動式光学補正でフランジバックを適正化出来る「FE→Aマウントアダプタ」を出して、
FEユーザーもAマウント機に移行や同時使用をしやすい環境を作る方が
大型センサーミラーレスのパイオニアが今後他社一眼レフ+ミラーレス陣営と対峙する為に必要な装備だと思う。
マスターレンズの解像度を落とさないように光学限界スレスレの設定で作らないとならなさそうだけれど。
そうなると、α99Uの手振れ数値入力が生きる。ハイブリッド手振れ補正はファームアップで対応できるだろうし。
EF→FE→Aの返還でEFレンズ使えるAマウント機になるとカメラ業界の勢力図ひっくり返る可能性もあるよ。
これが出来ればF→EF→Aも出来るようになるから。
他社の大型レンズを一眼本体でAF有りで使えるとマウント縛りがαユーザーだけフリーになる。
ミラーレスの小型本体だけで出来ても効果は薄いんだよな。AF性能もあるし。

書込番号:20440600

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件 αcafe 

2016/11/30 12:10(1年以上前)

>ICC4さん

いや、このカメラのセンサーはグローバルシャッターが出来るものですよ。7Riiと同じなので。だから皆んな怒っているんです。
仕様制限をつける、サイレントモードにするユーザーインタフェースをどうするかは考える必要ありますが、ファームアップで実現は可能です。

書込番号:20440657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/11/30 12:24(1年以上前)

>このカメラのセンサーはグローバルシャッターが出来るものですよ。

無音シャッターは出来るけどグローバルシャッターは無理だよ。α7RUにも搭載してないし

書込番号:20440684

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2016/11/30 12:25(1年以上前)

>色々心配人さん
>設定で消せばいいじゃん。
文脈から見るに、このカメラのことでは無くそういうお遊戯会に来ている他の親御さんのカメラの設定に関するちょっとした愚痴でしょう^^)

ところで気になるのが、旧レンズ資産のくだりです。個人的な興味ですがご存じなら教えてください。
サイレントシャッター(完全な電子的シャッター)はどういう”レンズによって特有の問題”が出るのでしょうか?測光の問題ってAFするために開放にしなければいけないと言うことですか?それなら電子先幕シャッターやメカシャッターでも同じ気がするのですが。

書込番号:20440687

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/11/30 12:50(1年以上前)

ほんと、なんの問題があるんだろ?

書込番号:20440750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件 αcafe 

2016/11/30 13:52(1年以上前)

>某傍観者さん

確かに。正確なグローバルシャッターではありませんね。失礼しました。しかし、最近のSONYセンサーは、多分複数カラム同時読み出しとかで読み出しを高速化しており、ローリング歪みはだいぶ抑えられています。α7Riiが出た当初は、ローリング歪みが無い!! と騒がれたほど。折角のこの機能を生かさないのは勿体無いとしか言いようがありません。

書込番号:20440880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2016/11/30 14:41(1年以上前)

7RM2のサイレント機能は 顕著な例では高周波対応でない蛍光管配下では、盛大にノイズが発生します。
CMOSの読み出し速度を高速化しても 結構この部分の障害は残るでしょうね。

一方現在検証中ですが
他機種のAPS-CタイプのX-T2では、蛍光管配下でも 色々な箇所で評価中ですが問題になるような箇所は発見されていません。
センサーサイズが小さいとノイズの発生する率(フリッカノイズの類い)少なくなるのか、
何かなんらかの理由があるのかも知れません。

なおご存じのようにCCDでは、全画素一気読み込みなので、ローリングシャッター問題は発生しません。
その内 天下の半導体メーカ Sonyが画期的な素子を開発するのは、明らかと思いますが、
それが明日なのか、数年先なのか、10年先なのか... 興味のある所です。

まず制限がある事をユーザ認識承知の上で 現状でサイレント機能をリリースして欲しいですね

書込番号:20440965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/30 15:09(1年以上前)

>Power semiconductorさん
なるほど。
一応オタクには噛みつかないとって感じだから。
少し反省。

FEマウントは実絞り測光でAマウント(一眼レフたはしかこれが主流)は開放測光なんだよ。
実絞り測光で光学ファインダーだとファインダーが暗くなって使いずらいだろ?
それと実絞り測光だと位相差センサーに当たる光量が少なくなるからAF精度も速度も絞りを絞れば大幅に能力が低下するんだよ。
多分α99Uとα7RUの像面位相差センサーの性能って同じ段数絞り込めば大きく変わると思うよ。
古いミノルタのレンズであってもF値が明るい大砲レンズの方がAFが早くて正確なのは開放測光で明るいから。
解像度が高くて明るいAマウントの単焦点F1.4のレンズはAF気持ちいいよ。

FEだと開放時のAF性能と使えなくなるギリギリのAF性能に差があるはず。
α99Uの連射Hi+でAFが固定になるのもここら辺が影響してると思うけれどな。


で、音の話か。
単純にシャッタ切る時に絞りを高速で動かしたら音が出るだろ?
これを無音に出来ないと思う。
昔の絞り駆動音が大きい物を使って撮影した時に、
そういう事を理論的に思いつけない人がサイレントシャッターを使ったら
「サイレントシャッターなのに音が出る!不良品だ!」って言い出すのが困るんじゃない?
Aマウントレンズ手元にあるなら、絞り動かす為の爪を自己責任で弄ってみろよ。
カシャカシャ音がするだろ?レンズ外した時は絞りが絞り込まれた状態だから大きく動く。
無音にならないんだよ。
電磁化すればαAマウントでもサイレント出来るかも?
上級機なら選択式で実絞り測光モード搭載しても良いかもしれない。

開放測光だから撮影時には設定露光まで羽を閉じないとならない。
開放か、動く量が小さいならサイレント使えるかもしれないけれど。
だから開放〜2絞り限定でサイレント機能なら何とかなるんじゃないかと思った。

書込番号:20440999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/30 15:38(1年以上前)

LA-EAアダプタだとEマウントでも開放測光みたいだね。
だからシャッター音が2段のように聞こえてタイムラグがでるんだ。

Eマウントにアダプター付けてAマウントレンズ付けると
シャッターを押したときに
レンズ絞りを動かしてF値を合わす→Eマウント機本来の動作でシャッターを切る。
だからラグと2重音が出るのかなと思う。


ん?と言う事は??
F値を10位まで絞って(像面位相差が働くギリギリのF値)撮影する条件で同じF値のレンズを使って、
AマウントレンズとLA-EA3付けてギリギリAFが出来る明るさの条件で
そのままレンズをEマウントレンズに変えると像面位相差が光量不足でAFが迷う?(コントラストで合わせようとする)
チョット誰か試してくれないかな?

これは、もしかするとコントラストAFに対応したAFユニットレンズ群が軽いAマウント用大口径をSONYが出せば
LA-EA3アダプタ(AFモーター搭載の駆動高速型の5が必要?)装備時にAF速度と実際の撮影時に暗所性能が上がったりね。

α7SUだけ像面位相差AFが無いのは画素数が少ない事や画素ピッチが大きい事からセンサー欠損の影響が大きいだけではなくて
α7SUが活躍できる暗所でのAFが実絞りのEマウントの仕様と像面位相差のセンサーの感度では実用的でないからというのもあるかもしれない。

スチル専門で動画おまけのαAと違って動画重視なら実絞りの方が設計しやすいのかもね。




ホントそう考えるとFEで1本化って無知なFEマンセーが言い出した妄想だったよ。
SONYがAマウントレンズも本体もご無沙汰でその情報に信ぴょう性を持たしたのが一番悪い。
今後はしっかりと年間数本はαAレンズ出して無知なFEマンセー黙らせて欲しいね。

AとEが両輪でSONYのカメラとして活躍できないと、
ニコキャノがミラーレスも本腰入れたらあっという間にFEの大型センサーミラーレス市場は刈り取られちゃう。

書込番号:20441040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/30 16:04(1年以上前)

× (一眼レフたはしかこれが主流)
〇 (一眼レフはたしかこれが主流)

文章書きながらネットで調べて追記してるとミスが増えるな^^;
調べて書かないと自分の知識にならない。

書込番号:20441083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/11/30 16:16(1年以上前)

旧レンズの絞りの作動音かあ
そんな理由でTLMとゆーかミラーレスシステムのいいとこのひとつを犠牲にするとは、愚かだと思うけどねえ
んなもん、注釈をつければ済むことじゃあないの?

書込番号:20441105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/30 16:56(1年以上前)

>黒シャツRevestさん

注釈一つ付ければ済む話が済まないのが無知なクレーマーだよ。

フラグシップフラッシュのHVL-F60MですらHSS使用時には正面しか焚けない仕様になってるのがSONYだからね。
HSSってフラッシュ同期が出来ない程早いシャッターに対応する為に光量を落として複数回連続発光して対応してるんだけれど、
それで壁や天井のバウンスかけると物凄く光量が減るんだよ。
初心者には首を振る機能をバウンス撮影用説明した方が解りやすいからそういう用途で説明書に書いてるのになまじ
全角度でHSS出来て光量少ないって文句言われたらメーカーも対応困るだろ?
解って使う側からすれば夕日の逆光ポトレでSS上げて暗くして日中シンクロでフラッシュ焚きたい時にこの制約で反射板使えず肌がギラつくとか本当にアホくさくて。
仕方なく有線でリモートして三脚座にフリーアーム付けてフラッシュ固定して使用してる。
バウンスのほかにスヌーサーで特定の場所を狙ったり、日光の影のカウンターに使ったりとフラッシュの首振りと高速シャッターって応用度高い。
オーバーヒート対策なら余計愚策だ。どうせ真夏の炎天下なら正面フル発光10発も焚けばヒートでクールダウン必要になる。
ヒートするなら5発も10発も一緒だからHSS使わせろって思うよ。
解ってる人はお金なくても頑張って2台買って交換しながら使うって。


同じことが初代α99のAPSモードじゃないかな?確かオートか入りしかなかったんじゃない?
APSレンズ使えばケラレるなんて解る事だよ。それを理解してASPレンズ使うから「切」が必要。
α99Uはあるから良かった。
高感度ノイズリダクションも「弱」の下に「切」が必要。
ノイズが多くて溶けても良いからリダクションかけるかどうか決めるのは撮影者だ。カメラでもメーカーでもない。
それが上位機だ。
機能を理解できない初心者はカメラが全部やってくれるモードがあるカメラから始めればいいんだよ。
だから一眼はエントリーや中級、上級がある。
金があっても知識が無いなら上級を使う資格は無いよ。
メーカーに文句言う前に説明書読まないと。
ほら、その為にPDFの説明書が。
スマホに入れておけば安心でしょ?
解りやすいガイドブックもあった方が良いかな?


JPEG+RAWの時に各々をユーザーが設定してる形式で保存できるようにしてないのもメーカーが勝手に決める事じゃない。
書き込み速度低下とか何かの不具合があるなら、それを説明書に書いて、ユーザーに判断委ねればいい。
説明書に書いてあることでクレーム付けてきたら毅然と対応すればいい。「お客様の知識ではα99Uは使いこなせません」と。

書込番号:20441170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件 αcafe 

2016/11/30 17:36(1年以上前)

>色々心配人さん
>黒シャツRevestさん

そうそう、多分絞り駆動音ですよね。SONYが気にしているのは。
なので、サイレントモード時は、常時絞り込み状態にし、MF限定にすれば、レリーズの瞬間は音がしなく出来ます。

ところで、皆さんPanasonic G8をいじったことありますか? メカシャッターの音が感動的に小さいです。勿論、電子シャッターもあります。静音用にこっちを買い足す方が幸せかも。

書込番号:20441263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


makukeroさん
クチコミ投稿数:56件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/11/30 18:41(1年以上前)

Aマウントで絞ったときに動作音がしないレンズってあるんですか?
ミノルタ、ソニー、タムロンレンズをLA-EA3とα7RIIで使ってましたが、開放以外はどれも音はしました
でもそれでも構わないから、サイレント機能は欲しかった
それ以外はかなり良い出来だと思いますよ

余談ですがα7RIIではいちいちメニューからの選択でしたが、ファンクションボタンからでaps-cモードのオンオフが出来るようになってたのも、個人的に嬉しいところでした

書込番号:20441405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2016/11/30 20:12(1年以上前)

あまり試していませんが
7RM2 配下のサイレント機能で Batis 2/25 70-200mmF4 などは、全く音がしなかったように思います。
気のせいですかね〜

書込番号:20441684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/30 20:27(1年以上前)

>ICC4さん
だから!
そのレンズはEマウントだろ?
実測光だからだろ?

空気と文字をちゃんと読めよ。

書込番号:20441736

ナイスクチコミ!4


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2016/11/30 20:33(1年以上前)

「無音シャッター」
では無く、「静音シャッター」とすれば良い。
ソニーは無駄に初心者に気を使い過ぎて上級者のできることを潰し過ぎ。
これが最大の弱点かな。

ファームアップで宜しく!

書込番号:20441758

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/30 20:54(1年以上前)

他人のカメラのAF合焦音なんだけど。
そこまで書かないと分からない人がいることに軽いショックを
覚えたよ。(笑)

書込番号:20441847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2016/11/30 21:37(1年以上前)

>色々心配人さん

 ありがとうございます。機械絞りの作動音ですか。新旧のレンズでちがう物なんですね。

 そういう理由ならユーザーの声の大きさ次第ではファームアップでも対応できそうですね。像面位相差AFで絞り込んだまま合焦→撮影を行うモードとか機械絞りの音だけは鳴るモードとか。

書込番号:20442017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/30 23:32(1年以上前)

>Power semiconductorさん
サイレントシャッター時は実絞り測光になる為AF性能が低下しますの一文あれば良い気もすると思うけれどね。


それよりも全画素読み出し4K動画が出来るならシャッター押した前後1秒で良いから8Kフォト連射モードを付けてほしいね。
動画切り出しなら自動的にシャッター音が無いサイレントになると思うけれど。


>けーぞー@自宅さん
オタクの脈略ないコメントよりはショック少ないから安心しろ。

書込番号:20442489

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/11/30 23:46(1年以上前)

>そこまで書かないと分からない人がいることに軽いショックを
>覚えたよ。(笑)

AFの合焦音の消し方すら知らない人種と他人から見られていることにショックを覚えるべきかと

書込番号:20442548

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/11/30 23:57(1年以上前)

搭載されてない理由は、単にあれもこれも詰め込むと締め切り(発売日)に間に合わなさそうだったんでないかい?サイレントなくてもかなり盛り盛りのスペックだから、その調整&テストだけでも精一杯だったはず。多分、5D4が出たちょい後で発表みたいな目論見は当初から何となくあったと思う。

尤も、もし入れたら次機種でやることあんま無いんじゃね?的な不安感も少しは作用したのかも知れないが・・・・だとしても私は特別何とも思わん(@_@)

書込番号:20442582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/01 00:05(1年以上前)

99初代と同じ体積となるように防振材を詰めても良かったかも。

書込番号:20442606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/01 00:55(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
防振って振動周波数によって対処が違うって知ってる?
フルサイズのシャッターショック程度の振動ならある程度の重量ある本体で剛性が高ければ振動材意味をなさないよ。

これだから物理的な物を作れない人は。

書込番号:20442728

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/01 08:19(1年以上前)

空気の振動を抑える。
に、読み替えてちょうだいな。
8%のマグネシウム合金厚増しするとコストアップする?
99の縦位置グリップが使えないよりも高くつくのかな。

77用の縦位置グリップと99初代用の縦位置グリップって
値段を誤ってない?
前者のほうが高いならわかるけど。

書込番号:20443103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/01 10:18(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

グリップの価格ね。
値段の差調べてないけれど。

L字型だろ?その分経費かかるんじゃない?
箱の大きさ変わればその分保管倉庫代や輸送費も変わるし。


それよりもあのグリップ新型出してくれないかな?
縦位置でカスタムボタン1つ足りないとかマルチセレクタの感触違うとか。
初代α99って本体に電池ある状態で縦グリ付くだろ?アレって、電源入れっぱなしで縦グリの電池抜いたら電源落ちる?
落ちないなら電源付きっぱなしで電池交換ができる。
野鳥とか定点待ちする時にEVFのαは特に他社に比べて電池消耗しやすい。
縦グリから優先的にバッテリ使う設定なら定点で待ちながら電池交換ができる。
こういう時にFE機のUSB給電は強い。
同じ7.2Vなのに何故Aマウントは出来ない?これもファームで対応できたりするの?

新しい仕様の縦グリ要るだろ。
単純に言えば縦グリのバッテリボックスに刺さる所にEマウント用のFW-50を乗せれる場所を作ってサブバッテリとする。
バッテリーレールからバッテリー抜かれた瞬間にこちらから給電(縦グリのバッテリーレール固定スイッチが切り替えスイッチ兼ねる)
それに加えてUSB給電とAC給電入れてサブバッテリとバッテリーレールへの充電機能を追加。

これなら電圧回路を追加で乗せるだけだから無理なく製品化出来るはず。

書込番号:20443350

ナイスクチコミ!1


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2016/12/01 10:35(1年以上前)

>色々心配人さん
お分かりかと思いますが、その人に噛み付くのは時間の無駄だと思いますよ。

書込番号:20443383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/12/01 10:43(1年以上前)

実は先日、α99Uとα7RUで撮った。
ビデオもとったので、α7RUは最初からUSB給電した。
α99Uの電池が減ってきたので、もう一つのスマホバッテリーかrUSBにつないだ・・・あれ? USB給電できない。
そうか、USB充電の古い方式なのかと思ってカメラの電源を切った・・・あれ? 充電ランプがつかない。
そこで初めて、α99UにはUSB充電が無いことを思い出した。

アッハッハ、Eばかり使ってたから、Aの事を忘れてしまっていた。
ということは、Aは途中で電気を追加できないのか? 家に帰るまで我慢か。
不便だなー。
電池が小さくても、充電出来たりUSB給電で使えると、便利だね。
ビデオ撮影は、やはりEだね。電池が無限に持つから。2万mAHのスマホバッテリーならまる1日持つからねー。3千円のバッテリーで。

まあ、それぞれのカメラには、それぞれの特徴がありますね。
電池は我慢するけど、サイレントシャッターはファームアップで期待したいなー。
お願い、ソニー様。12ビットで充分ですよ。


書込番号:20443394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/01 11:29(1年以上前)

>FGM-148さん
>お分かりかと思いますが、その人に噛み付くのは時間の無駄だと思いますよ。

うーん、多分こういうコミュニケーション?
個々の付き合い長いから悪い人で無い事は解ってるけれど、偏屈で意地っ張りだからさ。
2Chの価格.com板でも嫌われ三銃士に挙げられてる位だから、誰かがかまってあげないとね。
仕事の息抜きの時間使って構ってるから時間も大丈夫だし。

御忠告ありがと



>orangeさん
そりゃぁEはビデオとのハイブリッド設計のマウントだから。
動画に便利な機能がAマウントに標準で無い方が普通だと思う。
ついでに録画ボタンもカスタムで割り当てて欲しいよ。
カスタムボタンが「記録」と「再生」で分けれるなら「静止画」「動画」「再生」で分けて欲しい。
動画撮る時はスチルと同時兼用できないからモード分けて録画ボタンもカスタムに引き渡して欲しい。

折角のNEX-VGってブランドどーしたんだろうね。
Aをスチル特化で他社と性能で対抗出来そうな今だからこそ
動画特化のα-VGで出せばいいのに。

ガチガチに写真撮りたい人(写真特化)→αA
どっちもやりたい人(特化程の性能は無い)→E
動画を主でやりたい(動画特化)→α-VG

でブランド再構築(NEX→α統合前のしっかりとしたコンセプトがブレてない時代のEマウント戦略時代に戻すだけ)
してくれた方が色々良いと思うけれど。
SONYがちゃんとした方向性を示したリリースと公式アナウンスしないからユーザーが大混乱しちゃうし、
サードも先が見えなくて計画間違っちゃうんだよ。

多分タムロンにはAマウント継続の話を言ってたんだろうな。
だからレンズのリリーズにずっとAマウントがあったって事だろ。
150-600用のテレコンだけ電磁絞り設計だからAマウント用に機械式設計するとコストが嵩むので予定が無いって思う。
Aマウントユーザーには他に選択肢が無いレンズのテレコンだから、ここはタムロンさんに頑張ってA用のテレコン込みで
150-600mmU早めに出して欲しい。
SONYもこっそりで良いからハイブリッド解禁するとかね。
α99Uで鳥や飛行機撮る人はほぼ買うと思うし。

FEでSONYがやらかした分ある程度Aユーザー回復の為に戦術打つ必要があると思う。
FEを即急に立ち上げないでAと同じリソースでレンズや本体出してればα99Uはもっと売れてるとおもうよ。
SONYが間違ったマウント戦略でリソース全振りしたからAが終息すると思ってメーカーもユーザーも離れた責任少しは考えて欲しいね。

書込番号:20443499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/12/01 13:08(1年以上前)

完全無欠の全カメラの頂点に君臨する α99U に、だんだんアラが見えてきたんですか?

書込番号:20443725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2016/12/01 13:40(1年以上前)

>色々心配人さん
>SONYもこっそりで良いからハイブリッド解禁するとかね。

これ、むかしMinoltaが手振れ補正積んだ時と同じことが起きてますよ。

ハイブリッドAFには結像面分布データーとフォーカスシフトデーターが必要なんですけど、
SIGMAもTAMRONも出してこなかったんです。
まあ一言でいえば、Aが相手にされていないって事ですよ(昨日までは、、、)。

A7II系のようなゆっくりAFなら実際にAFさせながら様子も見れますけど、秒12コマで
AF/AE追従が売りだしSONYもゆずれなかったんでしょ。

>始まりはStart結局はエロ助…さん

完全無欠のカメラなんて、もともと存在しませんよ。そんなもの求めてたら何時までたっても
何も買えないんじゃないですか?

書込番号:20443793

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/12/01 14:02(1年以上前)

>そんなもの求めてたら何時までたっても
>何も買えないんじゃないですか?

そんなもの求めて購入が決定でき無いカメラを 「完全無決のカメラ」...と云います.....

書込番号:20443844

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/12/01 14:09(1年以上前)

>>完全無欠の全カメラの頂点に君臨する α99U に、だんだんアラが見えてきたんですか?

ハッハッハ

あなた流に表現すれば、すべてのカメラには欠点がある。
α99Uは、C/Nの欠点だらけのカメラを改良した機能を持っています。
多くの点で改良が進んで、欠点が少なくなっているだけ。
例えば、このスレで話題になっている無音撮影は、今はソニーにしかありません(小さな小さなセンサー機は除く)。C/Nは欠点があって、無音撮影できないのです。
しかし、すべてのソニー機が無音撮影できるわけではない。
  α7S、α7SU、α7RU
の3機種が無音撮影可能です。(小型のAPS-Cではα6300とα6500が無音撮影可能)
α99Uは、α7RUと同じセンサーをつかっているので、素人判断では同じように無音撮影できても不思議ではない。
だから、話題になっているのです。
C/Nは無音撮影できないから、最初から話題は出ないのです。欠点は話さないのです。

当然ながら、C/Nも無音撮影を計画するでしょう。
可能かな?

しばらくはα99Uが最も欠点が少ないカメラになりますね。

書込番号:20443853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/01 14:42(1年以上前)

>三河のトトロさん
>(昨日までは、、、)。
α99U買ってから冬の特別収入当てにしてミノルタの高嶺の花(だった)中古白レンズ買おうと思ったら、
中古市場から消える消えるw


α99Uで今一番頭抱えてるのはΣの社長だと思うんだよな。
FEに舵を切ってAマウントユーザー新型レンズ出さない戦略で進み始めた途端、
ソニーが「だからスチル機はαAマウントをプロ・ハイアマ用に続けてくと言ってただろ?」
と言わんばかりの本体出して来たからね。

ソニーも来年あたりに新設計の便利ズーム24-105mmF4出すみたいなリークあるし。
APSの16-80Zのような卓越した性能ではないけれど卒無く何でも熟せる普段使いの1本で来るなら
α99Uの運用性が格段に良くなるし。

サードあってこその純正ってものあるし、そういう大事さはEでSONYも大きく学んでると思うから。


中野耕志さん、α99Uをメインに使ってくれないかな?
連射数と画素数と高感度とグリップがこれだけ高次元で揃ってくるカメラは他にないはず。
α77Uの時より要望に合うはず。
SONYさん頼みますよw

>始まりはStart結局はエロ助…さん
>完全無欠の全カメラの頂点に君臨する〜

オールラウンダー過ぎて戸惑う所あるから色々あら捜ししてるって感じだね。
始まりはStart結局はエロ助…さんもα99U買ってあら捜し一緒にしようよ。
そしてSONYに改善要求出して4年後にはもっと嬉しいα99Vを発売してもらわないとね。
でも、今注文しても2か月待ちか。
桜撮影でαデビューだね!

書込番号:20443913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2016/12/01 15:03(1年以上前)

>色々心配人さん
>中古市場から消える消える

そうですよねえ。
35GとSTFを発売前に買っておいてよかったです。
Minolta製のいいのが無くてSONY製を買ったのですが、35Gってこんなだったか?と
思える画を吐き出してきてちょっと意外。

24-105mmF4 はGになりそうなので、ちょっとだけお手軽じゃないかも。

どっちの会社も大もめになってる。
A99II の影響でAマウント市場が賑わっているのは確かなんだけど、Σもタムも
置いてけぼりの疎外感ありあり。
もともとSONY版たいして出してないし、出ているものでもAFで差別化されちゃってる。
めずらしくSONYがサードに配慮したのに、データー出すのを断ったのだから仕方ないよね。

サードもAを見直してくれると良いんだけどね。
Aを見限ってマウント移行した人も何人かは戻ってきてくれますかね。

書込番号:20443971

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/01 15:19(1年以上前)

やっぱりこれまでの販売台数が影響しているんでしょうね。
サードは分母が大きくなけりゃ商売としてやっていけませんものね。

昨年シグマはラインナップにあった500もカタログから消しちゃったし
新規レンズは作らないしAマウントは終わったと判断したのでしょうね。

>色々心配人さん

中野さんメインでソニー使うのはないんじゃないの?
百里もニコンだったし
白レンズA99U発売前に確保していてよかったです。
かなり値上がっているようです。
その前に物がないって話ですけど

書込番号:20444005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/01 15:54(1年以上前)

>三河のトトロさん

俺はSONYに悪いけれどタムロンの150-600U鬼期待して待ってるよ。
テレコンの要望もタムロンに出した。

28-105はGなんだ。
F4でGってF値抑えてる分描写凄そうだな。

もめてるって、良い方向(サードAレンズが出る)で?
ソニーがシェア確保と今までのA放置のお詫びとしてユーザーに利益のある大人の対応してくれれば
今後の売り上げに必ず+になるからソニーからもう一度お願いする形でも良い方向に収めて欲しいね。
EマウントをそうしてるようにAの情報も開示出来るように調整してサードに積極的に出してもらえば
Aマウントユーザーの不満や不安は消えるし他社2強のメリットで大きい「色々なレンズを選べる」がやりやすくなる。
その中でSONYがGMのαAレンズ群を出して貰えばFEのユーザーもAのユーザーも恩恵がある。
サードも選べる中でレンズ性能トップはやっぱりSONYってなれば買う人は高くても買うから。

>ふにふに♯さん
ミラーレスで(Eやm4/3に比べて)シェア取れてないとキャノンでさえサードレンズ厳しいだろ?
シェア落としたらユーザーとサードが離れて余計に魅力がなくなるという悪循環で大打撃なのがマウント商売なんだよ。
だから、SONYがFE拡充の為にとった戦略は愚策の極みで致命的な戦略ミスなんだよね。
本来ならこの方針打ち立てた責任者は平和島テックの床掃除に左遷した上に退職金取り上げ位の戦犯だと思うよ。

幸運にも5DWがコスパ悪くてネガティブな所にα99Uがポジティブな評価だから、
ここでFE立ち上げと逆までいかない位Aにレンズリソース突っ込んで勝負かけないと。
フルサイズのミラーレスEOS立ち上げた時にSONYが両輪で売れてないとFEの市場は3年で刈り取られるだろうね。
シェアって大事だよ。

書込番号:20444082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件 αcafe 

2016/12/01 16:44(1年以上前)

>orangeさん

オフトピックですが、USBからNP-FM500Hを充電出来るアダプターがamazonで1,000円ぐらいで売ってますよ。急速充電出来ないので、咄嗟にどれだけ役に立つかは微妙な商品ですが、持ってれば安心できるかと。小型軽量ですし。

書込番号:20444175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/01 18:21(1年以上前)

> L字型だろ?その分経費かかるんじゃない?
> 箱の大きさ変わればその分保管倉庫代や輸送費も変わるし。

77、99mk2用のグリップよりも、99初代用のグリップ
のほうが高いんですよ。不思議!!
きっと大人の事情なのかもしれませんね。

カメラボディ下部にグリップとのI/Fを設けると、内部をかさ上げ
することになるからかえって基板を小さく作る必要があるのかなあ。
99mk3のグリップがどっちのサイズに転ぶか心配な人もいるのかな?

書込番号:20444374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/01 23:22(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
箱がそんなに大きいの?
そりゃ無駄だよね。

書込番号:20445436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/12/03 23:17(1年以上前)

>てきしゃんさん
>>オフトピックですが、USBからNP-FM500Hを充電出来るアダプターがamazonで1,000円ぐらいで売ってますよ。

ありがとうございます。
アマゾンで買いました。1,280円でした。
  https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LEE0YG6/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

確かにUSBから充電できました。
これで安心です。
箱にはNP-F550/F570と書かれていますが、側面に急きょNP-FM500H用と白いラベルを貼ってありました。
もうα99Uに対応したのかな? 早い。

書込番号:20451396

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング