楽ナビ AVIC-RL900
- 独自の自車位置精度技術「IQ高精度」により、地下駐車場や高速道路の分岐など、カーナビが苦手とする場所でも正確に自車位置を把握できる。
- 「渋滞予測データ」と独自の「ルートアルゴリズム」により、距離ではなく時間を優先した最適ルートを提案する。
- 一時停止や速度制限エリア、天候によって通行できるか不安な冠水地点などを、わかりやすい表示や効果音で知らせてくれる。
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RL900
ご存知の方、ご教示ください。
スズキ純正ナビにてこの機種を選定しました。
スマフォはAQUOS Rです。(USBType-C)
ケーブルはAnker PowerLine+ USB-C & USB-A 3.0 ケーブルになります。56kΩ付き。
ディーラーにてUSB端子のオプションを付けてもらい、本日接続しましたが、
ナビ側で(このUSBメモリは認識できません)的な文言。(確認ボタンが出て終了)
スマフォ側はメニューがでますが、反応しませんでした。
(利用できませんが、物理的な接続はOKのようです)
本接続は充電目的で、音楽その他の操作はいりません。
12Vソケットは他の目的で使用したく、USB端子付けました。
無理なのでしょうか?
書込番号:21526688
3点
まず、原因の切り分けをしてみては?
@他のUSBメモリはつく→スマホとナビの相性の問題
A他のUSBメモリも認識しない→スマホとUSB端子の問題
@ならパイオニアに機種対応などの問い合わせが必要になる
Aなら機器を繋いだディーラーに問い合わせる
充電したいということなので、繋いでみたけど充電ランプが点かないなら
機器の認識もさせないとダメかもしれませんから。
書込番号:21526901
2点
最近はUSB-Cのケーブルも100均で売ってたりしますからケーブル変えてみるのも1つの手かもしれません。
ナビ接続用のUSB端子は1Aくらいじゃないですか?
ただ、Android端末を単なるメモリーとしてナビが認識するかなぁ。認識するとしたら本体?microsd?
充電目的ならシガーソケットからソケット増設し、2A以上の端子を確保し接続をした方が充電時間も早いと思います。
私は前6個、2列目2個増設してます。
書込番号:21527166 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
あ、私は全く別のナビです。
書込番号:21527169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケーブルがデータ転送可なのが逆に仇となってるのかも?
安い充電専用を使ってみては?
それでダメなら諦めて他の方法を考えた方が良いかと(所詮1Aだし)。
書込番号:21527207
![]()
3点
5年前のカロ楽ナビですが、ほぼ同じように(スマホ XPERIA XZ1)
「このUSBメモリーは使えません」 確認ボタンが出ます。
充電もできません
12Xソケットに2分配器を付けて スマホ充電器 ドラレコを使ってます。
書込番号:21527457
1点
>x_nakaさん
アンドロイド使いでは無いのですが、アンドロイドの充電ケーブルってデータ転送ケーブルと違ってケーブル内部で短略して充電しているのでは無かったでしたっけ?確か転送ケーブルだとスマホを通信中じゃ無いと充電出来ないとかあったような、、、違ってたらごめんなさい。
前にアンドロイドスマホが充電出来るケーブルと出来ないケーブルの2種類があると調べた事があります。
書込番号:21527893
![]()
4点
皆さん
ご返信ありがとうございます。
Type-Cの物は安易に接続すると、ホスト側(この場合ナビ)を壊してしまうとの事で
検索したら56kΩのレジスタとか。。。
それで、このケーブル選んでみました。
1Aも承知で、ナビとテザリングさせている間に、ちょっとした充電ができればって思っていました。
つまずくのは承知の上でしたので、手探りで今一度調べてみます。
書込番号:21528036
1点
ご報告です。
・エレコム マイクロUSBケーブル [ microusb ] スタンダード 1A出力 充電専用 1.0m
・Anker USB-C & Micro USB アダプタ (Micro USB → USB-C変換アダプタ / 56Kレジスタ使用 / Quick Charge対応
以上2点を購入、組み合わせにて、充電が開始されました。
なお、通信できるケーブル(最初のケーブル)にて接続、スマフォ側で開発者モードのUSB接続関連を変更しましたが、同じ動きでした。
よって。。。
常時給電はしている。
認識できない物は給電を止める。
と、言うことでしょうか?
>ケーブルがデータ転送可なのが逆に仇となってるのかも?
決定的でした。
皆さまのお知恵、感謝致します。
書込番号:21545403
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RL900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2018/01/27 12:07:28 | |
| 6 | 2017/11/05 16:21:07 | |
| 7 | 2017/10/26 19:11:33 | |
| 2 | 2017/09/30 12:09:46 | |
| 0 | 2017/09/11 17:44:49 | |
| 1 | 2017/08/30 6:18:03 | |
| 5 | 2017/05/29 10:27:51 | |
| 5 | 2017/05/06 22:20:33 | |
| 7 | 2017/03/23 18:12:42 | |
| 2 | 2017/03/10 0:35:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






