『ブレーキローターとバックプレートの間に小石 激異音発生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『ブレーキローターとバックプレートの間に小石 激異音発生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

スレ主 vontaroさん
クチコミ投稿数:14件

G4・1.6i-S乗りですが、こちらの方が書き込みが多いのでご質問させていただきます。
最初は、新車から9ケ月目。二回目は14ケ月目の今年6月中旬に発生しました。何れも登山口への砂利道走行後に駐車し、帰路発進直後に起こっております。
カーレスキューでディーラーに運び、小石の除去を行って事なきを得ていますが、三回目がいつ起こるのかと非常に困惑しております。
なお、小石除去の際に立ち会ったので、侵入メカニズムと対処方法は理解しました。稀な条件がそろえば、いつトラブルが起きても不思議ではないようです。
レスキューマン、ディーラのサービスマンは「めったにあることではない。」と云いますが、皆様において苦い経験などがあったならば、お聞かせ願いたく存じます。
因みに、登山歴30年。初スバルの老年者で、この種のトラブルは初めてです。

書込番号:21007358

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/06/30 13:13(1年以上前)

>vontaroさん   こんにちは

スバルの前の車での同じ登山口での問題は無かったのでしょうか?

書込番号:21007477

ナイスクチコミ!10


柴鐘さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:52件

2017/06/30 13:13(1年以上前)

以前、同様に小石を挟んでキーキーと音がしたことがあります。
車載していたドライバーでバックプレートを押してやると小石が落ちてきました。
何か棒状の物を用意しておくと良いでしょう。

ただし、凶器と思われない様な物にしないと、大きいマグライトでも凶器扱いされる今日ですので。

書込番号:21007478

ナイスクチコミ!5


スレ主 vontaroさん
クチコミ投稿数:14件

2017/06/30 15:19(1年以上前)

>里いもさん

 早速のご回答につき、ありがとうございます。
他社メーカーの車を乗り継いできましたが、1度もこの種トラブルはなかったですね。同じ林道は勿論、他の未舗装林道も数えきれないほど走っていますが。

>柴鐘さん

 まさに、ご指摘の通りの手法でメカニックが解決しました。これからは工具を常備します。ケータイの繋がらない場所でも安心できるかと思います。 ありがとうございました。

※ スバル車に替えてから、立て続いてのアクシデント。最初は構造的欠陥を疑ってしまいました。本当に恐ろしいほど「ギィー/ガャー」の音がしますので、最初は動転しました。とにかく、3度目は無いことを祈念します。



書込番号:21007740

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/06/30 15:26(1年以上前)

当方も砕石を敷き詰めた道路で砕石がタイヤに刺さってパンクさせたことがあり、砕石道路は恐怖を感じます。

書込番号:21007757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/30 17:34(1年以上前)

私なら構造に問題がありそうかなと推測します。
小石の侵入口よりバックプレートとローターとの隙間が狭いので下に落下せず途中で噛んでしまうのではないでしょうか?
また、バックプレートの素材が薄く振動の影響で侵入口が少し開いたりなんて事も考えられますね。

書込番号:21007979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/30 19:28(1年以上前)

2.0iS、現在走行距離3千キロ超えたあたりですが、納車されてすぐ1度だけ同じ体験をしてます。

ギィーギィーと誰もが振り返る程の音でびっくりしますよね。
ディーラーに持ち込み、直ぐに小石を除去してもらいました。

スバル車を長らく乗ってますが、初体験です。構造上、新型インプレッサは小石が挟まり易いと思われます。

書込番号:21008264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 vontaroさん
クチコミ投稿数:14件

2017/07/03 16:00(1年以上前)

>6スターさん
>ひがしあざぶさん

ご意見をいただき、ありがとうございました。
当面の対応策としては、取り敢えずドライバー等の工具、照明灯を常備します。
勿論、不幸にも3回目のトラブルがあったときには、ディラー・メーカーでのトラブル解析を要請するつもりでおります。

書込番号:21016096

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3363件Goodアンサー獲得:48件

2017/07/03 18:48(1年以上前)

  関心をもって拝見しました。
折角の4WDですから、山道の未舗装道路も走りますが、人里離れた所でのトラブルだと大変でしょうね。

 ところで、どんな工具でどんな風に取るんでしょうか?   ご説明もありましたが、今一・・・。(汗
出来れば動画を挙げて頂ければ・・・、何しろ「 ディスクブレーキの異物を取る 動画 」で検索しても全然ヒットしないもので・・・。

あっ、私はたまに動画を挙げることが有るんですが、ご無理なら無論結構ですよ。 (^-^;

書込番号:21016465

ナイスクチコミ!3


スレ主 vontaroさん
クチコミ投稿数:14件

2017/07/04 09:46(1年以上前)

>渚の丘さん

ディーラーでの作業でしたので動画はありませんが、写真を撮りましたのでアップします。
車種の違いによって、構造の違いもあるでしょうが、ご参考までに。

バックプレートとローターの隙間は小さいので、懐中電灯などを使って石の位置を確認します。
隙間に長めのドライバーを差し込み、石を離脱します。石は押すだけで簡単に落下しました。
バックプレートは、薄い板で弾性がありますので、石を咬み込んだとき共鳴して大きな異音が発生するのです。
バックプレートの変形、ローターの傷などは、ディーラーにて点検して下さい。
今回は、音の大きさの割に損傷がなく、ローター研磨など不要でした。

書込番号:21017887

ナイスクチコミ!15


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3363件Goodアンサー獲得:48件

2017/07/04 11:30(1年以上前)


    「スレ主様」
 大変お手数をおかけ致し、解り易い画像を挙げて頂き誠にありがとうございます。
うちは家族で出掛けることが多いのですが、大変参考になります。
それにしても、随分と大きな石ころが入り込むものなんですね!

予断ながら、うちの他の者はこういったことには全く無頓着で困りますが、いざという時には役立てたいと思います。

書込番号:21018041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/04 12:29(1年以上前)

>vontaroさん

私がディーラーへ持ち込んだときは言葉だけでの説明だったので詳しく理解しておらず、vontaroさんの画像のおかげで何処に挟まるのかよく判りました。有難うございます。
ホイールの形状でも小石が入り込み易いのかが左右されそうですね。
タイヤホイールの付いた状態でも、簡単に小石を発見しドライバー等で除去できるのか気になります。


書込番号:21018144

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:53〜266万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,553物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング