『シグマかタムロンか』のクチコミ掲示板

2016年11月17日 発売

85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

  • 「高い解像力」と「大口径レンズ特有の美しいボケ味」を追求して開発された、「Artライン」の一眼レフカメラ用単焦点レンズ。
  • 新設計の大型HSM採用により低速での安定した動作が可能となり、電磁絞り機構の搭載で高速連写時のAE安定性が向上。
  • ゴミなどの侵入が一番心配されるマウント部にゴムのシーリングを採用するなど、簡易防塵防滴機構を採用している。
最安価格(税込):

¥125,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥95,300 (1製品)


価格帯:¥125,280¥125,280 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:94.7x126.2mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥125,280 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月17日

  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

『シグマかタムロンか』 のクチコミ掲示板

RSS


「85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]を新規書き込み85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

シグマかタムロンか

2017/03/06 22:43(1年以上前)


レンズ > シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:39件

85mmのレンズ購入を考えています。

価格とVCのタムロンか、評価の高いArtラインのシグマか。

二者択一の場合、皆さんはどちらを選択されますか?

35mm、50mmはシグマのArtを使用していて、描写には満足しています。
35mmが結構な前ピンでしたので、USB DOCKで調整したのですが、
AFの信頼性に不安があり、現在、メーカーにて調整中です。

Artで揃えると考えるとシグマなのですが、タムロンの手ぶれ補正にもメリットを感じています。


両方のレンズをお持ちの方は中々いらっしゃらないと思いますが、
どちらか一方でも使用されているか方の感想をお聞かせいただければと思います。

書込番号:20716501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2017/03/06 23:43(1年以上前)

 どちらも持っていませんが、よくシグマは寒色系で解像度優先、タムロンは暖色系で柔らかな描写なんて言われます。タムロンとシグマを何本か使った中で、私もそのようなイメージを持っています。

 最新のレンズでは、そのような差はないかもしれませんが、タムロンを選ぶのであれば、そのあたりの確認をしておいたほうがいいと思います。

書込番号:20716712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/07 01:25(1年以上前)

自分はタムロン。
軽くて ハンドリング良さそうで。
室内 ノーフラッシュ 手持ち。
で使って見たいから。

手振れ補正は
ブレないより

ISo800が欲しいシーンなのに
ISo400でシャッター押す気になれるに、価値を感じてます。

タムロンは
カールツァイス Batis 1.8/85に
OEMしてるのが
お得感もあるし

書込番号:20716933 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2017/03/07 02:27(1年以上前)

ニコンの85/1.8Gを使ってますが、正直なとこタムロンSP85/1.8VCを買い足そうかという善からぬ考えが頭の片隅に芽生えてきた者です。

純正85/1.8Gに大きな不満は無いのですが…例えると女性よりオトコ撮りに向くドライな描写なんですよね。
その点SP85/1.8はツヤ感があると言うかウェットな写りに魅力を感じてしまったのです(繊細かつボケへの繋がり等…)
あとVC機能は重要視していません。

シグマArt85/1.4がいかほどかは試写もして無いので言及出来ませんけど、1キロ越えのレンズとなればタムロンとは使い勝手やユーザービリティー的に方向性が違うと思います。

※因みにキヤノンEF85/1.2Lも使ってますが1キロ越えレンズでAFも鈍足なため…
不自由さが許される場面で使う“決め打ち”メインな用途になります。

スレ主様ご自身がどのファクターを重視して選ぶかをハッキリさせてれば良いですが、どちらにしても両者レンズのキャラは余りにかけ離れてるので、実際の使用シチュエーションをよく考えて下さいとしか申せません。

長々失礼しましたm(_ _)m

書込番号:20716984

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19961件Goodアンサー獲得:1250件

2017/03/07 08:50(1年以上前)

>スカラインさん

夜などシャッタースピードが遅い時にも撮影されるのでしたら、「手ブレ補正」があった方がいいですが、
日中の撮影ですと、手ブレ補正は無くても問題ないと思います。

なので、2つ買って使い分けされると便利だと思います。

書込番号:20717323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2017/03/07 15:20(1年以上前)

>遮光器土偶さん

返信ありがとうございます。
確かに50mm EX DGは寒色系だった記憶がありますね。

今はRAW現像オンリーなので、色味については、あまり気にしていないと言うのが正直な所です。

書込番号:20718050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2017/03/07 15:26(1年以上前)

>M郡の橋さん

まさにそこがVCの最大のメリットですよね。

そのメリットを捨ててまでもシグマを選ぶかどうかで迷っています。

シグマの描写性能が頭抜けているなら、シグマなのですが・・・

書込番号:20718065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/03/07 15:41(1年以上前)

>萌えドラさん

タムロンは一世代前の90mmVCマクロを使用しています。
タムロンのボケの感じ、好きなんですよね・・・

シグマの重さは、普段から大三元や35と50のArtを使用しているので、あまり気にしていないのです。

私の勝手なイメージですが、描写性能では、
Art85mm > VC85mm
だと、思っています。

ただ、製品としての魅力を総合的に考えると、
Art85mm ≒ VC85mm
だと感じています。

という事で、悩んでいます。

タムロンにVCが付いていなければ、Art85mm一択なのですが・・・

書込番号:20718090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2017/03/07 17:30(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

返信ありがとうございます。

両方買えればベストなのですが、なにぶんお財布事情もありますし・・・

日中の撮影がほとんどなので、手ぶれ補正は要らないかなとも思っているのですが、
24−70をGからEに入れ替えた時に手ぶれ補正の有用性を実感しました。

良いなと思える写真に限って微ブレしてたりするんですよね(^o^;)

書込番号:20718291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2017/03/08 11:37(1年以上前)

>スカラインさん

シグマを使って満足との事なんでシグマで揃えられたら如何ですか?

書込番号:20720462 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2017/03/09 17:36(1年以上前)

>虎819さん

背中を押していただき、ありがとうございますm(__)m

書込番号:20724020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2017/04/18 09:55(1年以上前)

中国製造のタムロンは品質にばらつきが多く18-250mmなど発売すぐと1年後に新品購入しましたが、VC自身が震えだしたりAF位置が定まらずに往復したりと2本とも最低品質でした。 F1.4とF1.8では同じワーキングディスタンスで撮影してもボケ量が全く異なり、レンズ自体のランクが違います。 シグマは寒色とか言っている方は30年前のシグマレンズの感想を言ってるだけで、ビギナーにウソを教えないで頂きたいものです。

書込番号:20826588

ナイスクチコミ!8


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2017/04/18 10:00(1年以上前)

レビューされていますララ2000さんくらいの撮影技術がないと、Artラインレンズの本当の実力は引き出せないと思います。

書込番号:20826594

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2017/05/02 21:08(1年以上前)

135mm F1.8 DG HSMの情報が欲しくて、当サイトを覗いてたところ
気になるレス(解決済ですが、、、)がありましたので、コメントを入れさせて頂きます。

当方、
・タムロンSP 85mm F/1.8 Di VC USD
・シグマ85mm F1.4 DG HSM
のどちらも所有してますが、比較すること自体、無理がある様に感じます。
(後者はツァイスOtus 1.4/85 ZF.2を意識した創りの様ですので、性格も異なります)

所感としては、
描写感: 前者 = 板チョコ(又は味付海苔)
      後者 = 生チョコ(又は焼き海苔) www
使用感: 前者 = 開放付近で撮りたくなるレンズ
      後者 = 絞って撮りたくなるレンズ

解像・ボケ・色調等、性格はだいぶ異なりますが、気軽に手持ち撮影(ポートレート撮影)
する際には前者、本気モード???の時は後者を使用してます。

前者が気軽に扱えることは大きな武器だと思いますが、ARTラインの描写が気に入られて
いる方には、前者選択は無いかな??? と思います。

あと、AF調整ですが、
前者は不要かも?(TAP-in Consoleの購入は不要かも?です)D810,D750共に開放付近ではジャスピンで、
少しがっかりしました。(何を期待しているんだ俺はwww)
後者はお約束通り必須でしょうね。
(USB DOCKの購入・調整は必須です。工費削減の為、調整工程自体が無いのかも???と疑ってしまいますね)

書込番号:20862473

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件

2017/07/21 16:41(1年以上前)

F価が違うだろ。

書込番号:21059829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2017/07/22 04:19(1年以上前)

Art 50mmF1.4での撮影画像をアップされた方がアドバイスしやすいのではないでしょうか。

書込番号:21061065

ナイスクチコミ!5


六畳半さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/28 12:48(1年以上前)

どちらも持っていませんが、私だったらタムロンを選択します。
Artシリーズの描写性能の高さには憧れますし、総じてシグマレンズも好きですが、少なくともこのレンズ対決に関してはタムロンに軍配が上がるのではと思っています。

理由は

@重量が約半分である事
A価格が3万円ほど安いこと
Bシグマはフィルター径が86mmである事
C手振れ補正がある事

です。

シグマのf/1.4は確かに魅力ですが、タムロンのVCも強力で、私はニコン純正のVRより信頼しています。
50mm以下であれば、手振れ補正は必要ないと思いますが、85mmであれば有用です。
正直この焦点距離でのf/1.4とf/1.8にはそれほど大きな違いは無いように思います。
ポートレートで、浅すぎる被写界深度のせいで片目しかピントが合ってないようなバストアップはボケすぎだとも思うからです。

またフィルター径は82mmであればまだ許せましたが、86mmは大きすぎます。重量が約2倍で1kg超えというのもネックです。
描写性能については、どちらもOtusに迫る解像力との評判ですので、そこまでの差が無いのなら、この重量差は大きいです。
風景撮影用として考えるなら最高性能を追求してこの重量でも良いかもしれませんが、ポートレートとして考えるなら取り回しの良さは大きなメリットだと思います。

AF精度については両社どっちもどっちでしょう。そもそもサードパーティレンズはUSBdockないしTapinConsoleでの調整は必須でしょうし、工場調整も前提で購入すべきだと思います。シグマは保証期間外でもピント調整は無料らしいので、それだけ考えるとシグマのメリットかもしれません。

書込番号:21151389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2018/04/28 04:12(1年以上前)

それぞれ新品購入して所持しています。 2m以内の開放ではArt85mmF1.4の方がウルトラシャープです。 85mmF1.8VCはポートレイト専用設計というだけあり2m以内の開放では毛穴が目立たないくらいの味付けがされています。 5m以上、遠方の撮影対象はタムロンの方がAF精度が遥かに高いのでf2.8-8.0でものすごく解像します。 VCをOFFにした方が解像度は上がります。 AF精度の高さとVC搭載のタムロンの方が軽量なので持ち出す機会が圧倒的に多くなります。

書込番号:21783110

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2018/04/29 01:03(1年以上前)

両方、所持されていない方の意見はでたらめです。

書込番号:21785390

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
解像力テスト 5 2019/11/02 20:56:47
解像度が高いのは? 30 2019/10/24 23:47:23
手振れ補正がないのが唯一の心配 20 2019/05/09 1:51:15
室内ポートレート 14 2018/08/23 13:39:56
Art 85mmF1.4 39 2017/12/18 3:22:04
New York New York@ 9 2017/07/29 22:35:51
シグマかタムロンか 18 2018/04/29 1:03:51
番外編 凄いぞ Sigma 85mm Art 解放 18 2017/07/19 14:24:41
お写ん歩 10 2018/05/07 21:18:33
デカイ 29 2017/09/25 23:57:41

「シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 223件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
シグマ

85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥125,280発売日:2016年11月17日 価格.comの安さの理由は?

85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング