『開放時のピントについて』のクチコミ掲示板

2016年11月17日 発売

85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

  • 「高い解像力」と「大口径レンズ特有の美しいボケ味」を追求して開発された、「Artライン」の一眼レフカメラ用単焦点レンズ。
  • 新設計の大型HSM採用により低速での安定した動作が可能となり、電磁絞り機構の搭載で高速連写時のAE安定性が向上。
  • ゴミなどの侵入が一番心配されるマウント部にゴムのシーリングを採用するなど、簡易防塵防滴機構を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥97,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:94.7x126.2mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

『開放時のピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]を新規書き込み85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ294

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

開放時のピントについて

2017/08/17 11:26(1年以上前)


レンズ > シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

スレ主 ugugさん
クチコミ投稿数:11件
当機種
当機種
当機種
当機種

1/80 F1.4

1/80 F1.8

1/80 F2.5

1/13 /F5.0

素人の質問でご了承ください。
当レンズを購入したのですが、開放時にピントがあまあまになってしまいます。
これはレンズの個体におきている症状でしょうか。
他の方が撮られている開放の写真をみるととてもシャープな印象を受けたので相談させていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:21123208

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/08/17 11:38(1年以上前)

空中のどこかに合焦点が1点だけありますよ、探して下さい。

でも中望遠の開放値f1.4で開放ボケボケって最高でしょ、そのために買ったんじゃないんですか?

普通の人は2〜3段絞ります。

書込番号:21123225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2017/08/17 12:03(1年以上前)

d( ̄  ̄) ピントチェックはもっと明るいところで!
d( ̄  ̄) そして三脚にしっかり固定してリレーズを使う!

書込番号:21123270

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2017/08/17 12:12(1年以上前)

ugugさん こんにちは

写真を見ると ピントの問題と言うよりは フレアーが出ているように見えますので まずは メーカーで確認してもらう方が 解決早いと思います。

書込番号:21123290

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2017/08/17 12:28(1年以上前)

こんにちは。

しっかり固定しているかはわかりかねますが、
三脚はお使いのようですね。

2枚目と3枚目は1/80と記載されていますが
1/50のようですね。

絞りが1段違うのでISOが違うのかと思いきや
同じ100なんですね。
しかもF1.8の方が若干暗く見えるような・・・
ピントもそうですがそこも気になってしまいました。

5DWと相性悪いんですかねぇ。
Artレンズはもっとシャープですもんね。
AFなんですよね?
ライブビューでMFはしてみましたか?

書込番号:21123341

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ugugさん
クチコミ投稿数:11件

2017/08/17 13:59(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
ご回答ありがとうございます。
他の方が撮られている絵と比べてシャープさに欠ける印象があったので質問させていただきました。

書込番号:21123541

ナイスクチコミ!2


スレ主 ugugさん
クチコミ投稿数:11件

2017/08/17 14:02(1年以上前)

>ナナミとユーマのパパさん
ご回答ありがとうございます。
部屋の中では一番明るい場所で撮ったのですが、
環境が悪くてすいません。

他のレンズ(20mmF1.4など)ではシャープな印象が強いので
このレンズの個体で起きているエラーなのか、レンズ自体こんなものなのかオーナーさんへ質問させていただいた次第です。

書込番号:21123544

ナイスクチコミ!4


スレ主 ugugさん
クチコミ投稿数:11件

2017/08/17 14:03(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
フレアーですか!そういう他の要因があるのかなと思っていましたが確かに。
勉強になります。ありがとうございます。
メーカーへ相談メール送ってみます。

書込番号:21123547

ナイスクチコミ!2


スレ主 ugugさん
クチコミ投稿数:11件

2017/08/17 14:07(1年以上前)

>じーこSZ_KAIさん
ご返答ありがとうございます。
明るさの件ですが、何枚か色々確認してる段階で、少し設定がかわってしまっていたようです。
すいません、、、
アップしたものはAFですが、MFで合わせようとしたところ、やはり合わない・・・というより収差が大きいように感じます。
メーカーへも問い合わせてみようと思います。

書込番号:21123554

ナイスクチコミ!0


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/17 16:54(1年以上前)

機種不明

カメラ側で17ステップ前ピンでしたのでメーカーAF調整に出しました。 そのための保証書です。

書込番号:21123829

ナイスクチコミ!5


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/17 17:20(1年以上前)

機種不明

カメラのレンズ補正を全てOFFにされ、カメラ側のピント位置調整で15ステップほどアトピン側に調整してからピント位置チェックされてください( 1/160秒以上で三脚固定、J-peg、ラージ、FINE、での中央1点で動体AFでないモード)。

書込番号:21123889

ナイスクチコミ!6


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/17 21:03(1年以上前)

私の場合、17メモリも前ピンにズレているレンズを出荷して販売している企業姿勢が耐えられないので、速攻で「遠、中、近でのピント調整を願います」とメモを付けて会津工場に宅急便で送りました。 1週間で戻って来ました。

書込番号:21124498

ナイスクチコミ!8


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/17 22:03(1年以上前)

機種不明

AF調整から戻ってきたレンズの写り。

書込番号:21124677

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/18 12:41(1年以上前)

機種不明

シグマ修理結果

私の85mmARTと35mmARTもピントを外すことが多く、あまり使わなくなってしまいました。
今月、意を決してピント調整に出しました

私は連休前の8月7日月曜日着で、5Dmark3とともに神奈川のサービスセンターに送ったところ、福島の工場に転送されて検査を受け、両方後ピン傾向であることがわかりました。
10日木曜日には調整完了のメールが届き、金曜日には手元に戻りました。
それからはバンバン使ってます!

こちらを参照ください。
https://www.sigma-photo.co.jp/support/repair/
保証期間内であれば、所定の様式にピント調整についてメモし、着払いでサービスセンターまで送るだけで、費用は一切かかりません。
現在お持ちのカメラと一緒に送ると、カメラに合わせて調整してくれます。

書込番号:21125983 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/08/18 13:07(1年以上前)

ブレもあるようですしピントも合っていないような印象を受けます。

ピントがうまく合わないのが問題なのか
ピントが合っても本来の性能が発揮できていないのか
まずはそこを切り分けましょう

1.5m以上離した状態で三脚でちゃんと固定し、ライブビューなどで正確に
ピントを合わせて撮影してみてください。

ピントのピークでも十分な解像が得られない、ハロが顕著であるなどの状況なら
不具合の可能性がありますね


ただ
大口径レンズですから、開放&近距離では球面収差の影響が強く出るため
もともとにじむようなハロは出やすいはずです。
開放近接からパキパキに解像するのはマクロの仕事です

こういう類いのレンズは本来そういう使い方のタメのものではありませんので
半段程度絞って使うのが作法ではあります
そこは差し引いて考えるほうがよいかもしれません。

書込番号:21126060

ナイスクチコミ!2


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/18 14:33(1年以上前)

機種不明

オーナーでない方は30年前の85mmF1.4開放画質について語られています。 スレ主様はオーナー様にご質問されています。

書込番号:21126206

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/08/19 04:09(1年以上前)

Canon用なので違うかも?と思って様子を見ていましたが、Aizu1さんが書き込みされていたので。

ウチのも、f1.4ダメダメです。シェイクダウンで人物を写したのですが、ダメですね。Nikonでカメラは全部調整してあるので、空いているカメラとシグマの全レンズを、もう少ししたら、シグマに送る予定です。
アートは全数点検出荷との事ですが、基準のテスターが狂っているのか?と

トキナーはカメラ無しでもZERO調整で依頼して大丈夫でしたが、検査済み出荷でこれだと、シグマはカメラが必要みたいですね(^_^;)APS-C用のレンズは以外と無事だったのですが?

書込番号:21127693

ナイスクチコミ!6


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/19 14:28(1年以上前)

Artラインレンズって、基本15メモリくらい前ピンですよね。 「Aizu1で全数検査されてから出荷されています」という文言は読んでいて腹が立ちました。 新品購入して、すぐにメーカー調整に送らないといけない高級レンズなんて企業姿勢に疑問を持ちます。

書込番号:21128646

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/19 23:24(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

F1.4 1/200 ISO800

F5.6 1/13 ISO800

【調整前】F1.4 1/250

シグマ工場でのピント調整前後の画像をアップします。

調整後の画像は、中央/スポット1点任意選択です。
今玄関で撮ったので暗くてすみません。

調整前の画像は後ピン傾向が出ています。
歩く家族を、外側のAF領域+AIサーボで追っているので条件は悪いですが、すべてにおいてこんな感じでした。

スレ主様の画像は、サイズが小さすぎるので前ピンなのか後ピンなのか判断できませんが、
場合によっては、「ピント点検」とあわせて「解像点検」も依頼されるとよいかもしれません。

シグマのレンズについては、購入しても箱から出す前に点検に出すようにしている人も多いと聞きます。
ちょっと面倒ですが、私は最適にチューニングしてもらえるサービスであると前向きに考えております。

書込番号:21129959

ナイスクチコミ!0


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/20 00:35(1年以上前)

f1.4で動体追随AF撮影される方が非常識です。

書込番号:21130137

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/08/20 00:51(1年以上前)

ugugさん>

まあ、いろいろ有りますが、シグマはCanon純正より後々の対応は良く(時間の無駄はありますが)、調整後の性能はトップクラスである事は間違いありません。末長くお楽しみくださいませ。(^-^)

書込番号:21130176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/20 01:02(1年以上前)

>Aizu1さん

えっそうなんですか
参考までに、AF追従の常識的なF値を教えてください

書込番号:21130192

ナイスクチコミ!0


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/20 13:23(1年以上前)

プロスポーツカメラマンの常用レンズ300/2.8と400/2.8の開放でもAFが正確に追随するようにF2.8AFセンサーをどの機種でも画面センターには配置しています。 85/1.4開放の被写界深度でモデルの縦位置バストショットを撮影した場合、カメラマンが手持ちで呼吸していたら、頭蓋骨の揺れでピントは外れます。 もちろんベテランのファッションモデルでも「1カットづつ、完全に静止してくださいピント浅いです」と指示をしないとピント外しの量産となります。 ですから手持ち業務撮影の場合、お互いの頭蓋骨の揺れを考慮してf2.8は絞りますよ。

書込番号:21131270

ナイスクチコミ!4


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/20 13:29(1年以上前)

機種不明

少し絞れば被写界深度が深くなりAF撮影でもピントが当たります。

書込番号:21131282

ナイスクチコミ!4


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/20 13:35(1年以上前)

機種不明

さいてんさん、おっしゃる通りですW

書込番号:21131294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/20 13:45(1年以上前)

>Aizu1さん
最初からそう言ってくれれば無用なギスギス感を生むことはないと思いますよ。

私は20年前の設計の135F2Lで走り回る子どもを動体追随AFで撮っていますが、
開放F2でほぼ100%ジャスピンなんですよね
最新設計で一段違いのF1.4AFがどのぐらいできるのか試してみたくなるじゃないですか?

あと、
>歩く家族を、外側のAF領域+AIサーボで追っているので条件は悪いですが
>すべてにおいてこんな感じでした
と書いたのは、測距点やAFモードの条件にかかわらず後ピン傾向だったということです。
分かりにくかったらすみません
これまで撮影したなかでも、開放時の「後ピン傾向」とピンずれ部分の「色にじみ」が比較的わかりやすい作例があり、
しかも結果として後ピンだったので、スレ主さんのお役に立てるかなと思っただけです
そもそも動体追随AFが常識か非常識かは関係ないのですよ

さらに、
>オーナーでない方は30年前の85mmF1.4開放画質について語られています。
>スレ主様はオーナー様にご質問されています。
とおっしゃるんであれば、
ニコンマウントのオーナーとしての作例ではなく、
少なくともキヤノンマウントのオーナーとして撮影した作例を出した方がいいと思いますよ。
常識的に。

・・・と、いちいちギスギスする書き込みをしていると揚げ足をとられますよwww

楽しくいきましょう、楽しく

書込番号:21131316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/20 14:31(1年以上前)

さいてんさんのおっしゃる通りです。

書込番号:21131413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/08/20 15:29(1年以上前)

少なくともキヤノンマウントのオーナーとして撮影した作例を出した方がいいと思いますよ。>
さすがにマウントは関係ないでしょ(-_-;)

書込番号:21131542

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/08/20 19:15(1年以上前)

せっかくの明るいレンズなのに開放で撮らないの?

私は35、50、135を持ってますが、すべて無調整でピント来ます。

135はF1.8ですが開放で動体にも使ってます。

書込番号:21132062

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/08/20 19:39(1年以上前)

私は35、50、135を持ってますが、すべて無調整でピント来ます。>

jycmさん…運が良いんですねぇ〜(^-^)

羨ましいです。

書込番号:21132130

ナイスクチコミ!2


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/20 21:03(1年以上前)

Jjycmさん、ぜひ開放での作品を拝見させてください。

書込番号:21132351

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/08/20 21:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

85mmは純正しかないので

135の作例になります。

書込番号:21132375

ナイスクチコミ!15


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/20 21:09(1年以上前)

jycmさん、全レンズを開放撮影画像付きでユーザーレビューしてくださいよ。

書込番号:21132376

ナイスクチコミ!2


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/20 21:12(1年以上前)

135mmF1.8DGは被写界深度を深くした設計なんですよね。

書込番号:21132388

ナイスクチコミ!3


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/20 21:16(1年以上前)

135mmF1.8DGでの開放で撮影された動体を拝見させてください。

書込番号:21132403

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/08/20 21:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

あっ、トンビはF4ですね・・・

では

書込番号:21132458

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:42件

2017/08/20 21:36(1年以上前)

そんな意地になって貼ってやんなくてもいいよ。

1枚目のねぇちゃんがマネキンだとでも思ってんじゃねぇの?

書込番号:21132480

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/20 21:52(1年以上前)

>jycmさん
開放なのにキレキレですね!!ビックリです

書込番号:21132550

ナイスクチコミ!6


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/20 23:11(1年以上前)

「せっかく明るいレンズなのに開放で撮らないの」は85mmF1.4DGに対してのコメントをされている訳で、135mmF1.8DGと話をすり替えられても困ります。 ニコン板で恐縮ですが、みさきめぐりさんと同じような画像を撮影するので、被写界深度の深いレンズ構成でボケ量が少ないと135/1.8というスペックの値打ちを全く感じないんですよ(空や遠い背景に抜かないんです)。 135mmF1.8DGでの動体撮影画像はありがとうございます。 ぜひとも、Art85mmF1.4DGの開放撮影に挑戦して頂きたく思います。

書込番号:21132831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/20 23:22(1年以上前)

>Aizu1さん
どうしても論破したいんでしょうが、
もはやスレ違いなんで他でやってください
あなたのこだわりは、このスレの本筋とは全く関係ないです

価格コム利用ガイド
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
中傷、煽り書き込みを繰り返すなど、他のお客様のご迷惑になる行為はお止めください。 その他、荒らす意図の有無に関わらず、結果的に掲示板が荒れる原因となる行為も、お控えください。

掲示板が荒れる例)
1.他者の意見を尊重せず、一方的な主張を繰り返し投稿する
2.特定個人に付きまとう
3.特定ユーザー間の揉め事を無関係なスレッドなどに持ち込んで口論する

上記のケースを含め、他のお客様のご利用を妨げるような行為を継続された場合は、ペナルティを課す場合がありますので予めご承知置きください。

書込番号:21132866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/20 23:35(1年以上前)

85mmF1.4レンズの開放、動体撮影でピントが来ないとおっしゃっている方の方がメーカーへの営業妨害でしょ。

書込番号:21132908

ナイスクチコミ!3


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/20 23:39(1年以上前)

腕のいいjycmさんだけのご意見を聞きたいので。

書込番号:21132923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/20 23:40(1年以上前)

>Aizu1さん
どうぞシグマに通報するなり、
告訴するなりしてください。

書込番号:21132924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/08/21 00:24(1年以上前)

すいません、85は純正の85L2F1.2を使いますので購入の予定もありません。

シグマの85をお持ちの方が、開放で使えないと言われるのなら使えないんだと思います。

自分的には135を気に入ってますので値打ちがないとは思えません。
まあ、ここは個人の思いなので否定するものではありません。

1枚目も一連の流れの中での一枚なので、完全に止まってはないかな

書込番号:21133043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/08/21 00:55(1年以上前)

シグマの85をお持ちの方が、開放で使えないと言われるのなら使えないんだと思います>

あれ?いつ?こんな話になったの?

調整の問題で、シグマのアートはとても優秀ですよ。

書込番号:21133091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:42件

2017/08/21 07:02(1年以上前)

髪をかきあげる仕草って固定動作なんだぁ。

しかも撮影位置から見たら縦の動きをしてるから難易度高いはずなんだけどね…

書込番号:21133335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/08/21 08:24(1年以上前)

別機種

甘いですが、そんなに深いのか?

>被写界深度の深いレンズ構成でボケ量が少ないと135/1.8というスペックの値打ちを全く感じないんですよ

こんなにボケ量や被写界深度を気にするハイアマチュアのかたが、何故にフルサイズを使用しないのか不思議。
所有していたら申し訳ありません。


書込番号:21133460

ナイスクチコミ!11


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/21 13:33(1年以上前)

機種不明

DC135mmF2.0G(DCリングは0位置)

たぶん最短撮影距離近くかと思いますが、f1.8開放で背景もこのクラスのf.5.6くらい絞った時のボケ量との印象を受けます。 上記しましたニコンマウントでユーザーレビューされている方の自転車置き場画像と、比較的、主体と背景が離れているマネキン(主体)の背景も135/1.8開放とは思えないくらい(f4.5以上の絞り込み)のボケ足の短さに感じてしまいます。

書込番号:21134048

ナイスクチコミ!5


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/21 13:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

やっぱり、Art85mmF1.4DGのピントが合焦したときの画像は最高峰です。

書込番号:21134073

ナイスクチコミ!5


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/21 14:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ジェームズさんもピント位置調整後のArt85mmF1.4DGでArt作品をビシバシ撮影してくださいね。

書込番号:21134100

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/08/21 16:42(1年以上前)

あ〜また面白いスレ見つけちゃいました。(^ ^)
もっと続けてほしいです。お勉強になりそうなので。

書込番号:21134367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/21 20:59(1年以上前)

機種不明

エロ助、終わったよ。

書込番号:21134909

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/08/21 21:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

85mmは本当にピントが来ないんですね。

なんか収差もありますね。


で、フルサイズの作例は無いんですか?


スレ主様、申し訳ありません少し135のサンプル貼ります。

書込番号:21135121

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/21 23:10(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

5D3+85mmArt

5D3+85mmArt 朝日フレア(フィルター外したらどうなるかしら)

5D3+24-70F4L

5D3+135F2L

そういえば、ピント調整後は地元のコスプレイヤーさんしか撮っていないので載せられない(笑)

SIGMAが誇る高性能MTF測定器の名を冠するAizu1氏の最高峰画像と比べれば足元にも遠く及びませんが、
ピント調整前のなかで比較的マシなのを貼ってみます。
あとネコがお好きなようですので、レンズ違いますが献上させていただきます!!

>jycmさん
髪かき上げの画像、改めてみるとほんとすごいですね
スレ違いですが、私は135mmF2Lを愛用しております!

書込番号:21135375

ナイスクチコミ!3


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/22 15:02(1年以上前)

機種不明

Art85mmF1.4DGのオーナー様の画像は全て参考になります。

書込番号:21136678

ナイスクチコミ!5


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/22 15:12(1年以上前)

EF135mmF2.0LはLレンズ独特の上品で優しい階調なのに細い線はしっかりと描写されていますね。 どぎつい製版レンズのような135mmF1.8DGとは描写の品格が異なります。

書込番号:21136700

ナイスクチコミ!8


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/22 15:17(1年以上前)

レースクイーンと鳥は見飽きました。 おじさん趣味ですねW

書込番号:21136707

ナイスクチコミ!6


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/08/22 15:30(1年以上前)

機種不明

ノンフィルターと同じくらいのフレアー量で優秀ですよ。

書込番号:21136731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/22 19:00(1年以上前)

当スレは解決済となりましたので、新たな最高峰画像はこちらへお願いいたします。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000915713/SortID=21137183/

書込番号:21137193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ugugさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/07 10:29(1年以上前)

みさなま

大変貴重なご意見多数ありがとうございました。
SIGMAに出していた点検が戻り次第コメントさせてもらおうと思っていましたが、
思いの外時間がかかりコメントが遅れました。

結果から申しますと、「内部の機械故障があるようです」との連絡を受け、「レンズ解像度確認検査」の項目に「改造修正を致しました」のコメントの元、昨日修理から戻って来ました。

試しに撮ってみましたが、見違えるほどキレキレのレンズになりました。

皆様ありがとうございました。

書込番号:21176450

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/09/07 12:43(1年以上前)

>Aizu1さん
営業妨害?
動体は絞らないと?

あららww

書込番号:21176697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
シグマ

85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング