レンズ > シグマ > 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]
投稿失礼します。
カメラを初めてからまだ一年未満ですが
単焦点35mmと85mmを保持し
各ようやく距離感に慣れてきて標準、中望遠と使用してきて
最近になり超広角の世界をと思いまして
24mmartを考慮しましたがそれ以上の広角も兼ね備えた
こちらのズームレンズの購入を検討し初めております。
上記の2本がsigmaと言う事もあるが理由もあります。
用途はやはりレンズの超広角の世界を生かした背景をバックの人物メインの撮影なのですが
ここでだんだん疑問に思ってきまして質問をさせて頂きます。
それはこちらの最小での12mm〜14mmレンジはポートレイトに的にしているのかどうかと思ってきました。
それはあるレンズが頭の中を介入して来たことで疑問に思ってきまして
恐らく皆様、周智でいらっしゃるであろう
焦点距離がこちらとわりかし近いタムロンの15-30 f2.8です。
違いはどんなものかと12mmの作例を検索しましてもやはり風景が活きて来ますので
風景画の素晴らしいお写真の数々ありますが人物を交えた作例がなかなか見当たりません(涙
僕の探し方が下手なのはあるかもしれませんが
15mm付近の作例はお見かけすることがあるので
自分の中で用途としては
artシリーズレンズが好きなのです。
数々の作風のように背景をメインに撮影されておられる方は
12-24でほぼ確定だと思われますが
用途的に12mmは人物をメインに交えた撮影には向きにくく
15mm位までが向いているんじゃないかと思い始めました。
値段的にもかなり違うのでお聞きしたく思います。
F値の違いはどの道絞って使う用途でありますので気にしておりません。
Sigmaの機能がゼロディス等、色々上回っているのはわかりますが
距離数は sigma12mm タムロン15mm その差3mm 人物メイン撮影には大きなアドヴァンテージなのか?
レンズの価格差6、7万を出すに至るのか?
持っておりましても人物メインだと用途オーバーしているのじゃないかと思っています。
どの道どちらかを購入する腹でおりますので
タムロン以上の広角域での
12mm〜14mmでもこの様な人物を交えての作風が撮れる等、お見せ頂ければとても喜ばしい事で
幸いでございますmm宜しくお願いします。
書込番号:20665789
1点
初心者丸出し(本当ですさん、こんにちは。
FXのカメラをお使いということでよろしいでしょうか?
あと12mm付近の人物メインの作例につきましては、「12mm ポートレート」や「超広角 ポートレート」などをキーワードにしてネット検索をすれば、いろいろ見つかると思います。
書込番号:20665958
2点
お返事有難う御座います。
ご助言有難う御座います。
失礼致しましたカメラボディはD750を使用しております。
検索で探しましたが
やはり同じようなのを検索しているようで12mmの画像は極小であり
人物自体が小さい構図のお写真がやはりほとんどでして
メインとしては向かないのではないかなと思ってまいりました。
超広角ポートレイトでは人物メインでは15〜が結構割合を占めておりましたので
コスト的と用途的にはタムロンかなと徐々に心が動いてまいりました
もうガツンとsigmaでも良いのですが・・・見栄に支払う感じになってしまいそうです。
皆さんは用途に合わないレンズは
使用する機会も減ってしまいますからそこまでして
買わないというスタンスをお持ちでしょうか?
35mmと85mmは人物メインの基盤的なものなので
導入に悩みませんでしたが超広角含むズームとなりますと(汗
書込番号:20665998
1点
初心者丸出し(本当ですさんへ
12mmの作例には、撮りたいようなお写真がなかったのですね。
ところで人物メインというのは、人物のバストアップ写真とか、そういうことなのでしょうか?
たしかにそういう写真を12mmで撮ると、鼻デカ犬のように超デフォルメになってしまうので、あまり撮る人はいないかもしれませんね。
ちなみに私が見つけた12mmの作例は、全身でポーズを作って、そのポーズを強調するような写真が多かったです。
なのでそのような写真を撮らないのでしたら、12mmは必要ないかもしれませんね。
書込番号:20666030
![]()
3点
初心者丸出し(本当ですさん こんにちは
自分は 旧型の12‐24o使っていますが 12oとなると被写体から1m離れるだけで横位置でも身長1.7m位の人でしたら収まってしまう位 広い画角の為
相当人物に寄って撮影しないと ただ広い写真になりやすいので 人物に対しては 難しいレンズだと思いますし
中心部から離れるほど歪みが大きくなりますので人の場合顔の位置 中心部に置くフレミングになりやすいです。
その為 自分の場合スナップがメインで使っていますが フルサイズでは広すぎるため APSサイズのカメラで使っています。
書込番号:20666040
![]()
3点
secondfloorさん
有難う御座います。
使用用途としましては
広角の基本的な使い方の対象を中心やななめに構図し
被写体を1〜3人位まで手前に置き全体を見せて、背景を活かすといった感じの撮影を考えております。
ということは仰ることを考慮しましたら
15mm以下となると前置きしすぎると歪みが生じて構図にはまらない可能性がありますね。
用途どうりでタムロンにした方がと天秤がだんだん触れてきました。
15mm以上ならsigmaでもカバーできるし
3mm域差での口コミが多いようなので僕には必要ないかなーと感じてきました。
物凄い変わる利点があればまた動いてしまいそうですけど
もとラボマン 2さん
有難う御座います。
元々被写体に近づいて、手前全体に置き映して背景を活かす構図方法の手として考えておりましたので
やはりそうなんだと ご意見感謝致します。
APSでも中々ですのでフルサイズだと思ってですね(汗
画角の利点の違いだけならば用途的にタムロンに軍配が上がりそうです。
書込番号:20666093
1点
DPreviewより抜粋。
>解像力は、12mmでは開放からとても良好で、絞るとF8までは更に良くなる。解像力は12〜16mmでF5.6に絞ったときがベストだ。16〜24mmでは全体的な解像力は大きく低下し、この焦点域ではF8に絞ったときがベストだ。隅の解像力は広角側は非常に良好だが、望遠側にズームするにつれて低下する。
>シグマ12-24mm F4 は広角端では素晴らしい性能だが、残念ながら望遠側ではライバルに対して苦しい。望遠側では深刻なフォーカスシフトが見られ、これは非常に扱いにくい。色収差や周辺光量落ち、歪曲は極めて良く補正されている。12〜16mmで高性能な広角ズームを探しているなら、このレンズは非常に価値のあるレンズだろう。
根本的にはポテンシャルの高いレンズなのでしょうが、全域シャープって訳ではないようです。設計的に無理が大きい画角なので流石のシグマも色々苦しかったのでしょう。
12mmの超広角なんて風景でも扱いは難しいので、ポートレートで常用となるとよほど頭にコンセプトが出来上がってないとほぼ不可能に近いと思います。また、広角撮影を極めるなら結局はシフトレンズに行き着くのではないでしょうか?
なので、私ならタムロンの15〜30mmを強くお薦め致します。
書込番号:20667096 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
アダムス13さん
おお!なるほどわかり易い参考解説提示ありがとうございます
非常に助かります。
元々傾きかけていた天秤かこれにて確実にタムロンへ触れました。
やはり15mm以降への使用用途はほぼ皆無に近いことであり
sigmaはartを二つ所持をしておりますので素晴らしいのですが
こちらのズームは僕自身の加算の対象とはなり得なかったようです・・・。
ハッキリと致しまして清々しくなりました。
これで明日にでも購入したいと思っております!
相談の乗ってくださいました皆様方
有難う御座いました。
書込番号:20667112
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/05/16 22:06:52 | |
| 4 | 2019/01/19 13:22:47 | |
| 14 | 2017/10/12 16:54:35 | |
| 0 | 2017/04/21 15:51:48 | |
| 7 | 2017/02/17 21:30:42 | |
| 9 | 2017/01/20 21:26:34 | |
| 35 | 2016/12/30 0:49:43 | |
| 8 | 2017/01/09 15:53:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo119/user118363/5/3/53296cea84bc336aaee9a2f8ac9ffdeb/53296cea84bc336aaee9a2f8ac9ffdeb_t.jpg
)




