AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
- 開放F値2.8で焦点距離200mmまでカバーする、上級者向けのFXフォーマット対応大口径望遠ズームレンズ。従来機に比べ約110gの軽量化を達成している。
- ほこりや水滴の侵入を防ぐシーリングをレンズ鏡筒の可動部分などに施し、防じん・防滴を実現。ハードな環境においても、機動的な撮影をサポートする。
- VR性能が大幅に向上。電源投入直後からファインダー像の安定と撮影画像のブレ低減を実現し、動体撮影を強力にサポートする。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRニコン
最安価格(税込):¥285,000
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月11日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
ただいまこのレンズの追加を考えています。
現在ボディはD750でレンズはNIKKOR 24-120mm F4G ED VRのみなのですが、もうちょっと被写体との距離を詰めたいと思うことが最近けっこうあるので価格がこれ以上上がる前に、と思っています。
そこで質問なのですが、みなさんレンズに保護フィルターって付けてますか?
保護フィルターを付けると若干像のシャープさが失われる感じがします。
が、決して安いレンズではないのでいざという時の保険、安心感も兼ねて付けておいた方がいいのかな?とも思います。
RAWで撮ってLightroomで画像編集、レタッチして、という感じなので画像のシャープさも細かく補正できるのでプロテクターが必要かどうかで悩んでいます。
回答よろしくお願いします。
書込番号:25076112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アッキー!!!さん こんにちは
フィルターの場合 衝撃などの保護と言うよりは レンズに付く汚れ防止の方が 効果が高く 自分の場合 全てのレンズにフィルターが付いているのですが 定期的にクリーニングしているので レンズの汚れによる画質の落ち 気にならないです。
実際 撮影何回かしたレンズに付いたフィルター外して 確認してみると 薄い汚れの幕や 細い汚れの線などが付いており フィルターなしで使ったら これがレンズに付くのかと思ったら フィルター使わないと安心して使えないです。
書込番号:25076120
3点
私は基本、プロテクターを使っていません。初期のころは装着できるすべてのレンズに付けていましたが、自身でプロテクターに何か当てたり、触ることもなかったので付けないようになりました。雨っぽかったり、砂埃があるときなどは、積極的に装着します。
ただその場合も気を抜くと、着脱時に傷をつけることもあるので気を付けてください。プロテクターに限りませんが。
私が以前シミュレーションしたときは、1.5mm厚のガラスをレンズの前においても、MTF曲線はほとんど変わりませんでしたが、プロテクターを付けると分解能が落ちるという話はちょくちょく聞きますね。いまのところ原因は不明です。
あくまでもプロテクターはレンズの前玉を保護するものです。それが必要であれば装着すべきだし、RAW現像等で対応ができるのであれば問題はないかと思います。
書込番号:25076131
![]()
3点
>アッキー!!!さん
付ける付けないは、
ご自身が何を1番に求めるかですね。
私は、ある無しで違いがわからないので
付けられるレンズには全て付けています。
でも、逆光や夜景などゴーストを軽減したい時は
外すこともあります。
このレンズに限らず、
同様なスレがたくさんあります。
確認していますか?
書込番号:25076151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の場合、通常プロテクターは使いませんが、海で撮影する望遠レンズと、画質よりも使い勝手重視で利用するズームレンズに装着しています。
画質のシャープさは、国内メーカー製の上位クラスであれば問題無いとは思います。
私はゴーストの影響を考慮してケンコー製の「ZXU」を利用しています。
反射率が0.1%に抑えられており、ゴーストへの影響が最小限に抑えられています。
フィルターレンズの抑え方にも工夫をしていて、解像力への影響も配慮されており、安心して利用できるフィルターです。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/zxii_protector.html
マルミ製の「PRIME Lens Protect」は新製品です。
こちらはレンズ面の平面度にも拘っているようなので、品質面では更に期待が出来そうです。
次にフィルターを入手する際にはこちらを利用してみようと思っています。
https://www.marumi-filter.co.jp/product/lensprotect
ニコンであれば、「ARCREST」の評判が高く、純正品を使うのも良さそうです。
こちらも同様に低反射でとても良いモデルだとは思います。
https://www.nikon-image.com/sp/arcrest/
書込番号:25076166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
過去にフィルタが割れるまでの使い方はしていませんが、
ボディごと三脚倒壊でレンズ修理とか手が滑ってレンズを放り投げたとかありますので、
装着可能なレンズにはコンデジ含めて充てています。
もとラボマン 2さんがお書きですが、
装着しているフィルタって経年でそれなりに汚れまして、ヲイヲイな感じですよ。
書込番号:25076290
2点
>アッキー!!!さん
私の場合は、基本的に装着可能なレンズには装着します。
レアケースですが、フードをしていていても、野外のイベントでレンズ前玉に飛んできた小さな砂利が当たったなんて経験もあるので、安心材料として使います。
ただ、夜景や強い点光源がある時などはゴーストが嫌なので外します。
前玉の傷つき防止の安心材料と思うか、有るか無いか分からないリスクより画質への影響を避けることを考えるか、さいごはご自身の判断でしょう。
書込番号:25076292
2点
>アッキー!!!さん
関連スレをお知らせします。
『みなさんはプロテクトフィルター着ける派?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=25072165/#tab
>保護フィルターを付けると若干像のシャープさが失われる感じがします。
違いを感じてしまうのでしたら、撮影対象にもよりますが、
二度と来ない瞬間の撮影には、その保護フィルターを付けてでは満足できない、のではないでしょうか?
書込番号:25076371
2点
24-120mmでヨットレースを撮っていまたが
モーターボート上で金具にあてて 第一レンズを傷つけてしまいました
18−140に更新してからは
安いフィルターを 毎年春に入れ替えるようにしています。
レンズをかばって落水するのは本末転倒なので
https://www.youtube.com/watch?v=S36uj2o2Zoo
書込番号:25076404
3点
>アッキー!!!さん
フィルター装着は個人の考え方次第だと思います。
自分の場合、ほぼ装着してます。
画質的に大きな差が感じないこと、子どもが不意に触った場合などの対応も含めて装着してます。
装着しないのが一番だと思いますが、傷対策などを考えて装着するなら高価なフィルターが良いのかも知れません。
傷対策としてはフード装着で防げるところでもありますので気になるなら装着しないが良いと思います。
やはり気になるから装着と考えるならニコンのアルクレストやケンコートキナーのZXUやマルミのPRIMEとかが良いのではと思います。
書込番号:25076410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
レンズによる画質の劣化はほぼ無いんですね。
たしかにレンズに直接汚れや埃が、て考えると、場合によっては細かい傷になりそうで怖いですね。
書込番号:25076446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
ありがとうございます。
たしかにプロテクターに限らず、ですが、着脱時に、てのはちょっと怖いですね。
おもに風景や動物、鳥など屋外での撮影が多いので、場合によっては風がめちゃめちゃ強い悪条件の時もたまにあるので埃やチリから守るために必要かな?と思います。
書込番号:25076453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
回答ありがとうございます。
付ける付けない、てのはどこでどういう風に撮影するか?にもよるんですね。
他にも同じようなスレがあるとは。
確認していませんでした。
すみません。
書込番号:25076455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
プロテクターにも反射率がいろいろあるんですね。
現状ではNIKKORの純正のプロテクターを考えていました。
書込番号:25076464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
ありがとうございます。
いざって時のためにプロテクターを付けるのが良さそうかな?て今は思っています。
やはりプロテクターも経年劣化で汚れたり劣化したりはあるんですね。
書込番号:25076469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
レンズに砂利が!?
それはめちゃめちゃ怖いですね。
何かが飛んできてプロテクター無しだと修理代もよけいにかさみそうだから付けないより付けておいた方が良さそうですね。
書込番号:25076474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pmp2008さん
ありがとうございます。
撮影対象にもよって、てのはありそうですね。
逆におれは今現在使っている24-120mmでも意識的にゴーストやフレアを入れて幻想的な感じで撮る!てこともたまにやっているので安心感を一番に取ってプロテクターを付けた方がいいかな?と思っています。
書込番号:25076478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
不意の事故、というか肝を冷やす場面、多くはないですがありますね。
レンズを庇っていい画が撮れない、いい瞬間を逃す、てのは本末転倒だと思うので付けようと思っています。
書込番号:25076481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アッキー!!!さん
こんにちは。
>決して安いレンズではないのでいざという時の保険、安心感も兼ねて付けておいた方がいいのかな?とも思います
77ミリ径のフィルター枠を持つ望遠レンズだと
前玉もかなりの大きさになります。
撮影中、撮影後にあわててキャップを付けよう
として、手元がツルっ、前玉にゴチッ、なども
十分あり得ますので、このレンズなら自分なら
プロテクトフィルターをつけっぱなしにします。
(疲れた時の自分の行動やその精度を
あまり信用できないためですが。)
書込番号:25076488
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/12/09 20:31:25 | |
| 2 | 2024/08/18 20:29:50 | |
| 14 | 2023/11/22 12:13:52 | |
| 7 | 2023/11/06 22:18:59 | |
| 16 | 2024/03/28 20:16:10 | |
| 4 | 2023/04/11 15:31:53 | |
| 2 | 2023/03/25 10:38:45 | |
| 7 | 2023/01/05 14:23:48 | |
| 19 | 2022/12/31 13:41:47 | |
| 11 | 2022/11/06 10:38:50 |
「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」のクチコミを見る(全 1195件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











