DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ200PREMI
- 「オールコンテンツインプルーブテクノロジー」「リアルフォーカスステージサウンド」により、ハイレゾからアナログ音源まで高音質再生できる。
- クアッドコアCPUを搭載したSoC「R-Car H1」の採用により、従来品(※NR-MZ 40-2)よりルート探索時間や地図スクロール応答時間を短縮。
- 交差点やレーン情報、制限速度、一時停止の標識などの情報を「ヘッドアップディスプレイ」(※オプション)に表示可能。
DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ200PREMI三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月27日



カーナビ > 三菱電機 > DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ200PREMI
購入予定です。
現在、カロッツェリアのFH-9100DVDに、同じくカロのGM-D1400-2をアンプとして接続しています。
MZ200にGM-D1400-2を取り付けするよりも、内臓アンプの方が良いでしょうか?
書込番号:20741199
0点

これからもお金を掛けて高価なアンプとかを考えているのならば
仮の外部アンプとしてGM-D1400-2をセットして電源やRCA/スピーカー線を施工して置けば、次は簡単にアンプを交換出来ます(当然ですが大きいアンプを置ける場所にセットする)
もうお金を掛けないのなら内蔵アンプだけで良いと思います。
書込番号:20741553
5点

>P3-Zさん
GM-D1400-2は100Wx4に対して、本機は45Wx4しかありません。
もちろんパワーが全てではありませんので、お好みでどうぞ。
書込番号:20741834 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>P3-Zさん
NR-MZ200PREMIならオーディオショップ施工でしょうから任せた方が良いと思います。
内蔵アンプでも良い音だと思いますがバランスと調整が1番だと思います。
施工する所でも考え方が違いますからお店で相談した方が良いと思います。
書込番号:20742148 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

GM-D1400 IIはお手軽にパワーを得られるだけで、内蔵アンプのほうが良いです。
サウンドナビの内蔵アンプは外部アンプに匹敵するとはいいませんが
GM-D1400 IIの場合、以下の不都合があります。
@ゲイン調整がないため、ナビとの音量・音質バランスが取れない
AS/Nが90dBと低く、自身が出すノイズで音質は劣化する
B配線にも気を遣う必要があり(特にRCA)ノイズ等の原因になる
Cアンプ自身が熱を持ち夏場不安定になる可能性がある
簡単に言えば内蔵アンプで綺麗な音が出るのに、安い外部アンプを使って荒い元気な音を
出しても仕方ない、ということです。
将来外部アンプのいいものをつける予定があるのなら、外部アンプの配線をしておくのも手ですが、
RCAケーブルとか気を使うと考えると、付けるときになって考えたほうがよいかもしれません。
書込番号:20742209
18点

>@ゲイン調整がないため、ナビとの音量・音質バランスが取れない
サウンドナビって、外部アンプのゲイン調整も出来ないんですね。
びっくりしました。
書込番号:20742311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Reinhard vRさん
ゲイン調整ができないのはGM-D1400 II側のほうで、アンプゲインが固定なので、
不都合が生じる場合があるということですね。
鳴らすスピーカーの能率にもよりますが、Vol10程度で大きな音になったり、
細かい調整ができない場合があります。
これらはナビの責任ではなく、アンプの責任となります。
書込番号:20742588
16点

elgadoさんのおっしゃる通りゲイン調整の出来ないアンプですと色々と不便だと思います。
ゲイン調整できるナビなんて聞いた事がありませんからね。
サウンドナビのボタン確認音は最小にしてもかなりの音なのでボタン確認音が無いと困る場合にはゲイン調整のできないアンプですと困ります。
ただ、サウンドナビを選ぼうとなさっている方でしたらきっと内蔵アンプでは満足出来なくて後で外部アンプを付けたくなるのではと思います。
無責任な提案ですがサウンドナビと一緒にアンプ交換おすすめします。
頑張ってください(^ ^)
書込番号:20743050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>P3-Zさん
自分ならTWを内蔵アンプで、MIDを外部アンプで鳴らします。
どうしても安いD級アンプは高域にざらつきがありS/Nも劣ります。
ただ外部アンプの駆動力も捨てがたいので。
調整はそれなりに時間かかりますが。
書込番号:20743056 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

D1400ってRCA接続の場合はゲインが1V固定みたいですね。
パイオニアの他のゲイン調整の付いてるパワーアンプの取説にはヘッドユニットの最大出力電圧にゲインを合わせると書いてたりしますがサウンドナビのそれは恐らく2Vくらいですよね?
これってどうなんでしょう?あんまり音量上げなければ問題ないのかな。
私はあまり詳しくないですがパワーアンプのゲイン大きめ、ヘッドユニットのボリューム小さめだとSN比が悪くなりそう。
>サウンドナビのボタン確認音は最小にしてもかなりの音なので
この音は大きくなるかもですね。
書込番号:20743153 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

パイオニアと三菱で音の作り方が違いますが、
音質が内蔵アンプより劣ることは無いです。
(どのような音楽を聴かれているかにもよりますが・・・)
内蔵アンプとの劇的な差はこのアンプでは感じないと思います。
余裕があるならば、内蔵アンプで聴いてから、このアンプで聴いてみる。
(すでに交換済みだと思いますが)スピーカーが純正なら内蔵アンプで十分です。
書込番号:20743326
3点

>elgadoさん
ご教示ありがとうございます。
解決済ですが、関連して教えてください。
@プリアウトが4VのFH9100でバランスが取れているのに、2.1Vの本機で異常に音が大きくなるのはアンプの責任ということですか?
B配線にも気を使う必要があるのは1400-2固有の問題ですか?
CD級アンプでそれほど発熱しますか?
また発熱が問題であれば、A級アンプは使えないということですか?
書込番号:20747063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Reinhard vRさん
@このアンプ自体の入力感度が1V固定となっているため、4VのFH9100DVDでも
2.1VのMZ200でもバランスは取れてるとはいい難いということです。
音量バランスについては、使っているスピーカーの能率、設置位置、
普段聞く音楽、本人の好みで変わります。 よって、場合があるという表現を使っています。
リスクを回避するならゲイン固定のアンプは使わない、というのが一番。
B外部アンプを設置する以上は配線との戦いでしょうね。
逆にD1400Uが値段が値段なので過剰に気にしても仕方なく、
経路劣化も考えると廉価アンプは使わずに内蔵アンプに任せるべきかと個人的には考えます。
CD級だろうがAB級だろうが自身の熱対策によって発熱は変わります。
カロのD1400シリーズは発熱が酷くてかなり問題になっていましたね。
A級アンプって最近は超ハイエンドしか見かけませんが、使うほうもちゃんと冷却も考えますので
大丈夫ですよ。
書込番号:20747180
4点

>elgadoさん
良く分かりました。
ありがとうございます。
ただスレ主さんの場合は、既にアンプ設置やRCA配線をされているようですので、とりあえずナビだけ替えてみて、ご指摘の問題が気になるようなら、スピーカー接続やアンプ交換を検討されてもよいかもですね。
書込番号:20747228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MZ200にGM-D1400-2を取り付けするよりも、内臓アンプの方が良いでしょうか?
・・・ストレートに、その通りです!
現行200のSN感(特に聴感上のSN感)を大事にしたい場合は、下手な外部アンプは付けない方が無難です。
どうしても内蔵アンプに満足出来ない場合は「それ相応」の外部アンプが必要になりますから、複数のプロショップから提案をもらったり、200+外部アンプのショップデモカーを聴きまくって、自分の納得する機種を選定された方が良いと思います。
その辺が「手間」と感じられる様ならば、内臓アンプのまま使った方が正直「幸せ」で過ごせると思いますよ・・・(笑
書込番号:20749335
7点

皆さま、色々な回答ありがとうございます。
大変参考になります。
予算的にはナビの購入金額程度しかありませんが、将来的にはフロントスピーカーやアンプの変更も考えています。
購入前に信頼できるショップを探して相談してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20751781
1点

P3-Zさん解決済みだからもう見てないかも知れませんが・・・
私はここの書き込みみて、千葉県野田市にある『サウンドレボリューション ログオン』さんで施工して戴きました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12115872627
ある程度通える範囲で色々と相談に載ってくれるお店見つかると良いですね♪
書込番号:20757419
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ200PREMI」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/02/07 19:43:53 |
![]() ![]() |
6 | 2024/02/07 17:30:37 |
![]() ![]() |
4 | 2017/10/28 10:36:06 |
![]() ![]() |
14 | 2019/04/17 20:12:17 |
![]() ![]() |
3 | 2018/01/09 14:49:19 |
![]() ![]() |
7 | 2017/08/30 20:58:04 |
![]() ![]() |
7 | 2017/07/28 12:15:33 |
![]() ![]() |
4 | 2017/05/26 9:28:44 |
![]() ![]() |
16 | 2017/03/21 23:58:41 |
![]() ![]() |
11 | 2016/12/27 20:46:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
