『ブレーキランプが点灯しないで停止』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレーキランプが点灯しないで停止』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2020年モデル 4801件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER 2016年モデル 9714件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 6979件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ324

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキランプが点灯しないで停止

2022/04/23 20:13(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

クチコミ投稿数:9件

この車に乗っていないのでよくわからないのですが、ブレーキランプが点灯させないで停止できるのでしょうか??
信号手前何十mも手前から、ノロノロ運転して停止、ブレーキランプは車が完全に止まる瞬間だけ点灯。
こういう運転をするドライバーが多いです。

ノロノロ運転は渋滞の原因になりますし、何の為のブレーキランプなのでしょうか?
乗ってる方、追突されそうで怖くないですか?

書込番号:24714442

ナイスクチコミ!42


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/04/23 20:19(1年以上前)

別に点灯しなくてもクルマ自体の挙動を察知すればよいのでは?
蛇足ですけどこちらが青信号でも赤信号無視する人もいますし。

書込番号:24714452

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2022/04/23 20:23(1年以上前)

>healthygourmetさん
>ノロノロ運転は渋滞の原因になりますし、何の為のブレーキランプなのでしょうか?

ノートに限らずセレナも多いですね。

他人は気にしない自己主義の人達でしょう(自分は運転うまいんだと)。


>乗ってる方、追突されそうで怖くないですか?

そんな事思っているのなら、そんな運転しないんじゃないでしょうかと思いますけど。

書込番号:24714458

Goodアンサーナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2022/04/23 20:24(1年以上前)

十分な車間距離があれば問題ないかと思います

書込番号:24714459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2022/04/23 20:26(1年以上前)

>ノロノロ運転して停止、ブレーキランプは車が完全に止まる瞬間だけ点灯

やろうと思えば、どんな車だってできるっしょ。

シフトダウンしてって、クリープが発生する前に
ニュートラに入れて惰性が尽きるまで走るとかね。

個人的には、前走車との相対速度や周囲の状況を
見ながら走ってるんで、前走車のブレーキランプが
点こうが点かなかろうが、何の問題もなし。

書込番号:24714465

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件

2022/04/23 20:31(1年以上前)

>healthygourmetさん
自分の地域ではe-POWERノート、セレナそんな運転してるのは見かけた事ないです。
車種問わず制限速度より遅く走行してるのは大抵高齢者の方ですね。
こないだも幹線道路を40km以下で走行してる軽トラのお爺さんを見かけました。

書込番号:24714476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/04/23 20:32(1年以上前)

>healthygourmetさん

>ブレーキランプが点灯させないで停止できるのでしょうか??

新型のe-powerはできません。旧型はできます。

>信号手前何十mも手前から、ノロノロ運転して停止、ブレーキランプは車が完全に止まる瞬間だけ点灯。

これはどちらでも出来ます。

>乗ってる方、追突されそうで怖くないですか?

いや、別に怖くないはないですね。
良くブレーキランプ点いてないと追突されるって言われるけどスレ主さん追突します?
しないですよね?

まぁどちらがより・・・って言うならブレーキランプが点いてるに越したことは無いんでしょうけど。
何ならだいぶ昔みたいにポンピングブレーキで点滅させますか。(苦笑

書込番号:24714481

ナイスクチコミ!17


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/04/23 21:16(1年以上前)

こんばんは、
2011年1月に国土交通省が道路運送車両の保安基準などを一部改正しており、
電気式回生制動装置動作時の制動灯点灯の項目が改正されています。
点灯義務(減速度1.3m/s2を超える場合)があるためブレーキランプは点灯します。
点灯しない場合は法違反になります。

しかし、減速度が明らかに低い状態を維持して速度が低下する場合はどうなのか不明。
以下の記述があってるのかも。
>新型のe-powerはできません。旧型はできます。

書込番号:24714566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2022/04/23 21:16(1年以上前)


32スカイライン乗ってた時はMTでシフトダウンエンジンブレーキ効かせながらその音に酔いながら停止してました。のでノートだけじゃないですよ。
峠走ってやたらとブレーキパカパカ点灯させて走る人の方が気になります。

書込番号:24714567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2022/04/23 21:27(1年以上前)

>healthygourmetさん 『信号手前何十mも手前から、...』

交差点直前に急ブレーキで止まるくせの持ち主より良いと思うが、何十メートルって【何】の中に数字が入ると思いますが、いくつでしょう。
私はエンジンブレーキ活用派なのでシフトダウンして止まりますが、その間はブレーキランプは点かず、止まる寸前にブレーキを踏みます。
MTに乗っている方はそういう運転をする人が多いのでは?

制限速度を超えて走る必要はないし、遅い車の後に着いた場合は『あきらめ』も必要では?
遅い車の後ろが嫌なら追い越しできる道路を走れば?
田舎ではトラクターも時速15q/h以下で一般道路を走っています。
もちろん農道を時速60q/h以上で走っている乗用車もいますが。

書込番号:24714595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2022/04/23 21:32(1年以上前)

通勤途中、同じ道を走るノートが2台あるのですが、いつもブレーキランプを点灯させずに停止しています。
正直、ランプよりも信号手前でノロノロがイラつきます。

車の問題ではなく、ドライバーの問題のようですね。
お騒がせしました。

書込番号:24714604

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2022/04/23 21:35(1年以上前)

>信号手前何十mも手前から、ノロノロ運転して停止、ブレーキランプは車が完全に止まる瞬間だけ点灯。
こういう運転をするドライバーが多いです。


MTだって似たような事出来るよ

出来る車が悪いんじゃなくするドライバーが悪いんだよ





書込番号:24714610

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2022/04/23 22:50(1年以上前)

実はブレーキランプをつけたほうがECUが積極的に燃料カットするんだよな

書込番号:24714737

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8479件Goodアンサー獲得:147件

2022/04/24 06:08(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
e-powerは エンジン発電専用だし、燃料カット機能無いんじゃないかなぁ。エンジン止めればいいだけだし。

第1世代は 停止まではブレーキ踏まないで停止できるんだよね。回生時のブレーキランプ点灯も、一定以上の減速Gかからないと点灯しない。そうした仕様だから、ノロノロ渋滞何かは 点灯しないんです。(点灯するには ブレーキ踏むしかないよ。)ブレーキ使うにしても、回生ブレーキ効いているから止まってしまうよね。ただ故意にクリープ走行することも可能です。(止まる寸前にブレーキを抜く動作で、クリープ走行になるよ。)

書込番号:24715009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/24 08:29(1年以上前)

>信号手前何十mも手前から、ノロノロ運転して停止、ブレーキランプは車が完全に止まる瞬間だけ点灯

ガソリンセレナのCVTですが、自分もこの運転方法はよく行います。
ただし事前に後方確認し、後続車がいないときに限ります。
タイミング上手くいくと青信号でゼロ発進せず惰性が活かせるので燃費節約になります。ただでさえガソリン高いので政府へのささやかな抵抗ですね。

それよりも幹線道路を一定速度の走行せず、40〜50km/hと
アクセル踏んだり離したりの地味な加減速をする人のほうが渋滞の原因ですね。当人の燃費も悪くなるわ、周りをイラつかせるわ、誰も得しない。

不思議とe-powerではなく、プリウスやダイハツ車に多いような…
車両の絶対数が多いので仕方ないのかもしれませんが。

書込番号:24715127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/04/24 08:51(1年以上前)

>atup30crewさん

>惰性が活かせるので燃費節約

惰性じゃなくて慣性ですね。

>それよりも幹線道路を一定速度の走行せず、40〜50km/hとアクセル踏んだり離したりの地味な加減速をする人

前にこの様な巡航方法をドイツ式なんたらって言って推奨していたe-power乗りの人がいました。
まぁ原理的には一応バッテリー充放電ロス分だけ微妙に燃費がいいはずではあります。
後続車には大変な迷惑ですけどね。

止めてって何度忠告しても頑なにやり続けてたなぁ・・・

書込番号:24715148

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8479件Goodアンサー獲得:147件

2022/04/24 10:19(1年以上前)

e-powerは 完全モーター駆動だから、惰性で走るよりは適度に回生効かせた方がエネルギー回収できるよね。
例えば 遠くの信号機が赤になった場合
僅かに回生効かせながら、緩やかに減速。目標停止位置で止まれるように 微調整しながらね。
下り坂は 速度維持でエネルギー回収しながら走る等。

自分何かは 巡航や加速以外は 常に最適なエネルギー回収すること考えながら運動しているよ。ただ無駄な減速は 再加速につながるので やりません。運動エネルギーを無駄にするからね。

書込番号:24715263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2022/04/24 10:54(1年以上前)

>healthygourmetさん

>こういう運転をするドライバーが多いです
>車の問題ではなく、ドライバーの問題のようですね。

開発した日産社内にも少なからずそう言った声が上がっていたのでは、 
だから新型e-POWERでは廃止  良くぞ自ら修正してくれたと思います

書込番号:24715330

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8479件Goodアンサー獲得:147件

2022/04/24 12:33(1年以上前)

>healthygourmetさん
>信号手前でノロノロがイラつきます。
ゆっくり減速した方が同乗者に優しい運転だよ。
まあe-power乗りに多いと思うのは ワンペダル走行中は 常にアクセルペダルコントロールしながら、停止位置までゆっくり走るからだね。ゆっくり走った方がきちんと停止位置に止めやすいから。
でも普通車だって、ブレーキランプ点灯しながらノロノロ運転する人いるよ。逆にブレーキランプ点灯しながらどこで止まるか?わからない方がイライラする。

書込番号:24715515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/04/24 13:57(1年以上前)

>タイミング上手くいくと青信号でゼロ発進せず

最近見なくなったけど、昔は大型トラックでよく見た運転ですね。
重いから完全停止したら発進大変なので、ソロソロ動いて止まらないのかな?って当時は思ってましたが、本当の理由はわかりません。

書込番号:24715654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2022/04/24 14:42(1年以上前)

エンブレ(回生)かければつかない
ドライバーの問題だからね、どうにもならんよ

ちなみに、
バ○御三家
プリウス、アクア、ノート
というのはご存知?

書込番号:24715706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/04/24 15:56(1年以上前)

ブレーキランプが点かなくて危ないという人ほど車間距離が取れてない件

私もエンブレ多用するからブレーキ踏むのは停止直前だもの。

書込番号:24715833

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/04/24 16:02(1年以上前)

>ゆうたまんさん

>重いから完全停止したら発進大変なので、ソロソロ動いて止まらないのかな?

発進大変というか大型トラックとかバンのMT1速って本当に発進のためだけに存在してましたから。
なので、ノロノロでも動いていれば2速で加速できますから、ちょっとだけ変速の手間が減りますので。(苦笑
クラッチも傷み難いし。

コラムシフトバンなんかも空荷だったら2速発進してましたよ。
(1速は上奥側で長時間運転してると面倒になってくるから・・・)

書込番号:24715846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/04/24 16:15(1年以上前)

セレナe-POWERなどで、日没前の見難い時間帯に何度かノロノロでもそろそろでもなく
普通に流れているところ(30km/hくらいかな。混雑していたから、もう少し低速だったかも)から停止までブレーキランプが点かずに停止していたので、自分はブレーキランプだけで判断していないから良いけど
中には止まるとは思わなかったって人は結構いると思いますね。

AT車は減速が下手くそが多いのは確かだね。
自分の車の停止距離も把握していない。



書込番号:24715868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8479件Goodアンサー獲得:147件

2022/04/24 19:11(1年以上前)

>Che Guevaraさん
>中には止まるとは思わなかったって人は結構いると思いますね。
セレナe-power乗り初めの頃、そうした後続車運転手いたわ。慌ててたよ。そうした経験からは 止まる寸前にブレーキ使うようになったなぁ。
まあそんな経験したことない人は ブレーキ使わないでしょうね。多分点灯していると思って運転しているからね。
この頃は 周知されてきているみたいだから、停止直前にブレーキ使う人増えた感じしますね。
たまにまったく点灯しないで停車している人いるけど、まだ乗り初めて間もないか、後続車両のこと考えない人だね。

書込番号:24716169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2022/04/27 08:42(1年以上前)

>Che Guevaraさん

今のE13ノート&オーラは回生ブレーキで減速し始めてどのくらいかな10-20kmまで落ちると自動で
ブレーキランプ付きますよ。
最後はブレーキ踏まないとダメなので最低2回はブレーキランプ付きますがE12ノートは分かりません。
E13ノートやオーラ買ったらどのくらいのスピードでアクセル離した時の回生ブレーキの減速具合テストしないのかな。
僕は乗り始めて1ヶ月、慣れていないのか自然とブレーキ踏んでいます。回生ブレーキの意味ないか(笑)

書込番号:24719684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/04/27 10:32(1年以上前)

>healthygourmetさん

> ブレーキランプが点灯させないで停止できるのでしょうか??

ブレーキランプの点灯・非点灯には厳密な規則があり、日本の「道路運送車両の保安基準」も世界共通である協定規則を採用しています。

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2021.6.9】 第134条(制動灯)

3 制動灯の取付位置、取付方法等に関し、保安基準第39条第3項の告示で定める基準は、次に掲げる基準とする。この場合において、制動灯の照明部、個数及び取付位置の測定 方法は、別添94「灯火等の照明部、個数、取付位置等の測定方法(第2章第2節及び同章第3節関係)」によるものとする。
一 制動灯は、制動装置が協定規則第13号の規則5.2.1.30.若しくは5.2.2.22.又は協定規則第13H号の規則5.2.22.に定める制動信号(二輪自動車に備えるものにあっては、 協定規則第78号の規則5.1.17.に定める制動信号)を発する場合に点灯する構造である

協定規則第13-H号

5.2.22.
制動灯を点灯させる制動信号の発生
5.2.22.1.
運転者が主制動装置を作動させた場合に、制動灯の点灯に使用される信号が 発生するものとする。
5.2.22.2.
「自動指令制動」により主制動装置が作動した場合に、上記の信号を発するものとする。ただし、発生した減速が0.7 m/s2未満の場合は、当該信号を発しなくてもよい。
型式認可時には、本要件への適合は車両メーカーが確認するものとする。
5.2.22.3.
「選択制動機能」により主制動装置の一部が作動した場合、上述の信号を発してはならない。
「選択制動機能」の作動中は、当該機能は「自動指令制動」に切り替えることができる。
5.2.22.4.
2.17 項に定義した、アクセル操作装置の開放により制動力を発生させる電気式回生制動装置は、以下の規定に従って上述の信号を発するものとする。
車両の減速度0.7 m/s2 以下 信号を発しないものとする
車両の減速度 0.7 m/s2超及び1.3 m/s2 以下 信号を発してもよい
車両の減速度 1.3 m/s2 超 信号を発するものとする
すべての場合において、当該信号は、遅くとも減速度が0.7 m/s2を下回る前に、 当該信号の発生を停止させるものとする。
型式認可時には、本要件への適合は車両メーカーが確認するものとする。

一般論で言うなら保安基準視点では、回生ブレーキを搭載しない車両で、あるいは回生ブレーキ搭載車はその作動中0.7 m/s2 以下の減速度で、ブレーキを踏む事なくかつ自動指令制動による主制動装置を作動させる事なく、エンジンブレーキなどで減速させ駐車ブレーキ(サイドブレーキ)で停止させれば、合法的に停止可能です。

> 何の為のブレーキランプなのでしょうか?

ブレーキランプを点灯させず減速し停止した場合の道交法上の罰則は無いと思いますが、道交法の意図に反すると思います。

安全運転の義務[道交法第70条第1項]
車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

書込番号:24719812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/01/01 06:45(1年以上前)

ずいぶん古い投稿ですが、
つい最近、まったくブレーキランプが点灯してないノートを見ました。停止時も点灯してませんでした。
渋滞している中での信号待ちでしたが、まったく点灯しないので、その車の前の車を見て運転しました。
北海道なので、路面状況によっては非常に危険です。
日産にはどうにかしていただきたいです。

書込番号:25077478

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/01 08:33(1年以上前)

>healthygourmetさん

だからドライバーの問題なのですよ。

どんな車でもブレーキランプを点灯しないで信号待ちはできます。

書込番号:25077555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/01 08:39(1年以上前)

>healthygourmetさん

新型ではブレーキランプが付く仕様になりましたので、車間距離をとり、旧型ノートを見たら後にはつかないようにするしかないですね。

書込番号:25077563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2023/01/01 09:31(1年以上前)

新型ノートのレンタカー乗りました

減速Gは解りませんが
ノーマルモードではアクセルオフでランプ点きませんが
エコモードだと付きます
エコモードだと減速G大きく感じますから
良い点灯かとは思いますが
アクセルのオン、オフの多い方だと
パカパカブレーキ踏んでいるみたいに点く


書込番号:25077625

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2023/01/01 10:50(1年以上前)

>ノーマルモードではアクセルオフでランプ点きませんが
>エコモードだと付きます

ドライバーに停止する意図が無いのに頻繁にブレーキランプが点灯する設計は、後続車が急ブレーキに気づき難くなるから回避してほしいと思うが、、、燃費優先なのか?


基準(国土交通省)を調べてみると
(補足)減速度と点灯要件の関係の詳細は以下のとおり。
@ 減速度が0.7m/s2 以下の場合 :点灯禁止
A 減速度が0.7m/s2 を超え1.3m/s2 以下の場合 :点灯任意
B 減速度が1.3m/s2 を超える場合 :点灯義務

書込番号:25077718

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格:232〜288万円

中古車価格:39〜352万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,329物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング