『オートブレーキホールド中のエンジン作動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オートブレーキホールド中のエンジン作動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2020年モデル 4801件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER 2016年モデル 9714件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 6979件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ250

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > ノート e-POWER

2024年4月に、90周年仕様のノートを購入しました。
皆様も同じ症状が出るのか、何の意味があるのか、教えていただきたいです。

オートブレーキホールドで停車中に、ブレーキを強く踏み込んだ状態から、急に足を離すと、2秒ほどエンジンが作動します。
これは何のために作動するのでしょうか?
ブレーキペダルから、足をゆっくり離すと、作動しません。

マニュアルを読むと、エンジン作動時の条件に、ブレーキペダルを踏み込んだとき(ブレーキブースター用負圧生成のため)とあります。
実際に、オートブレーキホールド中に、ブレーキを踏みこむと2秒ほどエンジン作動します。

しかし、ブレーキペダルから足を離したときにエンジンがかかるとは書かれていません。
そもそも一体何のためにエンジンが作動するのでしょうか?
ガソリンの無駄としか思えません。

書込番号:25759493

ナイスクチコミ!4


返信する
k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2024/06/03 21:38(1年以上前)

>てつろードットコムさん
ブレーキブースター(真空倍力装置)の真空を作るために、エンジンを回します(エアインテークの負圧を利用しています。普通のエンジン車は、うんと昔からやっている技術で、信頼性とコストの問題で、オーラとノートには採用しているようです)。
気になるようでましたら、止まっているときは、ブレーキをむやみに踏み直さなければ、エンジンのかかる頻度は少なくなります。

書込番号:25759522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/06/03 21:50(1年以上前)

>てつろードットコムさん

日産のHPに

e-POWERシステムでは下記のようなときにエンジンが作動する場合があります。

・ リチウムイオンバッテリーの残量が少ないとき(発電のため)
・ アクセルペダルを強く踏み込んだとき(発電のため)
・ ブレーキペダルを踏み込んだとき(ブレーキブースター用負圧生成のため)
・ 長い下り坂を走行しているとき(減速度を生成するため)
・ 暖房をONにしたとき(熱源となるエンジン水温を上げるため)
・ エンジンが冷えているとき(暖機のため)
・ e-POWERシステムが始動している状態でボンネットを開けたとき(整備時の事故を防止するため)

と有りますよ!
だから、問題はなく、普通なんじゃないですか? 知らんけど!

書込番号:25759543

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/03 22:27(1年以上前)

>てつろードットコムさん

>そもそも一体何のためにエンジンが作動するのでしょうか?

オートブレーキホールドを確実にするためです。
自家用車のブレーキブースター負圧を使っていますので、ブレーキに何らかの動作をすると必要に応じて負圧を追加するためです。

書込番号:25759586

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2024/06/03 22:36(1年以上前)

>てつろードットコムさん
>皆様も同じ症状が出るのか、何の意味があるのか、教えていただきたいです。

2020式のE13ノートですが、同じ症状は出ます。
これは、いわゆる「仕様」です。

その目的は、他の方が説明されているようにブレーキブースターで使用する「負圧」をつくるためです。

ブレーキ踏む時はアクセルから脚を放す=スロットルは閉じるので、インテークマニホールドの中は負圧になる、この負圧を使ってブレーキを強く(油圧を高めて)効かせています。

普通のガソリン車ならとても巧妙な仕組みですが、
ハイブリッド車はエンジンが止まる時間があり、
負圧生成のために、エンジンを始動させることが必要なのです。

>ガソリンの無駄としか思えません。

無駄にはなっていないと思います。

だって、エンジンが稼働している時はたとえ数秒でも発電しますし、
発電された電力は蓄えられるか、消費されるか、いずれにしても無駄にはならないと思います。

書込番号:25759599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2024/06/03 22:40(1年以上前)

>湘南MOONさん
オートブレーキホールドは、油圧ブレーキではなく、電動パーキングブレーキを使っています。
だから、電動パーキングブレーキがついている車にオートブレーキホールドがついているのです。

日産は、オートブレーキホールドの状態からアクセルを踏んで、電動パーキングブレーキが外れるときのショックがとても少なくて、うまい制御をしているなと、他メーカーの車を乗ったときに思います。
他メーカーのは、結構、電動パーキングが外れる(オートブレーキホールドが外れる)時のショックがあります。

書込番号:25759605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2024/06/03 22:42(1年以上前)

>てつろードットコムさん
真空倍力装置の作動原理を知れば、ブレーキから足を離したときにエンジンが何故かかるかわかると思います。
以外に真空倍力装置の優しい説明があります

https://www.goo-net.com/magazine/carmaintenance/repair/216640/

書込番号:25759609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/06/03 23:43(1年以上前)

>k_yokoさん

「オートブレーキホールドは、油圧ブレーキではなく、電動パーキングブレーキを使っています。
だから、電動パーキングブレーキがついている車にオートブレーキホールドがついているのです。」

これは、一般的な話をされてるのですか?
この車(日産車)の話ですか?
私のホンダの車は、電動パーキングブレーキですし、オートブレーキホールドありますが、オートブレーキホールドは、油圧のコントロールのはずですが。
電動パーキング作動の時は、キューと音がしますが、
オートブレーキホールドは無音です。
オートブレーキホールド作動が長くなると、キュイーンと、電動パーキングブレーキに切り替わります。
ですから、別物のはずです。
私は、一般的には、油圧のコントロールと思ってましたが。

書込番号:25759656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/06/04 00:25(1年以上前)

エンジンが2,3秒回る理由は他の方の言われる通り。

>てつろードットコムさん
>tarokond2001さん

>>ガソリンの無駄としか思えません。
>無駄にはなっていないと思います。
>だって、エンジンが稼働している時はたとえ数秒でも発電しますし、

どうだろう?エネルギーフローではこの時には充電矢印は確か出なかったと思う。

書込番号:25759693

ナイスクチコミ!8


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/06/04 02:17(1年以上前)

ホンダのHVはマスタバック(真空倍力装置)は無く、電動サーボモーターでやってます(バイワイヤ式)。
交換用ピストンキットはなく、アッシー交換といってました(値段が恐ろしい)

エンジン掛けたほうが安上がりですねぇ。

書込番号:25759736

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2024/06/04 04:50(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

わずかな時間でも
私が、発電していると考える根拠は二つです。

第一に、アイドリングよりも高い回転数だと判断されること。
二つ目は、2から3秒程度のわずかな時間ですが、一定の回転数で回っていること。

アイドリング以上の回転数で回っていて、それが一定回転数で続くなら、必ず外部への出力があります。
いうまでもなく、出力先は発電機しかありません。

となると、発電量の大きさはともかく、停止状態では、その電力はバッテリーに流す以外の方法は無いと考えます。
以上は推測ですが。

エネルギーフローの表示はおっしゃるとおりです。
でも、あれはユーザーに「e-POWERの仕組みをわかりやすく見せる」ためのもので、
正確に電力の流れを、全て表示しているものでは無いと思います。

だって、
発電した電力が、バッテリーを経由して走行用モーターを動かしているように表示されてますが、
そんなことはあり得ません。
バッテリーは、充電と放電を同時にはできないですから。

書込番号:25759761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/06/04 05:16(1年以上前)

>てつろードットコムさん
>オートブレーキホールドで停車中に、ブレーキを強く踏み込んだ状態から、急に足を離すと、2秒ほどエンジンが作動します。
>ブレーキペダルから、足をゆっくり離すと、作動しません。

「ブレーキを強く踏み込んだ状態」からブレーキペダルを解放後、オートブレーキホールドは作動中(緑点灯)でしょうか、それとも作動停止(白点灯)、あるいは機能停止(消灯)でしょうか?

ブレーキペダル開放の緩急で表示はどう違うでしょうか?

その結果で推定出来ると思います。

>k_yokoさん
> オートブレーキホールドは、油圧ブレーキではなく、電動パーキングブレーキを使っています。

私の理解ではオートブレーキホールドをパーキングブレーキで実装中のブランド・モデルは極めて限定的で、一般的には油圧ブレーキを使っています。
このモデルがどちらかを実車確認はしていませんが取説には油圧式である事が暗示してあります。
確認する方法はオートブレーキホールド中のブレーキランプ点灯有無や(付いていれば)ブレーキ油圧計の読み、作動音などで分かります。

書込番号:25759774

ナイスクチコミ!8


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2024/06/04 06:56(1年以上前)

>バニラ0525さん

オートブレーキホールドについて

短時間ではVDCの油圧を使って停止させますが、長い場合は電動パーキングを使います

他社も調べたのですが、日産の場合は以下の通りです
--------------------------------------------------------------------
ブレーキペダル操作により車両が停止すると、VDCユニットがブレーキ液圧を保持し、停止状態を維持します。アクセルペダルが操作されると、VDCユニットは液圧を滑らかに下げて、ブレーキ力を開放します。

停止状態が3分を超える時や、運転席のシートベルトが外されたり、運転席ドアが開けられた時などは、VDCに代えて電動パーキングブレーキを作動させます。

https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/ABH/ 
より引用
--------------------------------------------------------------------


以下ホンダ
--------------------------------------------------------------------
以下の状態のときは、パーキングブレーキが自動で作動した後、オートマチックブレーキホールドシステムによるブレーキ保持が解除されます。

10分以上ブレーキを保持したとき
運転席のシートベルトを外したとき
エンジンを停止したとき
オートマチックブレーキホールドシステムに問題が発生したとき
エンストしたとき

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/civic5d/2022/details/136218090-62368.html
より引用
------------------------------------------------------------------------------

トヨタの場合

------------------------------------------------------------------------------
ブレーキ保持中にブレーキペダルが踏まれていない状態が約3分継続すると、自動的にパーキングブレーキがかかります。

https://toyota.jp/faq/show/10656.html
より引用
------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------

書込番号:25759817

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/06/04 07:11(1年以上前)

>k_yokoさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りですが、
最初の説明の回答になってなく

誤解されてたのなら、
まずその事を記載して欲しかったです。
 
この3社とも、まずは油圧ですね。
何かすれば、最終的には
パーキングブレーキが作動するのでしょうが、
私の使用では、オートブレーキホールドを使うときは、パーキングブレーキに切りかわることはないです。

書込番号:25759829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/06/04 07:29(1年以上前)

>k_yokoさん

>短時間ではVDCの油圧を使って停止させますが、長い場合は電動パーキングを使います

油圧ブレーキでブレーキホールド後に一定時間(多くは3分もしくは10分)を経過するとパーキングブレーキに自動的に移行(同時にシフトもPに入るのが普通)するのがごく一般的な設計で、オートブレーキホールドの作動原理は油圧ブレーキです。

ただしパーキングブレーキをオートブレーキホールドに使用する例外的ブランド・モデルを除きます。
k_yokoさんはそのブランドにお乗りでしょうか。

当初の

>オートブレーキホールドは、油圧ブレーキではなく、電動パーキングブレーキを使っています。

という説明は日産に限らず一般的に正しくありません。上述のようにごく一部のブランド・モデル限定です。
また

>だから、電動パーキングブレーキがついている車にオートブレーキホールドがついているのです。

も間違いで、電動パーキングブレーキはオートブレーキホールドの必須条件でありませんから、手動(足踏み)式パーキングブレーキ車でオートブレーキホールドが付いていたモデルが存在します。最近はもう無いでしょうけれど電動パーキングブレーキ普及前はそう言う仕組みでした。

ご発言訂正なさってはいかがですか?

書込番号:25759845

ナイスクチコミ!11


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2024/06/04 07:59(1年以上前)

訂正して、お詫びします

書込番号:25759882

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/06/04 10:03(1年以上前)

>tarokond2001さん

>アイドリング以上の回転数で回っていて、それが一定回転数で続くなら、必ず外部への出力があります。
>いうまでもなく、出力先は発電機しかありません。
>となると、発電量の大きさはともかく、停止状態では、その電力はバッテリーに流す以外の方法は無いと考えます。

何故?
e-powerはエンジン回ればモーターが必ず回転しますが、モーターに発展負荷を与えると余計にガソリン消費しちゃいますよ。
発電せずにモーター空回転して負圧だけ作成した方が、ガソリン消費量も少ないしエンジンも負荷が少ないので振動も減る。

>正確に電力の流れを、全て表示しているものでは無いと思います。

まぁ私もそんなに信用している訳では無いです。
FITも嘘付いてる表示がありましたから。

でもよく考えたらガソリンでエンジン回さなくても発電モーターで逆にエンジン回してやれば負圧作れるけど、どうなんだろう?
感覚的にガソリン使ってエンジン短時間回していると思われるが・・・

書込番号:25759988

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/06/04 11:16(1年以上前)

口出し失礼します。

「e-powerはエンジン回ればモーターが必ず回転しますが、モーターに発展負荷を与えると余計にガソリン消費しちゃいますよ。
発電せずにモーター空回転して負圧だけ作成した方が、ガソリン消費量も少ないしエンジンも負荷が少ないので振動も減る。」

発電用モーターとエンジンは直結なのですね。
発電せずモーター空回転って物理的にあり得ることなのでしょうか。軸のみ回せる構造とかあるのでしょうか。
モーターを外力で回転させたら、いくらかの発電は発生するのではないのでしょうか。
ふとした疑問です。
違ってたらすみません。

書込番号:25760076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/06/04 11:59(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
ブレーキを踏みこんだ場合にエンジンが作動するのは、ブレーキブースターの為というのは理解していたのです。
ブレーキパッドから足を離した場合に、オートブレーキホールド状態のままエンジンが作動するのが疑問でした。この場合のエンジン作動は説明書には書かれていませんでした。

もしかしたら、ブレーキパッドから足を離しても、オートブレーキホールド中には、外力により車体が動かないようにブレーキブースターを作動させるのかな?と勝手に理解しました。

エンジンが作動しても、充電されている可能性もあるとのご意見ありがとうございます。
あまり気にしないようにします。
ありがとうございました。

書込番号:25760116

ナイスクチコミ!7


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/06/04 12:45(1年以上前)

>てつろードットコムさん
>ブレーキパッドから足を離した場合に、オートブレーキホールド状態のままエンジンが作動する

その時にオートブレーキホールドが実際に効いている事はどのようにご確認なさいましたかでしょうか。

このモデルは(他の多くのモデル同様)

「オートブレーキホールド機能によってブレーキカが保持されているときに、オートブレーキホールド機能をOFFにするときは、フレーキペダルをしっかりと踏む。」

と取説に記載されています。冒頭の

>オートブレーキホールドで停車中に、ブレーキを強く踏み込んだ状態から、急に足を離すと、

の時のオートブレーキホールドはどのような状態でしょう。

オートブレーキホールドが効いている
オートブレーキホールドは効いていないが機能はオン
オートブレーキ機能がオフ

の三種類です。

書込番号:25760172

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/06/04 13:19(1年以上前)

>バニラ0525さん

空回転とは物理的な事ではありません。

起きた電気を全く使用しないでモーターが回ってるだけの状態の事です。

ただのフライホイール状態ですね。

>モーターを外力で回転させたら、いくらかの発電は発生するのではないのでしょうか。

利用しようとすれば、ですよ。
例えば配線外して回したら電気どうなるでしょう?
まさか溜まっちゃう、とか言い出さないですよね?
(前にそんな事言ってた人もいたけど。)

書込番号:25760202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2024/06/04 13:24(1年以上前)

>SMLO&Rさん
以下の状態です。(ランプが点灯)
オートブレーキホールドが効いている

書込番号:25760204

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2024/06/04 13:51(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

疑問にお答えして、

アイドリング回転で生み出す出力(トルク*回転数)は、エンジンを回すために必要な損失と同等です。
(少しでも回転数が下がる=出力が落ちるとエンジンは停止します)

ということを前提にして、
アイドリング回転数以上で回っているということは、エンジンを回すための損失以上の出力が出ている、ということです。

その際、外部への出力供給が無いとすると、エンジン回転数が徐々に上がっていきます。
(スロットル開度に応じた吸入抵抗が増大し、その損失と出力が等しくなる回転数まで)

ところが、
e-POWERでは、先にも書いたように「アイドリング以上の回転数で回っていて、それが一定回転数で続く」状態です。

アイドリング以上の回転数を使うのは、アイドリング状態では燃焼効率がとても悪いためでしょう。
ある程度の燃焼効率が得られる回転数でエンジンを回すとすると、
外部への出力をしなければ、回転数は上がっていくはずです。
つまり、「回転数が一定」なのは、それに応じた負荷(発電です)がかかっているためと考えています。

もっとも、これは全て2つの根拠を元にした推論です。間違ってるかもしれません。

>発電せずモーター空回転って物理的にあり得ることなのでしょうか。

あります。
直流発電機と交流発電機の違いを調べてみてください。

フレミングの法則にしたがってモーターは発電するのですが、
回路が開いている(スイッチが入っていない)状態では、電流は流れません。

ハイブリッド車やEVに使われる交流同期モーターは、走行中にシフトを「N」ポジションにすると
回生ブレーキは効かず=発電されません。
(ちなみにコースティング状態となり、同じ経路でも、コースティングさせて走ると電費はすごく良くなります。回生させるよりも。)

書込番号:25760223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/06/04 14:00(1年以上前)

>てつろードットコムさん

緑ランプ点灯ですね。

その状態は「オートブレーキホールド機能によってブレーキカが保持されているときに、オートブレーキホールド機能をOFFにするときは、フレーキペダルをしっかりと踏む。」機能が作動していないという事でしょうか。

「オートブレーキホールドで停車中に、ブレーキを強く踏み込んだ状態」なら解除(機能オフ)条件を満たしているはずですが、それが機能しなと言うことはそこに何か問題が潜んでいないでしょうか。

書込番号:25760228

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/06/04 14:55(1年以上前)

>tarokond2001さん

今日はたまたまノートに乗っているので、実験しましたが負圧作成回転時は発電、充電してませんね。

テスト方法は停車中にブレーキをトントントンと連続で踏み続ける、です。(笑
そうすると負圧作成のエンジン回転が止まらずずっと続きますが、やり続けてるとバッテリがドンドン減っていきます。
なので、モーターでエンジン回して負圧作ってる可能性が高そうです。

ドンドン減らして止めると一瞬間を開けて同じくらいの回転を始めますが、音が重くなり充電矢印が出ます。

書込番号:25760263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2024/06/04 16:00(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>負圧作成のエンジン回転が止まらずずっと続きますが、やり続けてるとバッテリがドンドン減って

実験、ご苦労様です。

とすると、「エンジンは回っても、ガソリンは消費していない」ということですか。

ならば、
スレ主さんが心配している「無駄なガソリン消費は起きていない」、ということで、一件落着ですかね。

書込番号:25760322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/06/04 16:35(1年以上前)

>tarokond2001さん

ガソリン減らないけど、その代わりにバッテリーの電気が減ってるみたいですけどね。(苦笑

それにしても負圧作成のエンジン回転が、モーターによるものらしいと分かったのは新発見でした。

書込番号:25760373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2024/06/04 17:59(1年以上前)

>SMLO&Rさん
緑ランプ点灯です。
「オートブレーキホールド機能によってブレーキカが保持されているときに、オートブレーキホールド機能をOFFにするときは、フレーキペダルをしっかりと踏む。」ということですが、私の2024年モデルでは、ブレーキペダルをしっかり踏んでもオートブレーキホールドは解除されません。
アクセルを踏むと緑ランプが消えてオートブレーキホールドが解除されます。
以前のモデルはブレーキを強く踏み込んだら解除されるのでしょうか?

>槍騎兵EVOさん
実験していただき、ありがとうございます。
エンジン回転がモーター駆動だという説は、ちょっと驚きでした。
しかし、ブレーキペダルから足を離しただけなのに、モーターがエンジンを回転させてブレーキブースター負荷を生成するというのは、バッテリーが勿体ないなという感想ですね…
坂道などで転がらないように安全面を重視した動作なのかもしれませんね。

書込番号:25760469

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/06/04 18:46(1年以上前)

>てつろードットコムさん
>私の2024年モデルでは、ブレーキペダルをしっかり踏んでもオートブレーキホールドは解除されません。

日産の取説サイトでノートePower2024年式(2024/01-)を選択すると:

https://www.nissan.co.jp/SP/OM/NOTE/2401/manual_t00um6xj6a.pdf

P144の右上ピンクの囲みに「注意」として「オートブレーキホールド機能によってブレーキカが保持されているときに、オートブレーキホールド機能をOFFにするときは、フレーキペダルをしっかりと踏む。」と明記してあります。

実際に取説通りに機能するか否かは私は実車で確認していませんので存じませんが、「オートブレーキホールドで停車中に、ブレーキを強く踏み込んだ状態から、急に足を離すと」「緑ランプ点灯です。」は取説の内容と異なると理解します。

なお、先述通り、三つの状態ははっきりと別物です。
@オートブレーキホールド機能がオフ ランプ消灯
Aオートブレーキホールド機能がオンで未作動 ランプ白点灯
Bオートブレーキホールド機能がオンで作動中 ランプ緑点灯

「オートブレーキホールド機能によってブレーキカが保持されているときに、オートブレーキホールド機能をOFFにするときは、フレーキペダルをしっかりと踏む。」結果は@です。
しかし現実はBという事ですね。

踏み足りないのか、何かトラブルが発生しているのか。急に離した場合とゆっくり離した場合で違うのか。この事がエンジン始動と関係あるのか無いのか・・・でしょうか。
書込番号:25759774

ちなみに私の車(他社)でもABH中にブレーキを強く踏めばABHを解除できます。ABH状態からクリーピング(を出来る車なら)に移行する時に必要な操作です。

書込番号:25760528

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/06/04 19:23(1年以上前)

>SMLO&Rさん

日本語をちゃんと理解しましょう。

「オートブレーキホールド機能によってブレーキカが保持されているときに、オートブレーキホールド機能をOFFにするときは、フレーキペダルをしっかりと踏む。」

「機能をOFF」、ですよ。

ブレーキをしっかり踏んだ状態でないと「機能をOFF」出来ないんですよ。

ホールド状態を解除じゃないですよ。

書込番号:25760572

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/06/04 19:30(1年以上前)

因みに

>ちなみに私の車(他社)でもABH中にブレーキを強く踏めばABHを解除できます。ABH状態からクリーピング(を出来る車なら)に移行する時に必要な操作です。

ノートにこの様な操作はありません。(出来ません。)

書込番号:25760585

ナイスクチコミ!6


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/06/04 19:41(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
> 日本語をちゃんと理解しましょう。
> 「機能をOFF」、ですよ。

私はそう書きましたが。
取説には

「オートブレーキホールド機能によってブレーキカが保持されているときに、オートブレーキホールド機能をOFFにするときは、フレーキペダルをしっかりと踏む。」

と記載されていて、その事を何度か申し上げています。
ブレーキペダルをしっかり踏めばオートブレーキホールド機能がオフになるのではないのですか?

書込番号:25760598

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/06/04 19:46(1年以上前)

>SMLO&Rさん

>ブレーキペダルをしっかり踏めばオートブレーキホールド機能がオフになるのではないのですか?

ならないですよ。

書込番号:25760606

ナイスクチコミ!7


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/06/04 19:49(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
> ならないですよ。

そうなんですか。

書込番号:25760609

ナイスクチコミ!6


Pshokuninさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:8件

2024/06/04 21:22(1年以上前)

>オートブレーキホールド機能によってブレーキカが保持されているときに、オートブレーキホールド機能をOFFにするときは、フレーキペダルをしっかりと踏む。

日本語難しいですねw
5回ぐらい読んでやっと理解できました。
日産以外だとブレーキペダル踏み込みでブレーキホールドが解除される車種があるので余計勘違いしちゃいますね。

分かりやすく読み替えるとしたら
『ブレーキホールドで停車中にオートブレーキホールド機能のOFFボタンを押す時は突然動き出すのでしっかりブレーキ踏んでおいてね。』
ですかね。

書込番号:25760718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/06/04 21:43(1年以上前)

>Pshokuninさん

>『ブレーキホールドで停車中にオートブレーキホールド機能のOFFボタンを押す時は突然動き出すのでしっかりブレーキ踏んでおいてね。』

「ブレーキホールドで停車中にオートブレーキホールド機能のOFFボタンを押す時は」 ここまではOKですが後半は間違いです。
ノートはブレーキホールド停止中にABHボタンを押しても機能OFFにならないんですよ。なので突然動き出す事はないです。
OFFにするためにはブレーキを踏んでいる必要があるので取説の表現になっていると思われます。

SMLO&RさんはABHボタンを押して機能のON,OFFとブレーキでの解除を混同しているからスレ主さんと話が合わないだよね。

書込番号:25760750

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2024/06/04 21:50(1年以上前)

>SMLO&Rさん
先ほど試してみました。
・オートブレーキホールドにブレーキを強く踏む⇒何も起きない
・オートブレーキホールド中にABHボタンを押す⇒ブレーキを踏んでくださいとメッセージが出ました。
・ブレーキを踏みながらABHボタンを押す⇒ABH機能がOFFになりました。

私の当初の質問は、ABH中にブレーキから足を離した際のエンジン作動なので、かなり脱線してしまいましたが、勉強になりました。
皆様ありがとうございます。

書込番号:25760761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/06/04 22:13(1年以上前)

>てつろードットコムさん

足を早く離すとエンジンが回って、足をゆっくり離すと作動しないとの事ですが今日試した限りではゆっくりでも回ることが多いですよ。

まぁ早いと9割、ゆっくりだと6割って感じで率に差はありますが。

個人的にはわざわざブレーキをゆっくり離すと言う動作は普段しないので、大抵回ってしまうのですが。(汗

何にしてもブレーキを踏めばタンクの負圧が減ってしまうので、補おうとしてエンジンが回るのは止められないです。

書込番号:25760790

Goodアンサーナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/06/05 04:46(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>SMLO&RさんはABHボタンを押して機能のON,OFFとブレーキでの解除を混同しているからスレ主さんと話が合わないだよね。

なるほど、そう言う意味でしたか。全く誤解していました。
もちろん本モデルの様に機能スイッチをオンにしておく事で停止=ABH作動という形式のシステムがある事も知っていましたし、実際に使ったこともあります。

私の車は機能オンオフスイッチが無い形式で、その観点ではパワーオン=ABH機能オンです。
このタイプは、ご存知かも知れませんが、停止中にブレーキペダルを追踏する事でABHを作動します。解除するにはアクセルを踏んで発進するか、もう一度ブレーキを追踏するか、です。

>Pshokuninさん
>日産以外だとブレーキペダル踏み込みでブレーキホールドが解除される車種があるので余計勘違いしちゃいますね。

そう言う事なのです。はい。言い訳がましいですが分かりにくい・・・

>てつろードットコムさん

話を混乱させてすみませんでした。
上述の様に私の誤解です。お詫び致します。

書込番号:25761003

Goodアンサーナイスクチコミ!6


morimuさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/05 22:06(1年以上前)

>てつろードットコムさん

ブレーキの負圧を作る時はバッテリーから15A位の電流が2~3秒
流れています。

エンジンを掛ける時は90A位(プリウスも同じ)の電流が瞬間流れます。

電流から見れば負圧生成の時はガソリンは使って無いと思います。
空回しさせてるのではないかな!
まあ15Aでエンジンが回せるのか私には分かりませんが(^^)。

書込番号:25761957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/06/05 22:55(1年以上前)

>morimuさん

おぉ、ハイブリッドモニターか何かで電気の流れ見てるのかな?

>電流から見れば負圧生成の時はガソリンは使って無いと思います。
>空回しさせてるのではないかな!

私の実験君の検証は正しかったと。合ってて良かったです。

後は何方かがレー探とかの情報表示が出来る機器で、インジェクション噴射時間とか燃料流量などでガソリンが使用されてないのが確認できれば確実ですね。

書込番号:25761997

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格:232〜288万円

中古車価格:39〜352万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,346物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング