『日産が 「ノート」 の輸出検討 !』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『日産が 「ノート」 の輸出検討 !』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2020年モデル 4801件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER 2016年モデル 9714件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 6979件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

日産が 「ノート」 の輸出検討 !

2025/05/23 13:43(7ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件

先日、
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6539560
『日産自動車が、独自のハイブリッド車(HV)技術「e―POWER」を搭載した国内向け小型車「ノート」の輸出を検討している』

との記事がありました。

今まで海外生産だけで輸出していなかったのか? と疑問に思い状況を調べてみました。

【事実?】
・E13ノートは海外生産していない(追浜のみ)?
・国内で人気のノートだが海外販売していない?(タイでセレナは売っているのに)
・日産の国内売れ筋(ノート、セレナ、軽自動車)は、実質日本専用車

【疑問】
・ノートe-powerは、日産車の中で最も商品力がく、購買力が高い先進国(欧州等)であれば、(高速燃費に多少難があっても) 一定数売れそうだが、なぜ今まで海外で売ろうとしなかったのか? それとも売ったが期待ほど売れなかったのか?
・ルノーとの関係で欧州での生産、販売に制限があるのか?
・今になって輸出を検討するのは、追浜生産では採算が取れなかったのか?

書込番号:26187864

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:725件

2025/05/23 14:24(7ヶ月以上前)

>MIG13さん
>ノートe-powerは、日産車の中で最も商品力がく、購買力が高い先進国(欧州等)であれば、(高速燃費に多少難があっても) 一定数売れそうだが、なぜ今まで海外で売ろうとしなかったのか? それとも売ったが期待ほど売れなかったのか?


昔ポルシェが、シリーズハイブリッドを作ったが売れなかったので?
それで、欧州では販売しようと思わなかった(そうなのかな?)

うろ覚えでっすがニュースで、欧州の自動車メーカーがシリーズハイブリッド式PHEVを販売するから?
e-POWERを元にPHEVの販売を目指してる(EVだけでは競争に負けるので)
↑のPHEVは売れると思いますけど

昭和1桁台から自動車作りをしているニッサンがんばれ!

書込番号:26187892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/05/23 14:34(7ヶ月以上前)

ノートはグローバルではキャッシュカイが同等品では?
https://www.km77.com/coches/nissan/qashqai/informacion
サイズが違う?のかな・・・?

書込番号:26187903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/05/23 14:39(7ヶ月以上前)

違いますね・・・キャッシュカイはデュアリスですか・・・
ノートサイズのコンパクトカーは欧米向けには出してなさそうですね。

書込番号:26187906

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:52件

2025/05/23 15:18(7ヶ月以上前)

シンガポールではノート販売してるみたいですね。

https://www.nissan.com.sg/

書込番号:26187933

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:188件

2025/05/23 16:14(7ヶ月以上前)

e-Powerは高速燃費が悪いのでライバルに勝てませんからねえ。
エクストレイルもキックスもガソリン車だし。
それにガソリン車と比べて余計なモーターやバッテリー追加で割高になるしで競争力が皆無。

書込番号:26187967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/23 16:23(7ヶ月以上前)

>MIG13さん

5ナンバーサイズでは厳しいのと
輸出での販売は関税や輸送費、型式認定など
高額車なら吸収できても大衆車では難しい。
タイでセレナも発売されましたが680万円では
(これでもノックダウンで完成車輸出なら
1500万円程になってしまう)
もう少し足せばBYDの高級ミニバンが買えてしまう。
ちなみにセレナのサイズは幅が1740mmに変更

東南アジアではマーチやダットサンGOなど
小型車では安全性に不安があり全滅しました。
海外ではセダンがまだ需要が高く1番小さい
ヤリスやアルメーラなどでも4.5m幅1740mmある

キックスe-Powerはタイで生まれましたが
二世代システムでもありハイスピードなタイでは
10km/Lと言うような燃費性能で不評でした。
三世代目に改善はされましたが芳しくありません。

現地生産するには決まった生産計画に届かなければ
台あたり経費が高くなります。
日産はタイ工場撤退、ホンダも1工場閉鎖して半分
日本でも生産計画が狂ったら経費が高くなるので
米国問題がある中、関税のあまりかからない
国に売れたら売っていこうと言う感じでしょう。

e-Powerそのものが悪いシステムではなく
中国もレンジエクステンダーとしてPHEV化が
加速しています。
高効率エンジン、Xin1、小型高速モーター、高度半導体など発電効率と伝達効率を上げればトヨタに対抗も出来る。

発電専用エンジンはモーター次第です。
発電するのにモーターを回し、駆動する為に
モーターを回す。
これが今はエンジン+ミッションより低ロス化が
可能になってきているのです。

アイシンが9in1を発表しましたが、容積率で60%
部品点数30%、重量が40%減と効率化を含めて
中国メーカーにやっと対抗出来る。

ただ日産は開発費を何処から出すのかと言う問題
熱効率47%と言うエンジンも発表はしましたが
全てを集積化していかないと意味がなく
新たな開発どころでは無い状態

輸出出来ても欧州の一部で小型車が好きな
イタリアやフランス

書込番号:26187974 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2025/05/23 20:05(7ヶ月以上前)

左ハンドルでってこと?

書込番号:26188170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2025/05/23 21:13(7ヶ月以上前)

輸出を検討するだけでニュースになることにビックリ。

書込番号:26188236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件

2025/05/23 21:19(7ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん

>シンガポールではノート販売してるみたいですね。

シンガポールは見落としました。
シンガポールは右ハンドルですから、例外的に日本から少数輸出しているのかもしれませんね。
それにしても、シンガポールでの車の値段は凄いですね。

書込番号:26188242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/23 22:01(7ヶ月以上前)

>MIG13さん

シンガポールへの関税はゼロですが
日産ノートの価格は12.3万Sドル(1130万円)
COE(乗る権利)込みだと1500万円ほど

関税は掛からないけど登録時費用が
2万ドルまで100%、それを超えた分は140%
走れる台数が決まっているのでCOEが無いと乗れない

当然、これはまだ安い方で高級車になると
非常に高額。
関税がゼロなのはシンガポールのみで他のASEAN
は高額な関税がかかるけど、総額では
シンガポールが飛び抜けて高い。

ASEAN内で製造していればASEAN内は関税はゼロ
中国からの輸出は勿論、関税が掛かるけど
新エネは低め。
タイなどは現地生産約束することによって暫定的に
輸入関税がゼロ。

書込番号:26188288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件

2025/05/24 15:48(7ヶ月以上前)

皆さん

コメントありがとうございます。
日産がノートの輸出を諦めた理由としては

・人気がコンパクトハッチからコンパクトSUVへ移っている
・日産が低価格車の輸出で採算を取るのが難しい。

がありそうですね。

リストラ後、九州で低コスト生産できるようになれば輸出ができるのかもしれません、そうした視点でノートの輸出に注目していきます。

書込番号:26188932

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:24件

2025/05/25 13:55(7ヶ月以上前)

株主総会に備えて、〜へとか検討とかのプラスネタを構わずをばらまく。

いずれにしても、日産経営幹部、フジ経営幹部は株主代表訴訟を免れない。

書込番号:26189849

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件

2025/06/30 17:58(6ヶ月以上前)

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250628-OYT1T50152/

にもあるように。最近になってノートの国内販売が落ち在庫が積みあがっているようです。

ノート減産が九州への生産移管の準備なら前向きな話なんですがね。。

セレナも同じ販売状況なのかもしれませんね、、、


書込番号:26225126

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格:232〜288万円

中古車価格:39〜352万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,306物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング