『乗車人数と左流れについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『乗車人数と左流れについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

乗車人数と左流れについて

2024/01/04 21:41(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

スレ主 poocarさん
クチコミ投稿数:30件

ノート e-POWER NISMO(DAA-HE12)に乗っています。
自分1人で運転している時と、体重65kgの人間が助手席と後部座席左側に座っている時(計3名)と比べ、直進性が変わるような気がします。
体重65kgの人間が助手席と後部座席左側に座っている時は、同じ道路でも左に流れる感じがします。
これは普通でしょうか。
お詳しい方々よりご教示願いたく、よろしくお願いいたします。

書込番号:25572324

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/04 21:45(1年以上前)

気がします、感じますなら
気にしなくてよいかとおもいます 
道路も平らではありませんから

書込番号:25572333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 poocarさん
クチコミ投稿数:30件

2024/01/04 21:53(1年以上前)

>今岡山県にいますさん
早速のご回答、ありがとうございます。
気に入っている車なので、何やら神経質になっていました。
道路の形状で、左に車重がかかると、左側に振れやすくなるのでしょうか?

書込番号:25572347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2024/01/04 21:58(1年以上前)

>poocarさん
>体重65kgの人間が助手席と後部座席左側に座っている時は、同じ道路でも左に流れる感じがします。
>これは普通でしょうか。

ごく普通です。

道路は水はけのために中央が少し高くなっていて、
自動車は運転手一人での走行を想定して、この状態で直進性を安定性にしていると聞きました。

三人乗るのなら、助手席側に一人、運転手側の後席に一人が良いと思いますよ。

書込番号:25572359

ナイスクチコミ!4


スレ主 poocarさん
クチコミ投稿数:30件

2024/01/04 22:11(1年以上前)

>神楽坂46さん
ご教示いただき、ありがとうございます。
なるほどですね。そこまで意識していませんでした。
現行1人乗車の時が多いのですが、今後機会がありましたらそのように乗ってもらい、確認したいと思います。

書込番号:25572375

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2024/01/04 22:11(1年以上前)

原理的にはそのようになるはずですが、普通は先ず無い現象ですね。
時たま道路の傾斜を言われますがそれもないです。
アライメント…と言いたいところですがタイヤは変摩耗していませんか?

書込番号:25572376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2024/01/04 22:24(1年以上前)

そこまで対地キャンバーは変化しないのが普通です
タイヤの空気圧チェックをお勧めします

書込番号:25572397

ナイスクチコミ!6


スレ主 poocarさん
クチコミ投稿数:30件

2024/01/04 22:24(1年以上前)

>麻呂犬さん
ご教示いただき、ありがとうございます。
タイヤの変摩耗が一つの原因であることは理解しました。
タイヤの残溝は手触りですが左右同じでした。
空気圧はチェックできていませんので、チェックして均等にするようにします。
他にチェックすべき箇所がありましたらご教示願います。

書込番号:25572398

ナイスクチコミ!0


スレ主 poocarさん
クチコミ投稿数:30件

2024/01/04 22:29(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ご教示いただき、ありがとうございます。
早速、空気圧のチェックをしてみようと思います。

書込番号:25572401

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2024/01/04 22:32(1年以上前)

>麻呂犬さん

道路には勾配の基準があるようですね。例えば
http://shimotsuma-kaihatsu.jp/news/file/news4_5.pdf

勾配による影響の程度は解りませんが、アライメントがニュートラル
なら左側に流れる可能性が高いでしょうね。

書込番号:25572411

ナイスクチコミ!2


スレ主 poocarさん
クチコミ投稿数:30件

2024/01/04 22:39(1年以上前)

>MIG13さん
専門的な見解をいただき、ありがとうございます。
1人乗車と、3人乗車(運転席1、助手席1、後部左1)に比べると、より左に流れる理論になるのでしょうか。

書込番号:25572419

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/01/04 22:54(1年以上前)

よく理論はわかりませんが、
二輪車De、左に曲るとき、重心を左に傾けることによってやがるのですし、
四輪でも、一人のの時より重心が左のよりますので、
左に曲がってもおかしくないと思いますが。
ただ、それを感知する敏感さがスレ主様には、あるのでしょうか。
私は、どんな人数でも、加速の違いくらいはわかりますが、
ハンドル取られるかどうかはわかりませんね。

書込番号:25572437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2024/01/04 23:24(1年以上前)

こんばんは、

道路には1.5%〜2%(幹線道路以外は3%〜5%)の勾配を付けなければならないと
道路構造令により決められています。

水はけをよくするためです。
なので、正しく設計・調整された車は、自然と左に流れます。

それなら、平らな所で試そうかと考えても、意外と真っ平な所が少ないのです。
施設運営者など多くの人が水が溜まらないように設計を考えるからです。

この問題は物理的な現象です。

クルマ慣れた方は、無意識に修正舵を与えていることがありますが、
意識の上にはっきりと登ってきません。

居眠り運転では左流れが多いことが知られています。
(ハンドルに腕の重みが乗っているなど、異なる動きになることもあります)

書込番号:25572470

ナイスクチコミ!1


スレ主 poocarさん
クチコミ投稿数:30件

2024/01/04 23:41(1年以上前)

>バニラ0525さん
>写画楽さん
ご教示いただきありがとうございます。
タイヤの空気圧はチェックしますが、車両の異常では無いとの理解でよさそうですね。

書込番号:25572482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2024/01/04 23:45(1年以上前)

昔の車 昭和時代 路面の傾斜で車体が旋回していくものもありましたが
今の車は基本的に旋回力が発生しないように作られているはずです

車輪はキャンバーを付けると接地面が円錐形(の一部)に変形しますので
傾いた側に行きたがります(サイドスリップ)
なので 乗員の重みで車体が傾くなら
各タイヤのサイドフォースは変化するのは理にかなっていますが
そもそも 過重変位から そんなに大きな角度変化があるなら
タイヤ空気圧など 傾く要因が大きいように思われます

書込番号:25572487

ナイスクチコミ!1


スレ主 poocarさん
クチコミ投稿数:30件

2024/01/05 00:17(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ご教示ありがとうございます。
まずはタイヤ空気圧ですね。
要因を確かめたく思います。

書込番号:25572518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/01/05 05:24(1年以上前)

左隣に人がいればその存在感を感じるから、ではないでしょうか?
もしおしゃべりをしていれば左を向く、または見ることも多くなるかもしれません。人は自分の向いている方向へ進んでしまうものだと思いますので、無意識のうちにわずかに左へハンドルを切ってしまっているのかもしれません。

書込番号:25572630

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/01/05 07:41(1年以上前)

>poocarさん

複数車線の一方通行路があればその右端車線で走行し、どちら方向に流れるか、あるいは流れないかを確認してみてください。
ステアリング支援システムはオフ、横風が無視できる環境、他の道路利用者に影響しない状態で、また流れても安全にステアリングによる修正が可能な安全な状況でお願いします。

@左に流れる
A流れず直進する
B右に流れる

@とAは定性的には同じ現象と考えられ、違いは程度問題でしょう。何も左に流れる癖が潜在的に存在するのでしょう。
Bの場合は路面傾斜で流されている可能性があり、アライメントの問題などあるのかも知れませんが(私はこの分野素人です)、より根本的でちょっとまずい様に思います。
流れる原因は他の方がおっしゃる通りタイヤの偏摩耗やアライメントのズレ、あるいはステアリング系のズレなどが推定できます。

私の何台か前の車ですが、派手に流れる現象が起きたことがあり、ステアリング系の調整(と聞いた)で直りました。

今の私の車の場合だと左端車線走行時も一方通行複数車線の右端車線走行時も、ステアリング操作を止めると数百メートルは直進走行し、その後に左右どちらかに流れ始めますが、左右の発生確率は同等かつ予期不能です。つまり路面の左右傾斜によって流れ方向が決まる事はありませんし、勿論傾斜が原因で流れ出すわけでもありません。
現象から車の走行方向を左あるいは右に変えるような一瞬の入力が路面からあった時に進行方向が変化し、そのままその方向に走行すると理解しています。一旦走行方向が変わった後に(方向を正常に修正するまでの短時間内に)更に追加で走行方向が変化する事は無いように感じていますので、進行方向変化は一回起きるだけです。

もし路面傾斜で流れるなら車の向きは直進する事なく直ぐに変わりその後も更に追加を続けるはずで、かつ左傾斜か右傾斜かによって一定方向にしか流れません。

書込番号:25572674

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/01/05 07:54(1年以上前)

>poocarさん
確認ですが、
一人で運転してる時は、左によるのを感じない。
助手席と左後ろに人を乗せたときに、
感じる
その比較ということですね。
それなら
1人乗車では気にならないということは間違いないと断言してください。
車の左曲がりの話ではないということですね。
話がそちらに流れてますので。

書込番号:25572690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2024/01/05 08:23(1年以上前)

たぶん文章では伝わりにくいかと

まず 
流れる(斜行) と 曲がる(回頭) を別けて考えないと

書込番号:25572700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2024/01/05 09:01(1年以上前)

道路は基本的に1.5から2%程度の横断勾配があります
路肩に車が流れていくことが無いようにしっかりハンドル調整しながら
持っていれば良いと思います
因みにほとんどの道路は縦断方向にも勾配があります 
アクセルを緩めたり踏み込んだりすれば速度を一定に保って走ることができます
もしくはACCを使用すれば一定速度での走行ができます

書込番号:25572731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/01/05 09:23(1年以上前)

う〜ん...道路には路肩に向かって勾配があるから、という意見をよく見ますが、ホントにそんなもので左へ流されますか?
私はクルマもバイクも好きでよく乗ってますが、そんなイメージはほとんどありません。
机上のイメージなんじゃないかなぁ?なんて思いますが。

そんなものよりも、隣に人がいるかいないかで無意識に反応してしまう体の変化のほうが、影響は大きいような気がします。
まっすぐな道をフラフラしながら走ってるドライバーは、たいていおしゃべりに夢中か、スマホを見ながら走ってるか、とにかくしっかりと前を見て運転していないせいだと思います。

と、これはもちろんスレ主さんのことを言っているわけではありませんよ。ただ、同乗者がいるとそちらに意識がいくので一人で運転しているときとは違いが出るのではないですか?ということを言っているだけです。

書込番号:25572749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2024/01/05 09:47(1年以上前)

>poocarさん

>直進性が変わるような気がします。

気がする程度なら単にこのせいかも

理論的にはあり得ない話ではないですが
支障がでるほど何かは起こりませんし

車はドライバー1人乗車を基準に設計はされていません
1人の場合右に流れますか

道路の構造に関しては1人でも2人でもありえる話で
気のせいですよ






書込番号:25572766

ナイスクチコミ!0


スレ主 poocarさん
クチコミ投稿数:30件

2024/01/05 10:21(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>SMLO&Rさん
>バニラ0525さん
>つぼろじんさん
>gda_hisashiさん
>ひろ君ひろ君さん
いろいろご教示いただき、ありがとうございます。
3人乗車(左側に65kg×2の加重)で直進性が変わるようなことは基本的に無い、との理解でよろしいですね。
タイヤの空気圧をきちんと合わせて、同じ道路を走って比較してみようと思います。
その結果、左側に流れる場合はアライメントを調整してもらったほうがよい、ということですね。

書込番号:25572805

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/01/05 10:41(1年以上前)

>poocarさん
> 3人乗車(左側に65kg×2の加重)で直進性が変わるようなことは基本的に無い、との理解でよろしいですね。

量販市販車にわざわざその様な特殊な特性を持たせる合理性がありません。

通常の乗員負荷なら直進を保てる様に設計・製造・調整してあるのが量販車でしょう。
キャスターオフセットの影響で路面傾斜で流れる、、説も都市伝説の類だと思います。何十台も世界多数の国の道を走ってきましたが、路面傾斜で流れる車に出会った事は一度もありません。

http://www.alignment.biz/extract.htm

書込番号:25572821

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2024/01/05 11:14(1年以上前)

>poocarさん

スレ主さんが『左に流れる感じがします』と感じたのは、
冬の晴天日の午前、東に向けて駐車していた車を運転した時ではないですか?
(謎解きは全文を読んだ後で。。。)

車自体がニュートラル(直進)だと仮定した場合に以下の影響を考えてみると

@道路の勾配
 道路センターラインから左側(外側)に向かって1度の勾配がある場合。
 勾配による車を左側(外側)の押す力は、1300kgx0.017=22kg となる
 走行中だと進行する方向に影響するでしょうね。
 ただ、日常的に通行していると違和感を感じないのかもしれません。

A乗員変化によるタイヤ変形の影響
 タイヤにかかる荷重が大きいほど、
  ・タイヤの実効外径は小さくなる
  ・変形により走行抵抗が大きくなる
 から、荷重が相対的に大きいタイヤ側に回る力が発生するだろう。

 従って、
 >1人乗車と、3人乗車(運転席1、助手席1、後部左1)に比べると、より左に流れる理論になるのでしょうか。

  @ 1人(ドライバ)乗車
  A 3人乗車(運転席1、助手席1、後部左(=助手席後ろ)1)
 
 @に比べてAの方が左側(外側)に流れる傾向があると思います。
 ただ、あくまで相対的な話で、その力は小さいと思います。

一方、タイヤ変形は空気圧の影響の方がずっと大きい
例えば、冬季の晴天日に運転席側だけ日の当たる場所に駐車した車に乗ると
運転席側の空気圧が助手席側に対し5%程度高い(=充填空気温度で15度違う)という現象は良く経験します。

スレ主さんが同じ道路(&スローパンク無し)にて短い期間での挙動変化を感じたなら、
 ・道路の傾き → これ単独では流れを感じない?
 ・太陽光による空気圧変化★
 ・乗車人員の変化
の相乗効果だと思います。

書込番号:25572849

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2024/01/05 11:51(1年以上前)

>poocarさん

>その結果、左側に流れる場合はアライメントを調整してもらったほうがよい、ということですね。

じゃなく道路に勾配があり多少流れる場合もあるよじゃない

手を放したらどうなるか判らいけど軽く手を添えれば曲がらない(流れない)んなら気にしすぎだと思いますよ




書込番号:25572887

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2024/01/05 12:27(1年以上前)

こんにちは、
最大勾配5%の道は現存するでしょうが探すのはむつかしいでしょう。

一応5%の左傾斜の道を想定して、ハンドルを直進状態にしてから手を放す、
そして車を押してみたらどうなるのか。車は果たして直進するのかを考えたらわかりやすい。
5%で影響が出るなら、2%で影響が出てもおかしくはないということです。

感覚の話は個人差もあって、この話にはなじみません。物理的な話です。

書込番号:25572927

ナイスクチコミ!0


スレ主 poocarさん
クチコミ投稿数:30件

2024/01/05 14:49(1年以上前)

>SMLO&Rさん
量販車は直進を保てる様に設計・製造・調整してあるとのことで、おっしゃるとおりと思います。
そうでなければ安全性に影響が出ますしね。
>MIG13さん
なるほどですね。今までそのような視点で考えたことがありませんでした。
タイヤの空気圧がポイントということで、ここは今一度チェックしてみます。
>gda_hisashiさん
3人乗車の時、ハンドルに軽く手を添えて小刻みに右へ切れば曲がらなかったので、おっしゃるとおり気にしすぎですね。。。
しかし2人を降ろして1人乗車になった際、まずは車が軽く感じたのと、ハンドルを持たなくても(実際は持っていますが)真っすぐ
走った感じでした。これが今回質問した理由ですが、あくまでも感覚のため、曖昧になってしまってしまいスミマセン。
>写画楽さん
ご指摘のとおり感覚になっています。
空気圧や走行区間等、条件を合わせて確認したいと思いますが、気にしすぎると車を運転していてもつまらなくなってしまって
しまうので、割り切ることも大事だと思いました。

書込番号:25573089

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2024/01/06 09:40(1年以上前)

>poocarさん
今回の件とは関係はないと思いますが、e12 e-powerの車両のダンパーのオイルが漏れて抜けやすいので空気入れる際にスマホ突っ込んで前後見てみてください。知り合いの車両のe12 e-powerで違和感あった際にチェックしたら漏れていました。
その後交換した直後に乗ったら乗り味がガラッと変わっていておどろいた事があります。

タイヤの空気入れるという事でしたのでついでに確認されたら良いかなと。

書込番号:25573917

ナイスクチコミ!0


スレ主 poocarさん
クチコミ投稿数:30件

2024/01/06 14:56(1年以上前)

>Mr.Z.さん
ご教示いただき、ありがとうございます。
なるほどですね。ダンパーのオイル漏れのチェックを行うようにいたします。
ちなみに、HE12 e-power ニスモのダンパーも漏れやすいのでしょうか。

書込番号:25574321

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2024/01/06 16:25(1年以上前)

>poocarさん
NISMOで後部が両方ともオイル漏れしてる例がネットに上がってますが、どうなんでしょうか?
サスペンションの基本構造が変わってるわけではなく単にバネレートや減衰率の最適化されたものでしょうから注意に越したことはないでしょう。

書込番号:25574412

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/01/09 04:19(1年以上前)

回転方向が指定されていないタイヤならば、前輪の左右を入れ替えてみれば?

書込番号:25577654

ナイスクチコミ!1


スレ主 poocarさん
クチコミ投稿数:30件

2024/01/10 13:14(1年以上前)

>Mr.Z.さん
>NSR750Rさん
ご返信、ありがとうございます。
ダンパー・空気圧の確認、タイヤローテ含め、一度アライメント調整を行ってもらおうと考えております。
ところで、普段燃費を意識して空気圧は高めにしているのですが、道路の形状を拾いやすくなるというような弊害が
あるものでしょうか?(当然凹凸は拾いやすくなるのでしょうね・・・)

書込番号:25578987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:39〜191万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,346物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング