『エンジンのかかりが悪い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンのかかりが悪い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ルーミー 2016年モデル 1153件 新規書き込み 新規書き込み
ルーミー(モデル指定なし) 792件 新規書き込み 新規書き込み

「ルーミー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ルーミーを新規書き込みルーミーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信24

お気に入りに追加

標準

エンジンのかかりが悪い

2020/07/03 23:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー

スレ主 gugugontaさん
クチコミ投稿数:58件

2017年10月登録のルーミーカスタムのターボに乗っています。
今年の4月にディーラー(トヨタカローラ)で点検を受けたのですが、バッテリー交換を薦められたりはなかったのですが、
メインで乗っている妻から、たまにエンジンのかかりが悪いことがあると点検後に思い出し、状況を聞きました。

いつも、かかりが悪い訳ではなく、たまにという感じです。体感的には、スタートボタンを押すと直ぐにエンジンがかかる
感じだったのが、数秒セルが回ってかからないな思った時にかかるというくらいなです。ちなみにアイドリングストップは
使用していません。

警告灯の点灯はなく、エンジンの調子も悪くないので、バッテリー交換で様子を見ようと思います。
バッテリー交換で症状が出なくなればよいのですが、このような体験をした方がいれば、ご意見等をお願いします。


書込番号:23510212

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2020/07/04 00:00(1年以上前)

>バッテリー交換で様子を見ようと思います

そう決めたんならそれ良いっすけど、なぜ販売店に
相談できないんかね。

原因がバッテリーじゃなきゃ、完全に無駄な費用だけどさ。

販売店てのは掛かりつけの主治医みたいなもんなんで、
ここで匿名の有象無象の意見を募ってる暇があるなら、
主治医に相談しなよ。

信頼できない販売店から買っちゃったてんなら、ご愁傷さま。

書込番号:23510240

ナイスクチコミ!17


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2020/07/04 02:06(1年以上前)

クランキングはするけど初爆しない。

スマートキー本体と車両側のイモビライザーの通信が何らかの原因で上手くいかなかったんでしょう。

イモビライザーの通信が上手くいかないと燃料噴射されませんので。

原因としてキーホルダーに磁気アイテムや送信機などを取り付けている場合や外部の電波(携帯電話や他の電子キーなど)が影響してる可能性もあります。

エンジンが掛かりづらい時はエンジンスタートスイッチにスマートキーを近付けると掛かりやすくなります。

書込番号:23510378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2020/07/04 08:04(1年以上前)

イグニッションコイル若しくはプラグを交換してみては

先日、車種違いですがタントカスタムのプラグをNGK RXに交換してみましたが、全然違いますよ

因みに軽のターボは2万qで交換した方良いそうでので、参考にしてみてください

書込番号:23510620

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2020/07/04 08:51(1年以上前)

>イモビライザーの通信が上手くいかないと燃料噴射されませんので。

素人考えですがその場合ってそれ以前にセルが回らないかまわりにくいのでは?

どちらにせよディーラーに相談されるのが一番ですよ。
プラグ交換だバッテリー交換だって先の方がいわれるように無駄になりかねないです。

まあ、とりあえずばってりーを交換して様子を見ましょうってパターンは十分考えられますが。

書込番号:23510699

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/07/04 08:57(1年以上前)

アイドリングストップって使わないことできるの?
変なの付けてない?

書込番号:23510709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/07/04 08:58(1年以上前)

全くかからないのならバッテリーがダメとかスターターモーターが弱ってるとか分かりやすいんですが時々かかりにくいとは原因の特定は難しいと思います。例えば気温が低い時や何回も試みてプラグ被りしてしまったとかが原因というのもない訳ではありませんが。

こういう事例って文面だけですと原因特定が難しいんですよね!

書込番号:23510712

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2020/07/04 09:18(1年以上前)

>gugugontaさん

交換必要が無いものを交換しても効果がありませんよ。
お金の無駄使いです。
なぜティーラーや専門店へ行きませんか?

書込番号:23510746

ナイスクチコミ!5


mat324さん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:56件

2020/07/04 10:03(1年以上前)

製造メーカーは違いますが、よく似た事例でしたので、参考までに。

2016年式のシエンタ(ガソリン)ですが、ウチのもたま〜に発生します。

冷間時ではなく、温間時の方が頻度が多いように思います。
・・・といっても、数か月に1回あるかないかの頻度なので、なかなか条件が定まりません。

一度、点検の際にディーラーで見てもらったんですが、「特に異常なし。一応、プラグを外したついでに掃除しておきました。」と言われたので、現状ではそのまま乗っています。
やっぱりたま〜に発生します。

ほんのちょっと初爆が遅いだけで、セルを少し長めに回せば問題なくエンジンはかかりますし、その後の走行にも問題ないので、とりあえず様子見中です。

ちなみに、アイドリングストップキャンセラー使用、バッテリーは新車時のままです。

書込番号:23510817

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2020/07/04 10:04(1年以上前)

>gugugontaさん 『数秒セルが回ってかからないな思った時にかかる』

これがなかなか難しい。故障ともいえない状況なので、修理工場へ行ってもたぶん原因不明でいろいろ交換して様子見になりかねない。
ここはじっとしていて、もし頻度が上がったら、相談、部品交換がよいのでは?


書込番号:23510821

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/07/04 12:41(1年以上前)

バッテリーの交換をしたほうがいいでしょう。

ネットが購入、DIYでやればディーラーの半額です。

不安な方は、ディーラーまたは自動車用品店でやってもらえばいいです。

バッテリーは兆候なく突然死しますから。

通常にエンジンがかかって、GSに行って給油後エンジン再始動できませんでした。

ジャンプスタート後、即HMに行って購入しDIYで交換しました(19時を回っていたので、GSで交換とはならなかった)。

書込番号:23511164

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2020/07/04 14:19(1年以上前)

ここは1番簡単なプラグの点検ですね。
クスボッテいるなら取り敢えず掃除ですね。
薄茶ならオッケー
白白なら焼け過ぎ…

素人ならここまでです。
残りはディーラーさんですね。

書込番号:23511356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gugugontaさん
クチコミ投稿数:58件

2020/07/05 08:24(1年以上前)

たくさんの返答ありがとうございます。
実家が整備工場を経営していたので、簡単な事で、できることは自分でメンテしたいと思っているので
有用な情報、意見を聞きたく投稿しました。

アイドリングストップに関してはエンジンをかけたら直ぐにOFFのボタンを押しています。
キャンセラーは使用していません。
バッテリー交換に関しては元々、車検前にカオスバッテリーに交換する予定でした。


>JamesP.Sullivanさん

販売店に相談というのはもっともな意見ですが、再現性が難しいものは持ち込んでも
様子を見てくださいというのが定番なのと、同じような現象が発生していないか確認したかったので
書き込みをさせていただきました。
前回、ルーミーのスライドドアのガタツキでディーラー持ち込んだ時、サービスのレベルも満足のいくものではなかったので。


> kmfs8824さん

スマートキーの電池を妻から変えて欲しいと言われて忘れていたので交換したいと思います。


>エアロダウンカスタムXXだすさん

点火系トラブルなら警告灯が点灯してCP内にログが残りますので、点火系のトラブルではないと推測します。
元々、トラブルというほどではないかもしれませんが。

NGK RXはいいプラグですね!自分の通勤車は9万キロ手前ですがRXのおかげでエンジンがよく吹けます。
イグニションコイルもNGK製に最近交換しエンジンは調子いいです。
ルーミーもインタークーラー外すのめんどくさいですが次回交換時はRXに交換したいと思ってます。


とりあえず、バッテリー交換とスマートキーの電池を交換で様子をみたいと思います。
皆さん、ご意見ありがとうございました。








書込番号:23513029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件 コロナの正体 (藤井厳喜氏) 

2020/07/05 16:06(1年以上前)

>数秒セルが回ってかからないな思った時にかかるというくらいなです。ちなみにアイドリングストップは
使用していません。


正に私の症状と全く同じですね。

原因はバッテリーの充電不足でした。

新車から3年経過しているのであれば、バッテリーとスマートキーの電池交換で様子見で良いと思います。

恐らく、既に問題は解決されてるかと思いますが。

書込番号:23513993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2020/07/05 17:06(1年以上前)

現行パッソなのでターボではなくNAにはなりますが、始動性が悪いということでは同じだと思いますので情報提供します。
ディーラーでの対応で、最初はスパークプラグを交換。よくならずにインジェクターの交換で改善。(もちろん無償)
自分のではなく娘の車なので、完全に直ったのかどうかははっきりしませんが、以後症状を訴えなくなったので
きっと解消されたのだと思われます。
無駄な出費をしないためにもディーラーでメーカー保証対応してもらうのが一番です。

書込番号:23514116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件 コロナの正体 (藤井厳喜氏) 

2020/07/05 17:33(1年以上前)

>gugugontaさん


やはり、スマートキーの電池寿命ですが1〜2年程度らしいです。

https://kuruma-kagi-otasuketai.com/column/20190212-2/#:~:text=%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%8B%E3%82%89%E7%B4%841,%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%B7%A6%E5%8F%B3%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

早速、私もツマドラで突いて交換しましたよ。
CR2032 1枚です。

この程度の交換ぐらいは各自、自分達で簡単に出来る作業かと思います。

簡単です。皆さんも電池交換ぐらいはご自身で交換して下さい。

マイナスの精密ドライバーで、クイッと軽くこじるだけで開きますから。

腕時計の電池交換も自分で出来ると思います。電池はアマゾンで全て手に入ります。

書込番号:23514176

ナイスクチコミ!1


スレ主 gugugontaさん
クチコミ投稿数:58件

2020/07/06 00:14(1年以上前)

>みやびチャンネルのみやびさん

情報提供ありがとうございました。とりあえず、今日、ダイソーに行って電池を買って交換しました。
3年目の車検が10月末なので、バッテリー交換は焦らず、スマートキーの電池が原因か見極めてから、
にしたいと思います。

>昔は技術者今はただの人さん

ディーラーからは教えてもらえない生の情報ありがとうございます。

書込番号:23515053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件 コロナの正体 (藤井厳喜氏) 

2020/07/06 00:34(1年以上前)

バッテリーは次の車検までに交換しておくか、車検時に交換でも良いと思います。

どちらにしろ3年目の次期が迫ってるなら、私はギリギリまで粘らずにすぐ換えちゃいますけどね。

出先のバッテリートラブルが一番厄介です。

最低限、ジャンプスターターは必ず持つべきと思います。

今時、見知らぬ人に声を掛けて気安くブースターして貰えるような時代じゃないですからね。

昭和から平成、令和と時代は変化しましたから。

書込番号:23515070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2020/07/06 08:51(1年以上前)

>いつも、かかりが悪い訳ではなく、たまにという感じです。体感的には、スタートボタンを押すと直ぐにエンジンがかかる
感じだったのが

>実家が整備工場を経営していたので

実家の見解はどうですか?



書込番号:23515326

ナイスクチコミ!2


スレ主 gugugontaさん
クチコミ投稿数:58件

2020/07/11 10:25(1年以上前)

>gda_hisashiさん

10年くらい前に実家は廃業し、整備士の父も亡くなっているので・・・。


>みやびチャンネルのみやびさん

スマートキーの電池交換で今のところは問題ないみたいです。
バッテリーの指摘がなかったといえ、、アイドリングストップの純正バッテリーは車検で交換勧められる
パターンが多いので、車検時にはカオスに変えます。

通勤車(ダイハツ軽)の方のディーラーはバッテリーの健康度が50%を切っていたら
交換を勧めると言ってました。前回の点検時、健康度35%でしたがアイドリングストップを使わないから、
そのまま約3年経ったカオスを使用中です。

最近、ブースター持っている人は稀ですね。タイヤも交換できない人もいますからね。
出先でのトラブル、特に高速でのトラブルは嫌なのである程度の走行距離がきたら
トラブルが起きる前に部品は交換するようにしています。

通勤車の方は約9万キロ走っているので、ウォーターポンプに異音があったので交換してもらい、
ついでにベルト類も交換してもらいました。ブレーキキャリパーのオーバーホール、ブレーキローター、ブレーキパッド交換、
プラグ、イグニションコイル交換、エアフィルター、エアコンフィルター交換は自分で行うようにしています。
社外品の足回りもへたり、乗り心地が悪化したので同じ物のと4時間くらいで交換しました。

スズキの軽でストップランプがよく切れていて中には両方切れているの見かけたりするので、
日頃からメンテナンスは大事ですね。話はそれましたが・・・。

書込番号:23525935

ナイスクチコミ!0


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2020/07/11 10:44(1年以上前)

セル数秒でエンジンかかれば、特に異常では無い様に思われます。
そもそも、取り扱い説明書にも何秒以上が故障とか書いてないですよね?

気にしすぎです。
エンジン内部の温度、水温や気温、スパークプラグの汚れ具合、燃料温度や燃料系統のちょっとした違い、インジェクターに残ってる燃料の状態などでそうなります。
こんな事でバッテリーだスパークプラグだ何だと手を入れてたらキリが無いです。

ただし、定期的メンテをしている前提ですが、ちゃんと整備に出されているようなので。。。

書込番号:23525995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


m.visionさん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:35件

2020/07/13 21:47(1年以上前)

>gugugontaさん
自分のルーミーターボもたまにエンジンの掛かりが悪いときがあります。
新車で買って数ヶ月後にその症状が出たのでディーラーに言ったらルーミータンクではあるある現象のようです。

とりあえず半年点検時に無償でスパークプラグを交換してもらいました。頻度はかなり減りましたが今でもごく稀に発生します。

書込番号:23532265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2021/12/02 07:39(1年以上前)

自分も新型ルーミーカスタムGTに乗ってます。
今年3月に納車してもらって ちょくちょく朝イチのみエンジン始動不良が出て居ます。
1か月点検の時は 季節の変わり目とコンピュータの学習が未だ落ち着いて居ないかもしれないから様子見てくださいとの事で様子見ていました。
先日 オイル交換のついでに 一度oBd2接続して貰ったら やはり エンジン始動不良出ていました。
エンジンの警告灯は、点いていませんでした。
今日 入院して 原因を調べてもらいます>m.visionさん

書込番号:24473530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/03/24 18:30(1年以上前)

わたしのルーミーターボも同じ現象なので、ディーラーに相談したところ、マイナー後のものはCPUの書換え出来対策出来るみたいですが、初期型はバルブタイミングが合わないので、メーカーでの対策としてシムにスペーサーを入れるとのことでした。
来月にも修理の予定なのですが、この方法にはデメリットもあり、まだあまりやった方もいないので不安です。
シムにスペーサーと入れたら元には戻せないと言うし、バルブタイミングが変わることでエンジンの耐久性や燃費など様々さこのが変わることが考えられます。
誰か、試した方がいたらいいのですが…

書込番号:25673130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/05/15 21:25(1年以上前)

いや、新車保証が切れたら正規Dなどいかない

書込番号:25736316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルーミー
トヨタ

ルーミー

新車価格:174〜211万円

中古車価格:35〜295万円

ルーミーをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーの中古車 (4,094物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング