『カスタムG-Tスタッドレスタイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

『カスタムG-Tスタッドレスタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルーミー 2016年モデル絞り込みを解除する


「ルーミー 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ルーミー 2016年モデルを新規書き込みルーミー 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カスタムG-Tスタッドレスタイヤについて

2017/10/24 18:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

カスタムGTを契約から三ヵ月半、ようやく納期がわかり
室内グッズなどを購入したりと納車まで毎日ワクワク過ごしています。

この度、契約の際にスタッドレスタイヤを付けてもらったのですが
スタッドレスタイヤのサイズについて質問です。


≪タイヤサイズについて≫
・カスタムGTの標準サイズは【175/55R15】
・ディーラーが付けてくれたスタッドレスタイヤ【165/65R14】

契約の際に営業さんにインチダウンについて確認したところ
「スタッドレスは通常インチダウンするもの。タイヤと路面の接着面が〜・・・」と
言われたので現在まで気にしていませんでした。

しかし、納車前になり知人にそのことを話したら
「インチが小さいほうが安いからテキトーなことを言われたのでは?インチが小さくなるとエンジンに負担かかるよ」
といわれ少々不安&営業へ疑いが・・・

たしかに現在乗っている車は、スタッドレス、夏タイヤ共に15インチのものです。
当方、タイヤ等に詳しくない為、こちらへ質問させて頂きました。
無知なので厳しい意見もあると思いますが、お手柔らかにアドバイスお願いいたします。

書込番号:21304075

ナイスクチコミ!5


返信する
aw11naさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:108件

2017/10/24 19:47(1年以上前)

"カスタムG-T"とのことですが、同じターボ付きのグレード"G-T"では165/65R14が標準です。

他のグレードも14インチが標準ですのでインチダウンというより
「カスタムG-Tがノーマルでインチアップしている」であり「スタッドレスタイヤは標準サイズに戻した」
と考えれば特に問題はありません。


あと値段的に適当に価格.com内で上位に検索される銘柄で比較すると。。。
BLIZZAK VRX2 165/65R14 ¥8,490−
http://kakaku.com/item/K0000985573/
BLIZZAK VRX2 175/55R15 ¥15,830−
http://kakaku.com/item/K0000985550/
これほどの値段差があります。4本分だと3万円近い差になります。これにホイールの値段もかなり違う。

ディーラーマンは自身の売り上げを考えず、ユーザーのあなたに合ったタイヤを選択してくれたいい人なんではないでしょうか?

今からでも15インチのスタッドレスセットに変更できるかもしれませんが。。。
価格差にビックリしないよう身構えてから聞いてみましょう。

書込番号:21304198

ナイスクチコミ!22


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6067件Goodアンサー獲得:2002件

2017/10/24 20:54(1年以上前)

>なるなるなるじぇさん
カスタムG-Tの指定タイヤサイズが特殊(見栄え重視)なだけで営業さんが言われたタイヤサイズで良いですよ。
>「インチが小さいほうが安いからテキトーなことを言われたのでは?インチが小さくなるとエンジンに負担かかるよ」
これも間違いです。
タイヤの外径はほぼ同じなので車にかかる負担は同じです(ノーマルタイヤに比べればスタッドレスタイヤは抵抗が大きいので負担は微妙にかかるかも)。
営業さんも車を売るプロです。営業さんを信じましょう。

書込番号:21304432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2017/10/24 21:24(1年以上前)

ノンターボでは165/65R14を履いていますので、14インチのスタッドレスでも何ら問題はありません

>契約の際にスタッドレスタイヤを付けてもらったのですが
>インチが小さいほうが安いからテキトーなことを言われたのでは?

確かにインチダウンした方が安価ですが、サービス(無料)のスタッドレスって事なんですかね?
ただ、数年後にスタッドレスを買い換える際にもタイヤの価格が安いですよ(1本5千円前後は違います)

>インチが小さくなるとエンジンに負担かかるよ

ホイールのサイズが小さいだけでタイヤの外径は殆ど変わりませんのでエンジンの負担などはありません
その知人は間違った事を言っています。

書込番号:21304556

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5件 ルーミー 2016年モデルのオーナールーミー 2016年モデルの満足度4

2017/10/24 21:28(1年以上前)

>aw11naさん
とても分かりやすくご丁寧な回答ありがとうございます!

営業さんが車と私に合っていて、今後の事も考えたタイヤを付けてくれたのですね。
安全面も問題なく、標準ということで安心しました!
ちゃんとGTのタイヤサイズも見ておくべきでした…
無知とはいえ、疑ってしまって営業さんに申し訳なかったです。

安心して納車まで準備して待っていたいと思います!

どうもありがとうございました!

書込番号:21304571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 ルーミー 2016年モデルのオーナールーミー 2016年モデルの満足度4

2017/10/24 21:34(1年以上前)

>kmfs8824さん

ご丁寧な回答ありがとうございます!

車に詳しそうな知人に聞いて不安になっていましたが…こちらの方々の意見はいつも参考にさせて頂いているので、回答を頂き安心しました。

確かにカスタムG-Tは見栄えに力入ってる感があるのでそこも納得です。笑

kmfs8824さんと回答くださった方々、そして営業さんを信じて納車まで楽しみに準備したいと思います!

どうもありがとうございました!

書込番号:21304596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 ルーミー 2016年モデルのオーナールーミー 2016年モデルの満足度4

2017/10/24 21:42(1年以上前)

>北に住んでいますさん

ご丁寧な回答ありがとうございます!

タイヤの値段について、現在15インチですが14と大分値段が違いますね。
特にスタッドレスは値段が張る…しかし性能は良いものを!と思っているので14インチで問題ないと聞き、安全面&金銭面ともにとても安心しました!

意見をくれた知人はなんとなく車に詳しそうだったので聞いてみましたが…やはりこちらで質問してみて良かったです。

営業さんを疑ってしまったことを反省し、納車まで楽しみに待ちたいと思います!

どうもありがとうございました!

書込番号:21304636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jakpotさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/30 14:35(1年以上前)

私も11月納車予定のカスタムG-Tでホイール付きスタッドレスを\50000で付属品として付けてもらいました

最初はカスタムGTの標準サイズである、175/55R15でスタッドレスを組むつもりでしたが、値段がかなり高くなるので
14インチのスタッドレスにしました
スタッドレスタイヤなら14インチも15インチも見た目だけの問題だけですので14インチほうがかなり安くお勧めですね

ただ通常の夏タイヤだと、タイヤの扁平率が違ってくるとコーナリング性能や乗り味がかなり違ってきますので
カスタムG-T標準の175/55R15にしたほうが良いと思います



書込番号:21319815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 ルーミー 2016年モデルのオーナールーミー 2016年モデルの満足度4

2017/10/31 16:46(1年以上前)

>jakpotさん

コメントありがとうございます!
同じ11月納車予定ということで嬉しい&頼もしい意見感謝です。

車に詳しくないのでこちらの皆さんの意見を参考に
夏タイヤは標準どおり15インチ、スタッドレスは14インチで行きたいと思います!

7月末に契約して早3ヶ月…ついに納車が近づきわくわくです♪

jakpotさんも無事に納車されますように!

ありがとうございました!


書込番号:21322265

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ルーミー 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルーミー 2016年モデル
トヨタ

ルーミー 2016年モデル

新車価格:174〜211万円

中古車価格:29〜301万円

ルーミー 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーの中古車 (3,368物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング