『ガソリンメモリの減り方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

『ガソリンメモリの減り方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルーミー 2016年モデル絞り込みを解除する


「ルーミー 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ルーミー 2016年モデルを新規書き込みルーミー 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信11

お気に入りに追加

標準

ガソリンメモリの減り方

2021/01/31 10:59(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

クチコミ投稿数:1件

満タンに給油してガソリンのメモリが1メモリ減るのに大体150キロぐらい。2メモリ以降が50キロ弱単位で減るんですが、これは普通なのでしょうか?

書込番号:23937806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2021/01/31 11:15(1年以上前)

ガソリンタンクが正立方体とかで、一定液量減っていくなら、メーターは正確になるけど
実際はそんなことはなくて車体に合わせて複雑なタンク形状を成していますので、液位により面積が変化し続けるので
減り方も変化します。

主に三角形型とか逆三角形型などがあって、三角形型だと最初の減りが早いけど、段々と減り方が遅くなる。
逆三角形はその逆。半分を過ぎてから急速に減ります。
癖はバラバラですね。

書込番号:23937848

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/01/31 11:16(1年以上前)

この車に限らずですが、燃料メーターはあくまで目安で、正確に等分されている訳でもありません

これからの経験でどの位残ってるとか考えましょう


ちなみに燃料の入れ方によってはタンクの容量以上に(給油口近くまで入る)入りますのでそんなものです。

書込番号:23937852

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3124件Goodアンサー獲得:723件

2021/01/31 11:19(1年以上前)

>カズキング12さん
>これは普通なのでしょうか?

ガソリン満タンに入れると、最初のメモリより2〜3リットルくらい多く入りますので、
最初のメモリが減るまでは多く走れるのは普通ですね。

書込番号:23937857

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2021/01/31 11:20(1年以上前)

だいたいそんな感じですよ。どの車でも、癖があります。中にはより正確に計測する工夫をしている車もあるかもしれませんが、大衆車ならそんなもんです。

ご自分でだいたい、これくらい減ったら残りはこれくらいって覚えておくしかないですね。車はまだいいですよ。バイクなんて昔は多くのバイクに燃料計なんて付いてませんでしたから、、、今も警告灯だけのバイクはあります。

早め早めに給油すれば問題ないです。

書込番号:23937863

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件 ルーミー 2016年モデルのオーナールーミー 2016年モデルの満足度3

2021/01/31 11:26(1年以上前)

>カズキング12さん
こんにちは。

家にあるタンク(ターボ)口いっぱい近く入れて
90km 位走行で1メモリ減り
次のメモリが消えた頃は、150km位です。

半分消費で給油で16〜18位の給油です。

書込番号:23937873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2021/01/31 11:57(1年以上前)

>家にあるタンク(ターボ)口いっぱい近く入れて

こうなりますよ。
https://response.jp/article/2004/03/23/58836.html

書込番号:23937948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/01/31 13:19(1年以上前)

>カズキング12さん

だいたいそんなもんです。普通ですね。
給油ごとにトリップメーターをリセットして一度の給油でどのくらい走れるかを覚えておくと楽ですよ。
KIMONOSTEREOさんも仰っていますが、昔のバイクには燃料計のついていないものが多かったので走行距離を目安にして給油してました。

書込番号:23938135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2021/01/31 14:14(1年以上前)

より理解するためには,例えばこちらをどうぞ.

https://www.hinata.jp/ek9/c48.html

ガソリンタンク内にフロート(浮き)があって,その位置を見ているのですが,

フロートが一番浮いた位置から,さらにガソリンを入れることができます.ガソリンタンク内を満たした後はパイプ内.

#ただの想像ですが,フロートがタンク上面に接し*ない*ように設計している可能性もあります.カタカタ音が鳴って苦情になるでしょう.

よって,この構造では,どんなに善良に設計しても,F位置は本当の満タンとはズレちゃう.

書込番号:23938256

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3450件Goodアンサー獲得:329件

2021/01/31 16:02(1年以上前)

あるご3200さんのリンクにある様なフロートで角度を抵抗でメーターに送っているのであれば、原理的にメーターの動きはコサインカーブの数量変化になり、満タン時には鈍く、空に近づくに従って早くなりますね。

書込番号:23938468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/02/02 02:44(1年以上前)

昔のバイクはキャブレター式でタンクの下側にコックが付いてました。

予備、オフ、メインとなっていて、エンジンがばらつきだすと、レバー位置を予備に切り替えて、給油してました。

給油時メインに切り替えておかないと、えらい目にあいます(一回あります、タンクの底なのですぐガス欠になります)

真夏の坂道上りを30分GSまで押して歩きました、VFRはハンドルが低くて押しにくかったです。

書込番号:23941347

ナイスクチコミ!0


光虹さん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:24件

2025/07/03 11:10(6ヶ月以上前)

自分は中古のタンクカスタムターボ車に乗っていますが、満タンから140から150km走行で始めの目盛り減っていますし、給油ランプ点灯時(取説ではガソリン残量5L)の走行航路残は16から14kmあたりです。取説では36Lのガソリンタンク量とあります。平均燃費にもよりますがはじめのその後の1盛り目は56km走行は状態(ガソリンの量がある分の車重、走行し方)などで変化すると思いますので、コレですとは言えません。ガソリンを使い車重か少しでも軽くなって1目盛りの距離は低燃費はなるかと思いますが、ほぼほぼ正常ではないでしょうか?

書込番号:26227517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ルーミー 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルーミー 2016年モデル
トヨタ

ルーミー 2016年モデル

新車価格:174〜211万円

中古車価格:39〜295万円

ルーミー 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーの中古車 (4,245物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング