D5600 ボディ
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 「SnapBridge」アプリとBLE(Bluetooth low energy)テクノロジーにより、カメラとスマートデバイスの常時接続が可能。
一眼レフを買おうと思っています。
ボディはニコンのd5600、d5500、d5300
がいいかなと思っているのですが、
違いがよく分からないので教えてください(--;)
レンズはAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
をつけようと思ってます。
できるだけ安くと考えてます。
屋内スポーツで使う予定です(趣味程度)。
今はsony アルファ6000でダブルズームキット
を使用してます。
屋内スポーツでミラーレスは画質があまりで、
一眼レフがいいなと思いました。
書込番号:23432900 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>yuuuusonaaaさん
スペックを比較するとほとんど同じなので買い替えの必要は無いと思います。画質がどう良くないのかわかりませんがノイズが気になるのなら明るいレンズを買うほうが良いかも。(画素数の設定、ISO感度設定等再確認が先決と思います。)
書込番号:23433061 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yuuuusonaaaさん
D5600/5500/5300はD5千番台のラインで、数字が大きい方が後継機となります。
根本的な写真撮影能力は変わらず、
便利機能が追加されているものだったと思います。
詳細は詳しい方にお任せします。
現状:α6000とE 55-210mm F4.5-6.3 OSS
検討:D5x00とAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
とのことで、
より遠くをズームで引き寄せられるようになりますが
F値が同じなので屋内スポーツ写真を撮る場合の
・明るさ
・ノイズ
・動く被写体の場合ブレ
は広い意味では同じレベルでしか撮れません。
できるだけ安く、というお気持ちはわかりますが
日中外で撮る写真と異なり、屋内スポーツ写真は何十万かけても妥協の産物です。(だと思います。)
安くまとめるのであればおすすめは
α6000+望遠をあきらめてSEL85F18のようなF値の小さいレンズ
になります。
※何をどの距離で撮るかによって28/35/50/85/100/135mmから選んでください。
※距離感次第ですがズームしたければ18-55F2.8や24-70F2.8というレンズも一つの落としどころです。
※ノイズと明るさぎりぎりの選択ではありますが17-70F2.8-F4といったレンズも存在します。
連写を多用するのであれば、1秒で連写が打ち止めになるD5x00より
4秒連写が続くα6000でF値の小さいレンズを探した方がよいのではないかと思います。
※jepgの場合です。αはバランスでの設定。D5(3)00はバランスがないのでフォーカス優先での連写持続。
連写はどうでもよいから画質がどうしても許せない場合、、、
フォーカスの速さ、ポイント数だったらおそらくα6000なのですが
フォーカスの精度、ピント面の出方、ノイズ・粒子感のなさだったらD5x00なので
D5x00+望遠をあきらめてF値の小さいレンズ の選択をしてもよいかもしれません。
#補足1
あとは設定なり、撮り方にも理解が必要になってきます。
#補足2
F値の小さいレンズじゃないと屋内はきれいに撮れないことがわかってくると
趣味程度でも
画質の良さと望遠ズーム両方を手に入れるには
ミラーレス、一眼レフ問わず
設定しがいのある本体と明るい望遠レンズで3,40万以上になってきます。
書込番号:23433089
6点
カメラを買い換えてもレンズがそれだったら写りは殆ど変わらないと思います。
ボディー+レンズの予算でtamronかSIGMAのF2.8のズームを買った方が良いです。
書込番号:23433180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuuuusonaaaさん
この3機種ですと大差ありません。
私なら買いませんけど。
屋内スポーツというのが引っかかります。
会場の明るさなどがわからないですが、古い学校の体育館で水銀燈で暗めという環境下なら、使えないと思いますよ。
D5500で撮ったことありますけど、オートフォーカスが迷って全然駄目でした。
多分、F2.8レンズを使っても駄目だと思います。
おすすめは、D7500ですね。
それほどズームが必要なければ、18-140でも何とかなると思います。
オートフォーカスが迷うことは無いはずです。
ISOは上がるのは覚悟の上での使用になります。
70-300を使っても同じことなので、ハマれば70-200F2.8が欲しくなりますね。
書込番号:23433188
6点
今持っている機材で何か良くないかです。
原因がわかっていないと
ボディを変えても、70-300などの暗いレンズでは、満足出来ないかと。
室内で動きものなら
被写体をある程度止めるにはシャッタースピードは1/500が目安になります。
現状は、シャッタースピードをを上げたら
高感度によるノイズで満足できないのでは?
必要なのは、70-200F2.8の明るいレンズです。
α6000に明るいレンズですと70-200の純正になるかな?
アダプターを介してサードパーティーのものを付ける場合はAF等で満足できるか確認か必要かと。
候補のボディなら新しいD5600かな。
いずれにせよ、明るいレンズが必須かと。
書込番号:23433201 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
おはよーございます♪
結論から申し上げれば・・・すでに皆さんのアドバイスにある通り。。。
D5600/5500/5300に買い替えても、インドアスポーツの撮影は、何も改善されないと思います(^^;(^^;(^^;
※レンズが210oから・・・300oに望遠力がUPするだけです(^^;
↑理由は、mnststrkさんが詳しく説明されている通りです♪
D5600/5500/5300の違いは・・・
撮影能力は、ほとんど同じです(^^; センサー、エンジン、フォーカスシステム・・・全て同じです。
D5600/5500はISO25600 D5300はISO12800と 最高ISO感度に差がありますけど。。。最高感度は実用的に使えないので(^^;
これも、魅力的な差にならないと思っていただいて良いです♪
D5300と・・・D5600/5500は、大きさと重さが違いますかね?? 実際持ってみると、D5600/5500は一回りこじんまりとしていて軽いです♪
一番の違いは、スマホに画像を送る時の親和性かな??
D5600ソコソコ快適に画像転送できますけど?? 5500/5300は、結構イライラするかも??(アプリがダメっぽい??)
と言う事で・・・おススメはD5600.。。。
D5600が、発売された当初は・・・D5600とD5300の販売価格に大きな差があったので。。。
D5300にAF-Pレンズキットが設定されたときには、AF-Pレンズがタダみたいな価格で手に入ったのでD5300をおススメしましたが。。。
現在は・・・まあ・・・それなりの値差なので・・・D5300にお買い得感は無いですかね??
大きさや、スマホへの画像転送、タッチパネルの操作等、にこだわりが無ければ・・・少しでも値段が安い方が良いとなれば、D5300でも撮影能力自体は何も変わらないのですけどね(^^;(^^;(^^;
D5500はAF-Pレンズ(70-300o)がセットされていないので・・・除外して良いと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23433287
5点
>yuuuusonaaaさん
おはようございます!
『屋内スポーツでミラーレスは画質があまりで』
この部分が一番引っ掛かりました。
α6000の画質というよりも、もしかしたらピンぼけが原因で、パッとしない写真になっているのかも知れません。
私、E55-210mmを今月売りました。
α6400との組み合わせでしたが、なぜかピンぼけ写真連発で、まともにピントが合った写真を撮れた記憶がない程です。
他のレンズではキチンとAFが合いますのでレンズ側の問題と思ってます。
一応売却前にソニーに点検に出しましたが、異常無しとの回答でした。
私のα6400との相性が悪かったのかも知れないですが。
D5000番台カメラを持ってませんから買い替え効果については言及できないですが、私ならα6000のままで他のレンズを模索します。
良いご選択を!
書込番号:23433304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうね
〉屋内スポーツでミラーレスは画質があまりで、
一眼レフがいいなと思いました。
これは無いからレフなら高画質は無いかな
どう画質が悪く(現状)どう撮りたいか(目標)
がわからないとカメラを変えても結果に繋がらないかも
書込番号:23433308
3点
>yuuuusonaaaさん、こんにちは。
D5000シリーズは、動き物の撮影は苦手です。
AFの食い付きが悪く、連写速度も遅いです。
mnststrkさんの言う通り、屋内スポーツ写真は何十万かけても妥協の産物です。
それだけ、難しい被写体と言う事ですね。
最低でも、D7500+AF-P DX 70-300。
出来れば、D500+タムロンA025。
望遠が足りなければ、D500+タムロンA035。
趣味程度であれば、D7500+AF-P DX 70-300で12万円位でしょうか。
上を見れば、キリがありません。
歩留まりの良い撮影をするためには、ご予算最低30万円と言う所でしょうか。
書込番号:23433322 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yuuuusonaaaさん
>> 屋内スポーツでミラーレスは画質があまりで、
>> 一眼レフがいいなと思いました。
お持ちのミラーレス一眼でも、
選択されている一眼レフ+レンズを買われても
基本的には『画質は同じ』になりますけど・・・
やはり、この条件下では、先に用意されるのは、レンズが先で、
70-200/2.8の大口径レンズが早道かと思います。
書込番号:23433338
2点
>yuuuusonaaaさん
>屋内スポーツでミラーレスは画質があまりで
ここの具体的な理由がわからないと、適切な対応はわからないと思います。
とはいえ、此処に具体的な画像を載せるのは、肖像権とかでまずそうなので。。。
うーん ギブアップです。
だったら書き込むなと言われそうなので、具体策をひとつ
1番良いのは、写真に詳しい方に実際に「画質があまり」という画像を見てもらい、
相談することです。
つまり、リアルの世界で相談してみるのが理想だと思います。
書込番号:23433352
1点
>1番良いのは、写真に詳しい方に実際に「画質があまり」という画像を見てもらい、
相談することです。
ここにUPしても良いかも
ただプロ的な(理想的な)目標へのアドバイスが多くなりそうだけど
書込番号:23433369
1点
>yuuuusonaaaさん
こんにちはー
屋内スポーツは皆さん仰る通り 難しいですよね
ところで画質ってのは
もしかしたら フリッカーで色が悪くなるのですか??
書込番号:23433388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuuuusonaaaさん
連投ごめんなさい。
あるいはイメージより暗く写ったり明るく写ったりですか?
もしピンボケみたいな写真ならば
皆さん仰る通りシャッタースピードの速さの問題なので
レンズを替えるか ノイズ覚悟で(後処理できます)ISOを上げていく位でしょうね…
書込番号:23433393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuuuusonaaaさん
α6000のファインダーで動きを追うのが辛いのであればD5300〜5600への買い替えは有りです。
画質も撮って出しならα6000のデジタル臭いのっぺりとした『画像』よりもD5300〜5600の方が『写真』に見えます。
ただセンサーが捉えた画像を処理して見ているミラーレス機とレンズが捉えた画像を直接見ているレフ機では挙動が大きく変わって来ます。
ある程度は慣れの問題ですが可能であれば購入前に実機を触って確認する事をお勧めします。
D5300/5500/5600は基本的にセンサーや映像処理系は同じです。ISO感度も表記の違いだけで同じです(実機を知らない方がカタログスペックだけ見ていい加減な事を書いていますが、その方は無視した方が良いでしょう)。
画質の面では内部処理の設定が微妙に変えられており撮って出しのJPEG画像はそれぞれ変わって来ます。
D5300は自然な写真風、D5500はややコントラストと色味が効いた写真に、D5600はHDRの効いた記憶色が強めな感じになります。
ソフトウェア的にも差別化されておりD5600の方が機能が増えていたり設定できる内容が変わっています。
ハードウェア的には
・D5300:GPS○ タッチパネル× リモコン受光部○ Bluetooth ×
・D5500:GPS× タッチパネル○ リモコン受光部○ Bluetooth ×
・D5600:GPS× タッチパネル○ リモコン受光部× Bluetooth ○
の違いがあります。
D5300のGPSは事前にアシストデータの更新が必要など扱いにやや難がありますが、位置情報が記録されるのは旅行などの撮影では重宝します。
タッチパネルはあれば便利ですが今時のスマホの様なレベルの物では無いので過度の期待は禁物です。また撮影時に顔が触れる場所でもあるので場合によっては誤操作の原因にもなるのである程度の慣れが必要です。
リモコン受光部は安価な赤外線リモコン(別売)が使える利点がありますが単純にシャッターを切るだけです。
Bluetoothも使い方によっては便利ですが肝心のアプリ側の出来がイマイチな分、使い勝手はあまり良くありません。
AF-PのダブルズームキットがあるのはD5300とD5600だけでD5500は1世代前のAF-Sダブルズームキットになります。
またD5300も旧キットはAF-Sダブルズームキットがあります。購入される際はご注意ください。
屋内スポーツでAF-P 70-300mmはよほど照明が明るい場所かフラッシュが使える状況でないと辛いものがあります。
場合によっては明るいレンズを別途購入する必要が出てきます。
ご参考までに。
書込番号:23433410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yuuuusonaaaさん
多分、どれを買っても、あちゃーではないかと。
書込番号:23433797
1点
>yuuuusonaaaさん
NIKONユーザーです。5500,5600でも全くだめってことはないと思いますが、その前に明るいレンズを試してみては?
いきなり買わなくてもレンタルという手もありますので。α6000でもかなり行けそうに思えます
書込番号:23433936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミラーレスとかレフ機とかの前に、単純に撮影した作品が手ぶれなり被写体ぶれの状態になっているかと。
今のレンズ生かしてソニーのままなら、手ぶれ補正の付いてるα6500か6600のカメラと明るいf2.8のズームレンズ。
ソニーのf2.870-200は重いしお財布に優しくないので、オリンパスのカメラにパナソニックの35-100F2.8にするとか
手ぶれしないカメラ、レンズに変えた方がいいと思いますよ
書込番号:23434173
1点
>yuuuusonaaaさん
こんにちは。
>屋内スポーツで使う予定です(趣味程度)。
>今はsony アルファ6000でダブルズームキット
>屋内スポーツでミラーレスは画質があまりで、
他の皆さまもご指摘されていますが、室内スポーツではf2.8の望遠ズームなどの明るいレンズが
低ISOの選択の余裕(画質向上)、または高速シャッター速度の選択(被写体ブレ防止)という点で、
圧倒的に有利になります。
α6000には手振れ補正がありませんが、スポーツなどの動体では手振れ補正は
あまり関係なくなる早めのシャッター速度選択が重要になりますので、レンズに
手振れ補正は付いていませんが、タムロン70-180/2.8などもよいかもしれません。
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056) (価格最安:\122,162)
https://kakaku.com/item/K0001248453/
D5X00シリーズにするにしても、
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用](価格最安:\117,296)
https://kakaku.com/item/K0000941752/
のようなレンズが必要になると思います。(こちらは手振れ補正がついています。)
書込番号:23434433
1点
>yuuuusonaaaさん
候補の3機種なら新しいD5600が、機能的には便利だと思います。
ただ、皆さんのご指摘にあるように、
>屋内スポーツでミラーレスは画質があまりで、
ということですが、ミラーレスだから画質が悪いということはあり得ないと思っています。EXIF付きの画像のアップが無理なら、シャッタースピードや絞り、ISO感度などを明記して、そのうえで何をもって画質が悪いと感じるのかを示していただきたいと思います。
シャッタースピードが遅くてブレるとか、ノイズが多いという意味なら、D5600にしたところで大して改善はされないはずです。
趣味程度と言っても、屋内スポーツの撮影は難度の高い被写体ですので、ある程度以上を求めるなら、それなりにお金をかけないと無駄に終わる可能性が高いです。
とりあえずはテレ端F6.3のレンズなんて私から見れば論外で、既に指摘のあるタムロンの70-180F2.8
https://kakaku.com/item/K0001248453/
の購入を考えるべきだと思います。
書込番号:23437521
0点
SONY a6000、SONY a6500、Nikon D5600のセンサー性能です |
SONY a7III + Tamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)、ISO6400です |
SONY a7III + Tamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)、1/8秒、手持ちです |
yuuuusonaaaさん、こんにちは。
今お使いのSONY a6000と購入ご検討中のNikon D5000シリーズ、画質はどちらもあまり変わりません。
添付1枚目は、DxO Markでの測定データですが、センサー性能を見るとほぼ横並びですね。
ミラーレスと一眼レフの違いはありますが、どれもセンサーサイズはAPS-Cサイズで同じですから、描画性能に大きな差は出ません。
なので、予算重視であるなら、今のSONY a6000をそのまま使い、明るい望遠ズームを購入されることをお勧めします。
一番のお勧めは、手振れ補正機能を持つ望遠ズームレンズ、FE 70-200mm F2.8 GM OSSですが、24万円と高価なのがネックです。
https://kakaku.com/item/K0000857122/
次のお勧めは、最近発売されたばかりのTamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)です。
発売日から使っていますが、優秀なレンズなのにお値段は上のGMに比べて約12万円とほぼ半額、とてもリーズナブルです。
ただし、手振れ補正機能は内蔵されていないレンズです。
https://kakaku.com/item/K0001248453/
添付2枚目は、私のSONY a6500とTamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)で撮ったものです。
暗所だったので、ISO6400まで上げて、Adobe LightroomでRAW現像していますが、私のレベルであればISO6400でも使い物になります。
a6000とa6500の暗所性能は、1枚目のDxO Markの比較を見てもほとんど変わりません。
なので、現在お使いのa6000でも、ISO6400あたりまでなら使えるんじゃないかと思います。
なお添付3枚目は参考資料です。
添付2枚目と同じ機材ですが、手持ちの1/8秒で撮っています。
焦点距離はこのレンズの望遠端180mmなので、フルフレーム機換算270mmです。
なので、a6500のボディ内蔵手振れ補正機能は、4〜5段効いていることになります。
予算があれば手振れ補正内蔵のa6500をお勧めしたいところですが、もうディスコンになってしまい、流通在庫しかないですね。
また、室内でのスポーツということを考えれば、動体ブレ必至なので、低速シャッターはNGでしょうね。
ISOを上げて早めのシャッター速度で撮らなければ、動く被写体を止められませんもんね。
やはりa6000にナナニッパと呼ばれるF2.8通しの望遠レンズがお勧めですね。
書込番号:23438135
1点
上に上げた添付写真の記述、間違ってました。
EXIFが正しいです。
× a7III
〇 a6500
失礼しました。
書込番号:23438156
0点
Nikon D610 + Tamron SP AF70-200mm F/2.8 (Model A001N II) |
Nikon D610 + Tamron SP AF70-200mm F/2.8 (Model A001N II) |
Nikon D610 + Tamron SP AF70-200mm F/2.8 (Model A001N II) |
Nikon D610 + Tamron SP AF70-200mm F/2.8 (Model A001N II) |
yuuuusonaaaさん、こんにちは。
上で『a6000+Tamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)をお勧めしましたが、どうしてもNikon D5600が良いとおっしゃるなら、タムロンの安価なナナニッパを組み合わせると言うプランもあります。
かつて、私がNikonユーザーだった時に使っていたナナニッパ、SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II)、お値段がとても安くて\54,420です。
https://kakaku.com/item/10505511963/
このレンズ、AFがとろいとよく言われていましたが、私の用途では特に問題がありませんでした。
添付4枚、このお値打ちレンズで撮った作例です。
ただしこのSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II)は重厚長大、最大径x長さ:89.5x194.3mm 重量:1150gです。
最新のTamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)は、最大径x長さ:81x149mm 重量:810g と、はるかに軽量短小です。
一日持って出歩くと、ボディの重さの違いもあって、はるかに新しい機材の方が楽です。
また、描写性能、AF性能も新しいA056の方が優秀ですね。
どちらのプランも、12万円前後の投資となりますね。
書込番号:23438217
1点
>blackfacesheepさん
素敵な写真ですね。
書込番号:23438318
1点
>yuuuusonaaaさん
多くの方が色々言われていますが、ひとつだけ注意してもらいたい事があります。
多くの方が勧めているF2.8のズームですが、スレ主が考えている70〜300の2〜3倍の重量です。
購入する前に必ず自身で持ってみてくださいね。
スレ主が女性であれば、無視できない重さだと思います。
私にとって論外と書かれている方もいますが、あくまでもご自身にとってどうなのかを判断して下さい。
そしてそれは自己責任です。
勿論重さに問題がなければ、F2.8ズームはお勧めできます。
書込番号:23438332
0点
SONY a6500 + SONY FE 85mm F1.8 |
SONY a6500 + SONY FE 85mm F1.8 |
SONY a6500 + SONY FE 85mm F1.8 |
SONY a6500 + SONY FE 85mm F1.8 |
yuuuusonaaaさん
何度もすみません。
ねこまたのんき2013さんがおっしゃっている通りですね、軽量級とは言えTamron A056ですら810gありますもんね。
重量は確かに問題です。
そこで3つ目のご提案です。
軽量級の中望遠レンズ、FE 85mm F1.8はどうでしょうか。
371gと軽く、お値段も5万円台で買えます。
https://kakaku.com/item/K0000942231/
このレンズをa6000で使うと、フルフレーム機換算約130mmの長めの中望遠となります。
被写体に寄れる状況なら、お勧めします。
このレンズはF1.8と言う明るい開放F値なので、より速いシャッター速度もしくはより低いISO感度で写真が撮れます。
APS-C機のa6500にFE 85mm F1.8を装着して撮った作例を4枚貼っておきます。
>hirappaさん
私の写真を褒めていただき、どうもありがとうございます。
ブログ、見せていただきました。
7artisan 35mm F1.2の妖しいボケ描写、魅力的ですね♪
書込番号:23438501
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5600 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/11/15 23:46:52 | |
| 24 | 2025/07/22 20:13:47 | |
| 0 | 2024/12/27 7:06:04 | |
| 3 | 2024/12/25 12:45:00 | |
| 12 | 2024/11/21 19:03:24 | |
| 13 | 2024/10/15 14:59:29 | |
| 14 | 2024/10/10 13:42:08 | |
| 19 | 2024/08/05 8:24:43 | |
| 18 | 2024/08/05 10:53:53 | |
| 17 | 2024/05/30 12:44:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















