『RFのダウンサスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

『RFのダウンサスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター RF 2016年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター RF 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター RF 2016年モデルを新規書き込みロードスター RF 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ235

返信40

お気に入りに追加

標準

RFのダウンサスについて

2017/02/14 07:31(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

スレ主 harachinさん
クチコミ投稿数:75件

我が家のRFが納車されてからもう少しで早2ヶ月。
毎日見てると段々タイヤの隙間が気になる様になってきました。(;´∀`)

そこでダウンサスを検討中なのですが、RF専用は現在オートエグゼしか発売情報がありません。
オートエグゼ、または他のND用ダウンサスを装着したよ!という方はいらっしゃいませんか?

ダウン量は20〜30mm位が良いかな〜?と妄想してますが、サーキット行ったり峠を本気で攻めたりする訳ではないので車検も通りおサイフにも優しいダウンサスの情報があるとありがたいです。

宜しくお願いします!

書込番号:20656878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/14 08:13(1年以上前)

長く乗るつもりなら、ローダウンなんてやめておいたほうがよいですよ。

おなかを擦るし、すぐにサスがダメになるし、ノーマルで充分でしょ。

書込番号:20656969

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/14 09:11(1年以上前)

幌タイプと車高調は共通なのでサスペンスも同じだと思います。

バランスを考えたら車高調にするのがいいかと、RFはタイヤの外形が若干幌タイプより大きくてもそれでもあの隙間はスポーツカーなのにって(笑)

サスペンスだけならRS-R野TI2000がお勧めですよ。

書込番号:20657066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/14 09:16(1年以上前)

オートエグゼのRF用のスプリングの型番と幌タイプが同じなら他のメーカーも共通なので選ぶ視野が広がりますね。

書込番号:20657073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 harachinさん
クチコミ投稿数:75件

2017/02/14 10:15(1年以上前)

>メジロデュランさん
前車もローダウンしてたのでデメリットは把握してます。
自分も最初はノーマルで十分だと思っていたのですが、段々と欲が出てきちゃいました。

書込番号:20657165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 harachinさん
クチコミ投稿数:75件

2017/02/14 10:25(1年以上前)

>男気くんさん
車高調の方が良いのは分かっているのですが、街乗りオンリーな自分には性能も値段もオーバースペックなのでダウンサスで十分かな〜と。(;´∀`)

Ti2000は個人的に若干下がり過ぎな気もするのですが実際どうなんでしょう?

ちなみにオートエグゼのダウンサスはソフトトップとRFでは品番が違い、バネ定数などRFに合わせてきているみたいです。

書込番号:20657177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/14 10:47(1年以上前)

幌タイプでいえばオートエグゼはほとんど見た目変わらないんですよ、知り合いがつけましたがえってくらいに。

書込番号:20657228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/02/14 12:44(1年以上前)

オープンカーの改造(車高短)は箱車のイメージで安易に弄るとヤバいっすよ。
思うデメリット以上に一変します。

クローズドボディとオープンボディの剛性の違いを
思い知らされますよ。
幌が閉まらなくなる程に傷みます。

見た目だけで車高変える人が唯一少ない車種ですし
そのお覚悟をw

自分ならRSのビル入れてcリング車高調を活かしますね。
車高調はその後かな。
ダウンサスは勧めません。

ロードスター3台乗り継いだ経験者より

書込番号:20657450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/14 14:16(1年以上前)

ビルのリングの車高調はこれも悲しいかなほとんど下がらないんですよね。

幌の場合軽さもあるのかなじんでも下がらないのかな?

書込番号:20657648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/02/14 15:12(1年以上前)

>harachinさん

RSRのTI2000は、乗り心地と走行性能がノーマル以下になりますのでオススメ出来ません。見た目でただ単に下がる車検対応なだけです。せっかくの良い車が台無しです。

書込番号:20657738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/15 07:21(1年以上前)

夏くらいまで待って各社のサスが出てそれをつけた人のレビューなどを参考にしてみれば?

隙間はそれまでの我慢で。

幌タイプに車高調つけてますがかっこよくなるし固さも調整できますから言いですよ、ぜひ!

書込番号:20659669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/17 05:41(1年以上前)

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/255681/car/2347204/8267089/parts.aspx

書込番号:20665317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 harachinさん
クチコミ投稿数:75件

2017/02/17 07:27(1年以上前)

>Re=UL/νさん
オープンボディーが剛性低いのは知ってましたが、まさか最近の車でもサスを換えただけで屋根が閉まらなくなる程歪むとは思ってもみませんでした(;´∀`)
ダウンサスではなく車高調でも同じ事なんですかね?

それらのデメリットも考えた上で決めたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:20665411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/17 07:33(1年以上前)

ロドスタは名車ですね。

煮詰められてセッティングした脚を、タイヤハウスのクリアランスを詰めたいだけで弄るとは、アルヴェルでシャコタンにするクルマの本質が関係ない人達と変わらないですね。
ロドスタのシャーシの価値がわからないようですので仕方ないです。良さがわからないのは勿体無いですが。

カッコだけ の人がホントに多いです。
クルマってカネさえあれば買えるし、乗りこなす必要もないんで、オーナーさんの自由という事で。

書込番号:20665417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 harachinさん
クチコミ投稿数:75件

2017/02/17 07:34(1年以上前)

>トランスマニアさん
Ti2000に限らず、社外品は基本的にノーマル以下の乗り心地になるのは理解しています。
どちらにせよ車検対応は絶対条件ですね。

オススメのダウンサスや車高調はありませんか?

書込番号:20665418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 harachinさん
クチコミ投稿数:75件

2017/02/17 07:40(1年以上前)

>男気くんさん
Ti2000は確かに一番下がってカッコいいのですが、正直品質に不安があります。(;´∀`)
でも有力な情報ありがとうございます!
もうしばらく様子を見て決めたいと思います。

書込番号:20665428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 harachinさん
クチコミ投稿数:75件

2017/02/17 07:53(1年以上前)

>Kami.IT...さん
オーナーの自由と言う割りに嫌味が凄いですねw

個人的にはサーキット行く訳でもないし、峠を本気で攻めたりする訳でもないので多少性能を犠牲にしても見た目をちょっとだけ良くしたいな〜という話です。
アルヴェルによくある様なベタベタなローダウンにするつもりはありませんよ。

書込番号:20665453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/17 08:07(1年以上前)

昔はサスを変えるときは必ずTI2000にしてました、悪いのを聞いたことないんだけどな。

価格をみても他のサスよりも高いし何度も乗って経験してます、人にも進めて喜ばれてますよ。

書込番号:20665483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


zato787Bさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/18 13:11(1年以上前)

>harachinさん
オートエクゼのダウンサスは、「乗りごこちそのまま、車高わずかに下がる」という感じで、最初の変更のパーツとしてはいい選択だと思います。私もRFの純正の脚の設定の意図は概ね理解できたので、まずオートエクゼのMND7100を入れようと思います。バネレートは10%しか上がってませんが、17インチ車は8ミリほどタイヤハウスとの隙間が狭いので、20ミリダウンでもまずは良いかなと思います。

ダウンサスと共に考えないといけないのが、前後の剛性のバランスです。電動トップのせいでリアの剛性があがったため、RFはセンターの補強板が穴あき版に変更されてしまってます。 脚の動きを変えるなら、剛性バランスも調整するべきかと思います。 純正でもまだ少しリアが少し勝っているので、その状態から重心高を少し下げるなら、フロント側のシャシー剛性をあげてやった方がいいと思います。 ですので、私はオートエクゼのダウンサスとマツダスピードのロアアームバーを同時に入れる予定です。


>Kami.IT...さん
ロードスターは、自分でカスタマイズして楽しむ人も多いと思いますよ。 もちろん、純正設定が最高だと思うことも自由だと思います。

一方で、自分なりに研究してジオメトリを含めてカスタマイズするのもロードスターというクルマで遊ぶ楽しさだと思いますから、一概に他車の例と一緒にされると偏屈だなと感じられてしまう場合もあるかと。

書込番号:20668700

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/02/22 10:29(1年以上前)

>harachinさん

>オススメのダウンサスや車高調はありませんか?

其れなりの金額になりますが、オーリンズやクァンタムでオーダーメイドが一番のオススメです。どちらもセッティング次第でノーマルを遥かに凌ぐ世界最高クラスの乗り心地と走行性能が実現します。内容を考えれば決して高くはなく逆に安いと思います。

ダウンサスでしたら東発バネの設定が有れば。

※アコード24Sに、レイズCE28NのホイールでタイヤはミシュランPS3でクァンタム車高調で満足な仕上がりです。バネレートはノーマルの約2倍ですが、ノーマルよりしなやかで突き上げ感は殆んどゼロに近い位でフラットな感じです。超高速域の安定感は感動モノです。

書込番号:20680055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2017/02/22 11:34(1年以上前)

ブリッツの車高調で3cmダウン

特にリアが引っ込んだ感じになりました。

>harachinさん
多分一番早く対応情報が出た車高調
ブリッツの DAMPER ZZ-R を付けてみました。

32段階の減衰力のうちの16段目
3cmダウン

トレッド方向にタイヤが引っ込んだので
(写真の状態で既に後ろは5mmのスペーサー入っています)
もうちょっとこのまま慣らして
BBS RG-R (17×7.0 オフセット38) に替えて
アライメントを取る予定です。

乗り心地はやっぱり硬いです。
突き上げもなかなか来ます。
それでも試乗車を見てどうしても下げたかったので
納車前に発注してすぐに組んでもらいました。

お財布には優しくないですが
下げると溜め息が出るくらいかっこいいです。
勿論自己満足ですけど。

書込番号:20680166

ナイスクチコミ!13


skybusukaさん
クチコミ投稿数:57件

2017/02/22 17:20(1年以上前)

>たかなりCVさん
RSに乗っていらっしゃるのですか?
ビルシュタイン製ダンパーをはずしてしまったのですか?

書込番号:20680871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


298RFさん
クチコミ投稿数:2件

2017/02/23 00:20(1年以上前)

HKS HIPERMAX 減衰力30段調整取り付けたら
ノーマルより数ミリ内側になってしまったので、RAYS17インチ8.0Jオフセット38で2cm外になるとこんな感じになりました。
減衰力調整は車内から出来なく、少し面倒ですが乗り心地は気にいってます。
柔らかめにセットしても思っていたよりも堅めでフェンダーへの干渉もありません。

書込番号:20682113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 harachinさん
クチコミ投稿数:75件

2017/02/23 12:22(1年以上前)

>男気くんさん
前車に乗ってる時に仲間内でTi2000を装着してる人がいたのですが、その人が『一番下がるけど乗り心地最悪』といい続けていたのでその影響かイメージがあまり良くなかったんですよね…(;´∀`)

でもHPを拝見させて頂いた限り、かなり拘って造られているみたいなのでイメージが変わりました!
ただ、やっぱり自分にはちょっと車高が下がり過ぎかなぁ…

もう少し色々と検討してみます。
情報ありがとうございました!

書込番号:20683001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 harachinさん
クチコミ投稿数:75件

2017/02/23 12:32(1年以上前)

>zato787Bさん
情報とアドバイスありがとうございます!
個人的には20mm〜30mmダウンくらいが望ましいのでオートエグゼも候補に入っているのですが、実際20mmダウンでどの程度の隙間になるのか分からず二の足を踏んでます。w

今後装着された際に画像をupして頂けるとかなり参考になるので助かります。
宜しくお願いします。

書込番号:20683044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 harachinさん
クチコミ投稿数:75件

2017/02/23 12:39(1年以上前)

>トランスマニアさん
情報ありがとうございます!
車高調、しかもオーダーメイドとなるとかなりお値段の方がupしそうですが、そこまでお金をかけてキッチリやっていけば満足感の高い脚周りが完成するんでしょうね!
私にはちょっとハードルが高いですが参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:20683069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 harachinさん
クチコミ投稿数:75件

2017/02/23 12:51(1年以上前)

>たかなりCVさん
画像付きで分かりやすい情報ありがとうございます!
やはり車高調は車高の自由度も高いし良いですね〜
そして30mmダウン!
ホントため息が出る程カッコいいです!!(*≧∀≦*)

見た目はかなりカッコいいのですが普段使いとしてロードスターRFで30mmダウンは如何ですか?
コンビニの段差やスロープ入り口、駐車場のタイヤ止め等で気を使って浸入すれば下周りを擦らない程度でしょうか?

書込番号:20683121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 harachinさん
クチコミ投稿数:75件

2017/02/23 13:01(1年以上前)

>298RFさん
画像付きの情報ありがとうございます!
下がり具合、ツライチ具合が最高にカッコいいです!!(*≧∀≦*)

HKS HIPERMAXはRFに対応したという情報はまだ無かったのですが、ソフトトップ用でしょうか?

書込番号:20683163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/23 13:37(1年以上前)

なんにせよ30ミリ下げると車輪止めをフロントから入るとだめですよ、必ずばっくで!

オートエグゼに関しては交換してすぐはほんとに下がったのってくらいになりますので交換されたたを探して情報を入れるといいと思います。

やはり夏くらいまで待ってそれからでも遅くないかと。

頑張って減衰力の調整できる車高調をつけるのが後悔しないと思いますけどね。

書込番号:20683235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/02/24 14:29(1年以上前)

skybusukaさん>
RSです。
ビルシュタインのダンパーは外しました。
勿体無いですけど。

harachinさん>
男気くんさんがおっしゃっているように
タイヤ止めはバックでないとコワイです。

それ以外は
コンビニの段差
駐車場入り口のスロープ
立体駐車場の通行といったあたりは
自分の場合、今のところ大丈夫そうです。
まだ一度も擦った音と感触は無いです。

勿論、行けるか?あやしいところは
そっと ゆっくり 斜めにですが。

書込番号:20686372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


298RFさん
クチコミ投稿数:2件

2017/02/26 22:08(1年以上前)

>harachinさん
ソフトトップ用であれば、流用可能
とショップでは言ってました。
重量が増えた分セッティングの微調整は、あった方が良いと思いますが、公道で走る分は気にしなくて良いのではないかと思います。

書込番号:20693833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ZAFさん
クチコミ投稿数:57件

2017/03/04 18:58(1年以上前)

オートエグゼのダウンサスのバネレートってRS用のバネとほぼほぼ同値(RS比103%)だそうです。
だとするとRS用ビルシュタインとのマッチングが良いような。
私はマツダの技術者が苦労の末まとめたであろうセッティングを尊重したいけど、見た目上ほんの少しだけ車高を下げたいのでオートエグゼダウンサス+RSビルシュタインを検討中です。
貴島スペックは幌ND用とは全く異なる、ちょっとびっくりするくらいのハードなスペックで出ましたね。バネレート見た瞬間候補から外れました。

書込番号:20709720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/04 21:23(1年以上前)

んー、何度かコメントしてるけどオートエクゼのサスは換えでも数値通り下がりませんよ。

ほとんど変わってないなって感覚です。

書込番号:20710162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 harachinさん
クチコミ投稿数:75件

2017/03/15 12:25(1年以上前)

>たかなりCVさん
30mmダウンでも気を使って乗ればとりあえず大丈夫そうなんですね!
私も前車は60mmダウンでギリギリ擦らない程度だったのですが、ロードスターRFはデフォルト状態でもまぁまぁ下がっているので30mmはどうなんだろう?と疑問でした。

お陰様でとても参考になりました。
ありがとうございます!

書込番号:20740283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 harachinさん
クチコミ投稿数:75件

2017/03/15 12:27(1年以上前)

>298RFさん
やはりソフトトップ用でも流用可能なんですね!
これで選択の幅が広がりました!
情報ありがとうございます!

書込番号:20740289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 harachinさん
クチコミ投稿数:75件

2017/03/15 12:37(1年以上前)

>男気くんさん
オートエグゼに問い合わせてダウンサス装着時の画像を送ってもらったのですが、思っていたより下がっててカッコ良かったですよ♪
感じ方には個人差があるかも知れませんが、ノーマルよりちょっとだけ下げたい層にはアリかも知れません。

ただ、個人的理想は30mmダウンなので、もう少し様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:20740311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ZAFさん
クチコミ投稿数:57件

2017/03/17 15:47(1年以上前)

昨日ジュネーブモーターショー見に行ったのですが、展示されていたRFの車高が低かったので聞いたら純正オプションのアイバッハ製ダウンサス(スプリングだけ)が入っているということでした。30mmダウンです。
欧州マツダ純正なので、これを通販かなんかで手に入れるのが一番いいのではと思いました。

書込番号:20745534

ナイスクチコミ!5


ZAFさん
クチコミ投稿数:57件

2017/03/19 11:52(1年以上前)

見た目こんな感じです。

書込番号:20750192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2017/03/23 02:42(1年以上前)

ホイール径は純正の方が大きく見えますね

30mm下げて
BBS RG-R (7J-17 +38) 入れて写真撮ってみました。
F/R共に5mmのスペーサー入れています。
(入れないとフロントはブレンボに干渉してしまいました)
黒っぽい純正BBSと比べると下がり具合とか見やすいと思います。
下げるといいですよ♪乗り心地はともかく。

書込番号:20760149

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2017/03/27 12:49(1年以上前)

さっきついに初めて
コンビニの入り口段差で左前が"ズゾッ"って
僅かですが擦れた音がしました。
もちょっと下げられるかな?と思っていたのですが
自分のテリトリーではこれが限界のようです。

OPのマツダスピードのエアロ付けたかったけど
ちょっと厳しいかなあ。

書込番号:20770953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/03/27 14:58(1年以上前)

それは1G締めしてないからでしょ
メーカーが下がると表記してるのだから、公表通りに下がりますよ

書込番号:20771233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター RF 2016年モデル
マツダ

ロードスター RF 2016年モデル

新車価格:379〜438万円

中古車価格:145〜479万円

ロードスター RF 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターRFの中古車 (321物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング