『ルーフを閉めた後に助手席の窓が閉まらない件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

『ルーフを閉めた後に助手席の窓が閉まらない件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター RF 2016年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター RF 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター RF 2016年モデルを新規書き込みロードスター RF 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

スレ主 鮎魚女さん
クチコミ投稿数:68件

VS乗りですが、購入直後から、7〜10回に1度の頻度で、ルーフを閉めた後に助手席の窓が数センチ開いたままになります。
ディーラーでも原因がよくわからないようで、窓のモーターをいったん替えましょうという話になりました。とはいえ、通常の操作では、窓は問題なく開閉します。
屋根を閉めた後、窓のスイッチを押せば問題なく閉まりますが、先日うっかり開いていることに気がつかず、車内が雨でびしょ濡れになってしまいました。
どなたか、同じような症状が発生している方はいらっしゃいますでしょうか?また原因をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:21110470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/08/12 10:58(1年以上前)

>鮎魚女さん

この症状は自分も経験しました。
自衛手段として、クルマのエンジンOFF前に手動スイッチで窓閉めの確認をしています。(RFに限らず他のクルマでも)

他のSNSサイトでも複数のRFのオーナーさんから同様の報告がされていますので、ロードスターRFの不具合の一つでしょうかね。

鮎魚女さんのように部品を交換(初期の部品不良?)やリセット(取説P64)で完治するといいのですが。
原因は、現在メーカーで調査しているようです。

書込番号:21111119

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2017/08/12 11:37(1年以上前)

電子制御でしょうからコンピュータのプログラム不良でしょう。

書込番号:21111183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 鮎魚女さん
クチコミ投稿数:68件

2017/08/13 04:55(1年以上前)

>salt2016さん
そうなんですね。同じ症状を経験されていらっしゃるんですね。
自分も降りるときは、手動確認をするようになりましたw
メーカーの回答を待ちたいです。

書込番号:21113035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 鮎魚女さん
クチコミ投稿数:68件

2017/08/13 05:02(1年以上前)

>salt2016さん
自分も多分そうだと思います。
モーターもいきていて、稀に症状が発生するんで、プログラム不良のような気がしています。。。
とはいえ、プログラムの不具合を発見するのは、手間&コストがかかるんでメーカーが対応してくれるか不安です。

書込番号:21113037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/24 11:50(1年以上前)

私も同じ症状が助手席側のみ発生しています。

いろいろと試してみると、屋根を閉めるときにi-stopが作動すると、100パーセント発生するようです。

i-stopが作動しないように、要するにエンジンがかかっている状態であれば、発生しません。

取説には、屋根の開閉はパーキングブレーキを引いてからしろと書かれているので、i-stopは作動しない状態ということになりますので、対策は難しいかもしれないですね。

でも時速10km以下であれば開閉可能なはずなので、対策して欲しいですね。

書込番号:21141183

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2017/10/10 12:43(1年以上前)

再生するエンジン掛かってます。サイドウインド上げてからルーフを閉めてます。

その他
エンジン掛かってます。サイドウインド上げてからルーフを閉めてます。

RSですが同様の現象が出ているのを知って書かせていただきます。

私の場合、助手席は閉まらず
運転席側は閉まる動作はしますが動作終了後にパワーウインドのスイッチを引くと
僅かですが上がるのがわかります。
頻度は2割くらいでしょうか。

既に5ヵ月前にディーラーに連絡して
2ヵ月前の点検時に何かしらのセンサーを交換してくれたようですが治りませんでした。
修理待ち継続中です。
一番のウリの機能でケチが付くのはなんかもやもやします。

ドライブレコーダーをマツコネの裏に付けて撮れた動画をあげておきます。
エンジン掛かった状態でサイドウインド上げてからルーフ閉めてます。
動画の最後に窓が上がるのはパワーウインドのスイッチを操作して上げてます。

書込番号:21266967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2018/07/19 15:29(1年以上前)

お尋ねします。本件、''解決済み''とありますが、どのように解決されたのでしょうか? 私も同様の事象で困っています。宜しくお願いいたします。

書込番号:21973850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2018/07/20 13:28(1年以上前)

 知人の所有する輸入車の場合、オープン状態からハードトップルーフをクローズした場合、フロント&リアサイドガラスが完全に上がりきっている状態であれば、ルーフ側パーツとサイドガラスの接合支援機能としてサイドガラスがオートマチックに一瞬1〜2cm程降下し、ルーフクローズ後4枚のサイドガラスがこちらもオートマチックに上昇しルーフへ密着しクローズド状態となります。
 マツダ車の場合も、知人所有車と同様のシステムなのか不明ですが、ルーフクローズド時のブログラミングエラーによりアシスタントシートサイドガラス昇降が狙い通り作動していなということではないのでしょうか?
 何れにしてもメーカーには早急のリブログラミングを要望し、早々に善処頂きたいところですね。

書込番号:21975839

ナイスクチコミ!1


スレ主 鮎魚女さん
クチコミ投稿数:68件

2019/07/01 15:02(1年以上前)

>ロドゲロスさん

メーカーはプログラムの修正に着手してくれないので、
MC後のRFに買い替えました。。。

不具合は一切ないです。
単純にプログラムのバグです。

書込番号:22770854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター RF 2016年モデル
マツダ

ロードスター RF 2016年モデル

新車価格:379〜438万円

中古車価格:137〜479万円

ロードスター RF 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターRFの中古車 (340物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング