『2022 RS Brenbo BBS MT』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

『2022 RS Brenbo BBS MT』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター RF 2016年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター RF 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター RF 2016年モデルを新規書き込みロードスター RF 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

2022 RS Brenbo BBS MT

2022/01/23 11:53(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

スレ主 ayukatさん
クチコミ投稿数:61件 ロードスター RF 2016年モデルのオーナーロードスター RF 2016年モデルの満足度5 自分の事はgreeに記す 

「いつかは乗りたい」と思っていたけれど、その時期が昨日来たようです。
車種コード DPB 51 W4 0

メーカーオプション込みで4285600円
ディーラオプション307526円
税金パックでメンテ等の諸費用で368963円
単純合計49262094円
割引は㊙ですが、注文書に押印しました。

現状だと4月初旬に納車になるかなってところです。

BRZや、フェアレディZなどとも比較しましたが、なるべく小型で、軽く扱いやすく、現実的な範囲で。
唯一、残念なのは、マツコネのハードウェアが一世代前のモノである事でしょうか。

しかし、この車は触るところ少ないなって思っています。

開発者の公演を聞く機会があり、「社内でのディレーティング」との闘いだったと記憶しています。
(故に、車重が、ハードトップでも1100キロ
吸排気程度のライトチューンは大丈夫だと思いますが、
パワーアップしていくには全体のバランスを考えねばならないですね)

唯一、ドラレコだけは自分で取り付ける事にしました。
その他、定番の合法改造って何があるでしょうかね?

エアロ・吸排気・足などはしばらくノーマルのままで行こうかなと思っています。

今考えているのは、雨天時の滝問題をどのように軽減できるか思案中です。
車が来てしばらくしてからレビュー等上げたいと思います。

書込番号:24558434

ナイスクチコミ!1


返信する
kotori827さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/23 12:08(1年以上前)

やりましたね!

私も契約のタイミングをはかっているいる身ですのでお気持ち良く分かります。

昨年末に標準グレードの幌とRFのMTを乗り比べ、エンジンのフィーリングはRFが気に入りましたが、
新型の990sを乗ってみてからどちらかにしたいと思っています。

遠出する車ではなく、コンビニや街中ドライブでも楽しい車を探し、エンジンを使い切る楽しさからロードスターに絞り込んでいます。

ビルシュタインはどうでしょうか、還暦過ぎには乗り心地が気になる所です。

書込番号:24558467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/01/23 12:53(1年以上前)

おめでとうございます。

ロードスターはデザイン先行で、通常は設計に無理がある部分デザインを妥協していくことで
市販車が出来上がるものですが、それさえも妥協せずに
初期デザインのままに市販されました。
その分、各部開発担当者が血の滲む努力をしたと聞きます。

今時では平凡なスペックですけど、下回りとか細部を見ると、こだわりの塊であることが解ります。コスト削減が表には見えないんですよね。
涙ぐましい軽量化は肉抜きだらけなので、すぐ解ります。
強度に必要な部分は分厚く、不要なところは肉抜きされています。


本年度モデルより排気系も変えにくくなってきています。
騒音規制のフェーズが上がった為です。
990sから先駆けてフェーズ3対応でかなり静かになっていると開発陣が言ってました。
社外スポーツマフラーでは対処出来るのか厳しい時代です。

吸気系はもっと変えにくいです。あるにはあるけど、純正のまま方が良いらしいです。
触媒だらけの排気系でのパワーアップは無理があります。フィーリングを変える程度でしょう。

RSのビルシュタインはCリング式では無いタイプの調整なしです。
新車時は乗り心地がマイルドなんですが、慣らしが終わる頃には
突き上げ感が出てきます。

でも、ショックアブソーバー強化の経験があれば、懐かしい硬さです。
嫌な硬さでは無いです。
ビルシュタインならではの収束は速いので揺れ続けないので、ピタッと安定します。

RFは幌よりもスプリングが柔らか過ぎるかな。ロール量が多いですね。

>その他、定番の合法改造って何があるでしょうかね?

機能的部分だと、タイヤ、社外ホイール、AUTOEXE製品
エアロはオプションもマツダスピードが一番。
足回り、マフラーは変えない方が純正の良い部分を失わずに済みますね。

色々と弄っちゃった身からすると、何も足さない引かないが
一番良いと思いますよ。

RSのレカロシートは良いです。万人がそうにはならないでしょうけど、肩からお尻までシート合わせオーダーしたかのように、隙間なくピッタリ収まります。
社外のRECARO(SR)よりも良かったです。

書込番号:24558545

ナイスクチコミ!3


スレ主 ayukatさん
クチコミ投稿数:61件 ロードスター RF 2016年モデルのオーナーロードスター RF 2016年モデルの満足度5 自分の事はgreeに記す 

2022/01/23 14:21(1年以上前)

コメントありがとうございます。

そうですよね。
言葉では表すことは難しいけれど、安全装備を付けた状態でこれだけの重量ってすごい事ですよね。
私も今回はノーマルで行く予定です。

実は、今限定のホワイトセレクションなどと検討しましたが、
以前、ノーマルシート車を1日レンタルして乗ってたらお尻が痛かったので
今回は最初からレカロシート入れちゃおうと考えた次第です。
(逆に心配なのが乗り降り時にシートを痛めて行かないかなどなど)


そうそう、私の年齢が今54なので、車のガタより、私のガタの方が早いかもしれません。(汗)


そうだ、他の皆様方へ。
私はかつてFC・FDなどを乗っていました。
ここ最近は、落ち着き今迄マツダ3(AT)に乗っていました、

ロードスターは、レーダークルーズコントロールでは無く普通のクルーコントロールなのですね。
(前車に従い勝手にブレーキ・停止してくれるものではない)
まぁ、高速長旅や北海道などの田舎道でのしか使わない機能だからまぁいいけど。

ロードスターの伸びしろ部分これらの機能を搭載するか否かだと。
でも、用途から考えれば不要な機能なのかもしれません・

書込番号:24558728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/01/23 15:25(1年以上前)

私も購入時は弄らないで乗り続けると誓ったんですが・・・w
幌のRSです。

クルーズコントロールは昔からあるクルーズコントロールですね。
付いているので、高速で何度か使ってはみていますが、アクセルペダルで
一定速度をキープ出来ちゃっているので、あまり用を成さないですね。

クルマに操られないで自分で操れる数少ない現行車になりますので
不要な機能でもありますね。無くても疲れませんし。

シートは2年半経ちましたけど、ヘタリもなくサイドサポートも擦り減って無いですね。
RX-7に乗っていたなら、座面の低いシートへの乗り降りのコツは掴んでいらっしゃるでしょうから、フルバケに座る感覚で乗り降りすれば擦らずに乗れます。
お尻から入れて足は後です。
腰にはキツいですけど。

乗り降り時はドアが長いので気を使います。

キネマティック・ポスチャー・コントロール(KPC)が搭載された車両になるんでしょうね。
ロードスターが初搭載で、これからマツダ車全車に採用していくようですよ。

書込番号:24558827

ナイスクチコミ!0


我が師さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2022/01/23 19:17(1年以上前)

>ayukatさん
契約おめでとうございます。
私ならばロードスターは純正でバランスが
取られているので社外品は入れず
タイヤ、オイル等消耗品にお金を掛けますね。

書込番号:24559199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/23 22:48(1年以上前)

>ayukatさん
ご契約、おめでとうございます。
私は幌に乗り、今はRFに乗っています、両車ともビルシュタインの乗り味と車高の高さ、ホイールのインセットが好みでないため足回りを交換しました。

他にアイドリングストップキャンセラー、スマートトップを取り付けました。
とても満足する車になりましたよ。
ご参考まで。

書込番号:24559640

ナイスクチコミ!2


スレ主 ayukatさん
クチコミ投稿数:61件 ロードスター RF 2016年モデルのオーナーロードスター RF 2016年モデルの満足度5 自分の事はgreeに記す 

2022/01/24 20:22(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

そうか、アイドリングストップは付いていたのですね。
私も、マツダ3でOFF機能付けていましたね。

いろいろ調べているんですが、
ボンネット閉状態じゃないと、IStopしないとの事なので、
その信号を切っておけばIStopしなくなると考えています。
まだ現車の配線状態を確認していないので、その辺りは来てから準備します。

屋根開閉スイッチは押しっぱなしでないといけないので、どうするか悩み中です。

あっ、私の相方、実は現行のコペンに乗っています。
こちらは、30キロ以下で開閉できる様にしていますが、
10数秒程度は我慢できているからいいかなって思います。
(コペンの場合、開閉すると強制的に窓はオープンになってしまうのが難点ですね)

990S も検討したのですが、なんだかんだで、マツコネ依存しているのと、
やっぱり2リッターエンジンにしたかった事。(^^)

そして、990Sでも結果的にはナビを付けるだろうと考えており、その場合、、、
昨今のマツダ車は、エンジンOFFで直ぐに、イグニッション信号が切れないみたいです。
(ほんの数秒ですが)
後付でナビで、エンジン停止後にスグにナビがOFFしないのがちょっと気にいらなくなるかなって。

あっ、それと昨今のマツダさん。生産開始日→納車までのスケジュールが出るのですね。
4月初旬になりそうです。

書込番号:24560862

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター RF 2016年モデル
マツダ

ロードスター RF 2016年モデル

新車価格:379〜438万円

中古車価格:145〜479万円

ロードスター RF 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターRFの中古車 (325物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング