『Sony SEL28F20+ワイコンとどちらがいいですか』のクチコミ掲示板

2017年 1月27日 発売

FiRIN 20mm F2 FE MF

  • ミラーレスカメラ用の高品位交換レンズシリーズ「FiRIN」の第1弾となる、フルサイズ対応大口径広角単焦点レンズ。
  • マニュアルフォーカス(MF)を採用しており、フォーカスリングを回転させることで、MFアシスト機能(画像の一時拡大)に連動する。
  • 絞りリングのクリックを解除し無段階の絞り調整が可能となる「絞りデクリック機構」により、動画撮影にも対応。
最安価格(税込):

¥171,691

(前週比:+318円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥171,691¥171,691 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:69x81.5mm 重量:490g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FiRIN 20mm F2 FE MFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FiRIN 20mm F2 FE MFの価格比較
  • FiRIN 20mm F2 FE MFの中古価格比較
  • FiRIN 20mm F2 FE MFの買取価格
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのスペック・仕様
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのレビュー
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのクチコミ
  • FiRIN 20mm F2 FE MFの画像・動画
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのピックアップリスト
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのオークション

FiRIN 20mm F2 FE MFTOKINA

最安価格(税込):¥171,691 (前週比:+318円↑) 発売日:2017年 1月27日

  • FiRIN 20mm F2 FE MFの価格比較
  • FiRIN 20mm F2 FE MFの中古価格比較
  • FiRIN 20mm F2 FE MFの買取価格
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのスペック・仕様
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのレビュー
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのクチコミ
  • FiRIN 20mm F2 FE MFの画像・動画
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのピックアップリスト
  • FiRIN 20mm F2 FE MFのオークション

『Sony SEL28F20+ワイコンとどちらがいいですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FiRIN 20mm F2 FE MF」のクチコミ掲示板に
FiRIN 20mm F2 FE MFを新規書き込みFiRIN 20mm F2 FE MFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

Sony SEL28F20+ワイコンとどちらがいいですか

2017/12/25 23:58(1年以上前)


レンズ > TOKINA > FiRIN 20mm F2 FE MF

スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件

純正の方は21of2.8になりますが、結構評判がいいです。

書込番号:21460446

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/12/26 00:33(1年以上前)

>yezoshimaさん

ワイコンタイプは、どうしても
逆光に弱くなりますね。

書込番号:21460520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/26 01:24(1年以上前)

yezoshimaさん
付けん方が、ええでぇ。

書込番号:21460573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件

2017/12/26 01:56(1年以上前)

Eマウントのワイコンは評価がよくて、Aマウントの単焦点より良いそうです。

書込番号:21460607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2017/12/26 06:54(1年以上前)

>yezoshimaさん

詳細な画質のデータ的違いは解りませんが

このワイコンはかなり評判良いのでは?
マスターレンズと共に超広角として使うのは有りかと思います
(実用に成ると思います)



書込番号:21460749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/26 13:29(1年以上前)

>yezoshimaさん

私はテレコンやワイコンに飛びついていくつも買ってきましたが、私の経験ではワイコンはテレコンよりも画質低下が起きにくいけれども、絞りを開けると周辺部は悪化する傾向があるという様に思いました。
もし私の考えが此処でも通用するとすると、例えば、絞りをf5.6以上にすれば、このレンズとワイコン使用の場合はそれ程画質が異なる事は無いけれども、f2.8で比較すれば、このレンズの方が特に周辺部分の画質は多分良好だと思います。

それと、フレアー耐性の件についてですが、やはり、ワイコンの方がテレコンよりフレアー耐性が低下しにくいですが、レンズとワイコンの組み合わせによってフレアー耐性が大幅に落ちた事があったという記憶があります。
けれども、純正のテレコンであれば、そのような極端なフレアー耐性の低下が起きないようにしているはずだと思います。

それで私の結論としては、月並みになってしまいますが、画質を最優先するのであえば、また、使用目的が星野撮影であれば、このレンズも評価が高いので、このレンズの方が良いと思いますが、使用目的が星野撮影以外で、画質と費用負担について折り合いをつけたいのであれば、ワイコン使用でよいのではないでしょうか。

書込番号:21461381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2017/12/26 14:12(1年以上前)

>yezoshimaさん

僕は使った事ないので
大きな事言えませんが

このワイコン(とマスターレンズ)に限って言えば

普通のワイコンと同率に評価できないくらい
評判良いですよね

なんて言ったってマスターレンズ単体よりワイコン付けた方がレンズ評価が高いんんだから

とは言えしょせんワイコンでしょって色眼鏡からは逃げられないかも知れませんが

書込番号:21461439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/26 14:31(1年以上前)

>yezoshimaさん

申し訳ありませんが、このレンズとSEL28F20+ワイコンの値段が対して変わりが無い事を見落としていました。
もし、SEL28F20を所有していない状態ならば、このレンズの方をお勧めしたいところですが、SEL28F20+ワイコンの方が、AFもあるし2つの焦点距離を使えるので、汎用性は高いですね。
それと純正の安心感を優先されるのであれば、必然的にSEL28F20+ワイコンになるのかもしれないですね。

書込番号:21461466

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2017/12/26 18:05(1年以上前)

FE28mmとワイコン持ってます
逆光耐性はなかなか良くてワイコンが付いてる状態でそこそこ強めの光源が入っても
目だったフレアやゴーストは出ず
一段絞れば中央付近はα7RIIIで使ってすら十分等倍で見られるくらいに解像し
周辺もそこそこ実用で汎用のワイコンを付けた場合の物とは比べられません。

面白い事にパッと見電子接点っぽい物は見えないんですが
ワイコンを取り付けるとEXIFにもそれが反映されるようになります

とはいえ質の良い単焦点広角レンズと全く同レベルとまではいかないですね。
ワイコンを付けると1段暗くなって開放がF2.8となってしまいますし・・・
impressにそれぞれの実写レビューがあります

FE28mm F2.8
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/741051.html

FiRIN 20mm F2 FE MF
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1041314.html

同一の被写体ではないので厳密なところは分かりませんが
描写の均一性やヌケの良さはやはりFiRIN 20mm F2 FE MFの方が上に見えます
歪曲や周辺減光に関してもFE28mmは電子補正前提の設計ですし

AF、MFレンズという違いや描写、汎用性の差など複合的に考えて良い選択をしてください

書込番号:21461796

ナイスクチコミ!1


スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件

2017/12/27 02:41(1年以上前)

FE28f2.8+21ワイコン+16ワイコンと35f2.8持ってまして、オット16-35ズームよりかなり高額。

私がテストを見たのは、FE28f2.8+16魚眼ワイコン VS Aマウント魚眼で 魚眼ワイコンがかなり上回るというものです。
これみて、ワイコンでも単焦点並でこれ以上要らないと思っていました。マスタ+ワイコンが専用設計なら、単焦点に必ず負けるとは限りませんから。

21ワイコンはFIRINの方がよさそうですね。あとBatis18ってのもありますし。12mmも出たみたいだし。望遠同様に悩ましいなあ。
85mmは無印で決まりだと思ってますけど。(GMは開放近辺でボケが乱れるのは確認しました。開放で甘いという説もある。)

書込番号:21462969

ナイスクチコミ!0


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2019/04/11 18:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>yezoshimaさん

お邪魔いたします。
20ミリという広角で明るさもF2、0と明るいレンズですよねー
画像アップしておきます。

撮影場所は横浜みなとみらいのランドマークタワーの最上階展望台からです。

書込番号:22594816

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > FiRIN 20mm F2 FE MF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FiRIN 20mm F2 FE MF
TOKINA

FiRIN 20mm F2 FE MF

最安価格(税込):¥171,691発売日:2017年 1月27日 価格.comの安さの理由は?

FiRIN 20mm F2 FE MFをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング