『フロントカメラ取り付けについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『フロントカメラ取り付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信20

お気に入りに追加

標準

フロントカメラ取り付けについて

2017/04/13 11:32(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 jyan-rさん
クチコミ投稿数:9件

今月末に納車を控えてる中で、フロントカメラを取り付けようと思ってます。
モニターは外部モニターを設置します。
問題は、カメラ本体を何処に付けようかと、

1.フロントのエンブレム直ぐ下に、適当にステーで裏から挟むように付けれれば一番良さそうかな
  … センサーに影響有るか不明
2.ナンバーの下は隙間が無いようですし
  … ナンバー自体を25mm程上げて隙間を作るとか
3.ナンバー横
  … 出来ればセンターに付けたい。

何方か取り付けや検討されてる方いらっしゃいませんでしょうか。
実車が無いので検証出来ないですが宜しくお願いします。

書込番号:20813664

ナイスクチコミ!3


返信する
bow3さん
クチコミ投稿数:8件

2017/04/13 12:01(1年以上前)

カメラ取り付けたら写真を上げてくださいね。当方も大変興味が有ります。>jyan-rさん

書込番号:20813728

ナイスクチコミ!3


SABOOOさん
クチコミ投稿数:13件

2017/04/13 14:08(1年以上前)

ボンネットが長く、フロントの見切りが悪いため、納車後直ぐにフロントカメラを導入しました。

フロントカメラ取り付けに際しては、設置がナンバー下は狭く、エンブレム下かフロントグリル加工かの
選択しかありませんでした。

ご指摘のようにカメラ自体がノイズの発生源でもあり、レーダーセンサーへの影響を考慮しましたが
カメラ映像を見るときはほとんどが徐行時のため、配線にON/OFFSWを設け通常走行時は電源を
遮断することでエンブレム下に貼り付けました。

今のところセンサー関連に影響は無いようです。

モニターが映像信号入力すれば自動的にカメラ信号に切り替わるため、その意味でも重宝しています。


書込番号:20814003

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件

2017/04/13 19:27(1年以上前)

・>jyan-rさん、こんばんは。

私も同じ悩み(25S/プロアクティブで近日中に契約予定)を持っていました。スレ立て、ありがとうございますm(__)m。


・>SABOOOさん、こんばんは。
UP写真ありがとうございます、エンブレム下にチョコンと目立たなくて、良い取付け位置だと思います♪。
m(__)m

書込番号:20814599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jyan-rさん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/13 22:16(1年以上前)

>SABOOOさん
エンブレム下は目立たないようで良いですね、写真とカメラのノイズを考慮してのオンオフ非常に参考になります、有難うございます。

私も納車されたらいろいろ試してみます。

書込番号:20815122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jyan-rさん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/13 22:19(1年以上前)

>bow3さん
>(“°▽°)/さん
情報共有して快適なcx5ライフを送りましょう。

書込番号:20815134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件

2017/04/13 23:12(1年以上前)

>jyan-rさん、

はい、よろしくお願いします〜m(__)m♪

書込番号:20815289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/04/14 06:51(1年以上前)

配線について教えて下さい.
旧モデルですと,タイヤハウス内のサービスホールから配線を行いました.

新型も同じでしょうか?
他に配線経路がありましたら,お教えください.

よろしくお願い致します.

書込番号:20815838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/14 07:30(1年以上前)

初めまして5月にcx5ジェットブラック納車予定の者です。
フロントカメラ導入を考えているのですが、どちらで着けられましたでしょうか?

書込番号:20815885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/14 23:12(1年以上前)

初めまして。
cx5ジェットブラックを5月納車予定の者です。
自分もフロントカメラの導入考えています。
どこのメーカーで、どの店でつけてもらえますでしょうか?
マツコネに映されてますか?
質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。

書込番号:20817895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hany510さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/15 00:55(1年以上前)

フロントカメラを付けたい方に水を差すようで気が引けますが、初代CX-5にフロントカメラを付けてた経験からコメントさせて頂きます。この度、息子が免許を取って我が家のCX-5を運転することになり、安全面から進化した新型CX-5に今月末に入替します。先代ではフロントカメラのオプションが便利と思い取り付けましたが、ほぼ使うシーンはなく、無駄なオプションを付けてしまったと思っました。その代わりに新型ではパーキングセンサー(フロント追加用/24,300円)のオプションを付けて運転不慣れな息子が車庫入れなどで擦らないよう対策した次第です。思うに先代にあったフロントカメラオプションが、新型では設定されてないのは、あまり使われてないのでオプションから外れたのではと見ております。息子が運転しなければこのオプションは不要でしたし、車に慣れると不要なオプションと思ってます。とはいえ、擦られて修理代よりパーキングセンサーオプションの方が安いと判断しただけです。参考になれば幸いです。

書込番号:20818158

ナイスクチコミ!5


SABOOOさん
クチコミ投稿数:13件

2017/04/15 03:03(1年以上前)

>bow3さん

貴重な意見ありがとうございます。

ただこちらから意見を言わせてもらうとフロントカメラとパーキングセンサーは使う目的が全く違うもので
取って代わるものではないということです。

恐らく、障害物を避けるだけの目的で導入されたのであればカメラよりセンサーのほうが感覚が
掴みやすいのは明白です。
使う目的を取り違えられたのでしょう。

カメラを使う多くの目的は運転席からは見えないフロント周りの状況確認にあります。

カメラの性能にもよりますが私が導入したものはフロント先端から真下、左右90度以上が確認できます。
ボンネット下1mの障害物もセンサーでの確認よりより目で見える安心感があります。

特に見通しの悪い道路への進入、車庫出しの場合は、もうこれ無しでは不安に感じるほど手放せないものになっています。

書込番号:20818305

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/15 07:57(1年以上前)

運転にはそこそこ自信はあるのですが、見通しがかなり悪く、交通量が多い道路に面した車庫でして導入を考えています。

書込番号:20818606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件

2017/04/15 11:12(1年以上前)

完全にブラインド状態のT時路などで、「小さな子供の飛び出し」や「自転車の強引な通過」など、日常生活で頻繁に遭遇します。

都度思う事は、「停止位置で目視できない両端を事前に確認できないかなぁ」です。


自動車の運転で「認知・判断・操作」は基本中の基本です。

人身事故などを起こしてしまったら、それこそ双方に計り知れない損失です(私の兄は飲酒運転の車に側面からぶつけられ亡くなりました)

目視(「認知!」)で未然に防ぐ事が出来る事象は、カメラ機能などを利用して安全確認したいですね。

書込番号:20818985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 jyan-rさん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/15 12:36(1年以上前)

*取り付けに関してですが、自分で取り付けを考えてます
ただ、一番面倒そうなエンジンルーム〜室内側への配線通しだけは無料でディーラーでして貰います。
ですので納車待ちの方や基本DIYの方は相談されるのも手かと思います。

それとWeb検索すると 持ち込み取り付けしますの業者も出てきますし、私の契約したマツダディーラーも工賃支払えば持ち込み取り付けも可能との事でした。(カメラ関係は聞いてませんが)

>hany510さん
メーカーも車種も違いますが今乗ってる車でパーキングセンサー付けてますが使ってません。
反応が2段階しか無く、40センチ位までしか判断出来ないので今回は付けませんでした。
T字路等を優先しカメラを付けますが、センサーもCX5のは性能も当然良くなってると思うので実際に納車されましたら使用感を教えて貰えませんでしょうか。

>SABOOOさん
取り付けはご自身でされましたか?
もしそうなら、カメラ本体を取り付ける際に、どのような手順で実施されたのでしょうか?、概略で良いので宜しくお願いします。


書込番号:20819170

ナイスクチコミ!3


SABOOOさん
クチコミ投稿数:13件

2017/04/15 15:13(1年以上前)

多くの場合、フロントカメラは車種専用のディーラーオプションかナビのオプション扱いです。

したがって、ディーラーか量販店で工賃払って取り付けるのが一般的ですが、残念ながら
マツコネはオプション扱いではないので、モニターも含め基本ご自分で作業されたほうが
いいかと思われます。

まずモニターですが、マツコネを改造して外部入力という手もありますが、実現したとしても
外部入力に切り替えるのに手間がかかり、咄嗟に確認したいときには現実的ではありません。

私の場合は、レーダー探知機の外部入力を利用しました。
こちらの入力切替は手のモーションセンサーや映像信号入力で自動切り替えの機能が
ありますので、即座にカメラ映像を確認できます。

また室内への引き込みについては、通常ゴムブッシュを通じて配線通しの穴があるのですが
目視で確認できなかったため、ミラー横の穴を通し、ドアモールのくぼみを通して室内に
引き込みました。

ドア開閉時に多少配線の露出はありますが、この組み合わせですと、量販店で単体で販売
していますので、相談すれば取り付けも体裁よくやってくれると思います。

書込番号:20819468

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2017/04/16 06:46(1年以上前)

>SABOOOさん

もしよろしければ,下記の様子を写真でアップロードして頂けますようお願い致します.
とても便利そうなので,同じように配線したいと思っております.
>ミラー横の穴を通し、ドアモールのくぼみを通して室内に引き込みました。

お手数おかけしますが,宜しくお願い致します.

書込番号:20821242

ナイスクチコミ!3


スレ主 jyan-rさん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/16 12:14(1年以上前)

>SABOOOさん
室内引き込み、そうゆう引き込み方もあるのですね参考になります。

※カメラ本体のエンブレム下の固定方法について?
先代CX5のホーン交換時のように、ボンネット開けてグリル上部手前の樹脂カバーを外してから取り付け作業に入りましたでしょうか?

何とかグリルの前(ナンバーの上)外側から固定できないものかと、しかし配線もあるので難しいと思ってますが。
ご指南宜しくお願いします。

書込番号:20821838

ナイスクチコミ!1


SABOOOさん
クチコミ投稿数:13件

2017/04/16 23:25(1年以上前)

>jyan-rさん

添付した写真の位置にカメラを取り付けるなら、グリル上部の樹脂カバーを外さなければ
内部配線を固定できません。

ただこの位置ですと横90度の方向にグリル周辺のメッキ部分が映り込みます。
理想は最先端であるナンバー上部ですが配線が更に困難になり、何より目立ちすぎます。

jyan-rさんの車は今月末納車ですね。

今はカメラとモニターをどうするかが先決だと思います。
カメラの画角が水平何度か、モニター入力をどうするかによって、取り付け、配線の仕方は
変わってきます。

取り付け、配線は、実車がきた後、カメラ、モニターのケーブル、コネクタの形状を確認しながら
ご自分の眼でBESTな方法を探るほうがよろしいかと思います。

因みに、私が導入したカメラはKENWOODのマルチビューカメラです。
http://www.kenwood.com/jp/products/car_audio/option/camera/cmos_320.html

水平195度の画角がありますので本来の性能を発揮できていませんね。
この位置がBESTではないですが、よりBETTERな方法があればお教えください。

書込番号:20823411

ナイスクチコミ!4


スレ主 jyan-rさん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/17 17:05(1年以上前)

>SABOOOさん
やはり、樹脂カバー取り外し作業が待ってますか。

カメラは、同じcmos320と外部モニターを買って手元に有る状態です。

設置場所は、作業の度合いやメッキ部の映り込みなどもあるようなので

後は、言われる通り探りながらやってみてどうなるかですね。
いろいろと有難うございました、また何か有りましたら宜しくお願いします。

書込番号:20824791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/17 17:54(1年以上前)

納車されて50kmほど走りました。

リスク回避の点でもフロントカメラはあった方が良いと感じました。
毎日子供を保育園に連れて行くのですが、保育園周辺は離合できないほど狭い道に見通しの効かない交差点もあり、いくら注意して走っても左右確認のためにノーズがかなり出てしまいます。コッチにその気は無くても「マナーの悪い車」と思われ兼ねないなと感じました。

皆様の意見を基に取り付けを検討しようと思います。これからも参考にさせていただきます。

書込番号:20824874

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,129物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング