『納車遅延』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『納車遅延』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ323

返信23

お気に入りに追加

標準

納車遅延

2017/04/16 00:05(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:25件 CX-5 2017年モデルの満足度5

納車が予定から遅れています。
2/12契約
3/23生産したらしい

担当からずーっと連絡ないので
3月末に納車予定を問い合わせしたら

上記回答で
「もう少しで納車ですね」と報告受けました

当初は先方から年度末の決算に合わせて
登録させて欲しいとの事でしたが・・。

そして更に放置プレイ

昨日我慢出来ずに
問い合わせしたところ
4/28納車出来ますとの回答。

なんだかなぁ
後手後手で

伸ばすの良いけど連絡欲しいな

聞かないと教えない
そして当たり前のように延期

良い車だけどね

環境が悪すぎます。

メジャーな自動車乗り継いできたので
当たり前の事が当たり前でない事に
少しづつ気が付いてきました。

残念だなぁ

良い車なのにね

販売がクソですわ。





書込番号:20820838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


返信する
クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/04/16 00:24(1年以上前)

>とろとん二世 様
 他の方のスレッドへも記述させて頂きましたが、登録は年度内にお済みなのでしょうか?
 4月以降の登録であればガソリンエンジン車の場合エコカー減税(自動車取得税、自動車重量税)の料率、適用見直しに該当する項目が有り負担額が増加する筈ですので、納車遅延に伴うDの責任を明確にした上で、その負担をDが負うよう交渉を持っておいた方が宜しいかと存じます。
 なお、都道府県税で有る自動車税も3月登録で有れば登録時は必要ありませんが、仮に4月登録で有れば登録時に年額納付する必要が生じ、結果的に二車重複月分(4月分?)分負担する必用が有りますのでその点もご注意下さい。
 つまり年度内(3月中)登録で有れば、負担する必要のなかった諸経費が新たに発生しますので、その負担をユーザー或いはDが持つのか明確にしておいた方が宜しいのではないかという事です。

http://www.mazda.co.jp/purchase/eco/cx-5/

書込番号:20820872

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/16 00:33(1年以上前)

カレーっ子さま
ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
自賠責保険料は1ヶ月分減ると言われ3000円ぐらい値引きするそうです。
ディーゼル車なので補助金は変わらずでしょうか?
兎に角連絡しないと教えてくれません。
「契約ありがとうございます」等ディーラーからのお礼状届いて切れました。
納車前にウキウキ感が消滅しています。

書込番号:20820893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hany510さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/16 01:11(1年以上前)

当方は2/24契約、3/31登録、納車は4/27の予定です。3月中に登録出来ないと税金45,000円を購入時に支払うことになると聞いてましたが、ギリギリ間に合い、納車も当初聞いていたGW前の運びです。正直、納車見通しが徐々に後ろ倒しになった感は否めませんが、GWに間に合いそうなので楽しみにしております。
2012年に初代CX-5から初マツダ車に乗り、その時のディーラー営業さんとの付き合いなので、これからも大事にしていきたいと思ってます。CX-5は良い車なのでディーラー営業、サービスの皆さんと永く良い付き合いが出来るよう、不満は言った方が良いかもしれませんね。

書込番号:20820948

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/16 01:57(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。
すみません
登録とは陸運局への届出の事ですか?
ナンバーはまだ決まっていません。
損しますか?

書込番号:20821030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2017/04/16 03:06(1年以上前)

同じ経験をしたので、お気持ちはわかります。

私も5年前でガソリンの20Sですが3月中旬契約、すぐ生産に入ってせっかく3月29日休前日に滑り込んで登録になったのに、輸送に思いのほか時間がかかり、ディーラーオプションのマットも品薄で、4月28日納車だったと思います。ギリギリ連休に間に合いました。当時ディーゼルは生産ラインが間に合わず、さらに2か月くらいかかると言われていました。届いたときの喜びはひとしおでした。

その時のディーラーの口ぶりでは、船便で輸送してディーラーオプションの装着まで、登録から1か月以上見込むのが普通みたいでした。私の感覚ではなぜフェリーで2〜3日で届かないのかと思いましたが、想像より大量の輸送が行われていたようでした。

そちらのディーラーの「もうすぐ」という言葉も、言葉足らずですが、そういう意味だったのかもしれません。

この価格コムの掲示板でも既発注の車や展示車以外は登録後1か月かそれ以上待たされていると思います。今はディーラーオプションは輸送途中に別な地域で集中的に行うらしく、その順番待ちや、部品リコールの影響もあろうと思われます。

ディーラーが、連絡を怠ったのか1か月は当たり前という思い込みがあったのかわかりませんが、決してあなただけが待たされているわけではないし、あえてクレームを付ける必要もないとわかれば、気も晴れるのではないでしょうか。それに年度末セールという事で値引きも多少大きく、その結果メーカーへの発注も集中する時期ではないかと思います。

納車まで2週間を切りましたね。前向きに納車後なにをしようかと考えるのがよろしいかと思います。私はしばらくの間、週末の家族ドライブをくり返していました。

書込番号:20821102

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4件

2017/04/16 08:05(1年以上前)

>とろとん二世さん
納車が遅くなるどうこうは関係なくて、ただ進捗状況の一言が欲しかってことですよね?あと曖昧な言葉?仕事にしろプライベートにしろ少しの配慮があるかないかで違ってきますよね。どこのメーカーでも結局担当者の対応一つで良くも悪くも見方が大きく変わってきますし、特に新車購入とかになると余計にこちら側も気持ちが入ってますしね。

書込番号:20821356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/16 08:16(1年以上前)

>とろとん二世さん

100%同意します。
販売がクソ過ぎます。
これまでの歴史なんでしょう。
メーカーが考える改革はまだまだ先ですね。

書込番号:20821379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


hany510さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/16 08:56(1年以上前)

登録は陸運支局の登録です。3/23生産ですとディーラーの動きとして、車体番号が分かり次第登録手続きされて、3月決算月の登録に間に合わせるのが自然だと思います。登録されると車検証が発行されるので車両番号(ナンバー)が分かります。当方は3/31登録で車検証のコピーを4/2に貰ってます。ちなみに自動車保険の更新の際、車検証のコピーを保険代理店に渡せば手続きがスムーズです。とろとん二世さん、自動車保険の更新手続きはお済でしょうか。4/28納車ならそろそろ手続き必要ですよね。ディーラー営業さんに保険の手続きしたいので車検証のコピー下さいと言ってみたら如何でしょうか。

書込番号:20821460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/16 09:15(1年以上前)

私日頃からおかしいと思ったら苦情言います
クレームと思われたら残念ですが・・・。

何故かと言うと簡単です。

私がお客様だからです。

お金を支払ってるのは私です。

結果がどうであれ

私が納得いかないのは売主に責任があるのです。(相手に気持ちが伝わらなかったら自己満の世界)

私一人かも知れない

マツダにとっては沢山の中のたった一人のお客様かも知れない。

だけどね私にとっては一生懸命働いたお金で買った一台の車という事を認識して欲しい。

なんで売主に気を遣って過ごさないといけないのですか?

このまま付き合っていく自信がありません。キャンセルしてトヨタの車に変更したいです

書込番号:20821498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


acer1830さん
クチコミ投稿数:26件

2017/04/16 09:30(1年以上前)

>とろとん二世さん
当方もマツダはモノは一流になったものの、人(営業現場)は二流のままと感じました。

書込番号:20821524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/04/16 11:30(1年以上前)

>とろとん二世さん
同感な部分ありますね〜〜
何が悲しくてあんな営業センスなんでしょうかね〜

購入者の利益はできうる限り守るべきでしょう
販売側の忙しいとか混んでるとか人が居ないとか
理由は様々で言い出したら切がありません。
だからこそ営業手腕なんだと思いますけどね〜

お客さん…面目ない〜〜予定したと納車日が
これこれこういう分けで少し日にちが伸びそうなんです。
申し訳ない〜と先手で伝えて素早くフォローするとか、

そこから信用みたいな物が芽生えるんじゃないかなぁ〜

ほったらかしはナンセンス極まりないなぁ〜
特に車を買うと言う事は個人にとっては高額商品だしね〜
まあクソとまでは言わないにしても、とろとん二世さんの
気持ちは良く分かりますよ

車は本当に素晴らしいので気を落とさずにされてください。

まあクソとまでは言わないにしても

書込番号:20821743

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/04/16 11:47(1年以上前)

車は良くても普通の気配りがないとガッカリします。とくに、連絡ない営業が担当になると腹がたちます。
マツダに限らずですが!
お客様によっては、連絡いらないひともいますので、個々のお客様によってお客様が不快にならない対応が求められる時代です。
マツダは、店舗の高級感を演出をして間違えている方向に向かっていますので、経営者の頭の中をアップデートしない限り、ディーラー教育など出来ないでしょう!

書込番号:20821775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/16 18:23(1年以上前)

私もとろとん二世さんと似たような事が今起きています。
何度担当者に連絡しても「明日確認して連絡しますから」しかし連絡が来たことはありません。仕方なく店長に電話すると「明日の12〜13時に電話します」
結局店長からもその時間にはありませんでした。
その夜連絡があり、いきなり納期の説明をしだし話を終わろうとした瞬間、私から「話の順番がちがいませんか?」と聞きましたが、店長は意味がわからないようでした。
これで「この店は駄目だな!」と思い、待ちに待った納車直前ですが、キャンセルをも考えました。
そこで販売店の変更、サービス店の変更をマツダのコールセンターに相談しましたが、「基本的にお客様と販売店の契約に関することは関与出来ない」との回答でした。
車は気に入ってますので販売店に「他の販売店に車をまわして欲しい」とお願いしましたが、これは不可能でした。
「購入後のサービスを他の販売店に変更して欲しい」には二つ返事でOKでした。
この先、普通のことを普通に出来ない店でサービスをお願いする私の不安と、面倒臭そうな客と縁を切りたい販売店との両者の思惑が一致したのかもしれません。
しかし、この販売店(一応ディーラー)大事なことを一生気が付かないのではないでしょうか?

書込番号:20822611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:14件

2017/04/16 20:02(1年以上前)

>とろとん二世さん
連絡が欲しいと伝えているのに、連絡を寄越さない相手とは信頼関係を
築けませんよね。
ただ、少し気になるのは、とろとん二世さんがご自身をお客「様」だと仰るところです。
私が以前通っていた病院で、患者さんを呼ぶときに〇〇さんから〇〇様に
変えたところ、患者さんの態度が横柄になり、受付や看護師さんを怒鳴りつけたり
暴力を振るったりといった事がありました。

お客「様」だと思っていると、買うではなく買って「やる」という態度になっている
かもしれません。
営業も人間なので、気持ちよく取引したいはずです。
礼節をもった対応をされてましたら、失礼な事を申しました。

トヨタもマツダもいいクルマがたくさんありますから、キャンセルされて対応の気に入ったディーラーで
クルマを購入なさるのもいいかと思います。

書込番号:20822810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:2件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/16 20:24(1年以上前)

2/26契約で昨日4/15納車でした。XDPROAWの白です。関東ですがオプション少なめのため前倒し納車でした。ディーラーさんが頑張ってくれたのもあったようで、有難かったです。満足感高い車です。

書込番号:20822862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2017/04/16 21:56(1年以上前)

>とろとん二世さん

ここでの書き込みを見ていると、ディーラーオプションの取り付けの工場がキャパオーバーしているようです。

マツダが急速に販売か拡大したひずみが出ているように感じます。
同規模のスバルもアフターの面で不満がある旨の書き込みが多いように感じます。

とろとん二世さんがマツダに何を求めているか、によって変わってくると思います。
アフターを含めたトータルの“満足感”を求めるならば、他のメーカーの車を買われた方が良いと思います。

セールスも一人の人間です。
ご自身を「お客様」とのたまい、販売店やセールスを見下すような態度を取られるようでしたら、セールス氏の事も慮る“方”より当然ながら印象が悪くなるでしょう。

あなた自身もたくさんの「お客様」の一人として見られているのです。
その事をお忘れなく。

書込番号:20823131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:9件

2017/04/16 23:20(1年以上前)

>Goe。さん
同意。てかそもも人気車で三、四ヶ月待ちとか普通すぎでしょ。

更に言うなら過剰な「お客様」は絶対偉い主義が働く日本人を相互に苦しめている。

書込番号:20823398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/16 23:56(1年以上前)

賛否両論の御意見ありがとうございます。
私を含めて人間はコミュニティの中で生活しコミュケーションで人間関係を構築しています。
今回の私の書き込みは決してマツダの足を引っ張るわけでなく。人間性の定義とは何かを考えて欲しいとの思いで書き込みました。
私の書き込みでさえも文才が無いため本心が伝わらないのです。私は自分の思いが伝わらない人に対して非難する権利はありません。
何故なら自分のコミュケーション能力が低いからです。
これは今回のストーリーと一緒ですね。
相手に気持ちが伝わらなかったら伝えれない方がどんな理由でも悪いのです。
非常に難しい精神論ですが、インターネットに傾倒する人の割合が増えてきた今日この頃再考頂けましたら幸いでございます。
素晴らしい車を開発、市場に提供して下さるマツダの関係者様感謝します。
更なる発展を遂げる為にも、1に教育、2教育と飛躍に期待しております。
私自身としては問題提起できた事で満足しておりますのでこれをもちまして終了とさせていただきます。

書込番号:20823501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/17 00:13(1年以上前)

>Goe。さん
>Yamamamama5さん

スレ主は間違ってること言ってないと思います。
買い手は全てディーラーにとって「お客様」

私も営業ですが、常にお客様に敬意を払い、顕在するニーズと裏に潜む潜在ニーズが何かを考えながら相手してます。気を遣い気を配る事でお客様の信頼を得ようとしています。
スレ主の顕在ニーズはCX-5が欲しいというもの。
そしていつ来るのかな?早く欲しいな、いつ納車されるのか知りたいなというのが今の潜在ニーズだと思います。その潜在化されるニーズを探れずして、何が営業ですか?

スレ主が取引したディーラーは、メーカーに胡座をかいた単なる運び屋と一緒ですね。

書込番号:20823555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2017/04/17 07:13(1年以上前)

>大好物はそばさん

自分は元トヨタ営業です。

ディーラー営業にとって1番“歯痒い”事。
それは、契約が集中し納期に時間がかかる車の納期の問い合わせです。

トヨタでは、生産のメドが立つまで現場の販売店やセールスには一切連絡は無く、またメーカーに問い合わせても回答がもらえません。

その状況下で何を出来るか。
今回も同じような事が言えると思います。

今回は契約が集中し車の生産だけでは無く、一部ディーラーオプションの用品にも生産遅れが出ているとの書き込みを同車種の書き込みで何回か見ております。

今回のスレ主さんの場合、これも理由ひとつで販売店のディーラーオプション集中取付拠点が詰まっているのだと思われます。

ある意味、車の生産より厄介です。
順番に確実に同じ時間で終わる訳ではなく、オプションの多い少ないや取り付けに時間がかかるものかそうでないかなど、はっきり出庫の日時が見えずセールスも困るだろうなぁと。

もちろん、今回スレ主を担当したセールスの当たりが良くないのは自分も想像が付きます。
その辺りを上手く説明していれば、このような“書き込み”をそもそもしてはいなかったでしょうから。

ですが。

自分の担当セールスを「クソ」だの、まだ納車されてもいないのに「キャンセルしてトヨタの車に乗りたい」だの、少しスレ主ご自身にも大人げない書き込みが散見されます。

そのような一面をセールス氏がどのように捉えるか。
同じ営業さんの大好物はそばさんならおわかり頂けると思いますが。

スレ主さんがトビを閉じたようですから、このお返事で最後にさせて頂きます。

書込番号:20823876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/17 08:54(1年以上前)

約束を守る。報告・連絡をする。何かあったら相談をする。
これは基本です。
CX-5生産が間に合わない。オプション取り付けが間に合わない。等、要因はあります。
でも、それを理由に約束を守らなかったり、報告・連絡をしなかったりしていいのでしょうか?
繁忙だから色々な事が浮き彫りになっただけで、原因は以前からあったはずです。
車の質が向上して急速に伸びた需要に、営業・販売店のレベルが追いつけていないのでしょうか?
過去の「マツダ地獄」は下取り価格でした。「第二のマツダ地獄」が販売店対応とならないよう、マツダ本体に本腰をいれてもらわなければならないのかもしれません。

書込番号:20824030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/17 11:50(1年以上前)

マツダはディーラーの建物をリニューアルする前に営業マンの再教育が先ですね。
客から問い合わせがあって答えるのではなく、自ら調べて納期が延期になれば連絡する。
これは、顧客の待ってる気持ちを考えれば当然のことだと思いますけどね。

書込番号:20824259

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2017/04/18 11:20(1年以上前)

最近マツダとスバルのディーラーへの不満は良く聞きます

売れ過ぎる弊害でしょうか

と考えれば仕方ないかもしれません

書込番号:20826715

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,800物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング