『皮シート』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『皮シート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

皮シート

2017/04/18 22:18(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 5おやじさん
クチコミ投稿数:46件

現在納車待ちの者です。
自分は、皮シート車に乗るのは初めてなんですが、メンテナンス等の詳しい方アドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

書込番号:20828030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2017/04/18 22:33(1年以上前)

5おやじさん

車種は異なりますが、スバルの本革シートの車に乗っています。

この本革シートには↓のシュアラスター レザーケアローションで手入れしています。

http://www.surluster.jp/products/interior/leather-care-lotion/

具体的にはレザーケアローションを年2回程度の頻度で施工していますが、本革シートは結構良い状態を保っているようですよ。

書込番号:20828081

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:29件

2017/04/18 22:38(1年以上前)

何もしなくても、10年は大丈夫

それが革の良さだ

書込番号:20828093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/18 22:48(1年以上前)

前車で3年、その前の車は5年、ほとんど「ほったらかし」です。
汚れが気になれば、レザー用のクリーナーで拭けば
「メンテしている」感もアップし、よりいいかも。
そんなんで大丈夫。

書込番号:20828129

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/19 00:02(1年以上前)

天然皮革とはいえ表面は樹脂塗装(おそらくウレタン樹脂)なので濡れ雑巾で拭くだけです。
5年10万キロで見た目特に問題ないです。ただし黒です。
買い替え後は白です。
白はさすがに汚れそうなのでクリーナーで拭く必要があるかもしれません。

書込番号:20828333

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/19 01:32(1年以上前)

何もしないのが一番

汚れたら家庭用のウリーナーで落とすのが良いです

下手なメンテナンスはシートを汚します

書込番号:20828499

ナイスクチコミ!10


スレ主 5おやじさん
クチコミ投稿数:46件

2017/04/19 06:07(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。参考になりました!

書込番号:20828669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/19 09:03(1年以上前)

CX-5の革シート、ほぼ毎日乗り降りして、そろそろ5年になりますけど、市販のクリーナーで拭いてるだけで、割れたり剥がれたりはしてないですね。
自分は、ソフト99の奴を使っていました。
成分で、シリコーンが1番手前に来てる奴でシートを拭き上げると、ツルツル滑って座り難くなりますね。

メンテナンス剤使う派と、固く絞った雑巾以外は無駄派と、どっちが正しいのか不明ですね。

書込番号:20828946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2017/04/19 09:44(1年以上前)

横からすみません。

ひれんさんの写真の皮シートはもともと白ですか?

5年経っての色でしょうか?

書込番号:20829015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/19 10:21(1年以上前)

い、いや、黒ですよ。
CX-5の初期型は、黒に赤ステッチしかないです。

白系の革シートは、折れ目のような線に、黒い汚れが付く感じですね。

書込番号:20829086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/04/19 10:30(1年以上前)

白革が5年経過すると、黒革に変身!2度楽しめるのも面白くていいのですが!

書込番号:20829105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/04/19 10:34(1年以上前)

>5おやじ 様
 当方所有車も含め当該プライスレンジの車両に使用されているレザーは決して高品質な製品ではありませんし、レザー部分もシートバックや座面等に限定され、その外の部分はフェイクレザーの場合が多く、そのレザー部分も防汚及び紫外線対策等のコーティング加工処理が施されていますのでそれ程ナイーブに考える必要は全くありませんし、ファブリック表皮シートより汚れ付着も少なく静電気の発生が少ない等メリットが多く手入れも簡便となる位です。
 従って、レザーシートメンテナンスはマニュアル掲載内容程度で充分かと思います。

 ただし、淡色系レザーシートの場合、発汗によるパンツの色移り(特にデニムのダーク系、これからの気温上昇時は要注意)は注意する必要があります。
 残念ながらクーリングタイプのシートOP設定がないこのクラスの夏季等の熱対策としては、スレ主様がこれまで実施してきた暑気対策のトレースとなりますが、
 @リモコンエンジンスターターにより予めAC ONとし、車内をクールダウンする。
 A大判のバスタオルとフロントスクリーン用サンシェィドをシートに掛ける。
 B屋外駐車の際は、出来るだけ日陰(樹木下や近隣は樹液飛散が有りますのでお避け下さい。)で風通しの良いポジションを確保する。
程度となりますが、当方は@により夏冬とも対応し、快適に過ごさせて頂いています。

 最後に下記はKFマニュアルP564 のコピー&ペーストです。(http://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/owner/files/manual/cx-5_201703.pdf
※革張り部分の手入れ
1.掃除機などでほこりや砂を取り除きます。
2.純正専用クリーナーまたは水で薄めた中性洗剤 (約5%) をやわらかい布に含ませ、汚れをふき取ります。
3.きれいな水にひたした布を固くしぼり、残った洗剤をふき取ります。
4.乾いたやわらかい布で水分を取り、風通しのよい日陰で乾燥させます。雨などでぬれたときも早めに水分をふき取り、乾燥させてください。

書込番号:20829111

ナイスクチコミ!1


mc2520さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:78件

2017/04/19 11:58(1年以上前)

車種が異なりますが。
ティアナXVにて、エアコンディショニングシート
(本革シートの前席は、背面と座面からの温風・冷風を各3段階、送風が可能)
色はシルキーベージュです。

手入れは全く何もしていません。
写真は、約3年間、約1.2000kmの状態です。

書込番号:20829230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/04/20 17:18(1年以上前)

>5おやじさん

こんにちは

皮シートで懸念されるのが
シワから始まり → ひび割れ → 塗装剥げ  この様な感じでしょうか

過去に2台、皮シートのパジェロを所有していましたので
その時友人から教わり実行した、「事前劣化防止策」こと とんでもない失敗談を紹介いたします

使用したのは確かKIWAオイルだったと思います 
これを新車のうちに、たっぷりと2〜3回シートに擦り込みます 縫い目までしっかりと
次は完全にシートに浸み込むまで、1週間放置します

1週間後シートに浮いてきたオイルをきれいに拭き取ります
この段階で、薄々失敗に気が付き始めました

そうです、拭いても拭いてもオイルが染み出てくるのです 
まぁ、何度か拭き取り作業を繰り返すと落ち着くのですが
熱い日には、また染み出してくるのです 
苦悩し半年程この繰り返しでした  もちろん、その間おしゃれ着なんて着れません

幸いにも運転席だけの施工でしたので被害は最小限に抑えられましたが
「こんなベタベタした運転席シートに乗れるか」と、妻がハンドルを握ることは1度もありませんでした

結果1年半後には、同じパジェロの排気量アップ版に乗り換えたと言う、失敗談であります

更に後日談なのですが、下取りに出したパジェロのセカンドオーナーの話によりますと
15万km使用しても、運転席のシートはチョットシワが出来た位で非常に状態が良かったそうです

 

書込番号:20832266

ナイスクチコミ!6


スレ主 5おやじさん
クチコミ投稿数:46件

2017/04/20 18:28(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
初めまして。貴重な体験談(笑)ありがとうございました。メンテ剤いろいろあるんですね。セカンドオーナーさんラッキーでしたね!私もよく確認してメンテして行きたいと思います!

書込番号:20832441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/04/20 19:12(1年以上前)

自分はボディークリーム塗りこんで拭いてます。

書込番号:20832545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/20 19:23(1年以上前)

ぶっちゃけメンテなんてしたら駄目ですよ

理由を書くとそもそも車のレザーシートは表面にウレタン塗装がしていますので表面はビニールと一緒です

またクリーム等の栄養剤を塗ると要はビニールの上にクリームを塗っているのと同じで単純に汚れます

また折角ぬめしによって革を脱脂して加工製品にしたのに縫い目から革に栄養分を入れてしまって革を痛めます

よく革の栄養剤とかの販売アピールを見ると革は生きていますとか書いてありますがデタラメですよ

もちろん長期間使っていると表面が擦れて傷みますがそういう場合は綺麗にして再塗装するのがベストです
擦れた革に革クリームを使うのが一番良くないですよ

書込番号:20832571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/20 19:38(1年以上前)

ちなみにアップした画像ですが私が以前10年以上乗っていた車の本革シートですが家庭用クリーナーで汚れを落とした以外は何もしていません

距離もそれなりに走っています

書込番号:20832604

ナイスクチコミ!4


tyukeiさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/20 21:33(1年以上前)

凄い高級車ですね。
皮質もcx5とはちがいそうですね。

書込番号:20832930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,590物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング