『コーティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『コーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

コーティングについて

2017/08/27 21:16(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:29件

CX−5 赤 を購入予定です。(XD L-pkg 2WDを考えています。)
青空駐車なので紫外線による塗装の劣化が心配なのですが、独立系ディーラーで、118、800円で、ワンラップコートというものをすすめられました。
MG-3のガラスコーティングとの価格差が 64,800円。 6,7年乗る予定です。
差額をかけてまで、効果のある、価値あるコーティングなのでしょうか?

ネット検索してみても、よくわかりません。
教えていただけると嬉しいです。

書込番号:21150087

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/27 21:39(1年以上前)

>xxJUNCHANxxさん

私のこれまでの経験上ですが、コーティングはピンキリです。
下手なコーティングでも施工後、数ヶ月から数年経たないと劣化や問題は顕在化しないですし、一度施工を受けたらなかなか他と比べることはしません(自分の車のコーティングが悪いものとは思いたくないですよね)から、余程の問題がなければ悪い噂も出ません。
自動車関係で一番選びにくい商品かもしれません。

しかも、同じ商品名であっても、職人の腕次第、つまり施工の技術で出来が違います。
なので、コーティング選びの肝は、商品名よりも、どんな業者さんがどのような過程を経て丁寧に施工してくださるか、だとおもいます。

インターネット等で評判の良い、あるいは積極的に情報公開していて流行っているお店を探して、相談した上で納得してお願いするほうが良いとおもいますよ。

書込番号:21150148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/08/27 21:44(1年以上前)

>xxJUNCHANxxさん

なにもしなくても表面のクリア層は10年ぐらいは余裕で大丈夫だと思いますし、

紫外線による塗装の劣化が心配なら、いくら良いコーティングしても、紫外線通すので心配しても仕方ないと思います。

汚れたら、長い間、放置せず洗車しとけば良いと思います。

あと、鳥の糞とか虫とか、ピッチ(油)などの汚れは、塗装を傷めるのですぐに流しとっておけば大丈夫です。

書込番号:21150160

ナイスクチコミ!16


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/27 22:13(1年以上前)

コーティングは
キーパーのクリスタルを一年ごとで十分。
それよりは前書されているとおり
日々の洗車などのメンテです

書込番号:21150255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2017/08/27 22:21(1年以上前)

毎年のメンテナンス料金が払えないなら、無しです。

通常洗車自分でできるならコーティングなしがいいっ

す。



書込番号:21150275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/08/27 22:30(1年以上前)

 屋外保管の場合、紫外線等太陽光によるボディペイントの影響は避けようが有りませんが、最近はボディペイントの品質と対候性が向上していますので、一昔前の様にボディカラーによって紫外線による影響を極端に受ける事はないようです。
 ただ、勿論それなりのメンテナンスを行うか否かは、三回目の車検時前後頃からの所謂経年劣化、特にバンパー等樹脂部品塗装の退色防止には影響するのは容易に想像出来ます。
 なお、スレ主様は業者施工によるペイントコーティングを実施されるようですが、当初の塗装品質を出来るだけ保持して行く為には、他の方もご記述されています様に、今後のメンテナンスが重要と成ります。そのペイントコーティングのメンテナンスも、当初施工したプロショップへ最低年一回、出来れば半年に一回施工依頼すれば、本当に驚く位の状態でボディペイントをキープ出来ますね。
 後もう一点当方が気に成ったのは、ペイントコーティングのブランドよりその製品が親水系か非親水系なのかと言う事と、出来ればDOPのペイントコーティングはお避けに成った方が宜しいのではと言う事です。
 前者は、屋外駐車保管の場合は、親水タイプは非親水タイプと比較すると確かに多少輝きは劣りますし、グラスコーティング等の様に発水性もなく、水玉がコロコロ発生する事も有りませんが、その分雨水とともに汚れを下部に流す事効がより強く、水滴によるウォーターデポジットや水垢が付きづらいと言われていますので、スレ主様の場合親水タイプのペイントコーティングを選択された方が宜しいのではないかと思います。
 また、後者のDOPのペイントコーティング場合、マツダDがと言う訳ではありませんが、ひどい場合は整備担当者ではなく、担当セールースマンが埃舞う屋外、場合によっては炎天下で施工している場合が有りますので、充分ご注意下さい。

書込番号:21150306

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/27 22:45(1年以上前)

>xxJUNCHANxxさん
高い買い物ですし、折角購入したのだから長く、綺麗な状態で乗りたい気持ちは理解ります。
参考までにですが、当方もCX 5を納車待ちです。私はMGコート1を依頼しました。1にしたのは、1.3.5どれも初期作業は同じで、何年メンテサポートが受けれるかだけが違います。そのサポートを受けるにも条件をクリアしていないと保証が効かなくなります。要は自分でメンテしていないと意味がないのでMG1で十分だと考えたからです。
担当の方がどう考えてワンラップコートなる物を進めているのか理解りませんが、確かワンラップコートは撥水性のコートですよね?
以前、色々調べてた知識なので違っていたらすみません。屋外の駐車なら親水性のコートを選んだ方が良いと思うのですかね?
因みに、当方の現車は8年経過したアクセラの赤で、購入時にMG3をかけました。8年たってますが、綺麗な状態でしたよ。

書込番号:21150355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2017/08/27 22:57(1年以上前)

初代CX-5 のソウルレッドで色褪せをみたことないから 無理にコーティングする必要ないのでは?

初代ホンダフィットの赤やピンクの色褪せは酷かった

な。

書込番号:21150385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29件

2017/08/27 23:16(1年以上前)

>七里ガ浜玉三郎さん
コーティングが職人(整備士さん?)の腕次第とは知りませんでした。よくわからないもの、比べにくいものだからネット検索してもヒットしなかったんだと思いました。ワンラップコートは提携先を呼ぶということで、どこの業者かわかりません。MG-3は ディーラーで施工するということでしたが、それも整備士さんの腕によって違ってくるのですね。


>まきたろうさん
力強いお言葉ありがとうございます。 赤色の退色を懸念して、白にしようかと迷うところでしたが、やっぱり気に入った赤にします!


>yxt0609さん
情報ありがとうございます。検索したところ、うちの近くに店舗がありました。納車されたら、すぐにもっていけばいいわけですね。検討したいと思います。


>購入資金積立中さん
当方マンション住まいで、近くに洗車場がありません。今の車はグレーメタリックのコンパクトカーで機械式駐車場の地下にはいっているので紫外線、雨風から守られているので、2か月に1度ぐらいの洗車です。CX-5は車高が170ほどあるので、屋外駐車場のみの選択で、コーティングは必要かな、と思っていますが、なかなかの価格なので思案中です。なんせ今が6年おちのコンパクトカーなので、大事にしたい気持ちが強いのです。

2回の投稿ありがとうございます。
そうなんです。 そういうピンクを見たことがあるので 赤の紫外線の退色を気にしていましたが、今の塗装技術だとその心配はないのかなぁと思ってきました。この暑さと太陽の強さで、紫外線防止のために必要なのかな・・と思ったしだいです。


>カレーっ子さん
詳しい情報ありがとうございます。 MG−3自体のどういうものなのか、わからないのでコーティング自体を調べ再検討しようと思いました。 だれが施工するかというのも大事だとわかりました。コーティングがどういうものかもわからない素人すぎた質問で申し訳ないです。


>yashinomisanさん
情報ありがとうございます。 条件があることを知りませんでした。ディーラーに確かめてみます。 マツダの赤はきれいですよね。
心配なのは赤という色の紫外線による退色です。 ご存知のように白は光を反射しますが、濃い色は吸収します。夏の室温も天井も熱くなりますし、劣化も早いのかな?と懸念しました。 化学のことはよくわからないのですが、世の中の外にある赤いものは、色あせているものが多く、赤は劣化しやすいというイメージがあり、紫外線を遮断できるならいいものなのかな?と思いました。


コーティング自体、再考したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:21150425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/08/27 23:46(1年以上前)

>xxJUNCHANxxさん
ソウルレッドクリスタルメタリック、綺麗ですよね。私も一目惚れで購入しました。MG1を施工してもらい惚れ惚れするほど美しいです。
前車はマツダのMPVの赤でした。13年弱乗りましたが色褪せはありませんでしたよ。青空駐車場です。
MG5をしてもらい、6年目からは洗車機で洗っていました。
ですから今回のソウルレッドクリスタルメタリックの購入も躊躇はありませんでした。
30年前の赤は色褪せが激しかったみたいですが、今は大丈夫だと思いますよ。

書込番号:21150485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2017/08/28 00:43(1年以上前)

>東洋工業が好きじゃけぇさん
書き込みありがとうございます。 青空で赤でも大丈夫そうなので安心しました。たまに、赤だったんだろうなぁという車が走っていますが、昔ほどではないですものね。MPV カッコイイ車でしたね。ミニバン隆盛の頃の憧れの車でした。マツダがミニバンから撤退し、いろいろな車が整理されたのは仕方ないですが、残念ですね。

ソウルレッドクリスタルメタリックは、光による色の濃淡がとても美しくて、私も一目ぼれでした。とりあえずMG1で いいかと今は思っています。 ショッピングモールの駐車場でとてもわかりやすい色というのもメリットです。 白やメタリックグレーが多く、よく間違えたものですから・・・(方向音痴も手伝って)

こちらでいろいろ教えてもらって、本当に良かったです。  

書込番号:21150607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/08/28 00:50(1年以上前)

私はコーティングしてません。
こまめな洗車と、毎回粘土でスベスベにしてあげてます。

書込番号:21150616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2017/08/28 01:03(1年以上前)

>世界ライダーさん
書き込みありがとうございます。
またまた新情報、「粘土」

いかにこれまで、自分が車を美しく維持することに無頓着だったのか、わかりました。
マンション住まいで、洗車場が遠く、こまめにできないのでコーティングに頼っています。今のコンパクトカーもガラスコートしました。機械式の地下の駐車場で、7年目の車検までカウントダウンにはいってますが、シルバーメタリックということもあり、それなりにきれいです。
ヘッドライトカバーも いまだにクリアできれいです。 CX-5になると、青空 ジャリ 確定なので どんなふうになることやら... アスファルトの駐車場は順位7位で、年単位で待つ状態です・・・

書込番号:21150636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/08/28 03:00(1年以上前)

自分で市販品でいいんじゃないですか?

紫外線防止効果もあり、10000円でお釣りが
くる上、数回施行出来ます。

コーティング被膜の完成までに数回に
渡り施行する商品もありますが、一回で
数ヶ月持つ物もあり、カー用品店で気に入っ
たコーティングを洗車二回に一回程度行うと
高額なコーティングを掛けた場合と素人目
には判別出来ません。

コスト優先、自分で手間暇かけても問題
無いなら、市販品でも十分だと思います。

経年劣化は、オプションであれ、市販品
であれ、施行者の技術や丁寧さに左右される
ので、時間が経ってみなければ分かりません。

書込番号:21150721 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2017/08/28 10:51(1年以上前)

2〜3000円のゼロウォーターでも数百円のワックスでも定期的に使ってたらピカピカですよ。

書込番号:21151181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2017/08/28 11:03(1年以上前)

>えくすかりぱさん
10000円以下で紫外線防止が出来るのですね、お恥ずかしながら、初めて知りました。 いつも適当な洗車でしたので...
オートバックスが近いので見てきます。


>待ジャパンさん
なるほど、タクシーはいつもきれいですよね。 そういえば、マメな私の亡くなった父は週に一度車をあらって、ワックスなどかけていたので、ワインレッドの車でしたが、劣化した印象はなくピカピカしていたことを思い出しました。中も掃除機をかけ、コロコロもつかってきれいにしていました。 子供心に洗車の好きな人だなとしか思ってなかったのですが...

マメな人しかできないのかなぁと思ったりもしますが、その分車に対しての愛着が深いのですね。
そんな私も中古車屋さんで査定を受けながら、 もうすぐ今のコンパクトカーとお別れするのも、切なく思っています。

書込番号:21151201

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2017/08/28 11:35(1年以上前)

もっと楽したいなら自動洗車機でもいいと思うよ。
1000円あればワックス+シャンプーできるし、1ヶ月に1回かけても1年で12000円。5年使っても6万円。
コーティングしたって半年に1回くらいはメンテが必要だし、洗車だって必要なんだし。
そう考えると自動洗車機もあり。
磨き傷も手で磨くよりは目立ちにくいしね。

書込番号:21151245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


am07さん
クチコミ投稿数:30件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/08/28 11:53(1年以上前)

コーティングのことについてこの掲示板でお尋ねしようと思ったところでこの書き込みがありました。奇遇ですね。
スレ全体を見ると、高価なコーティングよりDIYでマメに洗車、コーティングが良さそうとのことのようですが、オススメのコーティング剤はありますか?
当方もカラーは魂赤です。
スレ主さま便乗させて頂き質問させて頂きすみませんm(._.)m

書込番号:21151268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


am07さん
クチコミ投稿数:30件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/08/28 11:55(1年以上前)

上記に追加ですが、ペルシードやハイドロフラッシュ等汚れが落ちるものがすこしきになっていますが、こちらの用品をお使いの方がいれば使用感等もご教示頂ければ幸いです。

書込番号:21151274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/08/28 12:54(1年以上前)

新型CX-5 XD L ソウルレッドです。
私は高価なコーティングには懐疑的な派です。
昔パジェロで7年ほど乗った時も市販のワックスと同じような安価なコーティングとやらを自宅洗車後に塗ってましたが、買い替えの時も「塗装綺麗ですね」と言われました。
前車もCX-5でしたが同じような対応で綺麗でした。
塗っただけで化学変化して強固な被膜を作るなんて、なんか信用できないし、それほど強固なら部分劣化で剥がれてきたりして汚くなると思うのですが、そんな話も聞いたこと無いですし。
そうは言いながら最近ウイルソンの一回使い切りで残っても化学変化するので使用できないコーティングがあるのを知って、それを自分で施工してみました。
アマゾンで一本3000円弱で、小型車用で半分くらい余りました。
仕上がりはとても綺麗ですが、実際は施工前に鏡面仕上げのコンパウンドで磨いたら見違えるように綺麗になったので驚きましたが、その後コーティングしても、それ以上綺麗になったとは思えません。
購入後わずか3ヶ月、洗車もマメにしてたのに白いコンパウンドが拭き取る際にはグレイになっていて洗剤洗車だけでは取れない汚れがけっこう付くもんだとビックリしました。
コーティングは綺麗な塗装に汚れがこびりつくのを防ぐ効果はあるかもしれないと期待してます。
それでも業者施工でも一年ごとに、メンテナンスという名目でコンパウンドで汚れを落とし、再コーティングしないといけないのなら手間でも自分でやっても同じようなものだろうと思っています。
ただし自分でやるには直射日光の下では作業できない、風があり埃が多い日も不敵、時間がかかるコンパウンドでの磨きなどの下準備、塗った後の拭き取りタイミングを合わせないといけない、施工後半日くらいは雨にあてない方が良いなど難しくはありませんが面倒なのも確かです。
お金に余裕があればディーラーで安価なコーティング(ただし屋内作業場での施工)を依頼したほうが無難かもしれません。
あとはマメに洗車し、そのたびに一本千円くらいの濡れたボディーに噴射して拭きあげる安価なコーティングをすれば十分と私は思ってます。

書込番号:21151404

Goodアンサーナイスクチコミ!4


naotolawさん
クチコミ投稿数:13件

2017/08/28 13:14(1年以上前)

お店で扱っているコーテイング液は価格が1万円もしないようなものが大半で人件費として数万から10万円程度を
価格に計上されています。
ただコート被膜の厚さを比較すると専門店のコーティングとオートバックス等で販売されている簡易コート剤では結構な
違いがあるようです。

なので時間・多少の根気があるようでしたら比較的簡単に施工できる業者用コート剤を購入してご自身でコーティングされる
というのはいかがでしょうか?
ヤフオクなどで売られているCPCダブルG、エシュロンナノフィル(両方5000円程度)や、業者用ではないですが評判の
良いピカピカレイン(1万円くらい)等は我々素人でも奇麗にコーティングできるものと思います。
先の2種のコーティングは専門店で施工すると10万円程度するもののようです。
(ちなみに私はCPCダブルGを購入しました)

コーティング後は1カ月ほどは洗車しないようにという形ですが、その後は洗車機使用OKです。
メンテナンスは1カ月に1度程度ピットワークのメンテナンスクリーナーみたいなものを使用してコーテイングのダメージを
補修してあげるという形です。

新車でない場合はそれまでのコーティングを剥がしたり、鉄粉やピッチ・タール除去、結構面倒になるのでオートバック等で
販売されている簡易コート剤もしくはプロショップを利用されるのが良いと思います。

書込番号:21151441

ナイスクチコミ!3


あきraさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/28 20:37(1年以上前)

>xxJUNCHANxxさん

1回10万円のコーティングよりも
月1回1000円*100回の機械洗車のほうが
満足度は高いと思いますよ。

ちなみに自分は半年に1回フッ素コーティングを自分で施行して
1ヶ月に1回、半ネリワックスをかけますが、
常にピカピカです。

書込番号:21152262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/08/28 21:24(1年以上前)

>xxJUNCHANxxさん

私はkeeperのダイヤモンドキーパーというコーティングにしました
嘘かホントか雨染みを防ぐ数少ないコーティングだそうです

汚くなってきたなと思っても雨が降ると綺麗に汚れが流れてしまうのでなかなか洗車する機会がありません
半年経ちましたが、せっかく買った洗車グッズも一回しか使っていません

書込番号:21152426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/08/28 22:13(1年以上前)

 皆様方多種多様なご意見をご記述頂いているようですが、中でも当方が気に成ったのは、色々なコーティング剤のブランド名をご記述されている点です。
 先にも記述しましたが、先ず、親水系か非親水系か否か、そして次に被膜硬度及び輝度、次いで施工難易度かと思います。
 また、何方かが「粘土」使用を記述されていましたが、これはペイントに突き刺さったりしている金属片等の付着物(貼り付いたゴミ)を取除きWAXやコーティング剤を塗布する前段階作業を意味している事なのです。
 正直、この下地作り作業の良否が、ボティペイントコーティング施工後の完成度を左右すると言っても過言では有りません。
 幾ら新車と言っても、陸送時等により様々な付着物がボディに圧着していますので、この付着物を剥がす下地処理を充分行わずコーティングするという事は、言い換えれば前日の化粧を充分落とさずその上からファンデーションを塗るようなもので、人はこのような事を続けると通常肌荒れを起こしますが、極端に思えるかも知れませんが車のペイントも同様の事が言えるのです。
 確かに、ボティペイントコーティングの施工料はお安く有りませんが、プロショップ(専業店)では、屋内でボディに先ずコーティング前の下地処理に時間と手間を掛け、その後丁寧にコーティング剤を塗布して行きますので、その為の技術料が加算されていますので、自ずと高額の様に感じてしまいがちですが、この下地処理工程等を一度ご覧になると、高めの価格設定も頷ける筈です。

書込番号:21152597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2017/08/29 01:04(1年以上前)

>待ジャパンさん
洗車機のワックス+シャンプーって使ったことないのです。今の駐車場は紫外線、風雨から比較的守られているため、いつも水洗車ふき取りだけなのです。 

>am07さん
コーティング剤って色々あるみたいですね。今更ながら、どれを選んでいいか迷います。

>定年再雇用さん
なるほどっと納得させられました。知り合いの〇〇ペイントの方にきいてみました。 そもそも、塗料会社は日々研究してより良いものを作っているので20年30年前の塗料とは全く別物でそんな簡単に劣化しない。もともとのクリア仕上げで十分。最近はボディーコートが当たり前となっているが、塗料会社を信用していない行為だと言ってました。 赤は75600円も高いのだから、特別な塗料なんでしょうね。 10万円のコートはやめます!


>naotolawさん
自分でコーティング。 不器用すぎるので、私には難しいです。 ディーラーに聞くと10万円のコートは職人にきてもらって、夜中6じかんほどかけて、室内で施工するとか。 明らかにディーラーへのマージンと 人件費ですよね。 10万円のコートはやめます。すごく、押してきているので、MGコートより、利益があるのかなぁと感じました。

>あきraさん
確かに!いえてます。 新車の洗車機使用は勇気がありませんが・・・MG-1にして、2年ぐらいたったら洗車機 1000円コースがいいかなと考えています。 でも、MG-1が 44000円ぐらいしたので・・・
半練りワックスは やはり王道なのでしょうね。 私はおおざっぱな性格なので 半練りワックスは拭き残しがあると、自分で想像できますし、家族にも言われてしまいました。

>ピーノーさん
キーパーのラボが近くにあり、納車後すぐに持っていき、代車を借りるということも考えています。 1年ごとの1層コーティングのメンテのほうが10万円のコーティングよりいいと思いました。ただ、CX-5は LLサイズなので 結構なお値段となっています。それなりの設備と人件費を考えると仕方ないですよね。

>カレーっ子さん
情報ありがとうございます。 CX-5は 広島の工場から船に乗ってやってくるそうです。 陸揚げされ、独立系ディーラーの本社に集められ、そこで一括コーティングするとか・・・  輸送に数日かかるのでその間の粉塵など取り除いてコーティングされるのか疑問です。営業さんに聞いてみます。 ディーラー営業所では、オプションを載せるだけなのですぐに渡せるといっていたように思います。
生産ラインにのってから3週間あまりで納車できるということでした。



皆様
こんな稚拙な質問にまじめに、おこたえいただきありがとうございます。
キーパーに出すか、MG-1にするかというところで迷っていましたが・・・
MGコーティングより 10万円のコーティングをすすめるあたり、 利益が大きいのかな?と感じています。
本当に5年も紫外線を通さないのか、酸や鳥フンに強いのか、見えないだけに疑問です。そして、そのコーティングは営業所で、職人さんを呼んで、閉め切ってするそうですが専門の設備がなくてもできる程度のものなら要らないかな?10万円のコーティングはやめることにしました。 どんなコートをしても 洗車は必須ということに、今更ながら改めて気づきました。

高い買い物なので吟味したいと思います。 最初はガソリンエンジンのプロアクティブを考えていましたが、仕事や買い物でリフトゲートの開閉がよくあるので、(ヨイショっと開け、ドンと閉める感じで、気を付けていても、ネイルが折れたり、欠けたりすることがあり悩みどころでした)パワーリフトゲートが魅力的で、分不相応にグレードアップしてしまったこともあり、オプションの出費は控えたいと思います。

書込番号:21153076

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/08/29 06:38(1年以上前)

こんにちはxxJUNCHANxxさん


私も市販のコーティング材で十分ではと思っている派です。

日曜日に納車を致しましたが我が家にしては高級車ですのでコーティングを悩みました。納車前にDに任そうか?それともD意外に頼もうかとも考えましたが結局はこまめな洗車とカー用品店で特価している市販のコーティング材で十分かと思ってしまいました。

今回の購入の前にワインレッドのNBOXを乗っていて今月初めに買取業者に買い取って頂けました。
平成24年式で今年が車検の五年落ちの35000qのLパッケージのN BOXでした。


我が家も青空駐車ですし防犯面も考えてカーポートのような物も付けていませんしガレージの向きから西日が厳しい場所ですが遊びに行く度に洗車をして安いコーティング材を天井とボンネットを主に洗車の度にしておりました。数社に見積もりをして頂いて概ね好評で引っかき傷やえくぼも有りましたし新型が出る直前でしたが高額で買取をして頂けました。


安いコーティング材でもこまめに塗っていたらやっぱり最近の塗装が良いのかとは思っております。

176センチの私でもCX-5のアンテナ辺りは手が届きませんので大変かと思いますがこまめに手入れをしてやりたいとは思っています。

書込番号:21153271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2017/08/29 23:30(1年以上前)

>大和国住人さん
書き込みありがとうございます。 こまめなセルフメンテあってこそ、外観が守られるのですね。

ディーラーに キーパーでコーティングするので MG-3なしで、 オプションはナビSDカード、アクリルバイザー、ラゲッジマット でいいです。 と言うと、ラグジュアリーフロアマット と MG-3を つけます!
という、なんちゃってオプション値引きを提案されました。  

書込番号:21155171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/08/30 09:05(1年以上前)

>xxJUNCHANxxさん

MG3をただにすると言う事は原価が安いと言う事でしょう
と言う事は、きちんとした業者に頼まずディーラーで適当に行う可能性が高そうですね

それならなにもしない方がましかもしれません

書込番号:21155860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/08/30 12:25(1年以上前)

自分でリボルトの25%を施工しました。
撥水性も光沢も申し分ないレベルです。
業者に出せばもっと高いレベルにはなると思いますが費用対効果を考えると自分で施工し浮いた分で日頃のメンテを行った方がよいと感じました

書込番号:21156131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2017/08/30 14:34(1年以上前)

>ピーノーさん
ディーラーオプションの利益率が高いのでしょうね。 
船から陸揚げ本社まで輸送され、そこでコーティングするのだとか・・・今のコンパクトカーもコーティングしました。専用キットで洗ったことありませんが、6年たっても塗装はきれいなままです。 

>今夜が山田たろうさん
リボルト・・・調べました。 ディーラーでコーティングするより溶剤はよさそうですね。 密閉された空間があればいいのですが・・・



書込番号:21156412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/08/30 19:04(1年以上前)

少し気になったので
ディーラーの作業に対して批判的な意見がありますが、すべてのディーラーがそうであるとは限らないと思います。
あくまでも特定の個人が想像でものを言ってるだけです。
そのような質の悪いディーラーもある可能性がないとはいいませんが、商売は信用です。
一般的には売り手、買い手お互いが満足できる取引が原則で成り立っています。
私の近所のディーラーは屋内作業できる施設はちゃんとあります。
無料で実施してもらえるのであれば、そのディーラーさんの設備や下地処理はどのようなとこまでやるか確認して納得できれば未経験の個人でコーティングするより、一応経験者であるディーラーでやってもらった方が良いと思います。
少なくとも新車なのでキメの細かいコンパウンドを軽くかければ十分綺麗な下地ができるはずです。
後のコーティングは業者の宣伝ほど高度な技術が必要とは思われません。せいぜい硬化反応時間を短くするための赤外線加熱装置がある程度でしょう。

書込番号:21156883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2017/08/31 01:18(1年以上前)

>定年再雇用さん
ディーラーのコーティングについて確認してみます。 新車はどれもピカピカですし、その後コーティングの良し悪しも比べるものがないのでよくわかりません・・・ 10万円と MG−3は 除外することにしました。 

書込番号:21157840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2017/08/31 14:53(1年以上前)

>xxJUNCHANxxさん
はじめまして。自分も25S L-pkg 2WD注文済みです。色も同じく赤です。綺麗な色だけに維持は気になりますね。
自分も業者コーティングするか、自分でするか散々調べて迷って、結局業者コーティングすることにしました。
理由は一つ、日々のメンテナンスを楽に済ませたいからです。
20代の一番車に熱を上げていた頃は、洗車もワックスも苦ではなかったです。が、今ではかなり面倒に感じていましてσ(^_^;)
綺麗にはしたいけど、時間かかったり面倒なのは嫌。
それを少しでも楽にしてくれるのがコーティングなので、やるならばキチンとプロの方にやって貰おうと思ったしだいです。

屋根付きの屋内ガレージがあるならば、自分でチャレンジしたかもσ(^_^;)

書込番号:21158871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2017/08/31 16:03(1年以上前)

>スカイ・ブルーな気分さん
キレイな赤なので、キレイなまま乗りたいですよね。ディーラーにきくと、オプションはすべて陸揚げされたあと、一括して、架装センターに送られ、そこでオプションのほとんどをするそうです。3日ほどかかるそうです。 ETCなどは営業所でということでした。

キーパー、クリスタルコートにもっていくからと というと、おそらくノルマがあるんでしょうか・・・
オプション値引き9万円と、6回の、ディーラーでの手洗い洗車無料にするというのでMG-1になりそうです。 
今はコンパクトカーなので扱いやすいのですが、CX-5では 脚立必須なので、洗車は私にとっては魅力的です。

こちらの書き込みでは赤を選択された方がいらっしゃいますが、実際まだ街乗りで見かけたことがないのです。白、黒、マシーングレーは見かけてるんですけどね。 

書込番号:21158983

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,805物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング