『煤の吹き飛ばしについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『煤の吹き飛ばしについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ255

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

煤の吹き飛ばしについて

2017/10/28 17:17(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:47件

納車から1500kmほど走り 特に問題もなく順調です。
煤を吹き飛ばすために時々は高回転で走行すると良いとの話を多く見かけます。

長い下り坂や急な下り坂等でマニュアルシフトに変え M3やM2 にして3000rpm以上にできる状況でエンブレを使用すると 吸気系や過給機に溜まった 煤を吹き飛ばす事になるのでしょうか? (アクセルオフであれば燃料カットの状態だとは思います。)
アクセルを踏み込む以外でも煤を吹き飛ばす走行があれば良いなぁと思いますが…


書込番号:21314457

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/10/28 17:35(1年以上前)

>よしぴ〜さん
煤を吹き飛ばすというのは、どこへ吹き飛ばすんですか?環境汚染?

書込番号:21314500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/28 17:36(1年以上前)

ディーゼル車を乗る人には気になる問題でしょうね。基本、よしぴ〜さんが仰ってることでいいと思います。結局はカーボンですので、低回転域を多く使用して走行すると排気系統に蓄積しますね。ですので、たまに高回転域を使用してメリハリのある運転をするのがいいでしょう。

書込番号:21314504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/28 17:49(1年以上前)

その吹き飛ばされた煤はどこに飛んで行く事になるのでしょうか?
エンジン負荷かけずに、クリーニング出来るのであれば、有意な方法ですが

書込番号:21314546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:47件

2017/10/28 17:53(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん

排気系のカーボンはDPF再生などで減少するでしょうが吸気系などの煤はエンブレで減少するのかな との疑問です。


>ミスターぐっちゃんさん
>ホントの事が知りたいでござるさん

吸気系などに蓄積した煤をエンジン高回転等で吸気量を増やしシリンダーに吸気 燃焼させ 結果的には排気系のカーボンに移動するってことなのかと思っています。

書込番号:21314561

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/28 18:05(1年以上前)

>よしぴ〜さん

それ、私も気になっていました。
アクセルオフで回転数高めの状態は、カーボンの堆積をさせないことに効果あるのか無いのか。
分からないままなので、回せる場所ではたまに意識してアクセルを踏むようにしています。
ある程度回さないと、眠たいエンジンになってしまうと言いますし。

書込番号:21314588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/28 18:17(1年以上前)

>その吹き飛ばされた煤はどこに飛んで行く事になるのでしょうか?


DPFで処理されますね。

書込番号:21314618

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:47件

2017/10/28 18:21(1年以上前)

>七里ガ浜玉三郎さん

ガソリンエンジンなら吸気系にほとんど煤は溜まらないのでしょうからディーゼルだけの問題なのだと思いますが。 エンブレでは高回転であってもターボで加給はされてないでしょうから吸気量はアクセルを踏み込んでの同回転より少ないのかなとは思います。

ディーゼルエンジンに詳しいかた からの回答があると良いですね〜


>mc2520さん

ですよね。

書込番号:21314626

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2017/10/28 19:16(1年以上前)

エンブレは効果が薄いです。
変速は自動で二速ぐらいから8割〜フルの加速しましょう。
制限速度内で幾度か繰り返し。
安全には気を付けて下さいね。
インテーク内の流速が決め手です。

ガソリンエンジンでも汚れて来ます。
日産車は多かったですね、だからAACがよく不調になったです。

書込番号:21314769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/28 20:57(1年以上前)

>よしぴ〜さん
回転上げて吸入速度が上昇すれば、インテークマニホールド内やバルブ周りに付いたカーボンが
取れると言うか・・・付きにくいと言うのが正しいのかなぁ〜若干は取れるのかもしれませんが

この場合エンジンブレーキでは無く、アクセルを踏んだ状態・・スロットルが開いて空気を取り込
んでいる状態ですね、常に燃費などを気にされて低回転を常用していると、インテークマニホールドや
バルブ周りに煤が付着しやすくなるのは事実ですね、

これはガソリンエンジン(特に直噴)でも同じです、ただ燃料の違いでディーゼルの方が煤が出るのは
仕方がないのかなぁ〜・・・なので煤が積もらない様にたまにはアクセルを踏んずけてあげるのは
良いんじゃないかと・・・しかし今のエンジンはガソリンでもディーゼルでも(EGR)排気循環をさせてます
から必然的インテークマニホールド内やバルブ周に煤が付きますね、内部EGRも成立しますし・・

それと少しでも煤の付着を防ぐのであれば、ブローバイにオイルキャッチタンク等は効果が
あるかなぁ〜と思います。 「 CX-5ブローバイタンク 」などで検索しますと結構ヒットします

環境対策とはいえ排気ガスにオイルミストが混ざった物を循環してればどう考えても汚れます。
以前EGRが付いていないディーゼルエンジンで煤が詰まるなんて、あまり聞かなかったですし
せめてブローバイガスから、水分やオイルミストを除去してあげれば煤も付着しずらいかと思います。

書込番号:21315063

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:47件

2017/10/28 21:31(1年以上前)

>麻呂犬さん

了解です。
yahoo!知恵袋で EGR(AACに関連して)とディーゼルエンジンの NOxとPMの発生について調べていました。


>それがほし〜のさん

なるほどです。
いろいろ調べてみるとターボを穏やかに効かせた吸入空気が充分な燃焼状態が完全燃焼に近づくようだし 渋滞やアイドリング運転をできるだけしないように多少配慮すれば良いのかなっと。 エンブレで吸気系内部に溜まった物を吸い出すなんてことはあまり考慮する必要は無いのかなと思いました。SKY-Dは従来のディーゼルの燃焼方式に比べれば NOxとPMを両方とも低減する燃焼理論に基づいているようですし、渋滞のタイミングでは高速道でスムーズに走れそうなら気持ち良く走ろうかなと思いました。

書込番号:21315165

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/28 22:21(1年以上前)

多分ほとんど意味ないと思います。
一瞬は一部吹き飛ぶ?かも知れませんが、、

書込番号:21315303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/28 22:44(1年以上前)

どうやらメーカーからの削除依頼みたいだね。
振動の増悪、パワーと燃費の低下、、余程都合が悪いのかな。

書込番号:21315372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/28 22:49(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん

何を根拠に「メーカーからの削除依頼」だと断定しているのですか?

書込番号:21315385

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/28 23:01(1年以上前)

>on the willowさん
全てとは言っていないと表現したにも関わらずいっさいがっさい無かったかのように削除されてるじゃないですか。

書込番号:21315431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件

2017/10/28 23:18(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん

なにか返信がスレッド違いとか かん違いは無いですか? このスレでは何も削除されてませんよ。


>on the willowさん

ありがとうございます。 同意します。



書込番号:21315479

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/28 23:30(1年以上前)

>よしぴ〜さん
申し訳ありません。
別のスレと勘違いしておりました。

書込番号:21315516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/10/29 12:32(1年以上前)

どうも エンジンブレーキの高回転で吸気系内部に溜まったカーボン等を吸い出して再度燃焼に廻すというのはほとんど無いようですね〜

詳しい方からの返信をもう少し待ってから 解決済 にします。

書込番号:21316749

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/29 14:29(1年以上前)

>よしぴ〜さん
エンジンブレーキは、そもそもアクセルOFFの為、スロットルバルブが開いていない状態
であり空気の取り込みが出来ない状態・・・(全くではありませんが)であり、且つ燃料供給が
シリンダー冷却程度に極小に制限されて、自発的にエンジンが回転しない状態となりますよね
これは、シリンダー内部へ空気が通りずらい状態とも言えます。

これによりエンジン内部シリンダー内に生じる負圧(特にスロットルバルブを閉めてい為)
又は正圧(圧縮圧)が邪魔をしてエンジンが回転しずらい状態を利用しているのが、
エンジンブレーキの原理ですよね

※因みにディーゼルエンジンと言えばトラックですが、2tトラッククラス位以上〜ではこの
エンジンブレーキを強烈に作用させる為に、マフラーにバルブが付いていて排気管を閉じる
排気ブレーキを装備しています。・・・要はエンジンを回転させづらくしているんですね〜

なので、スロットルバルブが開いていない状態、= 空気を取り込みずらい状態では、
インテークマニホールド内部に煤を飛ばす空気の流速は発生しずらいとなります。
従って 「 エンジンブレーキの高回転で吸気系内部に溜まったカーボンを飛ばす 」には
至らないと言う事です。

>SKY-Dは従来のディーゼルの燃焼方式に比べれば NOxとPMを両方とも低減する燃焼理論

通常のディーゼルエンジンでは考えずらかった低圧縮として燃焼温度を下げた結果です。
逆に極低回転時のレスポンスやアクセルのつきというかピックアップの鋭さはスポイルされてしまう
傾向になるかと思いますが、この辺もKEと比べると大分改良されていると感じましたね〜

また回転上昇と共に加給が立ち上がれば実用域きでSKY-Dは素晴らしい良いエンジンだと思います。
慣らしが終わってこれからが楽しみですね^^

書込番号:21317061

Goodアンサーナイスクチコミ!13


toshiteraさん
クチコミ投稿数:13件

2018/04/20 17:43(1年以上前)

スロットルバルブの話をされている方がいますが、ディーゼルエンジンにスロットルバルブはありません。
回転数のコントロールは燃料の噴射量で決まります。
なのでエンジンが欲しいだけ空気は邪魔されず取り込めます。
そこにEGRからの排ガスを入れてあげる吸気シャッターバルブがあるだけです。
私もアテンザディーゼルに乗ってますが、インテークマニホールドの煤対策は、やはりアクセル踏んでターボからの加給で
弱冠は取れるかもしれませんが、オイル等も回ってくる為、何をしても無駄でしょう。

書込番号:21766016

ナイスクチコミ!12


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2018/04/20 22:00(1年以上前)

SKYACTIV-D

マジかー!アデンザディーゼル乗っててインテークシャッターの存在を知らないとは!

マツダ技報よりSKY-Dの全体のイラスト転載しとく。

書込番号:21766556

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/04/24 13:10(1年以上前)

 他のスレを見て,このスレを思い出したのですが,話は止まっているのですね。

>マジかー!アデンザディーゼル乗っててインテークシャッターの存在を知らないとは!

 「アデンザディーゼル乗ってて」というのがどなたのことかわかりませんが,toshiteraさんのことだとしたら,toshiteraさんが言われる「吸気シャッターバルブ」が「インテークシャッター」のことだと思います。

 これはtoshiteraさんが言われるように新気と排気の調整を行うのが目的であって,ガソリン車のように出力調整のために使われるものではなく,そのため基本的にポンピングロスがないのでエンジンブレーキとしては働きません。

 因みにブレーキブースターには,ディーゼルではバキュームポンプが使われます。

書込番号:21774873

ナイスクチコミ!13


toshiteraさん
クチコミ投稿数:13件

2018/05/21 11:09(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。
ただ、インテークシャッターバルブは吸気の新気と排気を混ぜる為のバルブであって、ガソリン車のようなバルブとしては動いてません。アクセルで動くのでは無く、エンジンの運転状態でコントロールされてます。
後の人もかかれておりますが、ディーゼルはインテークバルブが無いのでエンジンブレーキが効きません。ブレーキ倍増装置の負圧も取れません、なのでディーゼルにはバキュームポンプが付いてますし、スカイDにも付いてます。
これがあると言う事はバルブが吸気の邪魔をしていないと言う事です。絵には確かにインテークマニホールドにシャッターがあるように書かれてますが、実際は違います。
もしもディーゼルにインテークシャッターが存在したら、あんなにいい走りしませんよ?

書込番号:21840615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,753物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング