『マツコネ、ETC出口を認識させる設定は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『マツコネ、ETC出口を認識させる設定は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信18

お気に入りに追加

標準

マツコネ、ETC出口を認識させる設定は?

2017/10/30 02:58(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 DIY_himonoさん
クチコミ投稿数:43件

すみません、取説を見ればわかるレベルの質問かもしれませんが、分からないので質問させていただきます。


CX-5,マツコネのカーナビで、高速道路のETC出口を認識しなくて困っています。

自宅が新東名浜松SAの近くなのですが、自宅への帰宅設定時、毎回旧東名の浜松西インターからのルートを表示されてうんざりしています。
新東名浜松SAのETC出口を認識させる設定がありますでしょうか?

書込番号:21318955

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/10/30 03:40(1年以上前)

取説みればわかるんんでしたら取説よんでください
面倒だから調べろって書いてるのと同じですよ

書込番号:21318977

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/30 04:47(1年以上前)

返信したくなかったらコメントしなければいいのに。

さて本題ですが、新東名浜松SAのスマートICを認識しないということですよね?
まずはマツダコールセンター(0120-386-919)に電話してみてはいかがですか?

考えられる理由としては、

@新東名浜松SAのスマートICが地図情報に載ってない
地図のアップデートを待つしかないですね

A新東名浜松SAよりも浜松西インターのほうがいいと判断している
何度か新東名浜松SAを使って、学習機能に期待するしかないですね(取説 P.130)

1 ルート探索を推奨ルートで案内する
2 スタート時とゴール手前は設定したルートを走行し、ゴールまで走りきる
3 2のルートで5回以上走行する
4 途中に細街路を走行しない
5 途中に規制道路がない
6 途中でエンジンオフしない

もしくは、手動でスマートIC考慮を選択するかですかね(取説 P.190)

書込番号:21319004

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/10/30 07:01(1年以上前)

on the willowさん がレスされてますが、スマートICを探索時に考慮するか否か設定では?
ただ、スマートICは利用時間帯とか上/下りのみとかの制限等が有ったりするので注意が必要かも。

それでもだめなら面倒でも該スマートIC出口そばを経由地(操作名目上は目的地?)追加して探索とか、
できるか?ですが出口ICを変更(指定)するとか。

書込番号:21319081

ナイスクチコミ!13


スレ主 DIY_himonoさん
クチコミ投稿数:43件

2017/11/11 10:40(1年以上前)

>on the willowさん
>batabatayanaさん

返信が遅くなり申し訳ありません。

ようやく先ほどコールセンターに問い合わせしまして、回答を得ました。

現在のマツダコネクトは、ETC出口/入口を認識しないそうです。
参ったな。
ETC出口/入口が特別ではなく、あちこちに出来ている現状にはそぐいませんねえ。

私からは、これは基本的な機能としてあるべきだと思うこと、私同様に困っている人は多いはずであることを伝え、
早急に改善してもらえるようにお願いしておきました。


>津田美智子が好きですさん
ここで質問したからといって、取説全く見ずに丸投げしてるわけじゃないですよ。
取説は見てるけども、見落としているかもしれない、という可能性があるから、冒頭に書いたまでです。

書込番号:21348831

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2017/11/11 11:44(1年以上前)

確かに認識がないです。
不便ですね

書込番号:21349003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/11/11 11:47(1年以上前)

宜しければお教え下さい。
>現在のマツダコネクトは、ETC出口/入口を認識しないそうです。

”認識”と記述が少し気になりますが流れ上ですと、
ノンストップではなくてもETC機能は有するであろう
スマートICは地図表示はするがルート探索対象とする情報を有してない。
との事ですか?
取説に探索対象とする設定操作も無いのですか!

約10年前に購入のナビはスマートICはルート探索対象ではなったが
今時のなら探索対象で有るべきですね

書込番号:21349015

ナイスクチコミ!0


スレ主 DIY_himonoさん
クチコミ投稿数:43件

2017/11/11 12:25(1年以上前)

>うましゃんさん

はい、私のように自宅がETC出口/入口に近い場合は、本当に不便です。
早く改善してもらいたいですね。


>batabatayanaさん
すみません、ご質問頂いた意味をよく理解出来ていないのですが、

私のナビでは、地図画面上でETC出口/入口の表示は見たことがないように思います。
(次回高速使用時にまた確認してみますが、今まで一度も見た記憶がありません。)
また、ETC出口/入口の情報がルート探索の対象になっていないことは、現象からして明らかだと思います。


コールセンターの方は、ETC出口/入口のことを「ETCレーン」と呼んでいました。
確認はしませんでしたが、これはおそらく、スマートICとは違う情報である可能性がありますね。



書込番号:21349105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2017/11/11 13:02(1年以上前)

> 私のナビでは、地図画面上でETC出口/入口の表示は見たことがないように思います。

> @新東名浜松SAのスマートICが地図情報に載ってない
> 地図のアップデートを待つしかないですね
地図に載ってないETC出口/入口(ETCレーン)を案内するナビは、存在しないですよ。

> また、ETC出口/入口の情報がルート探索の対象になっていないことは、現象からして明らかだと思います。
因って、明らかどころか、ルート探索の対象のハズが無いのです。(地図に載ってないから)

> 私のように自宅がETC出口/入口に近い場合は、本当に不便です。
> 早く改善してもらいたいですね。
自分で、自宅付近のETCを地点登録して、高速利用の場合だけ、経由地に指定すれば、
案内すると思います。
目標時間等は、狂いますが、ETC通過後は、リルート機能で、正確な時間に戻ると思ます。

旧のナビでしたが、圏央道等のICが新設されたり、PAにETCレーンが追加された場合は、
地図情報更新までは、地点登録で対応してました。
きっと、地点登録で新東名浜松SAのETC出口を認識すると思います。



書込番号:21349200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/11/11 13:24(1年以上前)

ありがとうございます。

地図上でも結構詳細地図表示でないとスマートICと思しき表示は確認できないかもしれんせんね。
地図上での表示確認なら走行しなくても有無確認は可能かと思えますので機会あれば。

>コールセンターの方は、ETC出口/入口のことを「ETCレーン」と呼んでいました。

一般的なICにはETC専用のゲートと当初からの券受け渡し向けのゲートと
双方を兼ねたゲートが有り大き目のICは混在しますね。

その様なICでは各ゲート位置を事前にレーンとして表示するナビが有り、そこでのETCゲート向けの
レーンを指して”ETCレーン”と私は理解してます。
スマートICはSA/PAでの出入りがETC搭載車であるなら出入りを可能とした施設で
ETCレーンとスマートICは異なるとは思いますが
広義的にはスマートICはETCレーンのみの出入り口施設かと思っています。

他意はありません、少しくどくなりますが2つほど。
地図に新東名浜松SAが無いのですか?
新東名浜松SAなら後からのスマートIC化は無ないと思うので新東名浜松SAが地図記載有れば
探索対象とすべきですね、設定操作が必要かはさて置き。

>また、ETC出口/入口の情報がルート探索の対象になっていないことは、現象からして明らかだと思います。

取説での記載内容等々は知り得ませんが
スマートICをルート探索の対象に する しない とか設定に関する記載がないのですね?

書込番号:21349233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/11/11 13:56(1年以上前)

 浜松SA近くに目的地を設定してみました。ルート検索ではスマートICを通るルートは検索されないようです。出口ICを選択すると,スマートICは「利用時間の確認を」みたいなメッセージが表示され,変更することはできました。

 スマートICは利用時間に制限があることがあるので,デフォルトでは使わないようになっているようです。

 スレ主さんの場合はSAを目的地に設定したのではだめなのか? って思いました。


書込番号:21349309

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/11/11 14:23(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん ありがとうございます。

>出口ICを選択すると,スマートICは「利用時間の確認を」みたいなメッセージが表示され,
>変更することはできました。

工場出荷時的な探索設定で探索を行うとスマートICは引かないが
その後出口IC指定とかで該スマートICを選択(指定)しての探索にて引くのですね?

版数が異なる(ハード含め)かもしれまんので、一応。
スマートICを探索時に利用 する しない 的な設定は可能なのですか?

書込番号:21349365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/11/11 15:00(1年以上前)

>スマートICを探索時に利用 する しない 的な設定は可能なのですか?

 ごめんなさい,私は現状のやり方で問題なくて確認していないのでわかりません。


書込番号:21349443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/11/11 15:09(1年以上前)

ありがとうございます。

私が記するのもなんですが機会・時間がございましたら
実際の稼働版数ソフト類と異なるかもしれませんが取説とか実機でご確認頂ければ幸いです。

書込番号:21349459

ナイスクチコミ!0


スレ主 DIY_himonoさん
クチコミ投稿数:43件

2017/11/13 12:33(1年以上前)

皆様、たくさんのレスをいただきましてありがとうございます。
その後あれこれマツコネのナビを操作し、ETC入口を認識させることができました。
おそらくETC出口も同様の操作で認識させることができると思います。


目的地設定後に案内されるルートでは、ETC入口は認識されません。これは今まで通り。
このルート設定後、手動でスマートIC考慮を選択する(取説 P.190)と、ETC入口を通るルートが案内されました。


その時マートIC考慮を選択しても、再設定する場合は、また同様の操作が必要になるようです。
つまり、目的地設定後のルート案内ではETC入口を認識しない、次の操作でスマートIC考慮を選択すると、
ETC入口を認識したルートに変更されて案内されます。
どうやら上記を毎回行う必要があるようです。

書込番号:21354768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/11/13 17:23(1年以上前)

 遅ればせながら...

 スレ主さんもおっしゃっているように,デフォルトでスマートICを利用するようには設定できないようです。ただルート決定後,入口ICや出口ICは比較的簡単に変更できるので,実用的にはまあまあかなあと思います。

 ナビ設定の詳細設定を選んでも,スマートICの利用設定を選択する項目はありません。設定できるのはフェリーの利用と,推奨〜距離優先の4種類のルート設定のいずれをデフォルトとするか,の2つだけです。もう少しきめ細かく設定できてもよいとは思いますが,私自身は有料道路の利用を設定できないこと以外では,あまり不便は感じておりません。

書込番号:21355244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/11/13 17:50(1年以上前)

ありがとうございます。

探索後に可能なら有っも良いともいますがあの案内を出す必要もありさけたのかな?
当方ナビには有りますがまだそこの出入りを引いた事がないので試引きしておかないと。

有料道路優先が有っても結果的には推奨と同じになる感じがしますので一般道路優先が有れば良いのでは?

書込番号:21355307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/11/13 18:52(1年以上前)

 batabatayanaさん,今晩は。

>有料道路優先が有っても結果的には推奨と同じになる感じがしますので一般道路優先が有れば良いのでは?

 4つのうち「一般道優先」を選択すると,地方でちょくちょく見かける無料の高速(高規格国道?)を引かないような気がするのです。気がするだけで確証はないのですが...

 だから「一般道優先」じゃなくて「無料優先」にするか,有料道路を使うか使わないを選択できれば良いのに,と思うのです。


書込番号:21355458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/11/13 19:51(1年以上前)

スレ主 お借りします。

Tomotomo-Papaさん こんばんは。 

>無料の高速(高規格国道?)を引かないような気がするのです。

このナビでは無いですが中国地方の該無料区間を引く引かないのスレを記憶しますので
探索での扱いはナビ癖ですね、北海道の引き方が気になります。

確かにあの手の道を一般道路・高速道路・有料道路と表現するなら
ルート探索としては高速道路扱いが良いと思います。

当方以前使用のゴリラでは推奨は自動とかで、有料優先も有りましたが
ほぼ自動と同じルートだったと記憶します。
手持ち出来るゴリラは部屋で検証等していましたが据え付けは辛いですね。
どちらにしても機能・仕様をそれなりに取説等で理解してお付き合いですね。

書込番号:21355582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,947物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング